Yunのカラオケルームへようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ときめきをさがしに / 島倉千代子

<<   作成日時 : 2013/11/15 22:37   >>

トラックバック 0 / コメント 18

画像


今から丁度1ヵ月ぐらい前から島倉千代子さんの曲

「ときめきをさがしに」を練習してきました。

何故か、島倉さん、お元気なのかしら?とふと考えながら、

気になる日々でした・・・・・

そんな折です、突然訃報が飛び込み大変驚きました!

幼いころ、ラジオ、テレビから流れる歌謡曲♪

島倉千代子さんの歌声はとても印象に残っています^^

年末の紅白は当時、何より楽しみでした♪

昭和の歌謡界、女性では美空ひばりさんと島倉千代子さん

このお二人に代表されると思います。

75才では未だ〜お若いですね!残念で仕方ありません。

我々の世代にとって、子供の頃から慣れ親しんだ歌謡曲を歌う人は

もういないのではないかと、ふと思ってしまいました。

時の流れを実感させられますね。


心よりご冥福をお祈りいたします。


ときめきをさがしに  島倉千代子さん 歌詞


(作詞、島倉千代子 作曲、三木たかし)


人生いろいろ  島倉千代子さん 歌詞


(のこさんの後追いです)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
yunさんおはようございます
島倉千代子さん残念でしたお姉さまにあたるが
昔から親しんでいた方です。
「ときめきをさがしに」この歌は初めて聴きました
人生いろいろは有名ですね元総理小泉さんも
名言をいいましたねyunさん島倉千代子の追悼
の唄ですね彼女も喜ばれることでしょう
この時代の方は現在では青木光一ぐらいでしょうか。   
コスモス1
2013/11/16 06:43
yunさん!('-'*)おはようございます♪

お待ちしてました!♪
首を伸ばさない内の早めのUP!♪
嬉しいです((o(*^^*)o))わくわく

流石〜〜♪ yunさんはどんなお歌を
唄われても お洒落で(。◔‿◔。)(。◔‿◔。)
素敵な「人生いろいろ」でした♪

「ときめきをさがしに」こちらは
はじめて聞かせて頂きました♪

上にお兄さんやお姉さんが
いらっしゃるyunさんは 幼い頃から、
ラジオやテレビから流れる歌謡曲♪を
聞いて耳に馴染んでいらしたのね♪

その点σ(・・*)私は曲りなりに長女で 
その習慣がありませんでした><
今頃 歌を音を楽しんでいます(*◡‿◡) ♪〜
♪のこ♪
2013/11/16 10:30
yunさん、こんにちは!
島倉千代子さん、残念ですね、ご冥福をお祈りいたします。
デビュー曲の「この世の花」は忘れられない曲です。
こちらの「ときめきをさがしに」軽快なリズムで
元気になれる詩ですね、題名のようにときめきを探したいです。
「人生いろいろ」こちらも明るい歌でよく唄いました。
yunさん風で格調高くお聴き出来ました。
追悼歌2曲ありがとうございました。
わこ
2013/11/16 13:04
お千代さんの訃報を聞いてすぐに追悼曲をと思ったとですが、風邪を患っちゃって歌えませんでした。
yunさん歌ってくれてありがとう〜
おいらはまだ不調なんです、来週の始めにはなんとかいけそうです。せっかく新しいのを覚えたというのに・・・
今は絵を描いています、なにせ4人も描かなくっちゃいかんし、それも大変なんです^。。^;
「ときめきをさがしに」はお千代さんの作詞ですね〜
大好きなお千代さんの歌を聴けてよかったです。
肥後
2013/11/16 13:30
こんにちは!コスモス1さん^^

何故か、このところ島倉さんの事が気になっていました。
そんなときの訃報でしたので本当に驚きました。
すべて自分で悟った上での最期の収録、
驚きましたねぇ〜
歌手人生の集大成だったのでしょうね。
唯〜残念ですー
yun
2013/11/16 17:22
こんにちは!のこさん^^

昨日、ようやく録音してきました!
のこさんの後追いでき良かったです^^
「ときめき〜〜」は初めてでしたか?
この曲を練習中に島倉さんの訃報を聞きました。
ショックでした・・・
まだ〜歌声聴きたかったですね^^
ありがとうございました。
yun
2013/11/16 17:35
こんにちは!わこさん^^

島倉さんが具合悪いことを知らずにいましたので
この数年、歌う姿をみながら心配しておりました。
肝臓がんだったと知り、頷けました。
女性の平均年齢からすると、
まだ〜〜活躍できたものと残念で仕方ありません。
偶然ですが、今回の曲練習中に訃報を聞きました。
お聴き頂き感謝です^^
yun
2013/11/16 17:41
今晩は!肥後さん^^

まだ風邪、治っていませんか?
長引かせると怖いですから大事にしてくださいネ!
追悼としてアップできホッとしています。
1曲目の島倉さんの詞がステキでしょう〜〜♪
まだ〜歌声聴きたかったですね^^
肥後さんの追悼曲、ゆっくりお待ちしますので
先ずは風邪完治させてください^^
ありがとうございました。
yun
2013/11/16 17:47
yun さま、私も、
お千代さんの訃報を聞いてすぐに追悼曲を
思いましたが、今ボックス行けないので、
聴かせて貰う方に回ります、
今回も、素敵な歌声、島倉さんも
喜ぶと思います、きっと。
コルトプラス
2013/11/16 20:57
昭和の歌姫がまた一人亡くなりました。
まだお若いのにこれからまだまだ歌える人だと思っていたのに、突然のお別れになってしまいました
本当に惜しいですね。

600曲以上アップしていますが彼女の歌は一曲も入っていません。
ワテのような下手な歌い方では、お千代さんのイメージを壊してしまう。
囁くような歌い方は聞く者をうっとりさせてしまう。
これは彼女独特のものでした。

淡谷、越路、美空、そして島倉。
昭和の歌姫たちは今も燦然と輝きます。

yunさんの追悼歌を聴きながら、ここはやっぱりyunさんに任せておきましょう。
そう思うほど素敵でした。

風の旅人
2013/11/16 21:29
今晩は!コルトプラスさん^^

偶然ですが、この「ときめき〜〜」お店で聴いて
気に入って練習していたところに
訃報が飛び込んできました。
本当に驚きましたぁ〜
残念ですねぇ〜

お聴き頂き感謝です。
yun
2013/11/16 21:48
今晩は!風さん^^

昭和の歌姫、正にそうですね^^
物心ついたころの記憶に残るのは
島倉さんの曲が最初のような気がします。
そう思うと寂しいですね、
風さん、1曲も歌ってませんか?
私は以前1曲だけ〜〜です。
先輩に美空ひばりさん、そして後輩に都はるみさん、
石川さゆりさんと
コロンビアを代表する島倉さんでしたね。
沢山の名曲の中から
機会があったら是非歌ってください^^
ありがとうございました。
yun
2013/11/16 21:58
「ときめきをさがしに」は初めて聞くような感じですが、島倉さんの新しい方向性を目指す曲として「愛のさざなみ」と「人生いろいろ」があげられるということだそうで、この曲も人生のアクシデントを乗り越えて以後の歌だろうと思います。
力を抜いた、軽やかなお千代さんらしい歌をyunさんの歌声で、じっくりと味わわせていただきました。
あの愛らしい表情がもう見られないと思うと、本当に寂しいです。
心からご冥福を祈りたいと思います。
三の君
2013/11/17 14:43
こんにちは!三の君さん^^

歌はもちろんですが、
島倉さんの可愛らしい仕草、そして控えめな態度
そんなところが好きでした^^
「人生いろいろ」がヒットしたころ、
実は私もその頃苦しい時期でしたぁ〜
確か忘年会で切ない思いで歌った記憶があります。
歌にはそれぞれ思い出がありますね、
しかし、島倉さんは亡くなる直前まで好きな歌を
歌えたわけですから、
幸せであったと言えると思いますね。
有難うございました。
yun
2013/11/17 15:47
島倉さんご自身が詞を書いたという「ときめきをさがしに」
そして「人生いろいろ」
yunさんの雰囲気で聞くことも良かったですよ。

皆さんで島倉さんのご冥福を祈りましょう。
青いレイ
2013/11/17 17:53
今晩は!レイさん^^

お店で聴いて気に入り練習始めたのですが
いい詞だわ^^と思ったら作詞が島倉さんと知り
驚きました!
歌い込みが足りず反省点多々ありですゥー
お聴き頂き感謝です。
yun
2013/11/17 19:00
YUNさん、こんばんは!
また、昭和の歌姫が逝かれました。 
いつも笑顔の彼女はみんなに愛されていた歌手でしたね〜
この「ときめきをさがしに」は初めて聴きましたが、1996年に発表してその年の紅白で唄っているんですね。
乳癌が見つかって手術したのが1993年ですから、人生いろいろを地でいった彼女にとってはこの時期は一番辛かった頃でしょう。
それが2番の歌詞に表現されていますね〜
♪〜仕方がないと あきらめ続けて
   また自分に 嘘をついてゆくの
   しあわせのフリ 演じてみたって
   心はいつも 擦り切れてゆく
心に日歩苦歌ですね〜
「人生いろいろも」もとても良かったです!!
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2013/11/20 18:37
今晩は!のほほ〜んさん^^

このところ、小春日和続いてますね・・・
この曲は初めてでしたか?
のほほ〜んさんはしっかり調べて細かに分析までされ
いつも感心してしまいます。
わたしなどサラッと聴きながすのみ・・・いけませんね。
2曲共お聴き頂き感謝です^^
yun
2013/11/20 22:26
ときめきをさがしに / 島倉千代子 Yunのカラオケルームへようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる