Yunのカラオケルームへようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 置き手紙

<<   作成日時 : 2012/10/13 07:41   >>

トラックバック 0 / コメント 39

画像


つい先日まで、あの猛暑続きが嘘のように

今は季節通り〜〜爽やかな秋晴れが続いています^^

孫の運動会やら何やら諸々の予定も無事に終わり

先週一週間は、健康診断の日と決め

意を決して病院へ〜〜

2年前、大腸検査で小さなポリープが見つかり

一年後に来るよう言われていたのに

放っておいたのが気になり何も手につかない日々でした・・・

(11月は結婚式、七五三、ジャズの発表会と予定がびっしりなのに・・・)

先ずは胃カメラ、一日置いて大腸検査をしました。

胃カメラも3年振りでしたので結果を聞くのが怖くて

ドキドキハラハラ〜〜〜でした。

が、お陰様で何の異常もなくパーフェクトと言われました。

血液検査で気になってたこともすべてクリアしていました。

私は、直ぐに「カラオケのお蔭!」と思いましたね♪

好きな歌に夢中になっていた2〜3年でしたから^^

そんな話をすると夫も息子も頷いていました(笑

これで安心して歌に打ち込めます(笑

画像


さて今回の曲は「置き手紙」です。

わこさん、しげさんの後追いになります♪

置き手紙 白川ゆう子さん 歌詞





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(39件)

内 容 ニックネーム/日時
yunさん!
こんにちは(^.^)

健康診断の結果が異状なしで良かったですね。
歌を歌う事はストレス解消にそして身体の活性化に役立っていると思います(^^)v

この歌はしげさんも歌われたのですね。
私がブログから離れて居る時でしたので、早速聴いて来ました(^^♪
お二人とも素晴らしいです。良い曲です。

堀内孝雄さんの「置き手紙」も皆さん歌われていましたがムードが少し違う「置き手紙」でした(^_^;)
トモ
2012/10/13 14:02
こんにちは!トモさん^^

2〜3年、健康診断を怠ってましたので
結果がわかるまで緊張の連続でした。
定期的にするように!と息子に怒られる始末ですー

今回の曲もお店で初めて聴き、
わこさんやしげさんが歌われましたので続いてみました。
「置き手紙」のタイトルで大勢歌ってますね♪
他の方のはまだ聴いてませんが〜〜〜
いつもありがとうございます。
yun
2012/10/13 14:51
yunさん、こんにちは!
健康優良何より、ご安心ですね、良かった!
また戻ってきました、よろしくお願いいたします。
「置き手紙」実は私は堀内孝雄の方でした、
こちらは初めてでyunさんにお似合いの曲だと聴き入っております。
良い曲ですね、しげさんもお聴きしなくては・・
ありがとうございました。
わこ
2012/10/13 17:32
今晩は!わこさん^^

わこさん、ごめんなさい〜確認もせずに・・・
失礼しました!
ところでカズさんに続いてわこさんも
早めにお帰り下さって嬉しかったです^^
誰が一人抜けても寂しいものですね〜〜
のほほ〜んさんのお帰りを待っているのですが・・・

このところ急に寒くなり、
もう冬支度が必要?忙しくなりますね。
このいい季節、満喫したいし^^〜〜大忙し!
有難うございました。
yun
2012/10/13 20:43
yunさん yunさん・・・・
確認もせずに・・・ですか?
2度あることは3度・・・(^_-)

yunさんの私へのコメント

「置き手紙」いい曲ですね〜〜
manmaさん自信の曲のよう〜ステキでした^^

いいえ3度あることは4度でしたね・・・ふふふ。。。
manma
2012/10/13 21:33
今晩は!manmaさん^^

まぁ〜私、相当混乱してますね、
おぉ〜恥かしい〜〜
白川ゆう子さんの「置き手紙」はmanmaさんでしたね!
又〜お詫びせねば!失礼しました〜
漢字まで間違えて〜〜
こんな私ですが懲りずに宜しくーです。
ありがとうございました。
yun
2012/10/13 22:32
こんばんは。
ああややこしや、ややこしや。「置き手紙」の曲名では、白川ゆう子、松山千春、藤本美貴、堀内孝雄、安全地帯、細川たかし。そして「置手紙」では、すぎもとまさと、かぐや姫の面々が、同じ曲だったり、違う曲だったり、唄っていますね。「砂時計」なんかでも同一タイトルの曲が多いです。随分入り込んできているのでよくよく確認してかからないと不味くなる時代に入りましたね。
コメントするのも難しくなりました。ですから、私なりに諸法度、といっても大した事ではありませんが、持っています。それでもねぇ、失敗はしていますけど。
yunnさんの「置き手紙」聴かせていただきました。さすがの唄い振りです。
しげ
2012/10/13 23:29
今晩は!しげさん^^

夫と二人きりの生活の中でも
毎日、ドキッとすることばかり〜〜
(お互い、物忘れが激しくなり)
この曲に関しても、
歳のせい?と言い訳できませんね(悲
いい加減な性格です・・・
しげさんもこれに懲りずにお付き合いくださいね^^
お聴き頂き感謝です。
yun
2012/10/13 23:44
yunさん身体の調子いろいろなこと
あったのですねでも全てクリアーされ
一安心本当によかった
11月は行事ごとで何かと忙しいですね…〃
カラオケは身体にいいんですよステキな
置手紙yunさんの歌の様でした。
わたしは「置き手紙」堀内孝雄で唄った
ことありますがこの「置き手紙」
もいいですね〃
コスモス1
2012/10/14 04:23
yunさんの家系は長命の家系のように感じ100歳のyunさんの姿がありそうですね
健康が一番ですね

こちらの「置き手紙」はマンマさんやしげさんが歌われ当時私には少し意外な選曲だと感じた曲でした。
演歌の香りのする不思議な流れの曲だなぁ〜と感じ yunさんの唄を聴き更にそう感じます。
さつき
2012/10/14 06:20
yunさん、おはようございます!
初めてだと・・
違ってました、私にも前のコメントまでのせて頂き懇切丁寧なご指摘が有りました。
間違った事は失礼で良い訳は出来ません。

でもお聴きした沢山の曲を覚えておく事が必要でしょうか、その時良いなって思ってそうコメントしてそれで忘れても、コメントはもっと大目に見て頂いて気楽に出来ないものかと・・
わこ
2012/10/14 06:33
おはようございます!コスモス1さん^^

私、若い時から胃腸が弱くて直ぐ下痢を〜〜〜
ですから食べ物にどうしても神経質になってしまいます。
何でも気にせず食べられたらどんなに幸せか?
そんな毎日なんですよ。
検査の結果、いつも神経性のものでしょう〜と・・・
ところで、
「置き手紙」のタイトルで大勢の方が歌ってることを
恥ずかしながら後で知り、びっくりしました。
いつもお聴き頂き、ありがとうございます^^
yun
2012/10/14 08:29
おはようございます!さつきさん^^

兄弟8人の長女姉(88才)は未だ現役で
仙台で一人暮らし〜〜
その姉は、健康診断など一度もしたことなく
健康そのもの!
末っ子の私と直ぐ上の姉二人は
健康でありながら、いつもグジュグジュと悩みを抱えています(笑
精神面が弱いのでしょうね〜〜
甘やかされたからでしょうか?
さて、今回の曲 演歌の香りが?
演歌が苦手な私としては嬉しい事です^^
ありがとうございました。
yun
2012/10/14 08:40
白川さん改名してからの勝負曲と思う。
別れの歌がこんなにも明るいとは、男みたいに何時までもメソメソしてないでカラッと別れちまえです。
新境地を見たりじゃなくて聞きましたです。
それから椅子から立ち上がって歩いたとたん何するんだっけ〜。なんてよくあること。
ふーちゃん
2012/10/16 00:01
おはようございます!ふーちゃん^^

男性よりも女性の方が結論だしたら
気持ちの切り替えが早いのでしょうか?
私はメソメソするタイプかも(笑

新境地?そんな意識はなく
流れで〜歌ってみました^^
ふーちゃん、お若いのに物忘れあります?
私の歳になると、ドキッとしますよ!
前頭葉鍛える為にPC始めたのですが〜〜〜ネ(笑
コメントありがとうございました^^
yun
2012/10/16 11:27
今晩は!わこさん^^

わこさんへのコメント返しに
私、誤字脱字が多くて削除させてもらいました。
ごめんなさい〜

後程、ゆっくりメッセージします。
yun
2012/10/16 17:25
ちょっとお久に、お邪魔です。
やっぱり素敵な響きのお声だなあと聞かせていただきました。
別れの歌ですね。
別れの理由は言葉に出来ない・‥・とは結構相手には残酷な仕打ちなのかもしれません。
思いがけない事に戸惑う相手の姿が見えるような、また決意してスタートする女性の姿も鮮明な歌だと思いながら、yunさんのすっきりした声を味わいました。
素敵でした!
三の君
2012/10/20 20:42
今晩は!三の君さん^^

体調の方は如何ですか?
休養なさってらしたようですが〜〜〜〜
お元気のご様子、良かったです^^
季節の変わり目です、お互い気をつけましょうね。
私もこのブログ開設して来年一月でまる3年になりますが
少々突っ走りし過ぎたようです。
ちょっとの間、私もお休みします。
多忙なこともあり、
皆さんの歌は楽しみに伺いますが
コメントは置けないと思いますので
宜しくーです^^
ありがとうございました。
yun
2012/10/20 23:11
yunさん、こんばんは!
ショックです。
お早いお帰りをお待ちしております。
わこ
2012/10/21 22:45
おはようございます!わこさん^^

そんなショックなことではありません。
よく〜考えると、
歌にのめり込み過ぎて脇目も振らず進んできた
結果なのかと・・・
一度立ち止まって考えるいい機会だと思ってます^^
わこさん!私の分まで一杯歌ってくださいネ^^
ありがとうございました。
yun
2012/10/22 07:44
yunさん!ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

この曲はσ(・・*)私も7月に唄ってますが
同じ曲名で色んな歌手が唄ってる様ですd(^-^)ネ!

近くの・・・老人がよく利用する施設で
誰が出てもいいカラオケ♪(*´○`)o¶~~♪
大会が毎月行われていて
知ってる方達も大勢出るので
σ(・・*)私も勧められ・・・
今月末のにこの曲で申し込んでます♪

けだるい感じで唄うのがコツ?
みたいですので・・・
思いっ切り けだるく唄ってみようと
思っています(ღˇ◡ˇ)〜♪

yunさんの素敵な置き手紙♪
聞かせて頂き('-'*)ありがとうございました♪
♪のこ♪
2012/10/23 22:10
のこさん!お帰りなさ〜〜い^^

早い復帰でホッとしましたぁ〜
くれぐれも無理をせず大事になさってくださいネ^^
大好きな歌は何よりのリハビリだと思いますが♪

今月末の発表会ですか?
もうすぐですね!
楽しんでくださいね^^
私も今、充電中です!
皆さんのお歌はお聴きしてますがコメント控えてます。
宜しくーです^^
yun
2012/10/24 08:12
PC故障に端を発して テンヤワンヤ ウロウロしてました。
新しいPCに慣れるまで 試行錯誤の連続になるかもです。

又 よろしくお願いします。
青いレイ
2012/10/24 14:25
今晩は!レイさん^^

PCに依存してる生活ですから慌てますよね!
私もオロオロ〜でした^^
データーは大丈夫でしたか?

私も今、充電中ですー
皆様のページにはお邪魔しますが
暫くコメント置けませんのでお許しください。
ありがとうございました。
yun
2012/10/24 22:05
ここを覗いて、羨ましくも、時にはねたましくも、更新する度にああ元気で居るんだと安堵。たかがブログの世界だけど、帰って来てね。
ふーちゃん
2012/10/25 00:31
おはようございます!ふーちゃん^^

はい!はい!はい!〜〜〜〜一杯お返事を^^
嬉しい〜コメントに感謝です^^
実は昨日、山河へ
遠くからブログのお仲間が突然来訪!
今回で2度目ですが、びっくり仰天でしたぁ〜
嬉しい出来事でした♪
お忙しいところコメント有難うございました。
yun
2012/10/25 08:24

今日一日中気になってた
たかがブログ、されどブログですね
見直さないでの送信 反省 失礼しました。
ふーちゃん
2012/10/26 01:09
おはようございます!ふーちゃん^^

何度もご訪問頂き恐縮ですー
もっと気楽にお越しください!
多忙の為の充電ですので〜〜〜
今、ジャズの特訓中です♪
今後とも宜しくーです^^
yun
2012/10/26 08:15
YUNさん、こんにちは!
サーバーのメインテで数日コメントを置けませんでしたが・・・・。
下記の通り、当方がお休みの間に歌唱された歌にコメントを置きます。
●小野由紀子「雨のタンゴ」:この歌はタンゴ好きな当方は何回か唄っていますが、音域も広くなく、リズムも取り易い歌だと思います。落ち着いて唄われてますね!
●松田聖子「瑠璃色の地球」:この歌は初めて聴きます。なるほどな〜と松田聖子もこの種の歌を唄う歳になったのかな〜思いました。そういえば当方はまだ松田聖子の歌をアップしていないことに気がつきました。
●ハン・ジナ「悲しみの向こう側」:ハン・ジナのこの歌は実は当方はこれか、「サヨナラはくちづけのあとで」のどちらをアップしようかと迷ったのです。韓国の女性歌手は、この手の日本演歌でないJ-POPとも言うべき歌は上手ですね!勿論、YUNさんも・・・。もっと突っ込ませていただくと、キム・ヨンジャ位に感情を入れたら最高!!!
(続く)
のほほ〜ん
2012/11/06 18:33
(続き)
●堀内孝雄「坂道」:当方は堀内孝雄の歌はまだ一曲しかアップしていませんが、かなりのアリス時代からファンなんです。 でも、この歌は初めて聴きました。 この「坂道」は1997年テレビ朝日系時代劇スペシャル「赤ひげ」の主題歌とか・・・。今から15年前ですね〜 当方が知らない訳が分かりました!大変忙しい頃でした!リストラがあって、何人か部下の説得に当たったツライ時期でした・・・。「人生は捨てたものじゃない」と唄いますが、捨ててしまいたいことも沢山起こりますよね!でも、それを乗り越えられるとそう思うのでしょうか・・・。まだまだ、修行が足りません!!
●白川ゆう子「置き手紙」:この歌は知っています。今年の3月末にリリースされた曲で、当方もちょっと唄ってみたいな〜と思って、「砂浜にて・・・」と一緒に候補リストに入っています。 この歌はYUNさんにマッチしますね! 

胃も大腸もパーフェクトということで、良かったですね!
ジャズの発表会は何を唄われましたか?

また、よろしくお願いいたします
のほほ〜ん
2012/11/06 18:34
今晩は!

わざわざすみません!
各曲への感想まで有難うございます。
私、当分お休みしますので
その分まで沢山歌って下さい!
ジャズの発表会はこれからです〜
今回は手抜きできず必死です。
コメントありがとうございました。
yun
2012/11/06 21:50
この一カ月余りの間にこの歌を何度聴いたことでしょう。
何回聴いてもこの歌の訴えるものが心に届かない。
それはyunさんの歌がどうのこうのではなく、ここで表現されている男と女の別れ方に、男の立場からして「またね」と置手紙をして去っていく女の気持ちが、どうしても理解できないからではないだろうか。

手紙を読んだ後にあの女はいい女だったと思えるのか、去ってしまった女を今頃になって愛おしく思えるのか、そんな所に男は悔悟の念を抱くのです。

ところがこの歌にはそれがない。
この歌を歌うにはすごく難しい気がしますが、yunさんはサラッと歌ってしまうところに女の生き方を見た。

男はいつまでも未練がましく思える生き物、しかし女は別れた男にもう未練はないと新しい出会いを求めて旅立ってしまう。

男が聴いてスッキリしないのは、別れる理由を教えてくれ〜と叫びたい心境じゃないかなあ
とまあこんな風に感じとった一曲です。
風の旅人
2012/11/21 00:54
おはようございます!風さん^^

ご無沙汰しております。
いつも風さんのページにお邪魔してますが
聴き逃げ続けて申し訳ありません。
PC教室の生徒さんの踊りの発表会、
それにあの武田城の素晴らしい風景〜〜と
相変わらず風さんは大忙しですね!
そのパワーを少し分けて頂きたいです^^
ところで、置き手紙ー
サラッと歌ってるということは、
きっと私何も考えずに歌ってるのですね。
歌い込まずに歌ってるからですね・・・
別れる理由?は、
言わなくても〜又聞かない方がいい場合もありますね!
どっちにしても私は気が小さくて弱虫だから
何も言わないでしょう〜
わざわざコメント有難うございました。
yun
2012/11/21 10:25
サラッと歌っているのは詩に対して忠実かもしれないと、ワテは思っているんですよ。

男と女の別れ方についてはいろんなパターンがあると思う。この歌はその中の一つの別れ方で、これはこれでいいのかも。

しかし置手紙を残して去って行かれた男には、この別れ方はある意味納得できないかも。

今回はこの歌に対しての感想ですから、yunさんの歌い方は褒めることはあってもけなす気はありません。

歌と言うものはしっかり意味をかみしめて、ある種の感情を入れることで、聴く者の心をとらえるようです。何回もこの歌を聴くことで納得しています。
風の旅人
2012/11/21 11:37
今晩は!
度々すみません〜コメントを^^
男女の別れは二人にしか〜〜
とは言っても、置き手紙に「さよなら」だけでは
理由が分からず納得いかないのは勿論ですね!
喧嘩の後でもなさそうですし〜
よほどの理由があって去っていくのですから、
残された方が私だとしたら、
後を追うこともしないし、理由も聞かない、
と思います。
この性格がサッパリしてると思うでしょうが
イヤイヤ弱い人間だからでしょう〜
私の意見はこんなところですー
納得いかないでしょうね、風さん^^
ありがとうございました。
yun
2012/11/21 18:15
この男は駄目よ。もう自分で行きなさい。去って行く女はそう思ったと思う。尽くしても空しい愛と思う。
詞を見てそんなふうに思いました。
ふーちゃん
2012/11/23 10:47
おはようございます!ふうちゃん^^

カーソル下げるのに疲れませんでしたか?
申し訳ないですー
でも、こういうお話に参戦下さり〜
たまには楽しいですね^^
彼女の方、相当未練がありますよね、
それでも自分から別れるのは
よほどの事なのでしょう〜
私は怖くて聞けません(笑
最近感じるのですが、
特に山河に通うようになり、
皆さん、お一人〜が何事にも積極的で感心します。
65年生きてきて、私損してたわ〜と(笑
とはいえ、性格直りませんしね(笑
yun
2012/11/23 11:16
こんな詩はおいらには無縁です
な〜んちゃって・・・置き手紙ではありませんが、結婚当時におかんに手紙を書いたことがあります。(不満や希望だったような・・)内容は忘れてしまってますー。。ー;
いつかその手紙を隠し持ってるといったですたい。
いつおいらの前に登場するかわかんないです、結局会えないで人生を終わりそうな気もしていますが・・いつかおかんがその手紙を見せて「あ〜たはこう書いてるわよ」って言われたら・・そんときゃ〜・・そんときゃあ・・・「それがどうした」と開き直ってやろう!
yunさんの歌を聞きながら思い出しちゃいました。
人差し指が疲れた
2012/11/25 19:18
おはようございます!風さん^^

度々お気遣いのコメント嬉しく拝見しました。
奥様、凄い証拠握ってられますね!
それはきっとラブレターに違いありません〜
私は一度も夫からそれらしい手紙貰ったことありません。
可哀想でしょう〜(笑
ところで昨日、ようやくジャズ発表会が終わり
今、ドッと疲れが出ているところです。
上手く歌えたら、動画で!と張り切ったのですが
夫からダメだしばかりで〜〜
疲れが増して今日は一日寝てようかと(笑
楽しんで歌えるまで相当時間が掛かりそうです。
有難うございました^^
yun
2012/11/26 11:49
置き手紙 Yunのカラオケルームへようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる