Yunのカラオケルームへようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 風の子守歌〜あしたの君へ〜/谷村新司&石井竜也

<<   作成日時 : 2014/03/12 20:13   >>

トラックバック 0 / コメント 24

画像


東日本大震災から3年が経ちました。

思うように進まない復興にもどかしさを感じます。

先週金曜日、いつものお店で時折来られるOさんにお逢いしました。

いつも私好みのステキな曲ばかり選曲なさるので、

興味深く、聴き入ってしまいます♪

その中でとても印象に残った曲を今回ご紹介します^^

Oさんのお話ですが、この曲は

谷村新司さんと石井 竜也さんが共作した楽曲で

2012年に発表された曲のようです。 ...

ソング(募金歌)とし、作家印税及び アーティスト印税を

「風の子守歌プロジェクト」として

毎日希望奨学金に寄附されるそうです。

カラオケ店なので歌うことも支援になるそうです

もし興味のある方は覚えて頂き歌って頂けると嬉しいです^^

風の子守歌〜あしたの君へ〜  谷村新司&石井竜也 歌詞


(何度も繰り返し聴き、本日初チャレンジしましたが不安定な歌唱です)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
初めて聞く曲です。復興支援曲なのですね。
心打たれる歌詞です。谷村新司&石井竜也とは意外なコラボで、これまた驚きました。

初チャレンジでここまで歌いこなしてしまうのは、さすがyunさんですね。「命あれば・・・・」部分など、音程が難しそうなのによくぞと感心します。
これでyunさんもチャリティー協力者ですね。^^
すずめ
2014/03/12 22:25
yunさんおはようございます^^
聴いたことはなかったですピアノの伴奏で
いい歌ですね谷村新司さんらしい歌でした。
yunさんが魅かれるのも分かる気がしますよそれだけ
にステキに唄われていますね復興支援として
頑張っていますねyunさんもその一人です
とってもステキでしたよ。
コスモス1
2014/03/13 05:43
おはようございます
谷村さんの作曲ですかって、最近の谷村さんらしい、メロディが随所に・・・・「いのちあれば・・・・」懲りすぎ〜〜だんだんと下がっていくとこなんざムニャムニャ・・・
yunさんはいつも丁寧に歌われていて、好感をもてます^^ 荒っぽいおいらの歌唱には不向きのようです、ここで聴くことも復興支援にならないとでしょか・・・。
肥後一郎
2014/03/13 06:27
おはようございます!すずめさん^^

お店に出向く楽しさは
こういう曲との出会いなどありますね♪
時間的余裕に欠け
練習不足が気になります。
お店で歌うことで支援に繫がるのであれば、
と試みました。
有難うございました。
yun
2014/03/13 08:53
おはようございます!コスモス1さん^^

あの震災の一年後に作られたものですね、
お二人のコラボは珍しく
メロディーも新鮮に感じました^^
歌い込みが足りず、いつものように反省点が〜〜〜
コスモスさんも機会がありましたら
お店で歌ってくださいネ^^
有難うございました。
yun
2014/03/13 08:58
おはようございます!肥後さん^^

懲り過ぎ?と感じられましたか?
谷村さん、らしいなぁ〜とは思いますが
男性の曲は私1オクターブ下げて歌ってますので
曲の良さが出ません。
肥後さんの歌唱でしたら〜〜^^
聴いてみたいです♪
宜しくーです!
ありがとうございました^^
yun
2014/03/13 09:08
yunさん!
おはようございます(^.^)

東日本大震災から3年経ちましたね。
復旧も進んで居ません。原発事故後の問題が何時解決するのか全く分かりません。悲しいですね。

「風の子守歌〜あしたの君へ〜」は被災された子供さんの奨学金として寄付されるのですか。
私はカラオケ喫茶やボックスに行きません。また難しくて歌えそうもないので、この歌での支援は出来そうもありません。残念です。
yunさんの歌をお聴きしながら311の日を忘れる事のないようにしたいと。
カズ
2014/03/13 09:22
YUNさん、こんにちは!
谷村新司&石井竜也:「風の子守歌〜あしたの君へ〜」は初めて聴きました。
3年経ちましたが、阪神・淡路大震災の復興と東日本大震災のそれとでは、随分とそのペースに差があるとは思います。勿論、震災の内容がかなり違います。地震そのもの被害で終わった前者と、後者は津波の被害が各段に大きく、それに原発もメルト・ダウンという日本人初めての経験、それに広範囲に被災されていると・・・。
そして、それを支援すべき政府は縦割りで被災者よりも自分たちの属する省庁の存在・拡大を考える傾向が強く、政治家たちもワ〜ワ〜というばかりで地に足付く活動とは程遠い。
そして、3年〜。18,000人を超える死者・行方不明者を出した一大惨事とくくってしまうのでなく、18,000の惨事が同時に起こったというべきことで、被災者の方々の将来への展望がまだ見えないような感じがします。
当方も人事ではないと想っていたあの時の衝撃が、正直少しずつ薄らいでいるという事実はあります。風化という言葉で一般化されるのはなんとも歯がゆいですが、事実でしょう。
穏やかに思いを込めたYUNさんの歌唱に、そんなことを考えさせらえたこの歌でした。
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2014/03/13 10:31
yunさんこんにちは
yunさんの歌があまりに素敵なので、本物も聴いてみました
やはりとても心に響く歌でした
良い歌を紹介頂き嬉しいです
私も覚えたいですが、無理かな〜何度も聴いてみたい歌です
きょうこ
2014/03/13 11:46
こんにちは!カズさん^^

そちらは雨あがりましたか?
こちらはこれから強風、雨が強くなるとか〜〜
ところでカズさんはカラオケ喫茶へは行かれないのですか?
居酒屋専門でしょうか(笑
是非、機会がありましたらカラオケ店へも^^
楽しい出会いもあり
最近男性客が多いような気もします。

お聴き頂き有難うございました^^
yun
2014/03/13 16:31
こんにちは!のほほ〜んさん^^

早いものです、あれから3年が〜〜〜〜
関東であれだけの揺れですから
震源地を想像するのが怖かったですー
地震、津波、原発と恐ろしさが増幅し
パニック状態でしたね、
3年経って今なお仮設での生活、大変な事です。
あの想像以上の高さの防潮堤の工事のほうが早いことにも
驚きですー
あれでは住人も離れ観光も成り立たない事でしょう〜
さて、今回の曲 初めてでしたか?
是非、のほほ〜んさんにも歌って頂きたいですね♪
お聴き頂き感謝です。
yun
2014/03/13 16:44
こんにちは!きょうこさん^^

原曲お聴きくださいましたか?
私は+5で1オクターブ下げて歌ってますので
この曲の良さが出ませんでした。
やはり男性に歌ってもらった方が^^
でも〜〜できれば、きょうこさんにもお願いしたいです♪
宜しく〜〜です!
有難うございましたぁ〜^^
yun
2014/03/13 16:50
今朝この歌を初めて聴かせてもらって感動しました。
大震災に合われた人たちへ、この歌の印税などを寄付をするという話にこれは素晴らし事だと思います。

こに歌を少しでも広めることで、協力できるならばしてみたい。
そう思って昼からカラオケに行ってきました。
そして歌ってきました。
まだまだ歌いこなせていないけど、そりゃそうだよね
たった一日だもの、上手く歌えるわけがない。
でも思い切ってアップすることにします。

風の旅人
2014/03/13 20:14
凄い!風さん^^

一日でアップですか?
私は4,5日聴くだけ聴いて
水曜日、初チャレンジし2,3回歌ってこの程度です。
すぐお邪魔しますね^^
ご協力に感謝です!
有難うございました。
yun
2014/03/13 21:32
yun様、今晩は、
復興支援曲沢山ありますが、
この曲初めて聴きました、
良い曲です、いやいや、
yun様の歌唱が良いから歌が
光りますね、私も色々な形で
復興支援いたしてきました、
でも進みがあまりにも・・・、
残念です、
良い歌ありがとうございました。
コルトプラス
2014/03/13 22:22
おはようございます!コルトさん^^

この曲はお初でしたか?
私も数日前に知り即練習開始しましたが
妥協のアップとなってしまいました。
コルトさんもお店やボックス行かれると思いますが
機会がありましたら〜
ブログの方でもお聴き出来れば嬉しく思います^^
有難うございました。
yun
2014/03/14 08:54
凄い大作に取り組まれたのですね。
+5で1オクターブ下げて唄っておられるとの事 ご苦心なさっての大作挑戦ということでしょう。
覚え甲斐のある曲だったことでしょう。

ご苦心のあと しっかりと聞かせていただきました。
青いレイ
2014/03/14 11:15
今晩は!レイさん^^

偶然ですがお店でお聴きして
3,11が近い事もあって、思い切ってチャレンジしたものの
以外に音がとり難く
一発勝負とはいきませんでした(笑

レイさんも、もしお時間があれば
チャレンジお願いしたいです♪
有難うございましたぁ〜^^
yun
2014/03/14 21:26
yunさん、おはようございます!
心に響く良い歌ですね、
ゆったりとしたピアノの旋律、
yunさんならではの歌唱に聞き入っております。
カラオケ店で唄う事がめったに無いのですが、
まず覚えて・・
行って唄って来ます。
素敵な曲のご紹介ありがとうございました。
わこ
2014/03/15 07:43
おはようございます!わこさん^^

お姉さまとの録音場所はお店ではなかったですか?
ボックスでしたか?
曜日によって親しい友人たちが集まりますので
ワクワクしながら出かけます♪
わこさんお近くであればお誘いできるのに(涙
今までは録音目的だけでしたが、
これからは友人達との交流も大切にと思っています^^
有難うございました。
yun
2014/03/15 08:42
3.11の東北地震はここ群馬にあっても目の前の景色が歪んで見えるほどの、衝撃的な揺れでした。
幸せな日々が一変してしまったショックから何とか立ち直ろうと思えるようになるのは、明日へと続く手応えを感じてこそだと思います。
復興への道の速やかかつ具体的な計画実行を願いつつ、一人ではないこと、手をつなぎあい結び合っていくことをもう一度思い出させてくれる歌詞とyunさんの歌声、心に染みこむ感じでした。
三の君
2014/03/16 12:35
yunさん!o(*^▽^*)oこんにちは〜♪

初めてお聞きします〜〜〜♪

「風の子守歌プロジェクト」として
毎日希望奨学金に寄附されるそうですが
こんな難しい歌は σ(・・*)私には
とても無理です( ┰_┰) シクシク

もっと別な形で応援したいと思います(泣)
流石〜〜yunさん素敵でした♪
パチパチ〜〜♪♪♪〜〜パチパチ
♪のこ♪
2014/03/16 16:48
今晩は!三の君さん^^

3,11の震度は群馬もこちらも同じ位だったでしょうね。
群馬に住むお嫁ちゃんから一番に連絡が入ったこと
思い出しました^^
実は今日、群馬まで行ってきました^^
お嫁ちゃんご実家の法要があり〜〜〜
久しぶりに孫にも逢ってきました♪

いつもお聴き頂き感謝です^^


yun
2014/03/16 22:49
今晩は!のこさん^^

男性の曲は、キーを合わせるのが難しく
本来の曲のイメージも変わってしまいますね。
支援の方法はどんな形でも〜〜〜
忘れないことが一番かと・・・

いつもコメント有難うございます^^
yun
2014/03/16 22:54
風の子守歌〜あしたの君へ〜/谷村新司&石井竜也 Yunのカラオケルームへようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる