Yunのカラオケルームへようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 秘 恋(Foi Ontem) JUNKO AKIMOTO

<<   作成日時 : 2013/08/26 15:59   >>

トラックバック 0 / コメント 24

画像


一か月程前、レイさんが素敵な曲をご紹介下さいました^^

秘 恋 という曲です。

原曲はポルトガル民謡、  吉田 旺さんが日本語詞に訳されました。

レイさんは、ちあきなおみさんで素敵にカヴァーされてましたが

今年三月、秋元順子さんもカヴァーされてますので

私は、そちらで練習始めました。

しかし、ピアノだけの演奏で歌う難しさが〜〜(涙

音の取れ難い箇所があり難儀しましたぁ〜

何度歌い直しても上手く歌えずー

ですが・・・・・お聴きください♪


秘恋  秋元順子 歌詞




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は、シンプルな伴奏ですね歌唱力がないと、
難しいですね、見事に格調高く歌唱されています、
流石です、勉強になります、
素敵な歌唱ありがとうございました。
コルトプラス
2013/08/26 21:48
おはようございます!コルトプラスさん^^

ちあきなおみさん、そして秋元順子さんと
このような曲をカヴァーしていること
全く知りませんでした。
挑戦してみたものの、引っ込みがつかなくなり〜〜
難しい曲でした。
お聴き頂き感謝です^^
yun
2013/08/27 07:33
この歌は難しいなあ
yunさんが苦労している箇所がわかります。
ワテにはとても無理な曲ですが、さすがにyunさんだと感じました。
風の旅人
2013/08/27 10:19
こんにちは!風さん^^

苦労した箇所、出ていましたか?
怪しい箇所、何ヶ所もですゥー(悲
努力が足りないままアップしてしまいましたぁ〜(反省
ありがとうございました。
yun
2013/08/27 16:30
yunさん、こんにちは!
気になっていた曲でレイさんそして、yunさんと、
素敵なピアノ演奏で、歌唱力のあるyunさんならではです。
難しい曲をマスターされ聴かせて頂くのは嬉しい事です。
御努力十分感じてます。
途中棄権してしまいましたから、凄いな〜と感心してます。
好きな曲をありがとうございました。
わこ
2013/08/27 17:38
今晩は!わこさん^^

やはりわこさんも気になってましたか?
直ぐに録音したのですが、
何度歌っても上手く歌えず
没にしようと思ったのですが
他にストックしてる曲もなく
妥協〜〜のアップとなりました〜
中途半端な性格がいけません。
わざわざお聴き頂き感謝です^^
yun
2013/08/27 18:19
このての歌はカラオケで歌う代物ではありません、
ライブで歌に合わせてピアノを弾くという歌い方なんです
だからリズムも無く、伴奏に合わせて歌うことは難しいのです、反面、少しぐらいずれてても何の問題もありませんのでのびのびと歌われたらいいのです。(と、想います)
いい雰囲気が出ていたと思いますよ〜〜
もっと自信を持ちましょう〜
肥後
2013/08/27 21:00
お待ちしてました・・・秘恋。
70〜80%の確率で yunさんは秋元バージョンと予想してましたが当りでした。

恋を唄うことが十八番のyunさんだけに良い感じで やはりこの歌は女性が唄ってこそと思いました。

素敵な曲なので yunさんに続いて皆さんにも唄ってもらえればいいですね。
青いレイ
2013/08/27 22:02
yunさん!ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

なんと・・・素敵な〜〜〜♪
ピアノ伴奏でお洒落な歌♪
まるで・・歌手が唄ってる様に
yunさん!気持ち良さそうに
唄ってる様子が伝わって来ます(ღˇ◡ˇ)〜♪
(*^∇^)//(*^∇^)//パチパチヾ(^∇^*)ヾ(^∇^*)
♪のこ♪
2013/08/27 22:27
今晩は!肥後さん^^

肥後さんのコメントで少し気持ちが楽になりました^^
私流ということで〜〜〜
自信持って歌うことが難しいですね、
よほど歌いこなさないと・・・・・

お聴き頂き感謝です^^
yun
2013/08/27 22:42
今晩は!レイさん^^

本当にステキな曲をご紹介頂き
直ぐに練習始めたのですが難しかったです。
レイさん、掘り出し物^^でしたね♪
又宜しくお願いしますね♪
これから歌い込んで大切にしていきたいと思ってます。
ありがとうございました。
yun
2013/08/27 22:54
今晩は!のこさん^^

ピアノ伴奏でこの曲、引き立ちますね♪
本来は気持ちよく歌いたいところですが、
歌い込みが足りず、怪しげな歌唱になりました。
いつものこさんには励ましのコメント頂き
嬉しく思います^^
ありがとうございました。
yun
2013/08/27 23:00
ピアノの伴奏を従えて、素敵に歌われてますねえ。
こういう歌はyunさんの声と響きにとてもよくお似合いです。
ご苦労されたそうですが、そんなことを感じさせない大人の恋のある種ゆったりした雰囲気もあり、何よりもドラマチックで、聞き入りました。
三の君
2013/08/27 23:11
yunさん!
おはようございます(^.^)

今回の秋元順子さんの「秘恋」は難しい歌ですね。
ピアノ伴奏だけで歌う歌は少ないです。
ギターだけはたくさん聴きますが。

スローな曲が歌詞と相俟って、素晴らしい仕上がりになっています(^^)v

トモ
2013/08/28 07:47
おはようございます!三の君さん^^

数日過ごしやすかったですが、
今日は残暑、かなり蒸し暑いそうです。
台風も来てますね、
しかし確実に秋が近づいていますね^^
いつもお聴き頂き嬉しいコメントに感謝です^^
yun
2013/08/28 07:51
おはようございます!トモさん^^

怪しい箇所気になりながらのアップですが
皆様からの励ましで
気持が少し楽になりました〜〜
難なく歌える日が来るのでしょうか(笑
この拘りが持続に繫がるとは思うのですが^^
いつも有難うございます。
yun
2013/08/28 08:00
素敵ですね〜♪
yunさんならではの歌い方でうっとり聞かせていただきました
ごぶさたしています
私もわこさん同様 途中棄権した組ですが 素敵な曲なので相変わらず隠れて歌ってます
秋元順子さんが最近歌われてるんですね
どこか秋元順子さんを感じながら聞かせていただきました〜〜
さつき
2013/08/28 10:47

YUNさん、こんにちは!
ファドの「秘恋(Foi Ontem)」ですか〜 秋元順子が唄っているのは知りませんでした。
この歌を始めて聴いたのはかなり昔で、ちあきなおみのアルバム「待夢(たいむ)」でです。
ポルトガルの首都リスボンの下町に生まれ歌い継がれてきた庶民の心の歌、民俗歌謡のファドを日本語で唄ったアルバムで9曲が収録されているのなかの冒頭の曲です。
何曲かを聴きまして、あらためてちあきなおみの歌唱力の素晴らしさを思い知らされました。
その中のある曲を候補リストに載せてはいるのですが、なかなかアップできずにいます。
この曲も難しい歌ですが、圧巻は途中での
♪はらはら・・・ 
と最後の「ら」をしゃくりあげるところにあるのですよね〜
メロディーはファド特有の哀愁にあふえ、吉田旺の詩も良いですね〜
YUNさん、とても良い雰囲気を出していましたよ〜
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2013/08/28 17:25
今晩は!さつきさん^^

こちらこそご無沙汰してます、さつきさん〜
さつきさんはこの曲ご存じでしたでしょうね、
私はレイさんの歌声で初めて知り
直ぐ秋元さんのYou Tube聴きました♪
途中棄権などと言わず是非アップしてください^^
きっとレイさんも期待していると思いますよ^^
楽しみに待っていますので〜〜〜
ありがとうございました。
yun
2013/08/28 20:59
今晩は!のほほ〜んさん^^

のほほ〜んさんはやはりこの曲のことは
ご存じなのですね、
私は初めてですのでとても衝撃でした!
実は私未だ、ちあきさんの歌声しっかり聴いていません。
3ヵ所ほど気になる箇所、
そして息づかいがしっかり入ってしまいました。
課題が一杯あり、これから大変です(笑
ありがとうございました。
yun
2013/08/28 21:17
yunさんピアノ曲はいいですね…
秋元順子の歌ですか…!
まだ聴いたことないが…
流石yunさんですねとてもステキでしたよ〃
秋元順子のマディソングンの恋も
ピアノ曲があるでしょうまた違った雰囲気で
私が唄ったときyunさんから一番
にコメ頂きましたが…この曲も落ち着いて
ステキですね後追いしたくなる様な。
コスモス1
2013/08/29 04:51
おはようございます!コスモス1さん^^

マディソングンピアノ曲で歌われましたね♪
よ〜く覚えています^^
コスモスさんも如何ですか?
後追いお待ちしますね^^
ありがとうございました。
yun
2013/08/29 07:58
はじめまして
実は何年も前にちあきなおみさんの歌を聴いて素敵だなあと思い私も歌いたいと思って楽譜を探してみましたが、見つかりませんでした。
ユーチューブを見て秋元順子さんも歌っている事を知り、いろいろ見ていたらyunさんのページを見つけました。
ピアノの伴奏で歌っているので、楽譜を持っているのではと思い連絡しました。
私はシャンソンを習っていて日本語でんシャンソンやカンツォーネを歌っています。
ぜひこの歌を歌いたいのですが、どうしたら楽譜を手に入れることが出来るか教えていただきたいのですが。
このような文章を書いて出すのも初めてなので、失礼があったらごめんなさい。
よろしくお願いします。!
                     
くーみん
2013/11/13 16:31
今晩は!くーみんさん^^

コメント読ませて頂きましたが、
私は楽譜は見ず耳で聴いて歌っているだけです。
恥ずかしながら〜〜〜です。
審査してもらうような場所で歌う場合は
楽譜が必要でしょうね。
偶然ですが私も楽譜が必要な時があり
今日たまたま詳しい方に質問したことろ回答が届きました。
最新アップした「人生の贈り物」に
まさとさんと言う方からコメント入ってますので
ご覧ください。
ネットの有料サイトですが購入できるようです。
ちなみに秋元さんの秘恋の楽譜は
私も探しましたがお店などにはありませんでした。
yun
2013/11/13 22:19
秘 恋(Foi Ontem) JUNKO AKIMOTO  Yunのカラオケルームへようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる