Yunのカラオケルームへようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 発表会「お楽しみ会」

<<   作成日時 : 2013/12/17 11:02   >>

トラックバック 0 / コメント 22

画像


年に一度のジャズ教室の発表会が7日行われました。

場所は去年に続いて柏駅近くのジャズライヴ「Studio WUU 」さんです。

今度で4回目の体験となる私は、

そろそろ楽しんで歌えるように^^と

「何を歌ってもいいですよ」とおっしゃる先生のお言葉に甘えて

ジャズ以外の選曲にしました。

画像


如何でしょう!雰囲気のいいお店でしょう〜〜〜^^

こんな素敵な場所で素人の私達が生演奏で歌えるのですから

贅沢ですよね〜〜〜

折角、年に一度の機会なのですから楽しまなきゃ損〜〜〜〜!

リハーサルの時からワインを頂く人もいて、

私も緊張を避ける為、ちょっとだけホットワインを〜〜(笑

午後1時、暗くなったステージにピアノ弾き語りの先生の姿にスポットが・・・

クリスマスソングからスタートです。

それは〜〜素敵な歌声に酔いしれましたぁ〜♪

今回は13名程の生徒さん「殆どが高齢者」

いつもの練習とは違う緊張感の中でしたが

それぞれにお洒落もし、いい雰囲気の中で歌えました^^

この教室に入り、初めて「至福の時ー」と感じました。

私は、黒いオルフェ、アドロ の2曲歌ったのですが

今回は、映画黒いオルフェから

黒いオルフェ「Black Orpheus」お聴きください。
(カラオケのようにエコーを効かせませんのでいつもの声と違うかもです)


黒いオルフェ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
yunさんステキなお店ですね…〃
わたしが月に一度行っているお店は丁度真ん中の
テーブルをどかしてそこで踊れるようになって
いるからも少し広いです椅子はではなくソファー
でミラーボールとレーザー照明
スポットライトも付いていますこの様に
舞台があり生バンドも出来る様に成っていて
曜日が決められていてジャズバンドが
来てやっているみたいですよ。
「黒いオルフェ」は名曲だから知っています。
唄うことはできません流石yunさんですね…
ドレスアップして唄ったんですね
気分良かったでしょう〜
アドロはアマプロの仲間が唄うのでよく聴き
ました今は名の知れないプロとして唄っています
忙しくて私たちの方には殆ど来ません。
yunさん素晴らしい出来ですねエコーもこの様な
歌は余り付けない方がいいですね
とてもステキでしたよいい思い出に成りますね
また次に向けて頑張ってください。
コスモス1
2013/12/17 11:54
こんにちは!コスモス1さん^^

早々にお聴き頂き恐縮です。
実は恥ずかしい歌唱ですので
アップは控えるつもりでしたぁ〜
夫からダメ出しは出るしー(笑
発表会というと堅苦しいイメージですが
お客様も少ないですし
お楽しみ会の雰囲気ですので
楽しむことを一番に臨みました^^
結果、歌の出来不出来より
凄くいい雰囲気で楽しめました♪
ありがとうございました。
yun
2013/12/17 13:09
yun様、待ってました、です、
黒いオルフェ、この曲は良いですね、
そして生バンド緊張の中にもはまった時は
最高にいいものです、
私もジャズフルバンドが相手の時があります大音量、
手ごわいですが、気持ちいい時も有ります(笑
ずいぶん昔に、このような感じの良い
お店、シャンソンの巴里・・・に出た事あります、
その時は、リハなしでしたが、良い雰囲気で歌えたこと
思い出しました、yun様、ジャズのこの基盤が有るから
私たちとワイワイ演歌、歌謡曲、
いっそ楽しいものとなっているのでしょうね、
やはり緊張感、生バンド、これがyun様本来の姿ですです、良い歌聴かせて頂きました。最高。
コルトプラス
2013/12/17 15:50
yunさん こんばんは^^

素敵な歌声〜〜^^
エコーなくてもとっても素敵です。

お店もとてもお洒落ですね。
当日はドレスで歌われたんでしょうか?

日頃の練習の成果を発揮できてよかったですね。
大人の女性の素敵な唄を聴かせていただきました。
ももこ
2013/12/17 17:16
今晩は!コルトさん^^

コルトさんのページで「発表会」と書いたばかりに
気に掛けて頂きスミマセン(笑
アップするにはチョット〜〜〜ですが・・・
しかし、コルトさんはいろんな体験なさってますね!
もしや歌を職業に?
私は60歳過ぎてからのカラオケですから
何でも初体験!から新鮮ですゥー^^
この教室は、殆ど歌の指導がなく
しいて言えば、発声練習ぐらいなもの〜〜
なので、基礎と言えるかどうか?

お聴き頂き感謝です^^
yun
2013/12/17 19:50
今晩は!ももちゃん^^

エコーなしでも聴けましたか?
ありがとう^^ももちゃん〜〜
本当は写真が間に合えば一緒に載せようと思ったのですが
間に合わずー来年になりそうです^^
ドレスはカラオケの発表会のような派手なものではなく
黒でシックなものにしました。
お客様に聴いて貰うというより
自己満足の世界ですね(笑
楽しかったのでそれでOKですね^^
有難うございました。
yun
2013/12/17 20:19
いいですね〜
生バンドの演奏で歌えるのは最高ですね〜
ある程度の歌唱力がないと歌えません、

気持ちよく歌ってるyunさんが見えるようです〜
大人の雰囲気が出てるし・・・
歌詞は覚えて歌われたんですか?
おいらは日本語でも覚えられないのにあちら語でなんのって無理です〜〜
そういえばおいらはカラオケの発表会もな・・・あッ・・昨年の敬老会のときにカールおじさんみたいな格好で歌いましたね
発表会みたいなのは刺激があって良いですね〜
あと2週間で今年も終わりです、最後と来年の最初の歌を考えています。
ナイス歌唱でした^^。
肥後ちゆき
2013/12/17 21:24
今晩は!肥後さん^^

大人の雰囲気、出てましたか?
歌詞は本来覚えた方がいいと思いますが
譜面台が用意してあって
私は毎回歌詞をみながらですゥー
なので、ドキドキもありません。
こういう発表会、一番苦手なのですが
この歳になって初めて楽しさ味わったような(笑
不思議な感覚です。
もう今年も残り少ないですね、
私はたぶんあと1曲のみとなりそうです♪
肥後さん、頑張って下さいネ^^
ありがとうございました。
yun
2013/12/17 23:32
とても素敵な会場ですね、こんなところで歌えたらそれは気持ちが良いでしょうね。
皆さんお洒落をしてお集まりになり、ワインを飲みながらの歓談とお得意の歌の歌唱、それは至福の時間ですね。
いつものカラオケ喫茶の雰囲気とは全く違った素敵な時を楽しまれましたね、私は残念ながらそんな経験はありませんが、その発表会を想像しただけで、楽しそうですね。
年に一度のそんな楽しみはyunさんにとって、また次の歌への活力源になるのでしょう、そんな機会のあるyunさんが羨ましいです、良かったですね。
生バンドをバックに歌う「黒いオルフェ」何時もと少し違った感じで、聴き入りました。
アキのいちご
2013/12/18 18:39
今晩は!アキさん^^

ジャズ教室と言っても個人レッスンではありませんので
遊びに行ってるようなもので
満足に歌える曲がありません(涙
唯、続いているのはこういう雰囲気での発表会、
又時々生演奏によるセッション等、
カラオケとは違う楽しみ方があるからかもしれません。
家族や友人を誘う方もいますが
私は恥ずかしくて誰も誘えません(笑
わざわざお出で頂き感謝です^^
yun
2013/12/18 20:25
お店の写真も見せていただき、素敵な雰囲気で盛り上がりも最高だろうなあと思いながら、yunさんのライブコンサート堪能しました。
大人のムードたっぷりと、よく知られている名曲ゆえに、なおさら楽しめました。
ほんとうにうっとり!でしたよ、yunさん。^^
三の君
2013/12/18 20:38
今晩は!三の君さん^^

ちょっとお披露目するには恥ずかしいのですが、
こんなこともしてますーとご報告まで、
単にネタ不足、ストック曲がなくて・・・

もしやそちらは今雪では?
こちらは丁度境界線上でして〜〜〜
これから夫を迎えに行かねば!
雪にならないよう願うばかりです。
有難うございました。
yun
2013/12/18 20:56
yunさん、こんにちは!
ほんとに!素敵ですね!
良い雰囲気の中での楽しいひと時、
yunさん人一倍光ってたでしょうね、想像しながらお聴きしてました。
至福の一時おすそ分けして頂きました。
ありがとうございました。
わこ
2013/12/19 16:19
ジャズ教室の発表会・・・
素敵なステージと生伴奏で堂々と唄うYUnさん・・・
見えてます。

この経験をバネに カラオケもまた一段と弾みがつくことでしょう。
青いレイ
2013/12/19 20:25
今晩は!わこさん^^

苦手な発表会ですが、
会を重ねる毎に慣れてきました^^
不思議な感覚ですー
いつまで続くかが問題です(笑

お聴き頂き感謝です^^
yun
2013/12/19 23:31
今晩は!レイさん^^

堂々と歌ってるように聴こえましたか?
体が大きいので堂々と見えるのは損ですね(笑
こういう発表会は苦手ですが
変化のない日常には刺激となりました^^

お聴き頂き感謝です^^
yun
2013/12/19 23:36
YUNさん、こんばんは!
そうなんです。今年のジャズの発表会では何を唄われやのかな〜よ気になってていました。
この「黒いオルフェ (Black Orpheus)」は映画を見ました。もうあらすじは忘れてしましましたが、暗い映画ということとの主題歌は良く覚えています。当方は「カーニバルの朝(MANHA DE CARNAVAL)」という曲名で覚えています。
最初はサンバ(Samba)の曲として作られましたが、ボサノヴァの名曲とされているだけあって、ボサノヴァ・タッチがスキですね。
ご存知と思いますが、ナラ・レオン(Nara Lofego Le&atilde;oの唄うのが一番スキです。
http://www.youtube.com/watch?v=hYRD9r6rnN0
ところで、ピアの、ドラムス、ベースのジャズの基本コンボをバックに生で唄われるのはやはり最高ですね〜
カラオケは音楽は歌手の感情とは無縁に進行しますが、生は歌手そしてバックの盛り上がりによって進行が自在にコントロールされ

ての一体感がたまりません! 昔にステージが終わると、今日はノリが良かったとメンバー全員とハイタッチして喜びあったことを良く

覚えています。
YUNさんの声はアルトですから、ベースのソロの間奏の入ったこの曲での歌唱がひと際光ますね〜
大変ステキでした。
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2013/12/20 21:42
yunさん!ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

素敵なお店での発表会♪
輝いて唄ってるyunさんを想像しながら
うっとりと〜〜〜♪聞かせて頂きました♪

「至福の時」のおすそ分けを頂き
゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございました♪
♪のこ♪
2013/12/20 22:19
今晩は!のほほ〜んさん^^

やはりのほほ〜んさんはお詳しいですね、
私、映画は観てませんが
メロディーだけ覚えてましたので
無理なく練習に入れました。
先生のアドバイスが殆どありませんので
自分勝手に適当な歌唱になってしまいます(涙
あくまでもお遊びと思って下さい^^

ところでのほほ〜んさんもステージの経験おありなのですね^^
凄いですね!
私などこの歳でお恥ずかしい限りですゥー
穴があったら入りたいくらい〜〜(笑
お聴き頂き感謝です。
yun
2013/12/20 23:06
今晩は!のこさん^^

輝いてなんてとんでもない!
かすんでます(笑
カラオケのような大舞台ではありませんので、
そして観客も殆どおりませんので
ドキドキも少なくて済みますー
場所を借り切るお金だけチョット高めですが
素敵な空間での体験は
本当に至福の一時でした^^
お聴き頂き感謝です。
yun
2013/12/20 23:14
yunさん!
こんにちは(^.^)

今日は朝から霰が降り、寒い日になりました。
少しだけはブログから離れていました。
コメント遅れて、ごめんなさい。

ジャズ教室の発表会でしたか。
綺麗な会場ですね。

生バンドで歌うのは難しいでしょう(^^♪
気持ち良さそうに歌われていて、素晴らしいです。

私は人前で歌うのが苦手で、少し○○が入らないと歌えません(*_*;

「黒いオルフェ」は良く知っていますが、生バンドの伴奏が難しいですね。やはり盛大な拍手でした(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
トモ
2013/12/21 13:10
おはようございます!トモさん^^

お返事遅れてすみません〜〜
昨日は昼、夜と忘年会でヘトヘトですゥー

発表会と言っても
内輪だけのお楽しみ会のようなもので
和気藹々と楽しくできました^^
バンドマンの方達も時折セッションしてもらうメンバー
ですのでお馴染みの人達ですので
とても気楽にできました。

暗い客席ですのでちょっぴりワインを口にふくませ
順番を待ちました(笑

お聴き頂き感謝です^^
yun
2013/12/22 08:55
発表会「お楽しみ会」 Yunのカラオケルームへようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる