Yunのカラオケルームへようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS Smile 、森山良子

<<   作成日時 : 2013/04/12 17:08   >>

トラックバック 0 / コメント 16

画像


Jazzボーカル教室に通い始めて、3年になりますが

満足に歌える曲が1曲もありません(悲

生徒の皆さんの要望もあり、

今年に入って、教室以外にセッション会「生演奏に合せて歌う」を

2〜3ヵ月に1度程度行われることになりました。

そんな訳で、ちょっと忙しくなってきました〜

費用も結構かさんできますから

本腰入れて少し真面目に取り掛かろうと思っているところですが〜

果たして?

Nat King Cole が歌ってヒットした Smile 今、勉強中です。

カラオケに森山良子さんバージョンがあり

テンポも歌いやすかったのでチャレンジしてみました♪

(雑音が入り、お聴き苦しい点 お詫びします)

 
Smile  森山良子バージョン 歌詞


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
YUNさん、こんばんは!
1936年にあのチャールズ・チャップリンが作った歌で、今やJazzのStandard Numberになっていますね〜
Bossa Novaのアレンジになっていて、Nat King Coleのあの甘い声でのバラードとは印象が違いますね〜 リズムが違うだけで、これだけ違うところに音楽の奥深さがありますね〜
ご存知と思いますが、これよりも8年前に作られた同じくJazzのStandard Numberに「When You're Smiling」という曲がありますが、これも同じように「君が微笑めば世界中が一緒に微笑むよ〜」という第一次世界大戦後の荒廃した人々を元気付ける軽快な曲があります。DAMにありますので、どうぞ〜!!!
YUNさん、今回チョッとキーが低くないでしょうか〜 ま〜、この歌は張るところが無いので大変難しいと思いますが〜 Nice challengeで〜す!!!!
本格的にまた一歩踏み出したようで、タンシミが増えましたね〜!
ありがとうございました。 
のほほ〜ん
2013/04/12 19:17
yunさんJazzボーカル教室に通って
もう3年になるんですか…〃
「好きこそものの上手なれ」ではないが
いいですね〜発表会もしたり忙しいですね
ジャズは分かりませんが仲間内で盛り上がって
いるのではないでしょうか…!
わたしはカラオケ一筋でいきます〜
コスモス1
2013/04/12 20:53
今晩は!のほほ〜んさん^^

以前からのほほ〜んさんよりオススメのジャズ、
まだ〜練習不足ですがアップしてみました。
早速お聴き頂き恐縮です^^
本来この曲はスローバラードで歌うべきかと思いますが
ゆっくり歌うのは難しいですね、
ごまかしようがなく〜〜〜(笑
一番難しいのは、ボーカルがテンポを出し
演奏を引っ張っていくー
この辺りが、カラオケと違って難しいです。
いつまで続けられるか?(笑
セッションの方は選曲が自由で
このスマイルとミスティーを今勉強中です。
ありがとうございました。
yun
2013/04/12 22:06
今晩は!コスモス1さん^^

この教室は高齢者ばかりで、
中、高校時代 英語の授業がなかった世代の方もいますので
どんな教室か、想像つくと思います(笑
ですから、後から入った私が弱音を吐く訳にもいかないのです。
カラオケの方が性に合ってますが、
何処まで続けられるか頑張ってみます^^
お聴き頂きありがとうございました。
yun
2013/04/12 22:14
yunさん!(*^o^*)ノおはようございます〜♪ 

今朝は・・・又素敵な歌声を
聞かせて頂き♯ρ(^∇^*)♭_♪ラン♪♪ララン♪♪
やっぱり専門に習ってる方のお歌は
どこか違います✿(◡‿◡*)❤ねぇ
特にyunさんのお歌はいつも
素晴らしい(ღˇ◡ˇ)〜♪
益々頑張って下さいd(^-^)ネ!

聞かせて頂けるのを・・・
楽しみにしています〜〜〜

指の写真がカワ(・∀・)イイ!!
yunさんの指ですか〜〜?
♪のこ♪
2013/04/13 09:42
キーはアルトのyunさんにちょうどいいと想います、ゆったりと安心して聴けるです。
発音も英語に聴こえますバッチリです。 教室に行ってらっしゃる方はちゃんと基礎ができてきますから・・・・喫茶のお客さんでリハビリでオペラの教室に通ってる方がいらっしゃいますが、月一で2時間9千円だそうで、「い」を口を縦に開け、そうすると先まで届くと・・・・・確かにそんな歌い方をされます。
可愛い指の写真を観たら、先月のフォトコンに出したツクシを思い出しました、なんの連絡もないから入選しなかったようです〜
今日はすごく晴れてるですが、黄砂が舞っているようでマスクをして外出します。
素晴らしい歌唱をお聴きしました。
肥後鉄矢3
2013/04/13 11:10
こんにちは!のこさん^^

イヤイヤイヤ習ってると言うのが恥ずかしい程、
内容がボイストレーニングが主ですので
曲をマスターすることがナカナカ難しいのです。
本人の努力次第でしょうが、
私の場合は大分努力不足だと思います。

今回の画像はお借りしたものです。
可愛いでしょう〜〜
いつも嬉しいコメント頂き感謝です。
yun
2013/04/13 15:53
こんにちは!肥後さん^^

肥後さんのページはコメント閉じてますが
お忙しいのですか?

のほほ〜んさん、おっしゃるようにキーが低いかも?
と思いましたが大丈夫でしょうか?
英語に聞こえましたか?
英語の発音まで先生注意しませんので
いい加減な発音です。
肥後さんは写真の方もコンテストに?
意欲が違いますね!
私は何をやっても趣味の域から脱すること出来ず
それが問題かな?と・・・

お聴き頂き有難うございました。
yun
2013/04/13 16:15
おはようございます〜〜
ジャズというと、古い思い込みで夜の雰囲気があるんですが^^;
yunさんの艷やかながら、明確な言葉遣い・軽やかなリズムはモーニングソングとしても、ぴったり。
スマイルですものね。
いいお声!朝からいい気分で!^^
三の君
2013/04/15 07:55
おはようございます!三の君さん^^

確かに、ジャズは夜ですよね。
勉強の意味で一度夜ジャズライブへ〜〜
ところが、店中タバコムンムンでそれが気になり
それ以来、夜は出かけてません。
昼のカラオケ店で空気の良い場所で練習ですから
ジャズとは程遠いですよね(笑
いつも有難うございます^^
yun
2013/04/15 09:01
yunさん、こんにちは!
朝早くにアクセスしましたが届きませんでした、それでその後も何度か・・
届くかな〜心配しつつです。
お待ちしてましたよ!
yunさんのジャズお聴きしたくて!
思った通り素敵です、朝から何度かお聴きしてますがまたお聴きしたくて・・
ジャズは主人が好きでよく聞かされてました音量大きくて、ご近所に迷惑ではと、レコードが沢山有ります、
たまに聞くと良いな〜って思います、その時くらいですが、主人の事を思い浮かべてます。
また唄って下さいませ、
ありがとうございました。
わこ
2013/04/15 11:39
こんにちは!わこさん^^

何度もアクセスを?如何したことでしょう〜

ご主人がジャズを?そうでしたかぁ〜
男性の方がジャズに対しての拘りが違うように思います。
同じ教室で男性が半分ですが、
皆さんとても詳しくて〜〜私タジタジです(笑
TVで阿川康子さんがステキに歌ってる様子をみて
カッコいい!と思った程度で習い始めた私ですので
恥ずかしい限りです。
ありがとうございました。
yun
2013/04/15 13:33
ジャズというジャンルも 敬遠したり特別視することなく 楽しみたいと思うのですが・・・
やはり 少々及び腰になります・・・

自在にあやつるように唄えたら 楽しいでしょうね !!
青いレイ
2013/04/17 08:55
おはようございます!レイさん^^

カラオケでジャズを楽しむ程度が私には合っているようです(笑
本格的なジャズボーカルと言うと、
楽譜をしっかり把握して自分のキーに合せた楽譜を用意して
演奏してもらう、
結構いろいろ面倒な事が多く、
自在にあやつるなんて、とんでもないことだと知りました。
まして日本人の声質や感覚は、
いくら真似しても本場のジャズには及ばない事、
精々、聴く程度に・・・と思っていますが
唯、知ってる曲は日本の歌と同じように懐かしさが甦り
一緒に口ずさみたくなりますね。
いつまで続くことやら?です(笑
ありがとうございました。
yun
2013/04/17 11:43
母との死別、離婚、子育て。
この歌が大好きで、ずっと口ずさんで来ました。
私を励ましてくれる歌The Bestです。
聴かせて下さってありたとう!
blue kitty
2015/06/25 20:06
おはようございます!blue kittyさん^^

嬉しいコメント有難うございます!
私もこの曲は大好きです♪
ブルーキティーさんは今、子育て真っ最中でしょうか?
まだ〜お若いと思いますが
私の歳になりますと
それは〜いろんなことがありました!
小説にでも書きたいような(笑
生きてる証拠ですね^^
今は歌うことで心穏やかに過ごしています、
助けても貰ってます(笑
わざわざお聴き頂きコメント有難うございました。
yun
2015/06/26 09:58
Smile 、森山良子 Yunのカラオケルームへようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる