Yunのカラオケルームへようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生の贈りもの / 八代亜紀

<<   作成日時 : 2013/11/09 22:38   >>

トラックバック 0 / コメント 22

画像


八代亜紀さん、40周年記念シングル 2011年1月19日発売

曲を選択する際、

私は先ずタイトル、そしてメロディー、詞、と気にしますが

今回の曲は、詞の内容がドンと前面に出ているというか?

内容すべてに納得〜〜〜

「生きてみなくてはわからない」ズシンと心に響く言葉です・・・




人生の贈りもの  八代亜紀さん 歌詞

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
「人生の贈りもの」
この歌も八代亜紀としては珍しい曲ですね
正に生きてみなくちゃわからない
この詞の内容に惹かれたyunさん
それだけにその情感がよく表れていました。
初めて聴きましたが40周年記念として
2011年に出された曲なのですね
yunさんらしい選曲でステキでしたよ。 
コスモス1
2013/11/10 05:41
yun様、おはようございます、
十ヶ月ぶりの八代さんですね
噛み締めるように進んでゆくリズム、
そして、yun様の歌唱
朝からお聴きできて、凄く良いです
しみじみと体に染込みます、
私に、yun様からの贈り物でした、
ありがとうございました。
コルトプラス
2013/11/10 08:26
おはようございます!コスモス1さん^^

八代さんのようには歌えず
今回も私流で唄いました♪
作詞の吉元由美さんが気になりネット調べましたら
多方面で活躍されている方でした。
いつもお聴き頂き感謝です^^
yun
2013/11/10 08:27
おはようございます!コルトプラスさん^^

10ヵ月ぶり?
今、慌てて何を歌ったのか見返しましたら
何と、舟唄!オォ〜恥かしい(笑
お気遣いに感謝です^^
そして私の方こそ朝から嬉しいコメントに
元気を頂きましたぁ〜^^
ありがとうございました。
yun
2013/11/10 08:41
メロディーが、歌詞が、心にしみこんでくる感じがします。
今ここにいることの感謝と明日からの希望が感じられる。
やっとの^^熟年世代だからこその歌だと、yunさんの魅力的な歌声で改めてじっくり味わいました。
すてきな「人生の贈り物」でした。^^
三の君
2013/11/10 14:48
おはようございます!三の君さん^^

この歳に至ったからこそ
すべてを受け入れられる歌詞、そんな気がします^^
楽しく歌えることに本当に日々感謝です^^
そしてこうして皆さんからの嬉しいコメントにも
元気を貰ってます♪
ありがとうございました。
yun
2013/11/11 08:50
歌詞が難しいです、英語の歌を翻訳してるような・・・
常連の作詞家さんではないのでしょね〜
最近は聞いたことがないような作詞・作曲家たちが増えてきてるように思います、いいことですね^^V
2年前の歌でしたか、初めて聴きましたぁ

あんなふうに生きていきたいが、生きてみないとわからない・・・おいらも今の生活を若い頃に想像できたかというと、そうではないです・・ここにきて初めてこんな人生だったかと思います、先が短くなってきてる今は修正点だと受け止めてまた目標に向かうこともできるので楽しいですね、いい歌唱でした^^V
肥後風邪ひきの助
2013/11/11 10:59
yunさん!ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

なかなか素敵な「人生の贈りもの」
この年代だからこそ・・・
実感のこもった歌詞で
胸に響くいいお歌でした♪
゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございました♪  
♪のこ♪
2013/11/11 22:01
今晩は!肥後さん^^

作詞家の吉元由美さんは小説家、エッセイストです。
この曲、初めてでしたか?
先が短い!とは、まだ〜お若いのに〜〜〜
今日が一番若い!
そんな意識で頑張りましょう〜(笑
お聴き頂き感謝です^^
yun
2013/11/11 23:03
今晩は!のこさん^^

以前、同じタイトルで、さだまさしさんの「人生の贈り物」歌いましたが
今、思い出しました(笑
先ずタイトルに惹かれたんですね^^
いつもお聴き頂き感謝です。
yun
2013/11/11 23:12
yunさん、こんにちは!
八代亜紀さんですね、初めてです。
タイトルが曲を説明してくれてますね、
yunさんのゆったり流れる様な歌唱が詩の内容に合っていて味わい深い歌だなあ〜と聴き入りました。
とても良かったです。
ありがとうございました。
わこ
2013/11/12 16:11
今晩は!わこさん^^

この曲初めてでしたか?
お店で聴いて気に入り練習してきました。
我々世代にはぴったりかと〜〜〜
詞がいいですよね^^
お聴き頂き感謝です。
yun
2013/11/12 20:04
今日はお疲れ様でした!

いつも素敵な歌を聴かせていただき、ありがとうございます。

ところで、お尋ねの「楽譜ダウンロード配信サイト」を
ご紹介させていただきます・

1.@ELISE

2.ヤマハ「ぷりんと楽譜」

コーナーがいろいろとありますので、検索の仕方を試して
みて下さい。

また、楽器演奏用(ピアノ、ギターetc)、歌唱用(独唱用・
合唱用)等で譜面や料金が違ったりしますので、よく内容を
確認して下さい。

またお逢い出来る日を楽しみにしています・・・。

まさと
2013/11/13 20:32
今晩は!まさとさん^^

今日はお世話様でした^^
お久しぶりでしたねぇ〜
いつも最新の情報お持ちで
次々に新曲お聴き出来驚きの連続でした!
今日は出かけて行ってタイミング良かったです^^
そしてわざわざコメント頂き恐縮です。
早速調べてみます。
有難うございましたぁ〜^^
yun
2013/11/13 21:58
yunさん!
おはようございます(^.^)

この歌も良い歌ですね。
八代亜紀さんも若い頃の長距離トラック運転手に愛された時代から、最近は歳を重ねて穏やかな歌が多くなりました。

yunさんの歌唱が良いです。歌詞も良いですね。
この歌は私も好きで歌いました(^.^)アップはしていません。
トモ
2013/11/14 10:39
YUNさん、こんにちは!
この曲は八代亜紀の40周年記念シングルですか〜 知りませんでした。
YUNさんの歌唱はいつも通りで、落ち着いて素晴らしいと思いますので、ケチをつける訳では無いのですが、肥後さんが言われているように、ちょっと歌詞が判り難いところがあるというのに同感ですね〜
♪〜古い歌を 薄く流して とか 特に、♪〜夢は夢を裏切らない というのは、う〜ん、?と・・・。
ま〜、40周年記念曲ですから、還暦を超えた八代亜紀の人生はストレートに語れない色々なことがあったことをイメージしているのでしょうが・・・。
同名異曲にさだまさしの唄う「人生の贈り物」という歌があるのですが、こちらはストレートな表現で心に入りますね〜
でも、♪〜生きてみなくてはわからない というフレーズはその通りですね!もっと平たく言えば、「やってみなくちゃわからない」というのが人生ということなんでしょうね!自分で汗して働き、何度もつまずいては立ち上がり、愛する人にめぐり合えるまでの数々の別れを経験した涙など、「やってみなくちゃわからない」さまざまなことを少し判りかける分別こそ、人生の贈り物なんでしょうね!!!
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2013/11/14 11:55
yunさん こんにちは^^

いい唄ですね。
「誰かを愛して ただ愛していたら
泣きたいぐらい ありがとう」
ここの歌詞が好きです。

別れはあっても、好きになった人、
元気で居て欲しいし、幸せも祈ります。

見返りのない愛だけど、
ただ愛してる
そんな自分が愛おしく、
そう思わせてくれてありがとう^^

自分なりの解釈で聴かせていただきました。
以前歌われた「夜明けのメロディ」と
同じくらい感動しました^^
ももこ
2013/11/14 12:23
町の裏山まで冬将軍が迫ってきました。
昨日までは一日中 最低と最高の温度差が僅かしかない寒〜い日でした。
今日は 陽射しがさして暖かさが戻ってきました。

yunさんには珍しい八代亜紀の歌・・・
じっくりとお聞きしました。
青いレイ
2013/11/14 14:14
こんにちは!トモさん^^

真冬のような寒さです、そちらは如何ですか?
トモさんはこの曲ご存知でしたか?
歌ってらっしゃるなら是非アップお願いします^^
いい曲ですよね♪
お聴き出来る日を楽しみにしています^^
ありがとうございました。
yun
2013/11/14 17:18
こんにちは!のほほ〜んさん^^

のほほ〜んさんがご存じないとは?
そんなこともあるとは、逆に嬉しくなります(笑
私も最近知ったのですが・・・
さだまさしさんの「人生の贈り物」もアップ済ですが、
双方とも好みです♪
詞の解釈は各々の感じ方でしょうね、
特に八代さんをイメージしたというより
一般的にある年齢以上の人達にあてはまる様な〜〜
そんな気がします。
お聴き頂き感謝です^^
yun
2013/11/14 17:35
今晩は!ももちゃん^^

この曲、気に入っていただけましたか?
詞がいいでしょう〜〜^^
何と説明すればいいか?
男性には理解できないところがあるようですが、
唯、無性に訳も分からず涙が出たり
感傷に浸ってみたり〜と女性はありますよね、
歳を重ねる毎に(笑
ももちゃんは若いからないわね^^

コメント有難うございました。
yun
2013/11/14 17:45
今晩は!レイさん^^

一気に寒くなり震えています(笑
もう山形は雪のようですが
レイさんのところは大丈夫ですか?
八代さんの曲は確か3曲目ぐらいです♪
埋もれてる曲があるものですね。
ありがとうございました^^
yun
2013/11/14 17:48
人生の贈りもの / 八代亜紀 Yunのカラオケルームへようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる