Yunのカラオケルームへようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日でお別れ 菅原洋一

<<   作成日時 : 2013/04/07 09:51   >>

トラックバック 0 / コメント 20

画像
近くの公園

昨夜の嵐「爆弾低気圧」に備え

昨日の朝から、買い出しやら 家周辺の片づけ

雨戸もしっかり閉めて準備しました。

幸い、大したことにならずグッスリ休めました。

今朝は晴天となり、風だけが少し吹いている程度です。

今年は桜の開花がグッと早まりましたが

この週末を桜祭りと予定を決めていたところが多く

昨夜の嵐の中、花火の上げる音だけが淋しく聞こえました。

今はもう葉桜になってしまいましたが

嵐の前の桜、近くの公園の桜が綺麗で撮った1枚の写真です。


今日でお別れ 菅原洋一さん 歌詞





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
yunさんc⌒っ *・∀・)φ【才八∋ゥ♪】
「爆弾低気圧」もこちらは雨も少なく
風も思ったほど強くなくほっとしています
でもあの風桜は完全に散りました。
菅原洋一の「今日でお別れ」いい曲ですね〃
昔から馴染んでいる歌なのですんなりと
受け入れられます…〃
yunさんの歌唱力抜群の唄い方はいつ聴いても
ステキですね朝から気持ちよく聴けましたよ
とてもステキでした。
コスモス1
2013/04/08 05:53
yunさん、おはようございます!
4月はあちこちでのお別れが・・
でもそれと共に新しい門出の時節でもありますね、
この曲をお聴きしながらそんなこと思いながら
お聴きしておりました。
コスモスさんが思いをそのまま・・
ほんとに抜群です。
ありがとうございました。
わこ
2013/04/08 07:35
おはようございます!コスモス1さん^^

昨日の朝は嵐の後の静けさだったのか、
その後、再び強風となり雨や雷で驚きました。
このところ、以前数曲録音済みでストックしてる中から
アップしてます。
殆どが懐かしい昔の曲、
暫く新曲の取り組みができません。
いつもお聴き頂き有難うございます^^
yun
2013/04/08 09:18
おはようございます!わこさん^^

4月は何となく気忙しいですね!
家の片づけも一杯ありますし、
この時期は寒暖の差が激しく衣服の出し入れなど・・・
新曲に取り組む時間がなくて、
しばらくは懐かしい曲のアップになります。
いつもお出で頂き、嬉しいコメントに感謝です^^
yun
2013/04/08 09:26
新しい歌も覚える楽しみがありますが、古い歌を歌うと勇気づけてくれます。

それぞれが青春時代に聞いた歌であり、時にはどこかで歌った歌だけに、その一曲一曲に思い出もあって歌っています。

この歌もそうした曲の一つで、タイトル通りのことが過去にあったとか、なかったとか(笑)

yunさんの数多くあるレパートリーの中には、まだまだ歌っていない懐かしい曲があるはずです。
これからも惜しみなく大いに歌ってください。
期待しています。
風の旅人
2013/04/08 17:14
今晩は!風さん^^

風さん、この曲にいろいろ思い出がおありのようで・・・
私の場合は、思い出というより
おぼろげに記憶にある曲を
思い出しながら歌ってみる、
いわゆる新曲を覚えるより、手っとり早い!(笑
忙しい時、この手に限る、そんな心境なのです。
ストックしてる曲も、あと1,2曲
さてその後、如何しましょう〜〜
お聴き頂き有難うございました。
yun
2013/04/08 22:44
YUNさん、こんにちは!
菅原洋一の日本レコード大賞最受賞曲のヒット曲ですよね!
作詞がなかにし礼で、彼は菅原洋一の最初のヒット曲の「知りたくないの」の名訳詞を手がけたのですよね〜 同じくなかにし礼は女性の細やかな思いを以下のように・・・。
♪〜最後のタバコに火をつけましょう
   曲ったネクタイなおさせてね
   あなたの背広や身のまわりに
   やさしく気を配る胸はずむ仕事は
   これからどなたがするのかしら
1967年にリリースした曲ですから、今から46年も前ですからこの歌詞は受け入れられたのですね〜
最近の女性には「?」マークが付きますが、YUNさんには当然のことでしょうね!!!
しっとりと唄うYUNさんの懐かしい曲を久しぶりに聴いて、心慰められました〜
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2013/04/09 18:44
今晩は!のほほ〜んさん^^

自分で歌っていながら、
のほほ〜んさんの詳しい説明で
なるほどー勉強になりました^^
今から46年前というと私十代後半、
曲の思い出というより、
当時は音楽番組が多かったですから、
今回歌えたということは、よく聴いていたということですね。
当時は歌う機会などありませんでしたが
何とか歌えるもんですね(笑
お聴き頂きありがとうございました^^
yun
2013/04/09 21:08
「芽生えてそして」に続いて 2曲目の菅原洋一の歌ですね。

そういえば 古い話になりますが あおいレイが彼のブログの最後に唄ったのが この曲「今日でお別れ」だったことを思い出しました。
そんな意味でも 懐かしい歌をありがとうございました。
青いレイ
2013/04/09 22:58
おはようございます!レイさん^^

はい、2曲目ですー有難うございます^^
そうでしたか?
あおいレイ・ラウンド1のほうですね^^
菅原洋一さんのソフトなお声がいいですね^^
レイさんも共通してますね♪
いづれ他の曲にも挑戦したいと思います。
ありがとうございました。
yun
2013/04/10 08:41
yunさん!ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

菅原洋一♪といえば・・・
数年前に 近くの会場に
聞きに行った事を 昨日の事の様に
思い出します(ღˇ◡ˇ)〜♪

すぐ目の前で聞けた事は
とてもラッキー!♪でした。。。

yunさんのお歌をお聞きしてると
まるであの日が蘇った様に
ダブって聞こえて嬉しい限りです♪
素敵な歌声を('-'*)ありがとうございました♪
♪のこ♪
2013/04/10 21:06
今晩は!のこさん^^

前回、「芽生えてそして」歌ったとき、
そのお話伺いましたが、
すぐ目の前で聴けるとは本当にラッキーでしたね。
私は一度も生声聴いたことありません。
菅原さんの曲はブログのお蔭で歌う機会がありましたが、
とても歌いやすくて自分に合っているような気がして
今後も機会がありましたら違う曲に挑戦したいと思っています。
ありがとうございました^^
yun
2013/04/10 21:56
PCのご機嫌を損じて、遅ればせのお邪魔です。^^;

手前のブランコのくっきりブルーに、桜の薄桃色のコントラストが素敵ですねえ。
例年だと5月のゴルデンウィークの前半まで開花を楽しめるはずの八重桜が、今年は3週間近く早く咲き始めてます。
自然の変化を自然の花や木がいち早く感じて、呼応する。
すごいですよねえ。

「今日でお別れ」
古さをまったく感じない、胸がキュンとなる名曲を、yunさんで聞かせていただく。
本当に嬉しいです。
ありがとうございました。

三の君
2013/04/11 20:48
今晩は!三の君さん^^

今日は季節が又戻ったような寒さで
暖房がフル回転でした。
八重桜も今年は早かったですね^^
今年の桜にお別れのつもりでアップしました。
古く感じませんでしたか?
まだ〜古い曲もストックしてあります(笑
ありがとうございました。
yun
2013/04/11 23:10
この歌、私も歌っていたような記憶がありましたのでブログを調べましたが、未だアップしていなかったようです、でも以前歌った記憶があるのですが・・・
yunさんのお声と柔らかな歌唱は菅原洋一の曲は大変お似合いです、「芽生えて・・」「忘れな草・・」も素敵でしたが。
この次は素敵な「風の盆」を聴いてみたいです。
心地良い歌をありがとうございました。
アキのいちご
2013/04/22 09:39
今晩は!アキさん^^

今、アップされた2曲「冬花火」「しぐれ酒」
お聴きしてきました。
野村将希さん、久しぶりの新曲ですね^^
いつもながら安定した歌唱で
アキさんの歌声は本当にお手本のようです♪
「今日でお別れ」はまだ歌ってませんか?
是非聴かせて欲しいです^^
「風の盆」秋口まで練習することにします。
ありがとうございました^^
yun
2013/04/22 18:45
yunさん

おはようございます^^

ブログを訪問する楽しみの一つに、自分の好きな歌を探して聴かせて貰うことがあります。

この歌も昔から好きでした。
自分でも歌いますが、yunさんみたいにお洒落に歌いたいです^^

日中と朝晩の温度差が、身体にきついです。
yunさんお身体ご自愛くださいね^^
ももこ
2013/05/24 05:16
おはようございます!ももちゃん^^

この曲、お好きですか?
忙しくて新曲を覚える時間がない時は
昔の曲を思い出しながら歌ってます♪
自分で歌って改めて名曲だと思いました。
大切に歌いたいと思っています^^
ありがとう〜〜^^
yun
2013/05/24 10:23
素晴らしいですね、納得の歌唱です、
私は倍賞千恵子さんも好きで、この歌を聴き
倍賞千恵子さんのイメージが湧きで゛手来ました
きっと、忘れな草をあなたにも素晴らしい歌唱に
なりますよ、聴きたい。
コルトプラス
2013/10/06 22:22
わざわざすみません〜〜
実は倍賞千恵子さんの「忘れな草〜」もアップ済なんです。
が、2年前ですので録音も歌唱もイマイチですゥー
ですからもう結構ですよ^^
本当に有難うございました。
yun
2013/10/06 22:57
今日でお別れ 菅原洋一 Yunのカラオケルームへようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる