Yunのカラオケルームへようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 津軽平野 / 吉幾三

<<   作成日時 : 2013/10/20 19:48   >>

トラックバック 0 / コメント 22

此の度の大型台風26号により被害に遭われた地域の皆様、
心よりお見舞い申し上げます。

画像


画像


演歌は苦手で殆ど歌わない私ですが

同じ東北人の吉さんのこの曲「津軽平野」は

山形育ちの私も郷愁を感じる大好きな曲です♪


津軽平野 吉幾三さん 歌詞


(いつもと違うお店での録音で雑音が入りスミマセン)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
お店が違うと雰囲気がガラッと違うね。
大向こうから「いいね!」の声がかかるなど、歌っていても気分良かったでしょう。

yunさんの故郷もソロソロ本格的な秋景色になっているでしょう。
芋煮の季節じゃないのかなあ\^o^/



風の旅人
2013/10/20 21:38
今晩は!風さん^^

早速にスミマセン〜〜
いつものお店では仲間が協力してくれますが
今日のお店は滅多に行きませんので
我儘できません(笑

今頃山形はアチコチで芋煮会です。
学校行事でもあり全校生徒で
近くの河原へ行き皆で芋煮を作って食べます^^
外で皆で食べる芋煮は格別です!
yun
2013/10/20 22:04
yunさんの故郷の歌ですね〜
新しい店開拓したのですか…どこの店も
このくらいの話し声は入りますよいい方です。
リンゴも台風被害にあい訳あり.りんごを
安く売っていました。
下はストーブ列車ですね…それに相応しい歌
いつものyunさんとはまた違った唄を聴けました。
コスモス1
2013/10/21 04:58
おはようございます!コスモス1さん^^

津軽は青森、同じ東北ですが私は山形です。
雪深さも同じ、山形のリンゴも美味しいですよ^^
景色も似ています^^
列車の中にストーブもあったような〜〜〜?
雑音が多く失礼しましたぁ〜
yun
2013/10/21 08:04
yunさんの演歌、何時ものように品が良いです、以前にも言いましたが、岸洋子さんが歌っているような柔らかな歌唱ですね、これはyunさん独特のものでしょう。
この歌も吉さんとは違った魅力のある歌に仕上がっていますね、やはり歌われる方の特徴を前面に出した歌唱が素人の歌には味があってよいですね、私はなかなか自分の味が出せなくて困っていますが。

yunさんは何時も喫茶で録音をされていますが、最近はカラオケボックスも進化していて音響も良くなっています、喫茶の雑音の入らないyunさんの歌声も聴いてみたいですね、yunさんの歌は、もっと良い環境で録音するだけの、値打ちのある歌唱と思いますが。

先日テレビで特集していましたが、又カラオケがブームになってきたらしいですね、確かに昼間に行くと部屋が空いてなく待たされますからね、それにヒトカラ専門のカラオケ店も出来たと言う事でした。
ジョイサウンドF1やライブDAMの機種では音質も良く自宅のパソコンでも再生したり、ブログのように公開することも出来る様になっています、yunさんも機会があれば試されて見ては如何でしょうか。
ゆったり派
2013/10/21 18:08
こんばんは!
吉幾三の「津軽平野」はもうしばらくすると時節の歌ですね〜
この歌は問うも昔によく唄いました〜 まったりとした歌唱で情景が浮かんできますね〜 ヨカッタ〜
確かに雑音が若干気にはなりますが、逆に臨場感もわきますね。
この種の歌もお似合いですから、枠を設けないでいろいろと歌唱してください。
ありがとうございました。 
のほほ〜ん
2013/10/21 19:50
yunさん、こんばんは!
ゆったり、まったり、
yunさんの「津軽平野」吉さんとは違って都会的な?津軽でした、スマートで良いなって、
演歌大歓迎です。
ありがとうございました。
わこ
2013/10/21 20:21
yunさん! ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

とってもお洒落な「津軽平野」
聞かせて頂き(。◔‿◔。)(。◔‿◔。)
゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございました♪

やはり 東北の方が唄われると
実感がこもってる感じがします(*◡‿◡) ♪〜
♪のこ♪
2013/10/21 20:58
yunさん、こんばんは、アップして頂きましたね、
吉さん、イメージが出来なかったのですが、
方言ポイ言葉、yunさんから聴けるとは、
新鮮な感じです、涼しげな津軽平野、
良かったです、ありがとうございます。
コルトプラス
2013/10/21 21:08
演歌を意識してるでしょ〜〜
入りのこ節をちょいと効かす・・・・
演歌の特徴ですから〜
うまくいってます^^v

この歌は吉さんが千さんに作ったけど、千さんが歌わなかったから自分で歌ったと聞いたことがあります。
そしたらヒットしたので千さんも後悔したでしょ〜

吉さんも最近は自分で作らないで杉本さんとかに作ってもらっていますね〜
おいらは吉節が好きですが・・・・・
良い歌をお聴きしましたぁ
肥後
2013/10/21 21:23
演歌が苦手?!なんて即撤回です。(笑)
正確さ・安定感に加え丁寧に、しゃくり・こぶしが利いた(最近良く耳にします^^)yunさんの「津軽平野」は最高に素敵でした。
三の君
2013/10/21 21:37
今晩は!ゆったり派さん^^

大好きな曲ですが、やはり難しかったです。
私は余裕のない歌唱ですが、
ゆったり派さんこそ、しっかりご自分の歌として
常に完成度の高い歌唱でお手本と思っています。
最近カラオケボックスに行く機会がなく
お店で2,3度練習して即録音と、
簡単に仕上げる始末、いけませんね。
今度ボックスも試してみます^^
有難うございました。
yun
2013/10/21 22:35
今晩は!のほほ〜んさん^^

のほほ〜んさんはお店に出向くことはあまりないとか・・・
週に一度、気の合った人たちとの交流も最近楽しくなり
歌わずにおしゃべりして帰ることもあります^^
今回は別のお店で皆さん初めて方々でした。
皆さん、私が演歌を歌ったのにびっくりしてました(笑
そう見えないのでしょうね^^
コメント有難うございました。
yun
2013/10/21 22:42
今晩は!わこさん^^

わこさんのようにシャンソン〜演歌まで
何でも歌えたら〜〜夢ですが、
やはりとても難しかったです。
大好きな曲なのですが・・・
励ましのコメント有難うございます^^
yun
2013/10/21 22:48
今晩は!のこさん^^

お洒落?本当ですか?
田舎の言葉で唄えば良かったかも(笑
私が山形弁で話すと皆大笑いなの(笑

お聴き頂き感謝です^^
yun
2013/10/21 22:51
今晩は!コルトプラスさん^^

コルトプラスさんの一言でアップに〜〜〜
恥ずかしいのですが・・・
やはり演歌は難しいですね、
課題が一杯ありますので又機会があれば挑戦してみます。
お聴き頂き感謝です^^
yun
2013/10/21 22:57
今晩は!肥後さん^^

意識して歌ってるのが分かりましたか?
どこでこぶしを回すのかが分からなくて〜(笑
演歌をアップするのが何故か恥ずかしくて〜〜

吉さんは本当に東北人の心を歌ってるというか、
味のある歌唱が何とも言えません。
肥後さんもお好きですか?
お聴き頂き感謝です^^
yun
2013/10/21 23:01
今晩は!三の君さん^^

おぉ〜恥かしい〜〜
自分なりにこぶし意識しましたが
利いてました?
それなら嬉しいです^^
励ましのコメントに感謝です^^
yun
2013/10/21 23:08
生まれ育った土地の匂いは消えない・・・ということでしょうか(笑)
みちのく演歌・・・とても良い味を醸しています。

このジャンルも どんどん歌ってください。
青いレイ
2013/10/23 11:24
今晩は!レイさん^^

生まれ育った土地での期間より今や嫁ぎ先での期間の方が
倍にもなろうというのに
田舎への執着が強いのは
私だけでは?ない筈、(笑
故郷を思うとつい涙・・・
お聴き頂き感謝です^^
yun
2013/10/23 22:59
yunさん!
おはようございます(^.^)

博多に行って居ました。
博多に行く日数が減りましたので、ネットを解約しました。コンビニの前でWi-Fiが繋がると、早速チェックしたいと思っています。

すみません。本題からそれてしまいました。
レイさんのコメントの様にみちのく演歌は優しく温かいムードがあり、yunさんに合っています。
どんどん歌って下さい。
トモ
2013/10/24 11:01
今晩は!トモさん^^

台風の影響で雨の一日でした〜〜
進路が気がかりですー
雑音の多いアップとなり
お聴き苦しかったのでは?
わざわざ有難うございました。
yun
2013/10/24 21:58
津軽平野 / 吉幾三 Yunのカラオケルームへようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる