Yunのカラオケルームへようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 風の盆

<<   作成日時 : 2013/08/03 16:13   >>

トラックバック 0 / コメント 24

画像

八月に入りましたねぇ〜

今月は私の誕生月、

又一つ歳を重ねるーと思うと溜息が〜(笑

暑さを吹き飛ばし、充実した八月にせねば・・・と心に誓う^^

さて〜、我が家のお盆は7月 先月お墓参りを済ませましたが

殆どは8月、これからお盆を迎えますね。

今回の曲は、菅原洋一さんの「風の盆」です。

おわら風の盆踊りは、

富山県富山市八尾町(旧婦負郡八尾町)で

毎年9月1日から3日にかけて行なわれている

富山県を代表する祭りですね。

越中おわら節の哀切感に満ちた旋律にのって、

坂が多い町の道筋で無言の踊り手たちが洗練された踊りを披露します。

前夜祭は今月20から〜10日間、

私は未だ訪れたことがありません〜

今年も又想像の世界で楽しむことになりそうです。


風の盆  菅原洋一  歌詞

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
yun様、こっ、この歌は私の大好きな歌では
有りませんか!、そして偶然にも今度アップ曲の予定でしたが、この歌唱聞いてしまいますと、アップは考えざるおえません、素晴らしいです、大好きな曲だけに
この歌唱は、本当にいいですね。
コルトプラス
2013/08/03 16:38
yunさんがこの曲を歌われるとは思いもしませんでした。
でも嬉しいですね、この歌は私の好きな歌です。
でもこの曲を知ったのは、数年前にブログのお仲間がアップされていたからですが、今では石川さんの「風の盆恋歌」よりも此方が好きになりました。
盆祭りの雰囲気と哀切の思いがあふれるこの歌は今は大好きな一曲となっています。
yunさんの声量ある安定感あふれる余裕の歌唱は、やはり何度も聴いてしまいました。

私も今年は念願かなってやっと「風の盆祭り」に行くことになりました、1泊のバスツアーですが,胡弓の音色と幽玄の世界を堪能してこようと今から楽しみにしています。

菅原さんの曲は声量あるyunさんにはお似合いの歌が多いと今更ながらに思いました。
大好きな「風の盆」嬉しく聴かせていただきました。
アキのいちご
2013/08/03 17:08
yunさんこの「風の盆」歌は菅原洋一らしい
歌ですね…盆踊りの歌というよりワルツで
踊りたくなる様な曲ですね…ステキです。
「今日でお別れ」的な雰囲気で…
ynuさんの優美な唄い方でその様に感じたのは
私だけでしょうかステキでした。ynuさん
一つ歳を重ねるごとに艶も増してきますね…〃

コスモス1
2013/08/03 18:39
今晩は!コルトプラスさん^^

近々アップの予定でしたか?
偶然ですね!
是非〜アップお願いしますね^^
楽しみにしていますので〜〜
お好きな曲ということで良かったです♪
嬉しいコメントに感謝です^^
yun
2013/08/03 21:15
今晩は!アキさん^^

アキさん、お忘れですか?
「風の恋盆歌」をアップした際、
アキさんからこの曲を勧めて貰いました。
その時から頭の隅にありました。
何とかアップ出来嬉しく思います^^
その上お褒め頂き恐縮です。
今年は行かれるのですね!いいですねぇ〜^^
堪能してきてくださいネ。
嬉しいコメント頂き感謝です^^
yun
2013/08/03 21:32
今晩は!コスモス1さん^^

誕生日は半ばですが、
艶が増すどころか、シワが増えるばかりです(笑
年々、一年〜が早くて〜〜〜
コスモスさんはダンスもなさいますか?
歌って踊れたらいいですねぇ〜♪
いつもコメント有難うございます^^
yun
2013/08/03 21:43
昨年の7月に歌った歌でした、あれからもう1年経っているんですね〜  早いもんです。
ゆっくりと、ふる里に帰って過ごすような歌唱でした、
最近は歌ってないなぁ・・なんて思いながら一緒に口ずさみましたよ〜
いい歌をお聴きしました。
肥後洋一
2013/08/03 22:03
この歌は歌ってなかったっけ
恋歌の方だったかな?

毎年8月に入ると八尾に行きたくなってきます。
今年も行こうかどうか検討中です。
yunさんも八尾で一晩過ごしてみませんか。
胡弓の音が深夜の町に流れてきますよ
風の旅人
2013/08/03 23:03
今晩は!肥後さん^^

風の盆、この曲は男性ファンが多いようですね、
コメントからそんな風に感じます。
肥後さんも歌われましたね♪

いつもお出で頂き感謝です^^
yun
2013/08/03 23:17
今晩は!風さん^^

この曲は初めてです!
石川さゆりさんの「風の盆恋歌」は歌いました♪
風さんは今年も?
私は益々出不精になり、今年も想像の世界で楽しむことに^^
お聴き頂き感謝です。
yun
2013/08/03 23:23
ちょうど良いタイミングで唄われましたね「風の盆」
何度聞いても どなたで聞いても 本当に良い旋律で心に染みます。

yunさんの歌からも ご先祖あるいは 逝かれた知古の方々を心から偲び追悼する風情が感じられます。
青いレイ
2013/08/04 15:59
YUNさん、こんにちは!
菅原洋一のレパートリーはどちらかというと西洋の香りのするものが多いのですが、この歌と「1990年」は異色と思いますね〜 アキのいちごさんもアップされていますし、さつきさんもアップされていますが、皆さん個性を発揮されていて、情緒と哀愁とが漂うYUNさんの歌唱も大変ステキでした。
風の盆祭りが行われる9月に入っての夜に感じるヒヤッとした涼しさの候だと、今の季節以上に心にしみるでしょうね〜
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2013/08/04 18:41
今晩は!レイさん^^

レイさんの方のお盆は八月ですよね、
今年のお盆は6月に法事で帰ったばかりですので
帰省の予定はありません。

風の盆、チョット早めですがアップとしました。
いつもお聴き頂き感謝です^^
yun
2013/08/04 20:01
今晩は!のほほ〜んさん^^

珍しく、男性陣のみのコメントに驚いています^^
この曲のファンは殿方に多いようです。
確かに菅原さんは洋風のイメージですね、
この曲は別ですが・・・
風の盆踊りのことは親しい友人から聞き
一度は^^と思いつつ実現しておりません。
お聴き頂き有難うございました。
yun
2013/08/04 20:09
yunさん!
こんにちは(^.^)

菅原洋一さんの「風の盆」は好きです。

下関の盆踊りは平家踊りと言いますが、太鼓と歌で賑やかで踊りも派手です。
おわら風の盆踊りは三味線と胡弓そして太鼓の音での静かな踊りが良いですね。
yunさんのゆったりとした歌唱が素敵でした。

今年は母の初盆です(^^♪盆提灯を飾るのも久しぶりです(@_@)
トモ
2013/08/05 13:54
こんにちは!トモさん^^

トモさんもこの曲お好きですか?
八月はアチコチでお祭りが多いですね、
下関の盆踊りが平家踊り?派手な踊り?
あの平清盛の華やかなイメージでしょうか?
興味が湧きますね^^

お母様の新盆でもありますね・・・
ご家族皆様お集まりのことでしょう〜〜
いつもお出で頂き感謝です。
yun
2013/08/05 15:26
yunさん!ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

ボイン・ボインの女性第一号で
コメントさせて頂きます〜〜〜♪

本当に素敵な 落ち着いた歌(ღˇ◡ˇ)〜♪
yunさんが まだ今まで唄ってなかった!のが
不思議なくらい? ピッタリお似合いで
何度でも お聞きして やっとコメントに
こぎつけました(ღˇ◡ˇ)〜♪ (u_u*)♪〜

σ(・・*)私もまだ「おわら風の盆踊り」
行ってないのですが 歌をお聞きして
是非行ってみたくなりました!
♪のこ♪
2013/08/05 23:36
おはよう〜のこさん^^

のこさんのコメントでホッとしましたぁ〜
男性に囲まれる経験がないので(笑

のこさん!
このお祭りは感動〜〜の連続だそうですよ^^
是非、機会を見つけてお出かけください!
そういう私も未だなんです(笑
ありがとうございました。
yun
2013/08/06 07:08
遅れました〜〜〜〜^^;
yunさんより一足お先の7月に、又ひとつ大人になった三の君です。(笑)
コスモスさんもおっしゃってますように、ますますの艶やかさ、独り占めしないで、仲良くしていただきたい!^^
菅原洋一さんの「風の盆」yunさんの雰囲気に合っていて、しっとりといいですねえ。
写真の情緒たっぷりな女性をめでつつ、歌声はyunさんでたっぷりと楽しませていただきました。
三の君
2013/08/06 12:44
こんにちは!三の君さん^^

あら、今のところ私誕生日前ですから
三の君さんと歳がチョッと縮んだわけかしら(笑
艶やかさなんてとっくの昔に失せて
今は増えるシワと仲良しです^^
お借りした写真ですが
絶対みせないお顔、想像しますね!
この姿から、素敵な人でしょうね^^
いつも有難うございます。
yun
2013/08/06 16:19
yunさん、こんにちは!
「風の盆」良い歌ですね。
yunさんの流れる様な歌唱に未だ行った事のない盆踊り風景を想像することに・・
yunさん素敵でした。
ありがとうございました。
わこ
2013/08/07 10:49
今晩は!わこさん^^

お忙しいですか?わこさん!
歌声が聴けず淋しいですゥー
夏休みでお孫さんのお世話でしょうか?

富山のこのお祭りは、わこさんも未だ観てませんか?
私も想像の世界ですー
わざわざコメント有難うございます。
yun
2013/08/07 21:21
おはようございます。
そちらは台風はいかがでしたか、大したことがなければ良いですが。
今頃なにを思ったか、yunさんのこの歌を聞いてみたくなりました、昨年も聞かせていただいていましたが、久しぶりに聴くyunさんのこの歌癒されますね、心地良いです、喫茶でこれだけの歌唱をされているので、雑音のないボックスでしっかりと録音されたらプロ歌手のCDを聞いているように感じるでしょう。
コメントでのお付き合いが苦手でご無礼をしていますが、お歌はいつも聞かせていただいております。
お元気でますますのご活躍を願っております。
アキのいちご
2014/10/14 09:01
こんにちは!アキさん^^

2週続いての台風、
関東地方は昨夜半、強風の為、寝付かれませんでしたが
今朝早く通過し、日中は気温も上がり
風は吹いてますが何事もなくホッとしています。
お気遣い頂き有難うございます。
このところ、すずめさん、カズさん、三の君さん、と
お仲間のブログでアキさんのコメント拝見してました。
コルトプラスさんもそうですが、
皆さん、アキさんのファンでられる、そう思います。
ブログもYou Tubeもコメント交流できないのが残念ですね。
ですが、コメント欄閉じられる理由も理解出来ます^^
アキさん!
私の事はお気遣いなく〜〜〜
有難うございました。
yun
2014/10/14 15:20
風の盆 Yunのカラオケルームへようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる