Yunのカラオケルームへようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 悲しい自由 / テレサ・テン

<<   作成日時 : 2016/03/06 21:14   >>

トラックバック 0 / コメント 16

画像

再び、テレサ、テンさんの曲です
カラオケ始めた頃、「つぐない」この1曲だけが私の持ち歌でした(笑
あれから何年でしょう〜〜
沢山の曲を覚えました^^
健康維持の為、又頭の体操にと〜〜〜
今や歌は生活の一部になっています^^

悲しい自由  テレサ・テンさん  歌詞



先々週でしたか、NHKのど自慢で中学生の男子生徒が歌った「海の声」
とても印象に残りました!また〜無謀な挑戦です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
悲しい自由、テレサ・テンさん 
まだまだありますね良い歌Yun様、
今晩は、一人の歌手のアルバム
聴いていると流石に良い歌の宝庫ですね、
テレサさんのロングトーンは
Yun様にバッチリデスネ、
今日も加藤登紀子さんのアルバムと
カバー曲聴いていましたら
新たな発見が昔の歌に良い歌・・・、
そして確かビギンの歌でしょうか海の声、
桐谷さん、この歌も良いですね
沖縄ティストはとっても素敵です
素朴なこの曲をYun様で聴けて
得した気分です
ありがとうございます。
コルトプラス
2016/03/06 23:28
yunさんおはようございます
テレサのいい歌と思うと直ぐに取り組む
姿勢いいですねいつ聴いても安心して
聴いて居られますわたしの知らない歌だが
なるほどこの様な歌も唄って入たのだと
聴き入りました「海の声」
中学生のど自慢聴きました素敵でしたね
すかさずこちらも自分のものとして唄われ
よかったですよ^^頑張りましたね。
コスモス1
2016/03/07 04:39
おはようございます!コルトさん^^

お店で知り合った方からCD頂き、
車の中でいつも聴いています♪
知らない曲が沢山あり、練習中です^^
コルトさんは加藤登紀子さんのアルバムから〜〜?
楽しみです^^
海の声、まだ〜歌い込みが足りませんが
アップしたい方が先に立ってしまいましたぁ〜
早々にお聴き頂き感謝です^^
yun
2016/03/07 08:40
おはようございます!コスモスさん^^

コスモスさんお奨めの曲も素敵な曲でした♪
アップ出来るよう頑張ります^^
のど自慢、観ましたか?
直ぐに調べて、改めて感動し覚えました!
詞が気に入ってます^^
いつも有難うございます。
yun
2016/03/07 08:47
ご無沙汰です。
とっても堂々と歌うyunさんの歌声素晴らしいですね。

海の声・・・私も聴きました。
同じ時を同じ耳で聴いていた!
素敵ですね。。

みなさんの歌を聴くたびに
元気になります。
歌は良いですね〜
ありがとうございました。
霧子
2016/03/07 09:39
yunさんの伸びやかな2曲の歌声、本当にうっとりとしてしまう、素敵です。
テレサの歌は彼女が民主化の活動家としての一翼を担い、チャリティーコンサートを通じて積極的に活動していたころの歌で、「悲しい自由」というタイトルも意味深いものがありますね。
42歳は若すぎた死ですが、歌手としてゆるぎない地位と豊かさは手に入れたとしても人間として、女性として孤独だったことを思うと、今はゆっくりと穏やかな黄泉の世界で憩ってほしいと願うばかりです。
三の君
2016/03/07 13:18
今晩は!霧子さん^^

お元気でしたか?
霧子さんも聴きましたか?
皆さん、観てるんですね!

歌うことで私もどんなに癒されていることか?
なくてはならないものになってます^^
わざわざお越しいただき感謝です^^
yun
2016/03/07 19:17
今晩は!三の君さん^^

テレサは政治に利用され、苦しんだ時がありましたね。
この曲は丁度その頃の曲、哀しい曲ですよね♪
あまりに若すぎる死でしたね・・・
今日は一日雨、
気温は高くなってきましたが、油断できませんね。
喉が怪しくなってきました〜〜
三の君さんもご自愛下さいネ^^
有難うございました。
yun
2016/03/07 19:43
YUNさん、こんにちは!
このテレサの「悲しい自由」は1989年7月26日のリリースですが、その1ヵ月半位前の1989年6月4日にあの「「天安門事件」が起こり、その1週間前の1989年5月27日に彼女は香港のハッピーヴァレー競馬場での民主化支援コンサートに参加していました・・・。つまり、彼女の思いが「悲しい自由」という歌の中に込められ、明らかに抑圧された若者たちの現在を暗示しています。歌詞にありますね、♪〜何も言わずに 時のせいにするわ と。
彼女が元気でいたら今頃中国の発展という状況を見て、どんな歌を唄っているいのだろうかと思います・・・。
この曲の収録はBOXですね!
さて、桐谷健太:「海の声」は初めて聴きました〜 三線の響きがおおらかな感じをかもし出していますね〜
ステキな曲を聴かせていただき、ありがとうございました。
のほほ〜ん
2016/03/09 11:36
今晩は!のほほ〜んさん^^

テレサの最期は持病の喘息が原因と言われてますが
何故か謎に包まれてますね・・・
それにしても早すぎる死でした。
収録がボックス!正解です^^
やはり分かるようですね、
海の声、は初聴きでしたか?
気に入るとアップを急いでいまい、
歌い込みが足りず、いつも反省ですー
有難うございました^^
yun
2016/03/09 21:15
喫茶店とBOXのREC状態の比較ですが。
喫茶:歌声の明瞭度がよくなっているオケ伴の音質低音部が落ちてキンキン(店のスピーカの性能に左右されているかも)
BOX:オケ伴はこちらのほうがよい。歌唱のこもりはリバーブ(残響)
の設定に問題アリです。またボソットいうノイズに注意です。
歌ぶろのみなさんもう少しオケ伴のステージに溶け込んだ
歌唱の残響量に気遣いし(ほとんどかけ過ぎ)オケ伴に乗るような
作品作りを目指してくださいね。「アキのいちごさん」いい喉
していますね。歌にコンプレッサーをかけてください。
(では、どうすればいいの?には後日)
YUNさんのために辛口の意見でした。

みくさー
2016/03/10 15:26
今晩は!みくさーさん^^

わざわざお立ち寄り頂き感謝です!
前回申しましたように、
年寄りのお遊びのページでして
あくまで自己満足の世界で遊んでますので、
みくさーさんのコメントの内容に付いていけず
正直頭の痛い、対応不可能の状態ですゥー
狭い範囲での交流はありますが、
私の中では日記のつもりで楽しんでいます^^
ボケないように!と・・・・・
お気に掛けて頂き有難いのですが
申し訳ありません。
有難うございました^^
yun
2016/03/10 23:50
yunさん!
('-'*)おはようございます♪

一連のテレサの素敵な曲〜♪
聞かせて頂き(ღˇ◡ˇ)〜♪
(•ᴗ•♡)ありがとうございました〜♪

又、趣の変わった「海の声」も
沖縄旅行を思い出し・・・
気持ち良く聞かせて頂き
♬〜88888パチパチ〜♪〜♬〜88888パチパチ
♪のこ♪
2016/03/12 09:57
今晩は!のこさん^^

テレサの曲、纏めて練習してますが
中には難しくてアップ出来そうもない曲数曲あります♪
簡単じゃないですね、
海の声も歌い込みが足りずゥーでした。

いつもお聴き頂き感謝です^^
yun
2016/03/12 20:06
yunさん、こんにちは。
テレサの「悲しい自由」は知りませんでした。
yunさんの歌を聴きテレサにこのような歌があったとは
聴いて良かったです。

私は、昨日一人で新しいテレサの「香港」をカラオケ喫茶で
練習でと思いましたけど混んでいて歌えなく.美空ひばりさんの「函館山から」を練習で歌いました(^-^)
一人でカラオケ喫茶に行けるようになり今まで一人はダメ
で事由がなくつまらなかったのが楽しみができて満足
テレサの歌も難しいけれど、良い曲が多いですよね^^
また、友達と一緒に行き楽しみ、一か月に一度は行こうと
思ってます
yunさんの声は、何時聴いても声質が素晴らしいですね
足跡なくてもyunさんの歌は聴いています.有難う御座います。
mikko
2016/03/13 12:53
今晩は!mikkoさん^^

この曲、お初でしたか?
香港は私も好きでよく歌います♪
ところでmikkoさん、
一人で喫茶へ!凄い〜〜〜!
私も最初は勇気がいりましたが、
一人の気楽さ味わうとたまりませんよ^^
月に一度から二度三度と増えるかもしれませんね、
中には毎日通ってる人もいますよ!
それも昼食まで出るところもあります^^
楽しみが出来て良かったですね!
いつもお聴き頂き感謝です^^
yun
2016/03/13 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
悲しい自由 / テレサ・テン Yunのカラオケルームへようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる