Yunのカラオケルームへようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 霧に走る 中島みゆき

<<   作成日時 : 2013/05/30 16:35   >>

トラックバック 0 / コメント 20

画像

庭に咲く紫陽花「山あじさい紅」
今、雨の中 庭に出て撮ったばかりのホカホカです(笑


いよいよ関東地方も昨日梅雨に入りました

今日は朝からグズグズ模様〜

今年は梅雨の期間も長いようです

どうぞ皆様、体調管理しっかりなさって

イヤな梅雨を元気に乗り切りましょう!

画像


さて、今回の曲は 

私の通うお店の音響さん ふうちゃんからの推薦曲です^^

私は初めて知り、そして聴き・・・次第に好きになりました〜^^

この「霧に走る」は

1980年2月5日発売の「かなしみ笑い」のB面に収められています

「好きだけど言えない」というテーマの恋歌です・・・

ずっと待つ女である主人公の心理が痛い程分かる

何とも切ない詞に共感します

「いっそ、車が壊れればいい・・・」この強い心情がとても印象的です

今、この曲にハマッています^^

ふうちゃん!ありがとうございました^^


霧に走る 中島みゆきさん 歌詞





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に切ない歌、yunさんバージョンで聞かせてもらいました。
このもどかしさは、好きな相手がちっとも自分を見てくれないから?
こんなに好きなのに私、あなたの恋人には役不足?
するするとかわす相手には、逃げられないように二人きりで閉じ込められてしまえばいい。
そしたら・・
痛いほどの心の叫びと葛藤ですねえ。

梅雨に入りました。
雨に映える山アジサイの鮮やかな色と小花がかわいい。
ばらはもうすぐ終わりですが、先日館林の茂林寺の奥にあるザ・トレジャーガーデン館林にバラを見に出かけました。
少し遅かった感ありでしたが、ヨーロッパの庭作りで咲いてる姿は見事でした。^^
三の君
2013/05/30 18:49
今晩は!三の君さん^^

梅雨に入りましたねぇ〜
しかし、来週は晴れが続き
梅雨の中休みだとか?笑っちゃいました^^
さて、この曲 切ないでしょう〜
もどかしくて〜〜〜
三の君さんはこんな経験ないでしょうね、
私は妄想の世界であります(笑
昨日、お客様が帰った後のお店で録音したのですが
お店の方にステキな曲^^と言って貰い嬉しかったです♪
ところで館林にヨーロッパ風庭園が?
初耳です!今度調べて
機会があれば行ってみます^^
この週末、久しぶりに孫たちが泊まりに来ます♪
忙しくなりそう〜〜^^
ありがとうございました。
yun
2013/05/30 21:02
興味本位の思いつきでしたが Uta-Netに歌手名を「中島みゆき」と入力してみたら 何と全21ページ417曲の歌詞が表示されていました。
どなたが最多なのかはわかりませんが 凄い数字にビックリでした。

そんな中からyunさんが選ばれた曲「霧に走る」・・・
yunさんにお似合いのとても良い作品でした。
青いレイ
2013/05/30 22:58
東北を除いて梅雨入りしましたね
毎日梅雨空を眺めてはため息出そうです。

もうやまあじさいが咲き出しましたか。
早いなあ
この紅は紫陽花の中でも大好きな花、情熱的な紅の色も当初はこの写真のように真ん中は白いですが、次第に赤みを増して最後は真っ赤に色づきます
これからが楽しみですね。

中島みゆきのこの歌は初めて聴きました。
男と女の心の葛藤を歌っているんですね。
この歌は何度も聴かないことには歌の意味するところを理解できない難しさがある

それをyunさんはこの歌を上手く歌っている
女心の悲しさと素知らぬふりをする男、これを自分に置き換えてみても息詰まる雰囲気に逃げ出してしまいそう。
やっぱり難しい歌です。



風の旅人
2013/05/31 01:37
普通の紫陽花より山あじの方が
わたしは好きですねyunさんは如何ですか!
こうして近くで見ると一層きれいですね
中島みゆきの歌は全然知らないがやはり
リクエストされた方がこの様な歌は
yunさんに合うと思ったのでしょうね…〃
反響は如何でしたか!
中島みゆきのファンの方がyunさんのこの唄を
聴けばたまらないでしょうね…〃
余り知らないわたしでもステキでしたよ。
コスモス1
2013/05/31 05:10
おはようございます!レイさん^^

中島みゆきさんの独特な世界に
魅力を感じるファンが大勢いるということですね。
一度だけコンサートへ行きましたが
とても印象に残っています^^
選曲して下さったふうちゃんに感謝です^^
ありがとうございました。
yun
2013/05/31 07:35
おはようございます!風さん^^

遅くまで起きてらっしゃいますね!
それとも早寝して目が覚めちゃったとか?
此の山あじさいは去年苗を友人から貰い地植えして
今年初めて咲きました〜♪
ところでこの曲は初めてでしたか?
メロディーより詞の方がインパクト強いですね、
中島さんのように投げやりに歌おう〜と、
それが難しいことでした(涙
ありがとうございました。
yun
2013/05/31 07:45
おはようございます!コスモス1さん^^

いよいよ紫陽花の季節ですね!
私はどの紫陽花も好きですが、
最近、綺麗なピンクの紫陽花が気になります。
今回の曲は皆さんご存じないようで〜
勿論私も初めてですが、
推薦して下さった方にとても感謝しています^^
ありがとうございました。
yun
2013/05/31 07:49
yunさん!
おはようございます(^.^)
梅雨に入りましたね。
今日の朝は薄い雲が太陽を遮っていますが晴れています。
梅雨には紫陽花や菖蒲が合いますね。何故でしょう(^.^)

音響さんの推薦曲だとの事、流石ですね。yunさんの歌唱と声に合う素晴らしい歌です(^^)v

初めてお聴きしましたが、穏やかなメロディーで写真の紫陽花も微笑んで居る様に見えます(^^♪
トモ
2013/05/31 09:39
紫陽花には雨とカタツムリが似合います、花はほとんどが単体で撮った方がきれいですね、特に紫陽花は花びらが小さいので集合写真は映えません^^;
(先入観ですが・・・)
yunさんにお似合いの歌ですね〜・・・
初めてお聴きしました^^v
肥後
2013/05/31 11:24
yunさん、こんばんは!
お気に入りの曲に出会いが有って・・
ほんとに良かったですね、
きっと何もかもご存じでの選曲、
yunさんにピッタリお似合いで素敵な歌唱でした。
明日から6月紫陽花の月ですね、綺麗な紫陽花ありがとうございました。
わこ
2013/05/31 19:22
今晩は!トモさん^^

関東地方は昨日梅雨入りして
今日は好天気、梅雨の中休みだそうです(笑
そちらも晴れているようですね^^
トモさんも今回の曲初めてですか?
女性なら共感持てると思いますが
男性は重く感じるかもしれませんね。
そろそろ例の曲かな?と楽しみにしてるのですが〜〜
いつもありがとうございます。
yun
2013/05/31 21:44
今晩は!肥後さん^^

紫陽花の季節になりましたね、
この紫陽花は初めて咲いてくれたのです。
大きくは育ちませんが毎年楽しみが出来ました♪
肥後さんの歌のお休み淋しいですね・・・
推薦頂いた曲が似合うと言ってもらい嬉しいです^^
ありがとうございました。
yun
2013/05/31 21:57
今晩は!わこさん^^

何曲か推薦頂いたうちの1曲ですが
歌う毎に好きになり
又、聴いて下さる方の反響もとても良いのです。
皆さんご存じないようですが
こうした素敵な曲の情報、嬉しく思います^^
もう明日から6月ですね!早いですね〜〜
いつもありがとうございます。
yun
2013/05/31 22:11
yunさん!ヾ(*'−'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

関東地方も梅雨に入り・・いよいよ
紫陽花の季節ですd(^−^)ネ!
「山あじさい紅」は額紫陽花に
似ています✿(◡‿◡*)❤ねぇ
我が家も紫陽花は ブルーからピンクや
白いのや額紫陽花など沢山あり
ピンクが一番おませなのか?
もう咲いています(。◔‿◔。)(。◔‿◔。)

この『霧に走る』 中島みゆき の曲は
初めてお聞きしますが・・・yunさんに
ピッタリお似合いの曲で(ღˇ◡ˇ)~♪
超素敵でした

ふうちゃんが推薦
してくれた甲斐がありましたd(^−^)ネ!
ふうちゃんに【。+゚:.感謝.:゚+。】ですね!
♪のこ♪
2013/05/31 23:12
おはようございます!のこさん^^

薔薇が終わって紫陽花に移りましたが
どちらもピンク系が可愛いですね^^
歳と共に服装もピンク系が多くなってます(笑
今回の曲は皆さんお初のようで
チョッとマイナーな感じですが
なかなかいい曲ですよね!
ブログのお蔭で情報頂き感謝ですよね^^
ありがとうございました。
yun
2013/06/01 08:46
YUNさんのお宅のアジサイはもう開花されたのですね!!
当方の家のアジサイはまだ顎が沢山出てはいますが、色付いてはいません。
毎日タノシミの日々です。
中島みゆきの「霧に走る」は初めて聴きました。やはり、彼女独特の感性の歌と思いました。
そして、この歌は車の助手席に良く乗る、または自ら運転される女性の心情が良く出ていますね〜
確かYUNさんは運転されますよね〜 味のある歌唱で良かったです。
テニスをしているので動体視力はまだまだと思っていたのですが、先日に夜間想定の動体視力を測ったらビックリするほど低下していました。霧の中での運転はフォグ・ランプを使っても周囲がぼやけるから危ないですね!これから雨の時期の特に夜間の運転は避けたいですね〜
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2013/06/01 23:33
おはようございます!のほほ〜んさん^^

この山アジサイは今年初めて咲いたのですが
他の紫陽花より早く咲くようです^^
庭の中央に大きく育てた紫陽花「墨田の花火」も
そろそろ咲きはじめています。
今回の曲は皆さん勿論私も初めてですが、
こういう埋もれた名曲探せばあるものですね。
いつも通うお店の音響さんのご紹介ですが
流石〜と思いました。
ブログは情報源としても最高ですね♪
車の運転は、かれこれ45年〜
長距離は苦手ですが、日常なくてなならない足でして
便利にしています。
今朝も夫を駅まで送ってきたところです。
今後はこれまで以上の安全運転第一に心掛けないといけませんね。
ありがとうございました。
yun
2013/06/02 09:23
何度も何度も聞かせてもらいました。思わず涙がこぼれる思いです。ありがとうございます。
ふーちゃん
2013/06/05 01:09
おはようございます!ふーちゃん^^

ご紹介頂いた中でどれか1曲と思い練習しました。
メロディーが単調な中で
この詞が生きてきますね、
歌う毎に好きになります^^
が、但し中島みゆきさんのような歌唱が出来ず
私流で、味気ない歌唱になりました。
大切に歌い続けたいと思っています。
ふーちゃんは、いろいろ思い出がおありですか?
これ以上お聞きしません(笑
本当に素敵な曲をご紹介頂き感謝〜〜です。
お忙しいところわざわざコメント有難うございました。
yun
2013/06/05 07:55
霧に走る 中島みゆき Yunのカラオケルームへようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる