Yunのカラオケルームへようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 津軽のふるさと / 美空ひばり

<<   作成日時 : 2014/12/14 19:12   >>

トラックバック 0 / コメント 24

画像


毎年今頃の時期になると、故郷からりんごが届きます。

りんごは青森が有名ですが、我が故郷のりんごも

負けず劣らず美味しいりんごです^^

画像


今年は例年より冬の訪れが早かったようです。


りんごの故郷は〜〜〜出だしのこの曲が相応しいと思い

前回お店で歌ってみたものの・・・

こぶし、全く忘れた歌唱でした、トホホのホ・・・


津軽のふるさと  美空ひばりさん 歌詞

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
津軽のふるさと、ひばりさんの曲の中でも
難しくも凄く良い曲ですよね、
そしてこの曲が凄くお似合いですね
こぶしなんて要らないですこのままでバッチリ
素晴らしいです
ひばりさんの曲の中で
yun様にはピンポイントで
この曲ですね素晴らしい歌唱
ありがとうございました。
コルトプラス
2014/12/14 22:34
yunさんおはようございます
どこかで聴いたことあると思ったらわこさん
のお姉さんがよく唄って入ましたねこの歌
yunさんもなかなかステキでした。
こんなに沢山のリンゴの生っているのは見た
ことないが桃と葡萄だけは買うものではなく
木から直接取って食べるものと思っていました
故郷にいた頃ですよそのくらい豊富に
ありましたから^^まだまだ唄いましょう
ステキな唄でした。
コスモス1
2014/12/15 05:11
おはようございます
yunさんの唄はホントのカバーと云える唄のように感じます。オリジナルを感じさせないのがカバーだと誰かが言ってました
何度も聞いてる曲なのにとても新鮮で一味違ったリンゴ畑がうかびます〜
今年も楽し時間をありがとうございました。
来年も楽しみに聞かせてくださいね〜〜
さつき
2014/12/15 06:55
おはようございます!コルトさん^^

田舎からリンゴが届き、
急に思い立って歌ってみました^^
俄仕込みですから
お聴き頂くのが申し訳ないような〜〜
コルトさんの励ましのコメントを深く受け止め
精進したいと思います。感謝です^^
yun
2014/12/15 09:09
おはようございます!コスモス1さん^^

写真2枚とも、姉が撮った故郷の風景です。
長い〜〜冬が終わり
5月頃には、リンゴの花も含め一斉に花が咲きはじめます。
その時が一番いい季節です^^
そんなことを思いながら唄いました。
有難うございました。
yun
2014/12/15 09:15
おはようございます!さつきさん^^

カヴァーとは?なるほど、さつきさんおっしゃるように
考えれば気が楽で嬉しいですね^^
歌い手さんになるべく近づきたいと思うのですが
結果、いつも自分の歌になってしまいます。
嬉しい励ましのコメントに感謝です^^
年内、まだ歌ってくださいネ!さつきさん^^
yun
2014/12/15 09:40
yunさん おはようございます^^

今年の冬は寒いですね
小学校6年の今日、父が亡くなったんですが、その前々日、
めったに雪の降らない京都に大雪が・・・
大雪の中、国立病院に向かったこと思い出します
大雪で、被害が出ませんように

故郷からの贈り物は嬉しいですね
りんご美味しいですね^^

この唄、知ってました
yunさんにぴったりだなって思いました
スローテンポの唄は難しいですが、とっても素敵でした^^
ももこ
2014/12/15 10:21
yunさん、こんにちわ〜
私の大好きな「津軽のふるさと」歌ってくださってありがとうございました。
さつきさんのコメントの「オリジナルを感じさせないのがカバー」の言葉通り、yunさんのオリジナルの津軽のふるさとでした。
りんご畑に囲まれた(今はさくらんぼ畑に変わってしまいましたが)我が家を懐かしく思い出しながら聴かせていただきました。
ナイス歌唱〜!
すずめ
2014/12/15 11:55
こんにちは!ももちゃん^^

京都も寒いでしょうね、
日本海側は大変な大雪のようです。
この寒暖の激しさが、果物を美味しくするようですね。
今日は特別寒い一日になりました。
お父様の命日でしたか・・・・

お聴き頂き感謝です^^
yun
2014/12/15 14:33
こんにちは!すずめさん^^

この曲、お好きでしたか?良かったです^^
最強寒波で、今 山形は大変な大雪のようですね。
すずめさんのご実家はりんご畑からサクランボへ?
では、美味しいサクランボ届きますね、いいですね!

お聴き頂き感謝です^^
yun
2014/12/15 14:41
山形のくだものでは さくらんぼ・ラフランス・スイカ等が有名だと思っておりましたが 加えてりんごも美味しいのですね。
さすがです・・・くだもの王国「山形」
冬りんごでは やはり「ふじ」でしょうか?

yunさんの歌の良さは 皆さんがおっしゃってる通りと私も思ってお聞きしました。
青いレイ
2014/12/15 23:11
おはようございます!レイさん^^

レイさん!山形の葡萄も忘れないでください!
種類も豊富です^^
桃だけは福島かな?と思ってましたら
最近、桃も美味しいです^^
ところで雪の方は大丈夫ですか?
明日から又最強寒波だとか〜
12月には珍しいですよね。

お聴き頂き感謝です^^
yun
2014/12/16 09:20
yunさん!
おはようございます(^.^)

大好きな「津軽のふるさと」をお聴き出来て感動しています。
美空ひばりさんとは違った味があり、良いですね。
yunさんにもお似合いの歌だと思います。

わこさんのお姉さんの歌も思い出しました。
ありがとうございました。
カズ
2014/12/16 09:56
こんにちは!カズさん^^

カズさん、歌のアップがないですが
お忙しいですか?
師走ですものね・・・
この曲、お好きでしたか?
即興で歌いアップしてしまい申し訳ないですゥー
今年の冬は暖冬と聞いてましたが
最強寒波が押し寄せ、
今日は寒さに雨で一歩も外に出ていません。
お聴き頂き感謝です^^
yun
2014/12/16 16:00
ひばりの歌では3本の指の中に入る歌だと想っています、それだけにとても難しいと認識しております、おいらは男性なので松原健之のカヴァーを参考にしました。
おいら的にはもうちょっと強弱があったほうが・・な〜んて(笑い)知ったかぶりをしました〜。
yunさんへ
2014/12/16 17:55
今晩は!肥後さんですか?

私はとんでもない曲に挑んだようです。
りんごが届いたので歌ってみたのですが
この曲のファンの多さに驚いでいます。
即興で歌ったものでメリハリの余裕がなかったと
言い訳言ってます(笑
貴重なアドバイスに感謝です。
yun
2014/12/16 20:29
yunさん!ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

従妹は 随分前から
(σ(・・*)私がインターネットしない頃から)
りんごを ひと箱注文して
買ってた様でして・・・
母の所に行くと いつも
おすそ分けのリンゴがコロコロ
してたのを思い出します!

美空ひばりさんの名曲を
モダンに唄いあげられましたd(゚∀゚*)ネッ♪
素敵でした (u_u*)♪〜
リンゴと桜が一緒に咲くんです
よ✿(◡‿◡*)❤ねぇ 北国では・・・
♪のこ♪
2014/12/16 22:13
おはようございます!のこさん^^

最強寒波とやら〜〜そちらは如何ですか?
いよいよ今年も押し迫ってきました。
故郷の冬は長く、
春が待ち遠しく、我慢〜〜の日々なのですー
そして一斉に春の花が咲きます!
勿論、リンゴの白い花も一緒に^^
この我慢強さが、あの震災の折
世界中の人達が知る事となりましたね。
いつもお聴き頂き感謝です^^

yun
2014/12/17 10:10
YUNさん、こんばんは!
美空ひばりの「津軽のふるさと」は米山正夫の作詞・作曲のまさに名曲中の名曲ですね〜!
この歌は1953年1月にレコードが発売されたのですから、ひばりがまだ15歳のときですよね〜!
この歌謡曲というよりは歌曲のような格調高い曲を15歳の少女が唄ったのですからね〜!
天才少女ですよね!
当方はまだ美空ひばりの歌をアップしていないのですが、心秘かにアップするならこの歌かな〜とは思っているのですが・・・。いつになるやら・・・。
YUNさんの歌唱はいつも清潔感が漂うので、この種の歌はピッタリですね!
故郷を持たない当方にはこのような故郷があるかたはうらやましい限りです。
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2014/12/17 22:35
一面の雪景色を思い浮かべて、yunさんの深く、ひろがりのある「津軽のふるさと」、お聞きしています。
お声のもつ魅力にしびれるばかり、美空ひばりさんでない、yunさんならではの歌に酔いしれました。
群馬もしっかり寒いです。^^
三の君
2014/12/18 18:43
今晩は!のほほ〜んさん^^

お返事遅くなりました。

ひばりさん、この曲を15才で?そうでしたかぁ〜
のほほ〜んさんのアップ、楽しみにしてますね^^
いよいよ暮れも押し迫り気忙しくなってきました。
年賀状も大掃除もこれからですー

お聴き頂き感謝です^^
yun
2014/12/18 19:05
今晩は!三の君さん^^

北国のあの大雪を考えると
少々の寒さは我慢せねば!と思いますね。
今週いっぱい、習い事の忘年会が続き
暮れの大掃除も手つかずですー

選曲する時間もなく、ストックしてる曲もなく
歌えそうな曲に即興で挑戦しました。
いつも励ましのコメント頂き感謝です^^
yun
2014/12/18 19:12
yunさん、こんばんは。
それから美空ひばりさんの「津軽のふるさと」は知って
いていまして、演歌も上手ですね,ただこぶしが廻らないのは.どちらかというとyunさんはモダンでしなやかな
声をしているので歌謡曲のがいいかも^^*
でも素敵な津軽のふるさとを聴かせていただきました♪
演歌若手歌手で.松原健之(たけし)のYouTube
でも津軽のふるさと歌ってましたよ!
ブログですが、ココログに18日引っ越しして開通しました.前と同じ文鳥と気ままな部屋です.リンクできましたら遣ってみて下さい宜しく此れからお願いします♪
mikko
2014/12/22 18:37
今晩は!mikkoさん^^

ブログ新しく開設できましたか?
良かったですね!
探してみますね^^
いよいよ歳の瀬、気忙しくなってきました。
mikkoさんもどうぞお身体留意なさって
良い新年お迎えくださいネ^^
いつも励ましのコメント有難うございました。
yun
2014/12/22 22:24
津軽のふるさと / 美空ひばり Yunのカラオケルームへようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる