Yunのカラオケルームへようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 池上線

<<   作成日時 : 2012/04/23 15:20   >>

トラックバック 0 / コメント 28

画像


池上線〜「五反田駅ー鎌田駅」

学生時代の4年間、東京在住でしたが

池上線に乗ったことがありません。

専ら利用したのは東急東横線のみ・・・

右も左も分からず上京し、学校と下宿の往復だけ

真面目な青春時代でした(笑

カラオケ喫茶のマスターがこの曲が大好き^^ということで

歌ってみました〜♪

画像


皆様もご存知のように

テーマ、カラオケから皆様のページにお邪魔していましたが

このところの混雑で見逃してしまうことが度々・・・

従いまして、今回からテーマを「からおけ」に変更して

こちらのお部屋で続けさせて頂くことにしました。

今後とも引き続きお付き合い頂ければ嬉しく思います。

又、同じ思いの方はどうぞ「からおけ」ルームへ〜〜

お待ちしております♪


池上線  チェウニさん 歌詞

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
この名曲をチェウニさんがカバーしているのを先日知りました。
このバージョンで歌ったことはありませんが、こちらの方がゆったりと歌っていますね。
西島三重子さんの方を今まで歌ってきましたが、今度このバージョンで歌ってみます。

これまで皆さんの歌を探すのに大変難儀していました。
yunさんの歌も直ぐに見つけることができるので、しばらくブログを留守にしても安心できます。
楽しみが増えました。
風の旅人
2012/04/23 21:08
YUNさん、こんばんは!
この「池上線」は野口五郎の「私鉄沿線」が大ヒットを意識した歌で、その翌年の今から36年前に発売された曲ですから、とても息の長いヒット曲ですね!
JRがまだ国鉄と呼ばれていた時代で、この頃から私鉄の人気が高まったとか・・・。この2曲は良く唄いましたね〜、昔に!
チェウニがダイスキですのでチェウニ・ヴァージョンも良いですが、ワタクシ的にはやはりオリジナルの西島三重子ヴァーjジョンが素朴で、何か乙女の壊れそうな哀愁が感じられてスキです。チェウニのそれはチョットと都会的で、かつ大人の歌になりすぎていて・・・。YUNさんもやはりチェウニのような上手な大人のそれですからね〜 それにしても、YUNさんの丁寧な、そして大人の唄い回しがステキでした。
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2012/04/23 21:23
よ〜く聴いたらいい歌ですね、田舎者ですので池上線がどんなものなのか見当もつきません、鹿児島本線と三角線しか知らないのです
yunさんの伸びのある声にピッタシの歌ですね^^
びゃんびゃんいきますね^^おいらもびゃんびゃん行きますからね^。。^v
肥後っち
2012/04/23 22:05
今晩は!風さん^^

お店では皆さんチェウニさんで歌ってますので
私も試して見ました。
チェウニさんの方が歌いやすいと思います。
風さんお出かけですか?
東北方面へ、桜の追っかけでしょうか?
日曜日、仙台へ行ってきましたが
丁度今頃が満開かと〜〜〜
仙台の街は活気がありました。
お聴き頂き感謝です^^

yun
2012/04/23 22:23
今晩は!のほほ〜んさん^^

この曲、36年も前の?そうですか?
またまた、のほほ〜んさんに説明頂き恐縮です。
以前に西島三重子さんで練習したのですが
難しくてアップに至りませんでした。
チェウニさんの方が歌いやすかったですね。
オリジナルのよさは別格でした。
いつもお聴き頂き感謝です。
yun
2012/04/23 22:32
今晩は!肥後さん^^

池上線沿線に住み、青春時代を過ごした人には
たまらない曲だそうです。
でしょうねぇ〜^^
私も東横線という曲があれば?と想像しますから〜
びゃんびゃん?とは?鹿児島弁ですか?
最近ペースダウンしてますからねぇ〜
それなりに頑張ります!
ありがとうございました。
yun
2012/04/23 22:40
GWは岩手県にボランティアで行く予定です。
大阪は岩手県に支援することになっているので、今回も前回同様岩手に入ります。
ちょうど桜の時期ですので、小岩井農場の一本桜を見たいところですが、今年も無理なようです。
風の旅人
2012/04/23 23:15
yunさん嬉しいな〜チュウニの池上線
この池上線には思い出がありますこの歌詞の
内容とは少し違うが新宿から山手線五反田始発の
池上線昔の彼女を久が原の駅まで送っていった
ことや車で送ったこともありました。
ある日突然愛媛に帰ることを聞かされ一緒に
来てくれと言われたが辛い別れをしました。
若いときはいろいろなことが有りました
yunさん池上線しみじみ聴かせて貰いました
ありがとうね…〃またチェウニをよろしく〃
コスモス1
2012/04/24 06:01
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

「池上線」この歌大好きな1曲です^^
yunさんの優しい唄い方大人のムードがただよって
きますね〜凄くいいわ〜〜^^
朝から素敵な聴かせていただきました^^
みえ^^
2012/04/24 07:58
おはようございます!風さん^^

GWは岩手ですか?
ご苦労様です。
桜、待っててくれるといいですねぇ〜
昨日まで暖房使用してましたが
今日は初夏の陽気だとか?
体調管理に気をつけましょう〜〜
yun
2012/04/24 08:28
おはようございます!コスモス1さん^^

想像通り、コスモスさんも想いでが?
辛い別れが〜〜そうでしたか?
身近な人たちの中にも
同じような想い出が・・・多いようです。
残念なから私は経験ナシですので
歌唱力?怪しいですゥー
いつもありがとうございます。
yun
2012/04/24 08:37
おはようございます!みえさん^^

みえさんもこの曲お好きですか?
という事は、
やはり想い出が?
36年前というと私は子育てに夢中の頃で
この曲の記憶がありません。

いつもお聴き頂き感謝です^^
yun
2012/04/24 08:48
yunさん、こんにちは!
なんだか切ないメロディ・・
コスモスさんが青春の哀しい想い出を呼び起こされた・・有った方が良いですよね、想い出は。
ゆったりyunさんの歌唱に青春を思い浮かべたりして・・
歌って良いですね!
わこ
2012/04/24 12:37
yunさん!
こんにちは(^.^)
この歌は皆さん歌われていますね。
実は私も西島三重子さんバージョンで歌いましたが、歌いながら感情が高ぶり詰まりました(^_^;)
yunさんのゆったりした歌唱が切なさを増します。

チェウニさんも歌われて居たのですね。
カズ
2012/04/24 13:59
36年前?^^の切ないヒット曲。
私も東京に住んでいた頃だと懐かしく、その時代を思い出しながら、素敵なyunさんの歌を聞きました。
この歌で池上線はずいぶんたくさんの利用者アップにつながったのではないでしょうか?^^
それくらいしみじみ心に残る、良い歌だったと思います。
テーマ「からおけ」のお部屋、楽しみです。^^
じっくり派♪
2012/04/24 14:52
今晩は!わこさん^^

思い出のある曲は、当時のことが甦りますよね。
この曲に関しては、何も甦ってきません(笑
恋だの、恋愛だの、の経験がないのですー
可哀そうでしょう〜〜シクシクシク
わこさんは一杯ありそう〜〜^^
ありがとうございました。
yun
2012/04/24 19:23
今晩は!カズさん^^

カズさんもこの曲には思い出がありそうですね!
詳しくお聞きするのは止めましょう〜〜
私は経験不足ですので、
歌う資格がないかもしれません〜
以前、西島三重子さんで練習しましたが
アップまで至りませんでした、残念ー
いつもお出で頂き感謝です。
yun
2012/04/24 19:29
今晩は!じっくり派さん^^

36年前の私は長男を出産して育児に大変だった頃、
この曲を聴いた記憶がありません。
じっくり派さんは、もちろん独身時代でしょうね。
聴いてましたか?この曲?
やはり思い出の曲でしょうか?
当時のことが甦ることでしょうね・・・

今回から〜からおけルームへ!
宜しくーです^^
yun
2012/04/24 19:51
タグを「からおけ」に変えたのは最近気付きました^^
歌好きは同じですので何も変わりませんね

このオケはチェウニ版ですか? 西島三重子もリメイクバージョンがあるようですが お気に入りのオケに出会うと嬉しいですね
「池上線」は5〜6年前まで全く知らなくて 最初聞いた時は演歌だと思ってしまいました
ギター弾きの友人が歌ってるのを聞きそれでお気に入り曲になったのですが いつものyun歌唱で素敵に歌われてよかったです
さつき
2012/04/24 20:01
今晩は!さつきさん^^

この曲は私もつい最近まで知りませんでした。
さつきさんの身近なご友人に
やはり音楽好きな方が多いのですね。
話題が豊富で楽しいでしょうね♪
私は身近に歌好きな人がいないので
いつも孤独ですー
でもこうして皆さんとの交流で
沢山の曲に出会いました♪
いつもありがとうございます^^
yun
2012/04/24 20:33
学生時代の私の通学路線も 自由が丘・渋谷乗換えで 東横線は毎日乗っていました。

「池上線」・・・私は西島三重子で覚えて唄いました・・・ブログを始めたばっかりの頃に

作詞の佐藤順英さんは 確か山形の方で素人さんだったと記憶していますが?・・・
青いレイ
2012/04/24 22:29
今晩は!レイさん^^

エェッ!レイさんも東横線を?
私も自由が丘で乗り換えて〜〜
何処かでお会いしてるかも?ですね!
いつも自由が丘ウロチョロしていましたよ^^

池上線は皆さん歌ってられるのですね、
作詞の方が山形の方?
まぁ〜何も知りませんでした。
いつもお出で頂き感謝です。
yun
2012/04/24 23:19
yunさん

yunさんも青いレイさんも東横線がお馴染みとか^^
ももこは現在この沿線に住んでます。
池上線も散歩の帰りに何度か乗りました。

オフ会で初めて知った歌でした。
それから覚えて、ももこもチェウニさんバージョンで
歌います。

yunさんの歌唱で、この歌聴けてなんか得した感じです^^
ももこ
2012/04/25 03:48
おはよう〜ももちゃん^^

エェッ!東横線沿線にお住まいですか?
私は、世田谷下馬に住んでました。
祐天寺&学芸大学駅が最寄り駅でした。
自由が丘が遊び場所でしたね♪
ももちゃんはどの辺りかな?
まぁ〜不思議なご縁ですね^^
お聴き頂き感謝です。
yun
2012/04/25 08:22
yunさん!(。◕‿◕。)ノこんにちは~♪

又々素敵なお歌を聞かせて頂き
('-'*)ありがとうございました♪

真面目な青春時代はσ(・・*)私も
全く同じですが・・・・・
青春を思い出させてくれる歌詞ですd(^-^)ネ!
電車に揺られてる気分で
聞かせて頂きました(ღˇ◡ˇ)〜♪

♪のこ♪
2012/04/25 12:56
今晩は!のこさん^^

のこさんも真面目な青春時代を過ごされたのですね!
やはり電車通学でしたか?
いろいろ思い出がおありでしょうね・・・

いつもお聴き頂き感謝です^^
yun
2012/04/25 19:46
私もチェウニバージョンで歌いました。
少しスローな感じなのが気持ちが入りやすくて、感情移入がし易く思います。
西島さんのは淡々と歌われていて、此れは此れで胸に響きますが、素人にはチェウニのほうが歌いやすく思いました。
人により好みはいろいろとあるのでしょうね。
yunさんでこの歌を聴けるとは思いませんでしたが、丁寧に歌われていてとても良かったです。
ゆったり派
2012/04/25 20:28
ようこそ!ゆったり派さん^^

以前西島さんで練習しましたがアップに至りませんでした。
確かにチェウニさんの方が歌いやすかったです♪
唯、ゆっくり歌い過ぎかもしれません。
ダラダラとした歌唱になってしまいました。
わざわざお聴き頂き感謝です^^
yun
2012/04/25 21:40
池上線 Yunのカラオケルームへようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる