Yunのカラオケルームへようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 悲しみと踊らせて / テレサ・テン

<<   作成日時 : 2016/03/01 21:15   >>

トラックバック 0 / コメント 16

画像


何曲か、テレサ・テンさんの曲は歌いましたが
まだ〜知らない曲が沢山ありました♪
少しづつ覚えていきたいですね^^

1991年の作品  作詞 荒木とよひさ  作曲 三木たかし

悲しみと踊らせて  テレサ・テンさん  歌詞



録音する場合、パソカラ以外の方は落ち着いて録音できる
ボックスでの録音が多いと思います。
私はカラオケ喫茶が多いのですが、
お客様が帰った後、無理をお願いして短時間での録音ですので
常に満足とはいきません。
それでもお店で!と拘る理由に音響の違いがあります。
今回,上にアップしたのはボックスでの録音です。
今日、お店で同じ曲を録音しましたので
果たして拘るだけのことがあるかどうか?
ご意見頂ければ嬉しいです^^







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
yun様、 荒木とよひささん、三木たかしさん
テレサさんへの曲作り事知り尽くしていますね
心地良イメローディ、リズム
歌えそうで中々奥の深いテレサさんですよね、
yun様の歌唱は得意分野の一つですね
美しくお聴きいしました
ありがとうございます。

コルトプラス
2016/03/01 22:02
今晩は!コルトさん^^

いつも通うお店でお仲間のお一人から
テレサ・テンさんのCD頂き
現在,複数曲纏めて練習中です、
カラオケボックスでの録音ですので
明日、いつものお店でもう一度チャレンジして
良かったら入れ替えます^^
早速お聴き頂き感謝です^^
yun
2016/03/01 22:16
yunさんおはようございます
国民的アイドルだったがテレサも政治がらみで
いろいろあったみたいだがまだまだ活躍して欲し
かったですね…〃
テレサの歌は余り知らなくまだ2曲です今初めて
聴いたがとてもステキでよかったよ
唄いたい歌いっぱいあるでしょう頑張ってね
お店も感じ良さそうだしオーナーとは
顔馴染みですね…近くですか…!ステキでした。
コスモス1
2016/03/02 05:37
カンツオーネ風で、これもまた心地いいですねえ。
ゴールデンコンビの心を動かし、こうした数々の曲を提供されたテレサの魅力と可能性を改めて感じます。
早世は惜しいばかりですが、こんな風にすばらしい曲を残してくれているんですから、皆で歌いあい、又いっぱい聞かせていただきたいものです。
素敵な雰囲気、とてもよかった!
三の君
2016/03/02 07:49
おはようございます!コスモスさん^^

カメラ持って散歩の途中休憩に入ったのがきっかけで
通い始めたお店ですが、もう7年になります。
自宅から歩いて15分程度ですが
いつも車です(笑
こちらのお店主催の発表会が年に一度あり
お付き合いで一度だけ舞台に立ちます。
今日、このお店で同じ曲録音してみます♪
ボックスとの違い、お時間ありましたら聴き比べてみて下さい^^
いつも有難うございます。
yun
2016/03/02 08:51
おはようございます!三の君さん^^

テレサ・テンさんの殆どの曲がこのゴールデンコンビのお二人ですね、
間違いなく素敵な曲が多いです^^
CD頂いた機会に纏めて練習しています、
続けてお聴き頂き感謝です^^
yun
2016/03/02 09:02
何時もながらのyunさんの歌唱は心地良い歌声ですね、テレサさんの歌はどの歌もお似合いで素敵に歌われています。

今回の歌はボックスでの歌よりも喫茶の方が数段良いですね、何より音響がよくエコーがほどよく効いていて、yunさんの声の魅力が十分に出ていますね、柔らかなお声です。
yunさんの行かれるボックスは、音響があまり良くないですね、エコーの調整も適正でなく、音質がシャープですね、マイクもきっと良いものは使ってないのでしょう、マイクは喫茶の方がボックスよりも少しは良いものを使っていますからね、本来はボックスの方がいろいろと自分にあった音質やエコーも調整できて良いと思いますが、この歌を聴いた限りではyunさんが喫茶での録音に拘るのはよく理解できます。
お客さんのいない時に歌えるのなら、この喫茶での録音がベストと思いました。
アキのいちご
2016/03/02 23:49
おはようございます!アキさん^^

やはり私の思い込みだけではないこと、
アキさんのコメントで証明できました!
有難うございます^^
勝手に思い込みかと?やはり違いますよね、
ボックスは金属音が強いような〜〜
お店は柔らかな丸みのある声質に聴こえ、
そんな訳で拘ってきました。
が、お店の場合 いろいろな事情から
何度も歌い直すことが出来ず
一発勝負が多く、満足のいく歌唱まで届かない事(涙
頭の痛い状況なんですゥー

アキさん!
わざわざ聴き比べして頂き感謝です^^
有難うございましたぁ〜
歌のアップお待ちしています^^
yun
2016/03/03 08:57
こんばんわ、ボックスも喫茶もいろいろです、先日喫茶で音響に多額の費用をかけてるオーナーが自慢していました。うちのが一番音が良いと・・・個人の好き好きですからどこが良いとは言えないところがあるんですが、・・
昨年から友人があちこち知ってるんで、喫茶を6軒回りました、でもう行きたくないと思ったのが2軒・どうでもいいや・・ってのが1軒、結局3軒をたまに行ってます、
どうしてもエコーがかかり過ぎで、歌いづらいのなんのって・・ボックスでも部屋が違うと音が違います、だから、そこのボックスは何番の部屋の音が良いと知るべきですね^^
いちごさんと同じ意見ですが、調整が自分でできるボックスの方が録音には良いと思います、雑音も入らないし・・・
おいらは録音してきて、最後にパソコンで調整します。高音・エコー・ボチッ音消し・・・など^^
喫茶のもアップしますが^^; セリフがある場合はエコーが効きすぎてハッキリ聞こえません〜〜〜
肥後
2016/03/03 18:34
今晩は!肥後さん^^

肥後さんが言われるように
喫茶もボックスもいろいろですね。
喫茶も勇気を出していろいろ行ってみましたが
やはりお客さんがいますから雑音が入ってしまいますね、
それに勝手に調節出来ませんしね。
ボックスの方は高層ビルの中の避難場所も分からないところは怖くて入れません(笑
ですから限られた場所でいろいろ部屋を変えて試みてみましたが・・・
今のところの結論が、
カラオケ始めるきっかけになったこの喫茶なのです^^
あまり遠くまで行けませんし
近いのが条件の一つですしね。
何より私の場合、
もっと〜〜基礎である歌の方を練習重ねるべき!と
皆さんからお叱り受けそうなのでこの辺で(笑
貴重なご意見有難うございました^^
yun
2016/03/03 19:24
yunさん〜〜!
(✿❛◡❛) ノこんにちは〜❤

ボックスでの録音と喫茶でのと
聞き比べさせて頂きましたが・・・
断然!喫茶の方がいいですd(´ー`*)ね!

σ(・・*)私も行きつけの喫茶が
5〜6軒はありますが
滅多に行かないので あまり
無理もお願いできなくて(>_<)

録音はボックスで、しかも
一人で行った時だけですが
前回の様に 機械の調子が悪くて
途中から別の部屋に移動したのに
そこも思う様に行かず((+_+))
とっても困りました(ノ∇・、)クスン

♪のこ♪
2016/03/04 10:58
今晩は!のこさん^^

聴き比べ、そしてご意見有難うございます^^
やはり、のこさんも喫茶のほうが?

のこさんも喫茶とボックス行かれてますから、
よくお分かりですよね、
のこさんの録音はとても綺麗ですよ!
私もボックスでの録音が一番理想なのですが〜〜
頑張ってみます^^
有難うございました。
yun
2016/03/04 22:34
yunさんこんにちは
「悲しみと踊らせて」唄い直したのですね〃
実力はのyunさんなら
歌的にはどちらも素適だがどこもカラオケ喫茶の
方は大腿エコーとボリュームが大きくなっていますよ
大ホールでないのでぐっと低くしてくれればいいが
いじれないのでそうはいきませんね…
でもyunさんの行き付けの店はいいですねこのくら
いの音量音質なら…同じ歌でも寄り素敵に聴けます
ボックスは自分で調整できるから殆どのボックス
は前の方のボリームとエコーが凄いので最近では
行ったら直ぐに自分好みに調整してしまいす
慣れたところで唄うのが一番いいですね^^
素適でした。
  
コスモス1
2016/03/05 15:14
YUNさん、こんにちは!
久しぶりにテレサの歌を聴きましたが、彼女の唄う曲の多くはどこか「影のある」歌ですね。
1991年リリースのテレサのこの「悲しみと踊らせて」は、彼女が1989年の「天安門事件」に民衆側に立って抗議運動を行い、政府からかなりにらまれ歌手活動カラ遠ざかった頃の歌ですね!そして4年後に突然死・・・。
この歌の題名と中の出てくる歌詞
♪〜運のない人生を ひいただけ
はその頃の彼女の思いを荒木とよひさは巧く表現していると思います。
BOXと喫茶との録音に関しては、皆さんがいろいろといわれている通りですね。
小心者でShyな当方は喫茶での歌唱は苦手ですが、当然と言うか音響装置にはオカネをかけていると思います。
数あるBOXにはそんなにオカネはかけられませんものね。でも、良さは自分で音の質・量をかなりコントロール出来るので、必ず自分で自分好みの音質・音量をセッとするのは鉄則ですね。
>ボックスは金属音が強いような〜〜
この録音は高音部が効き過ぎで、低音部が弱いのだと思います、DAMなら調整出来るとおもいます。
でも、最近思うのは一番のキーは自分の体調ですね!毎日15〜30分程度大きな声で発声していないとどうも・・・。
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2016/03/05 17:15
今晩は!コスモスさん^^

一番希望するところはボックスですが
このお店程のところがありません、
今後も探してはみますが〜〜〜
コスモスさんは決まったボックスがあるのですね^^
いいですねぇ〜!
わざわざ再びお越しいただき、聴き比べしていただき
有難うございました^^
yun
2016/03/05 19:30
今晩は!のほほ〜んさん^^

この曲ご存じでしたか?
私、知りませんで〜〜
テレサは台湾と中国の間で政治的に翻弄されてた時が
ありましたね、
その頃の曲を次回用意してます♪
のほほ〜んさんは毎日発声練習ですか?
素晴らしい〜〜〜
私、今日は一言も声を発していません(笑

いつもお聴き頂き感謝です^^
yun
2016/03/05 20:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
悲しみと踊らせて / テレサ・テン Yunのカラオケルームへようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる