Yunのカラオケルームへようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛は花、君はその種子/都はるみ Cover 

<<   作成日時 : 2015/02/26 13:50   >>

トラックバック 0 / コメント 24

画像

一昨日、春を感じたくて熱海までドライブしました。
今、梅園が丁度見頃^^
ほのかな梅の香に春を感じながら散策を楽しみました♪

今回の曲は〜〜〜♪
讃美歌のように流れる旋律に惹かれ歌ってみました。

原曲はアメリカ映画「ローズ」の主題歌でしたが
アニメ映画『おもひでぽろぽろ』(1991年7月公開)の主題歌として、
同作の監督である高畑勲が訳詞を担当し
日本語のカヴァーとして、都はるみさんが歌いました。


愛は花、君はその種子  都はるみさん 歌詞 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
yunさんこんばんわドライブですか^^
この写真は熱海の梅園ですかそれとも
隣の来宮の梅園ですかこちらの方が有名ですが
熱海から箱根に抜けるときに来宮の駅梅園の
そばをいつも通っていきますどちらも行きました。
もう随分咲いていますね^^さて歌ですが
都はるみさんが唄われているのですか初耳です
yunさんでなければ唄えない歌難しいですね
素敵な歌唱でした。 
コスモス1
2015/02/26 19:47
珍しく早めのお邪魔です。^^
タイトルにまず惹かれました。
訳詞が原詩に忠実かどうかはわからないんですが、とても自然な訳で、すっと心に入ってきます。
弱さも恐れも認め、目の前の現実を受け入れて、やがて必ず来る未来。
ゆったりと繰り返すメロディーにその歌詞がなじんで、そこにyunさんの素敵な歌声ですから、いうことなし!
味わいのある曲、ありがとうございました。
三の君
2015/02/26 20:55
yunさん(*^^*)(*^^*)こんばんは♪

初聞きです。
春を、求めての、
ドライブいいですよね。
梅が、咲くと春が近くになって来ますね(*^^*)
春は、ウキウキと、した気分に、なりますね。(*^^*)(*^^*)
Yunさんの
素敵な、声に、うっとりして、
聞いてました。素敵な歌、ありがとー♪(*^^*)(*^^*)
ミカ
2015/02/26 22:19
今晩は!コスモス1さん^^

来宮駅近くの梅園でした、
私は初めてでしたが、いいところですね^^
とても綺麗でした。
今回の曲は、他の曲を探していて偶然の出会いです。
いつも早いお越しに感謝です^^
yun
2015/02/26 23:07
今晩は!三の君さん^^

大ヒットした原曲ですので
聞き覚えあるメロディーでしたから
思いの他すんなり歌えました♪
原曲で歌えたら素敵なのですが〜〜〜
考え深い詞に圧倒されます。
有難うございました^^
yun
2015/02/26 23:16
今晩は!ミカさん^^

夫の休日利用して
お天気が良ければドライブ楽しんでます^^
折角、熱海まで出かけたのに泊まって来れば良かったのに〜〜
と息子に言われました(笑
私、あまり外泊好まなくて・・・

もうすぐ三月〜〜早いですね^^
そろ〜春の花に寄せ植えの植え替えもしなきゃ^^
お聴き頂き感謝です。
yun
2015/02/26 23:35
yunさんこんばんは
もう2日で2月も終わりですね
早いです^^;
この歌は、都はるみさんのイメージではありませんね
どんな感じで歌われているのかな
yunさんの歌は本当に素敵です
良い歌でした
きょうこ
2015/02/27 01:23
yunさん おはようございます

熱海までドライブ、気持ちよさそうですね^−^
梅の花の季節ですね、私も写真を撮りに
でかけたくなりました^^

yunさんらしい素晴らしい歌唱ですね。
心が暖かくなるような歌声です。
私もこの歌が好きで、英語版で過去に
歌いました^^
本当にいい歌ですね^−^

2月も残すところあと2日、まだまだ
寒いですが暖かくお過ごしください^^
しおり
2015/02/27 07:53
おはようございます!きょうこさん^^

きょうこさんなら即、アップできますね!
都はるみさんの歌唱、素敵ですよ^^
真似できませんから自己流ですー
今日は朝から晴天!気持ちいいです^^
有難うございました。
yun
2015/02/27 09:01
おはよう〜しおりさん^^

既にアップ済?
今、飛んでいきお聴きしてきました!
やはり原曲はいいですね!
とても素敵でしたぁ〜〜♪
もう少し歌い込んでからアップすれば良かった〜〜
いつも反省です(笑

お聴き頂き感謝です^^
yun
2015/02/27 09:06
yunさん!こんにちは。

アメリカ映画「ローズ」の主題歌をアニメ映画『おもひでぽろぽろ』の主題歌としても使用した歌ですか。
どこかで聴いたような気がしますが?

確かに、ゆったりとした曲で賛美歌にありそうな歌ですね。良い歌です。
都はるみさんとのイメージが合わないので聴いて来ました。歌唱力のある方だから興味がありました。
相当我慢して抑えた歌唱に驚きました(@_@)
you tubeにアップされたブラジルの番組があり日本語で歌った少女の歌も聴きました。胸が熱くなりました(^_^;)

yunさんの歌唱もアニメに合わせて聴くと良いでしょうね(*^^)v
カズ
2015/02/27 11:22
今晩は!カズさん^^

カズさんもこの曲、覚えがありましたか?
私も何となく〜〜〜
原曲がヒットしたということですね。
山下ヤスミンちゃんの歌声もお聴きしましたか?
素晴らしい歌唱ですね^^
彼女の、川中美幸さん「吾亦紅」は
お聴きになりませんでしたか?
実はこの吾亦紅、推薦して頂いてますが
あまりに難しくて、ちょっと横道反れてのアップに
なりました。
お聴き頂き感謝です^^
yun
2015/02/27 19:07
yunさん こんばんは^^

桜は観る機会が多いですが、梅は余り見ません
とっても綺麗ですね^^

優しいメロディーと歌詞にに心惹かれました
映画の主題歌だったんですね
最近のyunさんの選曲、ヒットばかりです
いい唄、いつか後追いできたらと、何度も聴かせて貰ってます^^
ももこ
2015/02/27 19:16
yunさん、今晩は〜
熱海までドライブに行かれて、お天気も良くこの梅は
熱海の梅園ですか?綺麗でちょうど見ごろの行かれて良かったですね
「愛は花、君はその種子」はアメリカ映画の主題歌とは知りませんでしたが、都はるみさんがカヴァしてテレビで歌っているのを聴きましたけど.演歌歌手の方が
このようなバラードの曲合うのかと思い聴き"こぶし"を殺すのにざうしても癖が出てしまいますね。
yunさんの、声質も声も綺麗で聴いていて何時も羨ましいのと、感動しています
昨日クリニックの帰り.カラオケBOXに寄り"涙をおふき"情熱のルンバ"ラ・ノビア"懐かしいドラマ主題歌
で「肝っ玉母さん・ありがとうの歌」等楽しんだ来月は二回行くかも...両親が行くと?yunさんは呼吸法が出来ているので,綺麗で歌い方も主人が聴いたら"yunさんという人はセミプロみたいで素人離れしているよ"声もいいこえしてるもの"と行っていましたよ
mikko
2015/02/27 21:54
今晩は!ももちゃん^^

梅の花は桜のように華やかさはありませんが
でも、春を呼んでくれますね^^
この曲、ももちゃん 気に入ってくれましたか?
是非、覚えてアップしてくださいネ♪
ももちゃんに合うと思いますよ^^
有難うございました。
yun
2015/02/27 23:06
今晩は!mikkoさん^^

この曲,知ってらしたようで
mikkoさんは本当にお詳しい事!
カラオケ、楽しまれてる様子^^
ご両親が健在というだけでも羨ましい話ですが
一緒にカラオケまで出来るとは
本当に〜〜羨ましく思います^^
mikkoさんのご主人にまでお聴き頂き
恥ずかしいですね^^
もう少し何とか!上達しないといけませんね、
有難うございました。
yun
2015/02/27 23:17
yunさん、おはようございます!
熱海までドライヴでしたか、
梅の花綺麗ですね、こんなに咲いていてかほりに包まれて、
yunさんお幸せですね、
ゆったりと素敵な歌唱、
ずーっと聴いていたいそんな曲でした。
ありがとうございました。
わこ
2015/02/28 09:39
yunさん こんにちは^^

春を感じたくて熱海までドライブですか?
もうそこは春ですね〜^^
こちらまで梅の香りがただよってきそう・・^^

この曲 都はるみさんが歌ってるのですね!
演歌の人なのでちょっとピンときませんでしたが・・
yunさんの歌声はここちよく聞こえます^^
とてもステキでした^^
みえ^^
2015/02/28 09:42
今晩は!わこさん^^

少しづつ春が近づいてますね^^
庭の草花も気が付けばいろいろ咲きはじめました。
馬酔木、ネコヤナギ、梅、クリスマスローズ・・・
わこさんもそろ〜お忙しくなるのでは?
今回の曲、
こういう曲はどうしてもいつも間延びした歌唱に
なってしまいます(涙
お聴き頂き感謝です^^
yun
2015/02/28 18:41
今晩は!みえさん^^

お元気ですか?
お孫ちゃん達に囲まれお忙しい事と思います。
我が家では孫が学校に上がると
めっきり遊びにくる回数が減ってきました。
仕方なく夫婦二人で出かける事多いです^^
わざわざお出で頂き感謝です^^
yun
2015/02/28 18:46
YUNさん、こんにちは!
熱海の梅園に出かけられたとの事!あそこは良いですね!
当方は湯河原の梅林が好きです。小高い山の中腹まで梅林があって、上から眺めると辺り一面がピンク色に染まって絶景です。
さて、Bette Midlerの歌唱する「The Rose」は知っていました。
生きることの不安や喜びを「Love」と「Seed」という言葉に表現した、素晴らしい詩が耳に心地よいメロディーでゆっくりと流れる曲・・・。
この曲を都はるみが「愛は花、君はその種子」という曲名で唄っているのは初めて聴きました。
厳しい冬を耐えて、これから太陽の陽を浴びて花開いてゆく、この時季にピッタリの原詩の曲ですね。
Just remember in the winter
Far beneath the bitter snows
Lies the seed that with the sun's love
In the spring becomes the rose
ブラジルで日本詩の「愛は花、君はその種子」を日系人少女:ヤスミン・山下、メリッサ・国吉の歌唱には、素直な言葉を大切にしての歌唱には感動しました。
勿論、YUNさんの歌唱にも感動しました。
そうそう、平原綾香も素晴らしいです。これも、やはり原曲のメロディーと詩の素晴らしさでしょうね!
ありがとうございました。
P.S.
昨日は初孫の初節句を娘の所で、親王飾りを前にして被布付きの着物を着せて皆でお祝いをしました。
のほほ〜ん
2015/03/02 16:42
おはようございます!のほほ〜んさん^^

もちろん、のほほ〜んさんよくご存じの曲でしたね。
詳しくご説明頂き感謝です^^
平原綾香さんと山下ヤスミンの歌声は聴きました。

ところでお孫さんの初節句のお祝いでしたか?
まぁ、おめでとうございます!
初孫ちゃんでは可愛さ一入でしょうね^^
我が家の孫はこの春小学2年生になりますが
だん〜遊びに来る回数も減ってきて
寂しくなる一方ですゥー
お聴き頂き感謝です^^
yun
2015/03/03 09:18
yunさんが都はるみをカバー・・・
これは聞かなくてはと思って急いでお聞きしましたら・・・
私には馴染みのない難解な曲風で目をシロクロ・・・

コスモスさんが言っておられるように この歌はyunさんでなければ唄えない・・・
同感です。
青いレイ
2015/03/03 09:53
おはようございます!レイさん^^

このメロディー覚えありませんか?
私には自然にス〜〜〜と入り込みました。
私でなければ、なんてこともないですよ!

お聴き頂き感謝です^^
yun
2015/03/03 11:08
愛は花、君はその種子/都はるみ Cover  Yunのカラオケルームへようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる