Yunのカラオケルームへようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS さくらの唄 / 美空ひばり

<<   作成日時 : 2013/10/30 08:34   >>

トラックバック 0 / コメント 26

画像



明日で10月も終わり〜〜〜

青空に映える10月桜 とても綺麗ですが、

何故か秋の寂しい表情を感じるのは私だけでしょうか?

今回の曲はYou Tubeでのお仲間が歌われ

初めて聴いた私は大変感銘を受けた1曲です♪

美空ひばりさんの曲ですが

実は昭和45年に三木たかしさんが歌われ

その後昭和51年にドラマの主題歌として

丁度、ひばりさん40周年の記念曲でもあったそうです。

タイトルがさくら、ということで

曲のイメージから勝手にこの時期のさくらに相応しい〜と解釈し

アップさせて頂きました♪


さくらの唄  美空ひばりさん 歌詞



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
桜の花に例えて人の儚さを歌っています。
どこか聞き覚えのあるメロディーが気になって、ワテも歌っていますがしみじみとした曲調にとても感銘を受けた曲でした。

yunさんが歌うといいなあ
また歌いたくなります。
風の旅人
2013/10/30 11:19
私も最近ユーチューブで大変素敵に歌われている方のこの曲を聴きました。
ひばりさんの歌と言う事でしたが、初めて聞きました、とても良い歌と琴線に触れた歌でした、機会があれば歌ってみたと思っていました、yunさんもきっとこの方の歌を聴かれたのだと思いますが、その方に勝るとも劣らない歌唱で聞入りました。
あまりひばりさんらしくない曲調ですが、素敵な歌と思います。
ありがとうございました。
アキのいちご
2013/10/30 13:21
美空ひばりの歌でしたか…〃
ひばりが唄っているのを聴いたことないが
ドラマの主題歌でしたか…
どんなドラマだろうか!
言われても余り観ないのでないと分かりませんが
三木たかしさんがも唄われたのですね
yunさんがお気に入りで唄われたのも分かります
とてもステキな歌ですねよかったです。

コスモス1
2013/10/30 14:03
今晩は!風さん^^

この曲にコメント頂きながら
先日は失礼しましたぁ〜
風さんも歌われましたか?
哀しい曲ですがいいですよね^^
何回でも歌ってアップしてください!
私もこれでは〜〜〜再挑戦したいです^^
yun
2013/10/30 19:48
今晩は!アキさん^^

アキさんもあの方の?
ステキでしたよねぇ〜〜^^
私なんか、とんでもないこと!
足元にも及びません〜
唯、歌ってみたかっただけですゥー
アキさんの歌唱でもお聴きしたいです^^
是非!お願いします!
有難うございました。
yun
2013/10/30 19:57
今晩は!コスモス1さん^^

この曲は知らない方が多いでしょうね、
私も全く知りませんでした〜
まだ〜こうした名曲が隠れてるのでしょうね。
三木たかしさんは、さくらの曲でもう1曲
亡くなられる前に作った哀しい曲
「さくらの花よ泣きなさい」この曲も大好きです♪
有難うございました。
yun
2013/10/30 20:03
初めて聴いたうちの一人です、聴いたことがあるような旋律です、桜の花よ・・・・にも似ていますね〜
ひばりさんのイメージが湧いてきませんですハイ^^;

金木犀の匂いが真っ盛りです、いよいよ晩秋に入りますね、そうそう新米の季節です、日本一の「森のくまさん」美味しかったですよ〜〜
ズボンの腹回りがちょっときつくなりました、太ってきてるのです、およよ・・・
肥後スサーナ
2013/10/30 22:15
また聴けて嬉しいです、私もひばりさんの曲とは
知りませんでした、本当に凄くいい曲です、
シンプルな伴奏にyun様の声が映えています、
しみじみ聴ける、最高の歌唱です、
まだまだ知らない良い唄がありますね、
今夜はよく眠れそう、ありがとうございました。
コルトプラス
2013/10/30 23:16
今晩は!肥後さん^^

初めてでしたか?
ひばりさん独特の歌唱は真似できませんから
全くの自己流です。
いよいよ11月ですね、もうすぐお正月ですよ(笑
「森のくまさん」熊本のお米ですか?
こちらではあまり聞いたことないですが日本一ですか?
こちらは地元の千葉コシヒカリか
やはり東北のお米を購入してしまいます。
私もお米大好き!太り気味(悲
2`減がなか〜達成できません。
yun
2013/10/30 23:22
今晩は!コルトプラスさん^^

再度のお越し恐縮です。
引っ込めた際にコメントまで消え申し訳ありませんでした。
こういう曲、コルトさんのお好みでしょうか?
私も好きですねぇ〜
まだ〜眠っている名曲あるのでしょうね、
探す楽しみもありますね^^
わざわざコメント有難うございました。
yun
2013/10/30 23:34
十月桜のそそとした小花多花の雰囲気と、選曲がぴったりです。
余分なものをそぎ落としたすっきりとした曲調も、yunさんの深みのあるお声で映えます。
いつもながらの美声にうっとりとお聞きしました。
三の君
2013/10/31 20:25
又、聴きに来ました、あまりに良いのです、
包み込まれます、私も歌いたいです、
おそらく、ひばりさんより良い歌に成っているはずです。
コルトプラス
2013/10/31 22:17
yunさん!ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

はじめてお聞きします〜〜♪
これ又 お洒落な歌〜〜〜♪
難しそうだけど・・・さらっと
いとも簡単そうにスッキリと
お写真も共に 素敵な『桜』でした!
♪のこ♪
2013/10/31 22:20
今晩は!三の君さん^^

10月中に、と思ってギリギリのアップでした。
もう明日から11月、早いですね。
三の君さんの歌声お待ちしてますが
今の時期はお忙しいのでしょうか?
いつも嬉しいコメントに感謝です^^
yun
2013/10/31 22:44
今晩は!コルトさん^^

度々のお越し嬉しく思います。
本当はどのように歌えばよいのやら?
迷いながら歌い終わりました〜
コルトさんも是非!
楽しみにお待ちしますね^^
励ましのコメントに感謝です^^
yun
2013/10/31 22:51
今晩は!のこさん^^

この曲、初めてですか?
このようなマイナーな曲が好きで〜
ひばりさんなのにヒットしなかったのでしょうかね・・・
ブログ巡りでいろいろ出会え楽しいですね^^
いつも有難うございます。
yun
2013/10/31 22:56
詩心の豊潤な人が唄うほど この曲の良さが増幅されるような名曲だと感じながらお聞きしました。
心に沁み入るいい曲です。
良い歌に巡り合われましたね。

じっくりと聞かせていただきました。
青いレイ
2013/10/31 23:53
今日から11月、
今年もあと2ヵ月、早いですね。
爽やかな秋ですが
物哀しい秋でもあり、
こういう曲がぴったりかと・・・
いつもお聴き頂き感謝です。
yun
2013/11/01 08:33
yunさん、こんばんは!
良い歌ですね、
yunさんの穏やかでやすらぐ歌唱に聞き入っています。
物哀しい・・そうですね、
しんみりと、この季節に合います。
お聴き出来て良かったです。
ありがとうございました。
わこ
2013/11/01 23:45
おはようございます!わこさん^^

11月に入りましたね、
カラオケ喫茶ではクリスマスソングが
聴かれるようになりました♪
猛暑〜と、ついこの前まで言ってたような〜〜〜
季節に合う曲を探して歌ってみました。
お聴き頂き感謝です。
yun
2013/11/02 08:13
yunさん!
おはようございます(^.^)

美空ひばりさんの歌ですか。
こんなにゆったりした歌を歌われていたのですね。
初めて聴きました。良い歌です。
yunさんの歌唱にあって、お聴きしていると心が穏やかになります。

どこかで聴いた様な旋律です。優しい子守唄の様なムードで素晴らしいです(^^)v
トモ
2013/11/02 08:47
おはようございます!トモさん^^

この曲初めてでしたか?
ひばりさんが〜〜〜と思いますよね、
一度聴いたら
同じメロディーの繰り返しですから
皆さんすぐ歌えると思います。
確かに子守唄のようかも知れません。

いつもお聴き頂きコメント有難うございます^^
yun
2013/11/02 10:17
YUNさん、こんばんは!
この歌はひばりの隠れた名曲ですね〜
ちょっとオトコとしては淋しい歌ではありますが・・・。
この歌は作詞の「なかにし礼」が実の兄の奔放な生活によって多額の借金を背負わされて、失意のドン底にた頃に、まさに絶望の中遺書のつもりで書いたのがこの詩sだそうです。三木たかし曲を作り、本人が歌いましたが全くヒットしませんでした。陽の目をみさせたのが演出家の久世光彦で、彼がひばりの楽屋を訪ねて・・・といことです。・・・は長くなるので割愛!!!
三木たかしの最後の曲といわれる「さくらの花よ 泣きなさい」と曲調が似ていますね。こちらの詞は荒木とよひさですが・・・。
YUNさんの歌唱を秋の夜長に聴くと、とても悲しくなりました。
出来れば桜の季節に聴きたかったです〜
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2013/11/06 00:18
おはようございます!のほほ〜んさん^^

この曲ご存知でしたか?
三木さんが歌い、
その後ドラマの主題歌になったことを
ネットで知りました。
「さくらの花よ泣きなさい」と確かに似ていますね、
悲し過ぎでしたでしょうか?
私のイメージで10月桜に合せて
今!と思いアップしました。
お聴き頂き感謝です。
yun
2013/11/06 08:44
yunさん こんばんは^^

この唄、聴きそびれてました。
コルトプラスさんのところから飛んできて、聴かせて貰いました。

ひばりさん、こんないい唄、歌われてたんですね。

桜が散っていく様子が、浮かんできました。
パッと咲いて潔く散っていく。
散っても人の心に生き続ける桜のイメージ。
主人公が愛した女性と重なります。

聴きにこれてよかったです。
yunさん、とても胸に響いてきました。
ももこ
2014/02/06 01:39
おはようございます!ももちゃん^^

以前、このブログのお仲間でみゅ〜さんを
ご存じでしょうか?
彼女のこの曲、You Tubeで聴き
衝撃を受けました。
ヒットせず埋もれてる曲があるものですね。
わざわざこちらまで
コメント有難うございました。
yun
2014/02/06 08:51
さくらの唄 / 美空ひばり Yunのカラオケルームへようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる