Yunのカラオケルームへようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後の恋人 / 池田一男

<<   作成日時 : 2014/10/08 18:58   >>

トラックバック 0 / コメント 28

画像


今日紹介する曲は、

新潟市出身歌手池田一男さんの「最後の恋人」です。

いつものお店で初めて聴き、

直後、NHKの歌謡番組で本人の歌声を聴いて

何となく応援したくなるようなお人柄〜〜

というのも自営の鉄工所を辞め、60歳でのデビューとか?

楽しい曲です♪


(6月18日発売 作詞:たかたかし/作曲:幸耕平/編曲:竜崎孝路)


最後の恋人  池田一男さん  歌詞



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は、この方ちょくちょく
見かけますねテレビで、
60過ぎてデビューですか
凄いですね、
私はyun様の歌唱の方が好きです〜、
特に最後のキメの
恋〜人〜が良い感じです、
歌全体も素晴らしく思います、
ありがとうございました。
コルトプラス
2014/10/08 20:57
yunさん、今晩は。
私も、60歳でデビューされて.NHK歌謡コンサートで歌って
いましたよね♪
その番組での歌声も聴きYouTubeで.今聴き若いし歌唱も上手
ですね。
yunさんの、歌声を聴きましたけどバック演奏が何故せっかくのyunさんの歌唱が聞き取れないところもありましたけど
いつも変わらぬ歌声ですね(*^-^*)/♪
今度は、どんな歌を聴けるか楽しみです^^*/☆
*今月は、長く頼んでいる私の持病を知っていて愛車で迎えに来てくれてカラオケスナック一人で行って.此れから一人の時間ができ気分転換.ストレス解消と思ったら.季節の変わり目
や今日は変に暑く.二曲歌い、店長とジュエットの"二人のラブソング"の二コーラスの後.発作で(気圧の関係なんです)一時間いるかいないかで店長が夫に電話して.夫は(落ち着いたら少しして返して)と言いましたけど.ママさんは良くても.店だし他の客もいるしと.結局私は.喜んでいたけど一人になれる時間がないようになっていて悔しいです(..;).夫が一緒でも.夫のお医者の前に.e行きますけど.残念なブログ更新に
なるのが残念です。
来週行けたら行き
>yunさん.又ここにカキコされる皆さん私の事を書き申し訳御座いませんてでした.
mikko
2014/10/08 22:35
yunさんおはようございます
この池田一男さんは何度かTVで観ましたが
鉄工所を経営していたのですか…!
妹夫婦と同じです止めてはいないが…
還暦過ぎての歌手デビュー素晴らしいですね…
それはともかくまずyunさんがこの様な歌の
デビューの方が驚きです^^
いろいろ唄ってレパートリーを増やして
聴かせて下さい楽しみですステキでした。
コスモス1
2014/10/09 05:35
おはようございます!コルトさん^^

早速お越し頂き感謝です^^
この方、ご存じでしたか?
私はTVで一度だけ!
何とも歌ってる時、斜めに構えて踊る姿がぎこちなく
決してスマートとは言えない素人っぽいところが
味があるというか?気になります(笑
いつも過分にお褒め頂き気恥ずかしいです^^
有難うございます。
yun
2014/10/09 07:20
おはようございます!mikkoさん^^

折角出かけたお店でアクシデントが?
残念でしたねぇ〜
mikkoさんじゃなくてもこの時期、体調崩しがちですね。
私も久しぶりに導眠剤やら安定剤に時々頼っています。
mikkoさん!
出先で気分が悪くなったときは、
先ず、大きく腹式呼吸を数回試みると少しは落ち着きますよ。
鼻から一杯息を吸い、口から息を目一杯出し切る!
これを数回ですー
ご存じと思いますが、取り敢えず落ち着きます^^
書き込み、気にせず何でもどうぞ!
季節の変わり目は皆さん不安な毎日〜〜
体を動かしたり声を出したり〜
いろいろ解消法考えましょう!
いつもお聴き頂き感謝です^^
yun
2014/10/09 07:37
おはようございます!コスモス1さん^^

妹さんご夫婦も同じご職業ですか?
60才でのデビューとの事で応援したくなりました。
私にしては珍しいですか?
こういうテンポの曲は楽しく歌えますから好きですよ^^

いつもお聴き頂き感謝です^^
yun
2014/10/09 07:49
ビックリしました・・・こんなこともあるんですねぇ。
「最後の恋人」は 私がこのブログでは先陣を切るだろうと思いながら 悠々と昨夜アップしたのでした。
今 yunさんのところを覗いたらなんと何と・・・
同じ日にタッチの差でyunさんに先を越されていたではありませんか。

でも 新潟の池田一男さんとは お互いに出身地が隣の県ということですので隣組のよしみで 恨みっこなしということでよろしく・・・です(笑)
「最後の恋人」 ヒットするといいですね・・・
青いレイ
2014/10/09 11:50
先にお邪魔してきました!レイさん^^

この曲、楽しく歌えましたね♪
五木さんの例の曲に似てますが〜〜
この年齢の方々には頑張って欲しい^^と
そしてヒットを願ってます^^
お越しいただき感謝です^^
yun
2014/10/09 13:35
yunさん!
こんにちは(^.^)

えー!驚きました(~_~;)レイさんにコメントを入れてyunさんのブログにアクセスし、ジャケットを見て、また青いレイさんのブログと思い、再度yunさんのブログを開いたら間違って居ませんでした(^_^;)

短時間で、お二人の歌をお聴き出来て、何か徳をした様な気がしました。

レイさん同様に素敵に仕上がっています(^^)v
踊れませんが、お聴きしながら、気持ちはジルバで踊っています(^_^;)
カズ
2014/10/09 15:09
秋元順子に代表されるような熟年世代のデビュー、最近多いんじゃないでしょうか?
頼もしい限りです。
ロマンチストな熟年男性の夢見る思いのような歌詞が微笑ましい。
yunさんの歌声も弾んで、こちらまで楽しく、素敵にお聞きしました。
またもや台風接近とか。今度は大きそうです。
お気をつけ下さい。^^
三の君
2014/10/09 20:35
今晩は!カズさん^^

偶然にも同日アップ!
レイさんと同じ曲を練習してたと思うと不思議です^^
カズさん!この曲聴いて直ぐジルバ!とおっしゃるとは
きっと踊れるのですね♪
私もジルバなら踊れますよ^^

いつも有難うございます。
yun
2014/10/09 22:23
今晩は!三の君さん^^

熟年パワー全開で頑張ってられる方を応援したく
アップに至りました。
お店で歌うには聴いて下さる方もノリノリで
歌い易いのです♪
又、週末台風のようですね。
前回は情報過多だったような〜〜
しかし油断できない又〜大型台風とか?
そちらもお気を付け下さいネ^^
有難うございました。
yun
2014/10/09 22:38
yunさんこんばんは
初めて聴きましたが、テンポがありとても良い感じですね
ご本人は知りませんが、コルちゃんが言われるように、yunさんの方が素敵だと思います^^
良い歌有難うございました。
きょうこ
2014/10/09 23:16
yunさん!ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

この池田一男さん!って歌手 ♫ *゜
私、まだテレビで拝見した事無い><
のですが・・・・・
yunさんが この曲♪唄われて
何も(@_@;) 驚かなかったです!

最初この曲知った時から・・・
素敵な曲でσ(・・*)私も
インプット!してた位でしたもの♪

60歳でのデビュー!!とは?
知りませんでした(@_@;)
素敵な曲を素敵に聞かせて頂き
゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございました♪

♪のこ♪
2014/10/09 23:41
おはよう〜〜きょうこさん^^

この曲、お初でしたか?
流行ってくれそうな曲と思い、アップしました!
きょうこさんも如何ですか?
週末、また〜台風とか?反れて欲しいですね。
有難うございました^^
yun
2014/10/10 08:16
おはよう〜〜のこさん^^

のこさんはご存じでしたか?
楽しいですから是非!歌ってください^^
現在63才との事、
頑張って欲しいですね!
週末又台風の予報が?
気をつけましょうね、
有難うございました^^
yun
2014/10/10 08:26
yunさん こんにちわ
このところ目の調子が悪く、パソコンを見ていると頭が痛くなって、歌はアップされたすぐ後に聞かせていただきましたが、コメントが遅くなってしまいました。
60歳過ぎてのデビュー、何もかもが衰える一方の自分と比較すると、すごいことだと拍手喝采をおくりたいですね。
yunさんの歌唱も素敵で拍手喝采デビューも近いかと。いつもながら情感豊かな歌唱で癒されます。
すずめ
2014/10/10 10:31
おはようございます!すずめさん^^

私もすずめさん同様、目の疲れから肩が凝り
気分が悪くなるという〜〜定期的です!
又、気温の高低差の激しさのせいか、自律神経まで〜〜
なので、歌のアップも儘なりません(涙
このところのすずめさんのペースには驚いてました!
こちらのブログも今年一杯でまる5年ですので
300曲まで夢中でしたが
このところ気分も乗らず困ってますー
何もかもが中途半端なようで・・・
スミマセン、愚痴ってしまい〜〜
お聴き頂き感謝です^^
yun
2014/10/10 11:11
ごぶさたしています
リズミカルで人気曲ですねレイさんでも聞かせて頂きましたがyunさんもまた広がりのあるゆったりした唄で楽しませていただきました〜
軽快な曲はおぼえてると役に立ちますね
おぼえたい曲リストに入れました〜
ありがとうございました
さつき
2014/10/10 17:28
yunさん、こんばんは!
西の空の夕焼けが今日は雲がかかって、茜色の雲も素敵です、台風がまた心配ですね。
なんとこの曲を唄われるとは想定外です、
明るくて気分のりのり
良いですね、気分転換にはもってこいだと、
楽しくお聴き出来ました、ありがとうございました。
わこ
2014/10/10 17:33
今晩は!さつきさん^^

こちらこそ!ご無沙汰してます^^
さつきさんはお詳しいからこの曲もご存じの筈、
是非アップを!
楽しみにしてますね^^

わざわざお越し頂き感謝です。
yun
2014/10/10 20:35
今晩は!わこさん^^

えぇ!この曲、想定外ですか?
結構、こういう曲歌ってますよ!
ついこの年代の人を応援したくなります♪
この週末、また〜台風が・・・
折角の連休、心配ですね。
いつもお聴き頂き感謝です^^
yun
2014/10/10 20:47
yunさんへ。
実は,腹式呼吸を,父から教えて貰おうと思い父も忘れネットで腹式呼吸は.大きく鼻でめ一杯息をすると.腹式呼吸は難しいですね(../
今も、yunさんの歌声を聴き改めて腹式呼吸がきちんとできているから.聴いていても今の若い歌手やAKBみたいにあのような人達が歌手なんてと思います。
聴きながら.カラオケ喫茶の雰囲気が浮かんできましたよ^^
*「布施明さんの/涙をおふき」の歌は.歌詞間違ってませんでしたよ^^*ノyunさんはキーは.原曲のままで下げてないのですか,私も歌いたいと思ってるので教えて下さい
mikko
2014/10/10 22:35
今晩は!mikkoさん^^

呼吸法ですが、吸う事より吐くー目一杯吐ききることが大切です。
これは健康維持にです^^
さて、私は声が低いので
女性の曲は殆どキーを−1〜2下げて歌ってます。
男性の曲は逆に+4〜5上げて歌ってます。
原曲のまま歌えるのは、秋元順子さん、和田アキ子さん、
加藤登紀子さん、クミコさんぐらいでしょうか?
こんなところです。
では、オヤスミナサイ〜〜〜
yun
2014/10/10 23:00
YUNさん、こんにちは!
池田一男:「最後の恋人」をアップされましたか〜!
この歌はPCに収録してあって、そのうちにと思っていました。
とても軽快な曲名のですが、ただ、この曲はあの作詞・作曲がレーモンド松屋で五木ひろしが唄いヒットした「夜明けのブルース」に曲調も似ており、サビの
♪〜踊る踊る 踊る踊る 夜明けのクラブ ・・・・
はソックリだな〜というのが第一印象!  
しかし、60歳にしてのデビューとはあのオスキな秋元順子を思い出しますね!
リズムに乗ってステキな歌唱でした〜!
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2014/10/13 10:00
こんにちは!のほほ〜んさん^^

こちらまですみません〜〜
この曲、ご存じでしたか?
ご本人歌ってるYou Tubeにキツイコメントあり
それもあり応援する意味で歌いました♪
頑張って欲しいですね!
コメント有難うございました^^
yun
2014/10/13 14:40
この歌先日テレビで聴きました。
確かに「夜明けのブルース」によく似ていて気になった歌で、確かブログでどなたかがアップされていたと思い出しました、レイさんとyunさんが同時にアップされていたのでしたね。
その時は聴いた事のない歌でしたが、今改めて聴かせていただきました、yunさんよくこの歌選曲されましたね、こんな曲調の歌も最近は歌われるのですね、流石によく伸びるお声で気持ちよく歌われていて、テンポに乗っていつもながらにお上手で感服します、特に「最後の恋人」のフレーズ「い〜いびと」の箇所い〜いと母音をふんできっちりと歌われています、流石と思いました、あそこはなかなか難しくて、YouTubeにアップされている方もそのようにきっちりと歌ってる方はほとんどいないです。

私もこの歌、歌ってみましたがそこが、うまく歌いきれません、yunさんがきっちりと正確に歌われていますので、誤魔化す事も出来ません、年内のアップは無理のようです。
アキのいちご
2014/12/10 18:44
今晩は!アキさん^^

まぁ〜こんなところまでスミマセン〜
この曲は楽しく歌えましたが
私の歌唱は正確か如何か?
いつもアップ後に必ず間違いが見つかりますから(笑
アキさん!是非年内に歌ってくださいネ!
楽しみにしてますから〜〜
きっとお似合いと思います♪
コメント有難うございました^^
yun
2014/12/10 22:36
最後の恋人 / 池田一男 Yunのカラオケルームへようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる