Yunのカラオケルームへようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 風の盆恋歌

<<   作成日時 : 2012/08/31 08:50   >>

トラックバック 3 / コメント 22

画像


今日で八月も終わり〜

明日から三日間、いよいよ富山県八尾町で

毎年恒例の、おわら風の盆祭りが行われます。

一度観てみたい^^と思いつつ

なかなか実現できずにいます。


恋い焦がれながら〜石川さゆりさんの「風の盆恋歌」

苦手な演歌調ですが歌ってみました。


風の盆恋歌  石川さゆりさん  歌詞

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン メガネ
風の盆恋歌 Yunのカラオケルームへようこそ♪/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン メガネ
2013/07/04 00:48
レイバン メガネ
風の盆恋歌 Yunのカラオケルームへようこそ♪/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン メガネ
2013/07/06 01:25
プラダ メンズ
風の盆恋歌 Yunのカラオケルームへようこそ♪/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/09 07:50

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
YUNさん、おはようございます。
石川さゆりの名曲ですね!
当方は実はこの歌で作詞家:なかにし礼 の懐の深さを見たのです。
冒頭の♪〜 蚊帳の中から 花を見る〜
にまずは引き込まれましたね〜 なるほど作詞家っていうのはさすがに目どころがちがうな〜と・・・。
スローな曲で間の取り方が難しい歌ですが、しっとり、しっかりとしたリズムと音程で情景を浮かべながらじっくりと拝聴しました。「苦手な演歌調ですが」という言葉は全く無用と思います。
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2012/08/31 10:20
明日から風の盆が始まりますが、行くか行かないか迷っているところです。
もし行けば5回目になりますが、昼間から踊っていますがメーンは深夜。

0時を過ぎると観光客がぐっと減りますと、町流しが始まります。
明日は雨の予報、雨が降れば町流しはありません。
ただ今思案中(笑)

この歌を以前はアップしていましたが現在削除中。
明日行けばアップするところですが、さてどうしたものか。

yunさんも一度この祭りを見たら、きっと嵌りますよ。関東の方からもツアーバスが出ており、たくさん見えられています。

しっとりと歌われて良かったですよ。
風の旅人
2012/08/31 18:00
今晩は!のほほ〜んさん^^

確かに冒頭の「蚊帳の中から〜」
感性が違いますね^^
なかにし礼さん、療養中ですが
早い回復祈るばかりです。
のほほ〜んさんは風の盆祭りを観たことありますか?
私は友人から話を聞いて、一度は〜〜と思いつつ
未だ実現していません。
早速お聴き頂き感謝です。
yun
2012/08/31 22:02
今晩は!風さん^^

いよいよ明日からですね!
風さんは今回で5回目?
やはり、それほど魅了されるのでしょうね。
大阪から近いのでしょうか?
こちらは、車での距離を考えると
毎年足踏み状態です。
夫の仕事上のこともありまして〜〜〜
今年も動画でもみて楽しみます^^
もし行かれたらアップお願いしますね、
お聴き頂き感謝です^^
yun
2012/08/31 22:11
此れは意外なところでこの曲がアップされていましたねyunさんでしたか、こんな曲がアップされていればすぐに飛びつきます。
大変興味を持ってじっくりと聴かせていただきました。
岸洋子さんが歌ったらきっとこのように歌われるだろうと思いながら耳を傾け、石川さんにはない独特の歌声に聴き入りました。
風の盆祭りの幽玄の世界を感じさせる曲で石川さんの曲でも此れは大好きです。
風の盆祭りには今年行きたかったのですが時間がとれず、来年は必ず行ってみたいと思っています。

苦手な演歌も時には聴かせてください。
ありがとうございました。
ゆったり派
2012/08/31 22:29
我が家から越中八尾まで330Km約4時間くらい。
yunさんのところは440Kmありますから5時間はかかるでしょう。

明日はPM6時から雨30%の予報なので中止します。
雨が上がれば町流しが始まりますが、それも上げればの話。降る可能性があるので諦めます。
一昨年に記事をアップしていますので、よかったら覗いておくれやす。
風の旅人
2012/08/31 22:44
今晩は!ゆったり派さん^^

ゆったり派さんはこのような曲に飛びついて下さるのですね。
しかし、残念ながら〜
私、一生懸命こぶしを回そうと努力はしてみたものの
やはり無理でしたぁ〜
努力だけは認めてくださいネ(笑
ゆったり派さんも未だ観てませんか?
我が家も今年は無理・・・のようです。
想像の世界で楽しみます♪

演歌は本当に難しいですね!
実のことろ、ストックしている曲がこの曲だけになってしまい
恥ずかしながらのアップですー
コメントありがとうございました。
yun
2012/08/31 23:24
風さん、度々すみません〜

そうですか?
風さんのところからも近くはないのですね!
私のところは440`ですか?
やはり、遠いですゥー
この数年、山形も車ではなく新幹線です。
長距離運転が二人とも苦手になってしまい〜〜〜

昨年の風さんの記事はしっかり観させてもらいました!
又、お邪魔してみます^^
ありがとうございました。
yun
2012/08/31 23:30
yunさん、おはようございます!
「風の盆恋歌」しっとり良い感じです。
演歌もyunさん風で素敵です。
ちょうど風の盆がはじまる日にお聴き出来て、
このあたりのyunさんの気配りもさすがですね。
まだ一度も行ってませんが友達が出かけて良かったよ!って言ってました。
行ってみたいなと思うだけで終わっています。
なかにし礼さん療養中でしたか知りませんでした、
早く回復されると良いですね。
また演歌もお聴かせ下さい、
ありがとうございました。

わこ
2012/09/01 07:31
まず驚いたのはyunさんがこの様な歌も
唄われるんですね…
熟女の味が出ていましたよステキで〜す〃
わたしが唄ったのは2010/02/20 だから
もう二年前に成りますよかったらお聴き下さい。
この風の盆の踊りはドラマを観てから好きに
成りました夜中に胡弓の音に合わせて静々踊る
姿は何ともいえぬ感動がありました。
yunさん…いつもの歌もステキだがこの様な
歌もとてもステキですよ〜〃
ジャンルを広げることはいいことですね
新しい一面が見えてきました。
ありがとうございました。
コスモス1
2012/09/01 08:53
おはようございます!わこさん^^

苦手な〜〜演歌に挑戦しました。
こぶしが回らず首だけがコロコロ回って〜(笑
気持ちだけお察しください^^
お姉さまとの発表会無事済んだようですね、
私の初体験、別ブログに参考になるか如何かと思い
載せてみました。
わこさんも風の盆はまだですか?
いつでも〜〜と思いながら
なかなか実現できずにいます。
お越しいただき感謝です^^
yun
2012/09/01 08:58
おはようございます!コスモス1さん^^

熟女の味ですか?
もう相当熟しきってるのでは(笑

このお祭り、町流しを一度みてみたい^^と・・・
いつの日か必ず、と思ってます。
コスモスさんは2年前?アップ済ですか?
それでは聴いてる筈、また訪ねてみます^^
お聴き頂きありがとうございました。
yun
2012/09/01 09:12
素晴らしい名曲と思いつつも あまりにものスローテンポについていけずに ついつい尻込みしている曲です。
このゆっくリズムの難曲を yunさんは 見事に唄い切っておられますね。
青いレイ
2012/09/01 17:52
こんばんは!レイさん^^

レイさんが尻込み?本当ですか?
では私は無謀というものですね!
レイさんスローな曲もお似合いですから
是非!聴かせてください^^
待ってますね♪
ありがとうございました。
yun
2012/09/01 20:56
ちょうど今日から始まった おわら風の盆祭りに合わせて グットタイミング!
私もお祭り気分に浸っています♪

「とこしえに」は素晴らしい曲との出合いでしたね!(^^)!

manma
2012/09/01 23:42
おはようございます!manmaさん^^

昨日、久しぶりに恵みの雨になりました。
ずっと猛暑が続き、どうなることかと〜〜〜
ホッとしてます^^
風の盆祭り、今年も想像だけで来年に期待します^^
「とこしえに」もお聴きいただき感謝です。
yun
2012/09/02 09:21
yunさん!ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

なかなかこういう曲も
yunさんにお似合いでいつもと変わらず
気持ち良く聞かせて頂きました〜♪

おわら風の盆祭りも 
今日までだったのですd(^-^)ネ!
σ(・・*)私もまだ行った事
無いのです( ┰_┰) シクシク

yunさんのお歌をお聞きしたら・・
σ(・・*)私も 思い出して
唄ってみたくなりました(^^;

丁度ノラ♪や高橋真梨子の曲♪など
唄ってたカラオケ唄い初めの頃に
よく唄ってたのです〜〜〜♪

素敵な曲を聞かせて頂き
(*´∇`)ノ ありがとうございました〜★
♪のこ♪
2012/09/03 21:53
おはようございます
今朝は休みなのでゆっくりしています^^
はやく来ていたんですがコメントを書きそびれていました。
八尾の盆歌・・・なかにし礼さんはご当地へ行き、夜ながしを観て、歌詞を書かれたと想いますが・・・・
暗いですねぇ・・ 祭りの様子を知らないおいらにとって先においらが歌った「風の盆」そしてこの歌をとおして八尾の風の盆ってのは暗く悲しいんだとインプットしてしまいました。(yunさんの歌を聴く前からです)先入観の塊みたいなおいらですから〜・・・

それはこっちに置いといて・・・この歌は石川さゆりでも難しそうに歌います、それほどスロ〜テンポは難しいとですよねぇ・・・
yunさん、頑張っておられますね〜、この調子でどんどん行きましょう〜〜。
肥後
2012/09/04 08:13
yunnさんのアップを知らずに、おわら風の盆祭りの最終日、滑り込みで私もタイムリーなこの曲を選曲したのですが、yunさんの歌を聞かせていただき、静かさの中にも華やかさとすごい迫力を感じました。
年に一度の風の盆の大人の逢瀬、小説のお話がベースになってるとはいえ、歌詞も何やら凄みがあったりして、歌うあの石川さゆりさんも素敵な熟女だと納得。^^
おわら祭りに吹く風は二人を永遠のどこに連れ去ってしまったのでしょう・・・と場面・情景があふれる感じです。
最高でした。^^
三の君
2012/09/04 23:46
今晩は!のこさん^^

留守にしてましてお返事遅くなりました。
のこさんもこのお祭り未だ行ってませんか?
今回富山へは行けませんでしたが
伊勢神宮へお参りに行ってきました。
ちょっと疲れが残っており
改めて明日にでもお邪魔します。
ありがとうございました。
yun
2012/09/06 22:38
今晩は!肥後さん^^

留守にしてましてお返事遅くなりました。

確かに暗くて寂しい〜〜ですね、
賑やかで騒がしいだけじゃないお祭りが・・・
そこが何とも魅力的なんですゥー
舞台で踊る姿より
夜中街中を静かに練り歩く様子を是非観たいのです^^
明日にでもゆっくりお邪魔します。
ありがとうございました。
yun
2012/09/06 22:47
今晩は!三の君さん^^

留守にしてましてお返事遅くなり失礼しました。
三の君さんもこの曲を?
ワォー私の歌唱は恥ずかしい〜〜〜〜
三の君さんにはピッタリでしょうねぇ〜♪
明日にでもゆっくりお邪魔します^^
ありがとうございました。
yun
2012/09/06 22:53
風の盆恋歌 Yunのカラオケルームへようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる