Yunのカラオケルームへようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 坂道

<<   作成日時 : 2012/10/05 08:22   >>

トラックバック 0 / コメント 14

画像


堀内孝雄さんの「坂道」ご存知でしょうか?

私は、この曲もやはり いつものカラオケ喫茶で初めて聴きました。

70才前後の寡黙なある男性、

静かにお店に入ってきて、2,3曲歌って帰っていく〜〜

必ずこの曲を歌います、上手いんです♪

いつか、コスモスの時期に歌いたい^^

とてもお気に入りの曲ですが・・・

私の歌唱では、とてもこの曲の良さが出ませんでした!


坂道  堀内孝雄さん  歌詞

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
yunさん!
おはようございます(^.^)

この歌を聴いた事があるなぁと歌を聴きながら調べました。
テレビドラマ「赤ひげ」の主題歌だったのですね。

最近は人生を歌った歌を聴くと身に沁みます。
この歌も静かで穏やかな良い歌ですね。
yunさんの歌唱に合っていますよ(^^)v
トモ
2012/10/05 10:10
yunさんの歌を聴いた後、興味があったので堀内の歌と聴き比べました。
yunさんワールドですね。
堀内の歌より良かったですよ。

この歌をワテが歌えるかと言うと、歌いこまないとこの歌は歌えないでしょう。
主人公の気持ちが自分の中に入らないと歌えない気がします
風の旅人
2012/10/05 10:27
堀内孝雄の歌なんですね〃
初めて聴きました上の写真と上手くyunさんの
唄マッチしてしていますよ。
「静かにお店に入ってきて2.3曲歌って帰る姿」
なんて高倉健みたいですね…〃
哀愁を感じますねとてもステキです。
不器用ですから…!そんな声が聞こえます。
yunさんステキでしたよ。
コスモス1
2012/10/05 15:26
今晩は!トモさん^^

ドラマの主題歌でしたか?
知りませんでした〜
情報ありがとうございます。
あまりヒットはしなかったようですね。
最後の「ただ人生は捨てたもんじゃない」
この詞がいいですね^^
ありがとうございました。
yun
2012/10/05 21:51
今晩は!風さん^^

いつも聴き比べられると恥ずかしいですよ!
やはりこの曲は男性が歌ったほうが味がでるような気がします。
確かに難しくて時間が掛かりました。
風さんなら、直ぐにアップできますよ!
是非!後追いお願いします^^
ありがとうございました。
yun
2012/10/05 22:05
今晩は!コスモス1さん^^

写真に注目して頂き嬉しいです^^
いいショットでしょう〜!後ろを歩きながらパチリ!
私のお気に入りの1枚です^^
この曲を聴かせてくれた方は元セミプロの方
味のある歌い方で、
メリージェ〜ンも必ず♪ジャズもお上手なんです。
いつもお出で頂き感謝です。
yun
2012/10/05 22:12
yunさん!(。◕‿◕。)ノこんにちは〜♪

今日は娘はお仕事!
夫は地ノ島まで一人で出掛けました。
期間限定の じのしま漁師食堂で
茶漬け定食を予約しています。

その後 島をウォーキングする
みたいですが・・σ(・・*)私は歩くの
苦手だし付いて行きませんでした><
 
今日の歌とも写真とも全く逆の
行動でした(*≧ε≦*)プッ

去年は地ノ島本格地引網体験!
というのを一緒に行こうと
申し込んでたら 丁度台風で
その日 取り止めになり
別の日は予定があって行けませんでした。

滅多に家に居ないσ(・・*)私は
今日は一人で色々とする事があって
まだ やりこなせてません(^^;

この歌は初めてお聞きしましたが
季節にピッタリのいいお歌ですd(^-^)ネ!
いつもながらいい心地で聞かせて頂き
('-'*)ありがとうございました♪

σ(・・*)私がたまに行く喫茶にも
寡黙で・・・上手な歌を一曲だけ
唄って帰られる様な方も
いらっしゃいます(。◔‿◔。)(。◔‿◔。)

因みに我が家の夫も寡黙で
σ(・・*)私一人で漫才?してます!
♪のこ♪
2012/10/06 16:21
今晩は!のこさん^^

日が短くなりましたね、もう真っ暗〜〜
ご主人と別行動は仲良くできる秘訣かと思います。
我が家は、どちらかというと仕事一筋の人でしたから
趣味もなくリタイアしてから
どうして暇つぶししてよいやら迷ってるようです。
ついつい私から誘って出かけてますが
各々、別行動できる方が
ある程度の距離をおいて、いい関係でいられると思います。
我が家もどちらかというと夫は寡黙な方で
私が話しないと会話もありません(笑

カラオケだけは一人自由に楽しんでいます♪
いつもお出で頂き感謝です^^
yun
2012/10/06 17:42
本当に味のあるいい曲ですね。
yunさんの歌唱も とてもいい味出しておられますね。

人生を・経験を 豊かに積んだ奥行きの深い人にこそ 唄ってほしい曲のような気がします。

いい歌をありがとうございました。
青いレイ
2012/10/07 16:10
今晩は!レイさん^^

こういう曲に惹かれるのは
共感できる年齢に達したからでしょうね。
カメラ持って散歩してても
上の写真のような仲睦ましいカップル(高齢者)に目がいきます・・・
ついパチリとシャッター押してしまいます^^
ありがとうございました。
yun
2012/10/07 22:07
堀内孝雄さんの「坂道」・・・調べてみたら 1997年の曲だったのですね。
もう15年も昔の曲とは思えませんでした。
その次の年に発売された「竹とんぼ」もとても印象的でした。

歌詞情報で知りましたが「坂道」の作詞は荒木とよひささんなのですね。
荒木さんは堀内さんに いい詞を何曲も提供していますね。
yunさん女性ながら しっかり歌い上げられましたね(^_-)そして良い曲にめぐり合えましたね♪
manma
2012/10/07 23:24
おはようございます!manmaさん^^

いつも情報不足でアップし
逆に情報頂き恐縮ですー
荒木とよひささん、いい詞を書きますね^^
我々世代以上の方でないと味がでないかと・・・
出来れば、ブログ仲間の皆さんにも歌って欲しい曲です。
ありがとうございました。
yun
2012/10/08 08:17
yunさんの歌が聞きたい〜〜〜とやって来ました。
私の休み中のアップで、聞かずにいた歌を見つけて^^;
本当に心にすっと入ってくる、心地のいいyunさんの声です。
yunさん、早い復帰をお待ちしています。
三の君
2012/11/12 19:30
今晩は!三の君さん^^

ジャマイカバージョンの舟歌お聴きしましたぁ〜♪
聴き逃げでごめんなさ〜〜い。
いつもながら素敵な歌唱で聴き入りましたぁ〜
一度中断したら
一歩が踏み出せなくなってしまいましたぁ〜
どうしたことでしょう?
わざわざお越し頂き感謝です^^
yun
2012/11/12 23:13
坂道 Yunのカラオケルームへようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる