Yunのカラオケルームへようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS しあわせになれる マルシア

<<   作成日時 : 2013/05/24 21:06   >>

トラックバック 0 / コメント 18

画像


今、薔薇の花の綺麗な季節ですね^^

花束にしてプレゼントされようもんなら、たまりませんね(笑

女性なら必ず幸せ気分になる筈♪

今回の曲、「しあわせになれる」は偶然出会った曲^^

今から18年前の曲です。

作詞;秋元康さん 作曲;井上大輔さん

名コンビの作品なのに如何してヒットしなかったのか不思議です。

私は好みです、が・・・難しかったです。


しあわせになれる  マルシアさん
  歌詞



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
yunさん!
こんばんは(^.^)

ご無沙汰いたしました。
アップ曲は聴かせて頂いていますが久しぶりのコメントに少し戸惑っています(^_^;)

この「しあわせになれる」は18年前の歌ですか。
初めて聴いた様な気がします。
確かに良い歌ですね。yunさんの歌唱に合う曲だと思います。
251曲目の歌になりますね。
気持ち良く聴かせて頂きました。
これからもよろしくお願い致します。
トモ
2013/05/24 22:10
この曲がヒットしなかった理由はなんでやろう
そんな文章を読んでからこちらもこの曲を聴いてみた。

自分なりの考えですが、前奏が始まって気持ちが重たくなります。
失恋ソングだからそれは仕方がないと言えばそれまでですが、聴く者を惹きつけるだけの訴えがない。

いい曲と言うのは前奏は始まるとスーッとその世界に入って行けるものです。
この歌にはそれがない。

とまあ辛辣な意見を書きましたが、yunさんの歌の評価じゃありませんので、そこは全然気にしないでください。

それにしても難しい歌ですね。
よくこの歌を歌いこなしましたね。
さすがにyunさんだけのことはある。
風の旅人
2013/05/24 22:18
今晩は!トモさん^^

しばらく〜〜です!トモさん^^
もうそろそろ来てくださるかな?と・・・
嬉しく思います^^
この曲はご存じないでしょうね、
私もマルシアさんを検索して初めて聴きました。
まだ〜不安定な歌唱でしたが
一番にコメント頂き感謝です^^
今後とも宜しくーです!
yun
2013/05/24 23:44
今晩は!風さん^^

風さんの分析は、なるほどーそうですか?
気持が重くなりますか?
私は詞よりメロディーから入りますので
直ぐ気に入りました^^
但し、最初の音から取りにくくて難しく
このことが難点かな?と思いました。
やはり歌い易いことが先ずヒットに繫がるのでは・・
とも思います。
まだ〜唄いこなさないといけませんね、
お聴き頂き、ありがとうございました^^
yun
2013/05/24 23:56
素敵なバラの花をビクチャー窓に入れて
きれいですね〜
マルシアさんの歌ですか…難しい歌ですね
yunさんでなければ唄いこなせないでしょう
とてもステキでしたよ。
わたしはマルシアの歌では
〔エデンの雨〕好きでUPしました。  
コスモス1
2013/05/25 10:40
yunさん、こんにちは!
バラード調でyunさんにお似合いの曲ですね、
ゆったりから始まり後半の盛り上がりも素敵でした、
良い歌を聴かせて頂きました。
ありがとうございました。
わこ
2013/05/25 12:58
素敵なバラの動画を見せていただき、しっかりとハッピーな気分いただきました。
大人好みのソフトな色合い、ゴージャスな花数、どれもいいですね。
私もこの歌は初めてでしたが、離婚したマルシアさんの決然とした姿勢を思い出し、その時の彼女の心境とちょっと重なる感じがしました。
明日は明日!そういう気持ちをゆったりと、いつものyun
さんの癒しの声でお聞きしました。
三の君
2013/05/25 16:29
こんにちは!コスモス1さん^^

今、薔薇が綺麗ですね^^
この写真はご近所のお宅のバラを撮らせてもらいました。
この曲は偶然出会ったのですが
改めてマルシアさんの歌唱力に驚いています。
エデンの雨もいいですね♪
ありがとうございました^^
yun
2013/05/25 16:32
こんにちは!わこさん^^

わこさんのページ、
お尋ねしましたがコメント欄なかったので
お忙しいのかな?と思い歌声だけお聴きし失礼しました。
今日は気温が下がり過ごしやすい一日でした^^
好みの曲ですが難しくてアップを迷いました。
お聴き頂きありがとうございました。
yun
2013/05/25 16:38
こんにちは!三の君さん^^

今年、ご近所のお宅で見事なバラを拝見し
写真に収めました。
100種類もあるそうで、それは〜綺麗でした!
マルシアさんと言えば、私もあの時の印象が強くあり
今でも思い浮かびます・・・
今回、改めて歌の上手さに感動しました。
カヴァーしてる人もなく、
皆さん知らないだろう〜と安易に
怪しい箇所がありながらアップしてしまいました。
いつもお聴き頂き感謝です^^
yun
2013/05/25 16:45
難しい歌を歌い上げられましたね^^
すごくいいと思いましたよ〜
薔薇という字をよくよく見てごらん、ニコニコ笑ってるでしょ〜〜  とはおいらの格言です
バラの花を見るとニコニコしたくなりますよねぇ・・・
すってきな歌唱でした^。。^v
肥後
2013/05/25 22:06
ようこそ!肥後さん^^

お休み中にわざわざお越し頂き恐縮ですー
バラの漢字は難しくて書けませんが
確かに笑ってる感じですね^^
今回の曲は、楽譜なしでは〜
唯聴くだけでは難しかったです(涙
気に入るとつい無理をしてしまいますー
怪しいところが何ヶ所もあり
図々しいアップとなりましたぁ〜
お聴き頂き嬉しく思います。
yun
2013/05/25 23:13
yunさん!遅くにヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

素敵なバラの動画に感動!させて頂きました!
どれも甲乙つけがたい素敵なバラですd(^-^)ネ!

この曲は初めて聴かせて頂く
知らない曲でしたが・・・
まるでこれらのバラの様に
幸せな気持ちになれるお歌でした♪
('-'*)ありがとうございました♪
♪のこ♪
2013/05/26 00:05
おはよう!のこさん^^

画像はご近所のお宅の薔薇です^^
一杯見せて頂いた一部です^^
今回の曲は皆さんご存じないようですが如何でしたでしょうか?
私はこういう曲好きです♪
この曲でマルシアさんの印象が変わりました^^
ありがとうございました。
yun
2013/05/26 08:53
"難しい"と言われるyunさんの気持ち・・わかるような気がします。
合わせて そんな難曲に取り組んだyunさんに拍手です。

私も今回唄った歌は 私にとって凄く難しい曲でした。
青いレイ
2013/05/26 08:58
おはようございます!レイさん^^

自分の耳だけが頼りできてますが
後で聴いてみると、怪しい箇所が必ず出てきます。
やはり楽譜を用意すべきと思うのですが
なにせ、もと〜手抜きの性格がいけませんね。
お遊びだから、まぁ、いいか!
こんな調子で皆さんに甘えています^^
レイさん!今回の曲とは海峡物語?それとも次回アップ曲?
常に挑戦〜〜ですね!
頑張りましょう〜〜♪
yun
2013/05/26 09:58
YUNさん、こんにちは!
今、薔薇が綺麗ですね〜 当方昔はバラのアーチを作って楽しんでいたのですが、虫に悩まされ手入れが大変だったので途中で放棄しました。今は、二鉢ほどのミニバラを楽しんでいますが、もう今春は咲き終わっています。先日、Wifeに今年も神代植物公園にバラを見に行こうと誘ったら、時間があまりないからと近場の県の公園にあるバラ園にと予定変更。ここは小ぶりの公園ですが、各種のバラが咲き誇っていてゆっくりと楽しめました。勿論、駐車も入園もフリーで、かつバラ園のまわりに木や薬草園などもあって色々と勉強となりました。
さて、この「しあわせになれる」は初めて聴きました〜 この曲が彼女が大鶴義丹と離婚した彼女の再起を意味するうたかな〜と思ったら、リリースしたのが1995年でその前年の1994年に結婚していた。まさに幸せの絶頂の頃だから結婚して「しわせになれる」と言う意味ならうなづけるのですが、歌詞は失恋の内容ですね〜 ま〜、ヒットするかどうかはかなり時の運という要素が強いと思いますが・・・・。ちなみに、離婚は2004年。当方としては作曲が井上大輔と言うことに注目でした。彼はあの「ブルーシャトウ」、「2億4千万の瞳」や「恋のダイヤル6700」の作曲を手がけ、多くの曲を世に出していますがアップ・テンポの曲に特徴があり、このようなスロー・バラードの曲をどのようにイメージして作ったのかな〜と。
入りもサビも難しい音程の変化の多い難曲にナイスチャレンジして、上手くまとめているのはさすがYUNさん!
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2013/05/28 11:37
今晩は!のほほ〜んさん^^

薔薇を育てるのは難しいですね、
我が家は古い日本家屋ですので薔薇は似合わないのです(涙
精々ミニバラとモッコウ薔薇ぐらいです。
さて、今回の曲はのほほ〜んもご存じなかったですか?
大分誤魔化しの多い歌唱になってしまい反省ですが
こういう雰囲気の曲は好みですね♪
お聴き頂き感謝です^^
yun
2013/05/28 19:25
しあわせになれる マルシア Yunのカラオケルームへようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる