Yunのカラオケルームへようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜明けのスキャット

<<   作成日時 : 2011/12/06 08:44   >>

トラックバック 0 / コメント 22

画像


現在最注目の曲と言えば、由紀さおりさん「夜明けのスキャット」ですね!

由紀さおりさんと、アメリカ・オレゴン州のジャズ・オーケストラ

「ピンク・マルティーニ」によるコラボレーション・アルバム『1969』が、

日本の歌謡曲でiTunes全米ジャズチャートで1位を獲得し、

話題となっていますね!

1曲以外は全て日本語詞で歌われたこのアルバム『1969』が、

現在、EMIミュージックを中心に世界20カ国以上でCD発売と

デジタル配信が始まり、各国で大きな反響を呼んでおり、

話題は広がる一方だそうです。

このニュースを聞いた時は驚きました〜そして嬉しかったですね^^

ご本人が一番びっくりしているようです。


私のこの曲の想いでは?丁度20才・・・・・学生だったあのころ、

アルバイト先に向う道すがら〜毎日耳にしていました♪

あの爽やかな澄んだ声で大変癒されたものです。

今、このご時勢だからこそ、由紀さんの声が世界中の人を

癒しているように思います。

まして由紀さん、私と同じ世代だからこそ尚更嬉しいです。

どうしても歌いたくなり一発勝負で歌ってみました〜

由紀さおりファンの方々、イメージを壊してごめんなさい!!!


夜明けのスキャット 由紀さおりさん 歌詞

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
YUNさん、こんにちは!
今、話題の由紀さおりですね!
誰かが彼女のアルバム「1969」から唄ってくれないかな〜と思っていました。
この「夜明けのスキャット」はほとんどが「ルー、ルル、ルー」というスキャットで、初めて聴いた時に変な感じを持ちましたが、確か深夜放送でブレークしたとのことでなるほどな〜と。
そいて、当方は初めて「スキャット」という言葉に辞書を引いた記憶があります。
この歌で彼女は紅白初出場でしたね!
今朝のTBSはなまるマーケットで由紀さおりが出演して、「ブルー・ライト・ヨコハマ」を唄っていました。
当方は彼女のこのアルバム「1969」に収録されている曲では、「わすれたいのに」がスキです。正確にはモコ・ビーバー・オリーブが唄っている日本語版でなくて、オリジナル英語版の「I Love How You Love Me」で、Bobby Vintonという男性歌手が唄っているもので、かれの柔らかな優しい歌唱が・・・。
懐かしい歌をありがとうございました。

P.S.発表会は終わりましたよね?!?!
のほほ〜ん
2011/12/06 12:23
こんにちは!のほほ〜んさん^^

はい!やっとこさ発表会終わりました〜〜(笑
ようやく肩の荷が下りました!
ホッとして、
昨日はお天気も良かったので
一日紅葉の追っかけに〜
今日は夫が泊まりの忘年会に出かけましたので
これから体操教室から帰って写真編集に追われそうです、楽しみ〜〜〜^^
デジブックに纏めますので良かったら覗いてくださいね^^
さて、由紀さんのニュースは久しぶりに嬉しかったです♪
アルバムの内容まで分からず取り敢えずこの曲を
歌ってみました!
「わすれたいのに」ですね!後で聴いてみます。
早速お聴きいただき有難うございました^^
yun
2011/12/06 12:52
なるほどなるほど〜由紀さおりは
外国でも有名なのですね…〃
yunさんの「夜明けのスキャット」
素晴らしかったですよ同世代ですか
唄えてよかったですね〜〃
あの姉妹は特別の声と言うか喉を持って
いますね…矢張り小さい時からの訓練
でしょうね今はあの当時の様な澄んだ
声は無理だがそれなりに今も素晴らしいです〃
yunさんも外国で有名に成りますよ。
コスモス1
2011/12/06 16:28
こんばんわ!コスモス1さん^^

このニュース、ワイドショー賑わしてますが
ご存知なかったですか?
由紀さん、私より1コ年下ですー
お姉さまの方が本格的に声楽勉強されたようですが
でも声に特徴があるのは妹さんの由紀さんの方ですね。
私が外国で?
身体の大きさだけは外国の人に負けませんよ(笑
いつもお聴きいただき感謝です。
yun
2011/12/06 21:02
この歌は現在世界中でヒットしています。
イギリスだったかな
有名な作曲家がふと手にしたレコードカバー
パッケージに描かれた図案に興味を引かれて手に取ったことから始まったらしいです。
歌を聴いてみたらすごきひきつけられたのが、由紀さおりの歌だった。
その後由紀さおりが単身渡英してレコーディングしたらしい。

ワテもこの歌をアップしているがやっぱりyunさんには適わないなあ(笑)
風の旅人
2011/12/06 21:16
こんばんわ!風さん^^

由紀さんのことはご本人じゃなくてもびっくりですよね!
でも、このニュースと柏レイソルの優勝は嬉しかったです^^
風さん、もうアップ済みですか?
凄いナァ〜!
叶わないのはこっちの方ですよ!
ありがとうございました。
yun
2011/12/06 22:27
由紀さおりさんがアメリカで大ヒットという
ニュースに 何とも不思議な感覚でいましたら
何とyunさんが「夜明けのスキャット」をUP・・・
もう 素早い対応にはビックリ!
由紀さおりさんのイメージを壊すどころか 大いにイメージアップに貢献!
タイムリーなUPと歌唱に拍手です(^^ゞ

マンマ
2011/12/07 00:10
由紀さおりさんはデビューしたころと全然変わりませんね、当時は老けてたような気がしてましたから・・

姉妹で歌われるようになってからまた人気が出てきましたね〜
お姉さんは流石の歌唱力です、
本格的に声楽をやってた人は違いますね、
二人で歌ってる時、マイクの位置がかなり違いますからね〜・・この歌は当時よ〜く歌いましたぁ、ギターをアルペジオしながら^^v
さあて、歌を聞いたらいい気持になりました、ぐっすりと眠れそうです^^
おやすみなさいます。
肥後達郎
2011/12/07 06:01
yunさん、おはようございます!
やはりyunさんでしたね!さすがですね!
何方かがきっと歌われると思っていました。
あのスキャットが世界に・・ですから驚きました。
何故今?懐かしさとともに嬉しい事だと・・
yunさんの素敵な歌唱でお聴き出来て良かったです。
ありがとうございました。
わこ
2011/12/07 06:55
yunさん!おはようございます(^^)
由紀さおりさんの夜明けのスキャットは世界中でヒットしている様ですね。
最近はテレビで何回も報道されています。
私達には過去の歌になって居ましたが、良い歌はどこの国でヒットするのですね。
”るるるる・・ララララ・・”で始まる優しいメロディーを懐かしく聴かせて頂きました。
カズ
2011/12/07 07:22
マンマさん!おはようございます^^

この曲は、私にとって
大変想いで深い曲なのですが、
カラオケではなかなか歌う機会がありませんでしたね。
こういう機会でもないと〜〜〜〜でした(笑
音楽が世界に認められる!まして歌謡曲が!
嬉しいことですね♪
お聴きくださり有難うございました。
yun
2011/12/07 08:48
おはようございます!肥後さん^^

肥後さんはこの曲も歌ってらした?
そうでしたか?
私は、当時は鼻歌で!
しっかり歌ってみたのは初めてです^^
中古レコード店で見つけてここまで!と聞くと
何処でどう何かが始まるか?分かりませんね!
お出でいただき感謝です。
yun
2011/12/07 08:55
おはようございます!わこさん^^

びっくり!のニュースでしたね!
でも、嬉しかったです^^
中高年に夢を持たせてくれるニュースでもありました。
今も衰えぬ歌唱が又元気を与えてくれますね。
今後益々の活躍楽しみです^^
お聴きいただき有難うございました。
yun
2011/12/07 09:09
おはようございます!カズさん^^

今朝もニュースで流れましたね!
本当にびっくり〜〜の出来事でした〜
カズさんも懐かしく感じますか?
私は青春の1曲とも言える曲です。
その頃の光景がすぐ浮かびますから〜^^

お聴きくださり感謝です。
yun
2011/12/07 09:10
昭和40年代のヒット曲だったと記憶しているのですが 私の中ではもう一曲 「デーオ イデデイデデ・・・」が耳に残っている浜村美智子の「バナナ・ボート」と同時進行で流行ったような記憶なのですがyunさんは覚えておられませんか?
そんな古い曲が現代に蘇えるとは 本当に驚きでしたね ! !
青いレイ
2011/12/07 16:29
話題の「1969」ですね
由紀さおりは隣の街出身で、だからというわけではありませんが素敵な歌手で私も2〜3曲位なら時々歌います。
いつもですが、yunさんの唄になってますね〜

気忙しい時期ですが風邪などにご注意くださいね
さつき
2011/12/07 19:24
こんばんわ!レイさん^^

浜村美智子さんもよく覚えてますよ!
同じ頃でしたでしょうか?
どちらかというと私はやはり由紀さんの方が
印象に残っています^^
嬉しいニュースでしたね!
レイさん!どんどん歌いましょうね^^
yun
2011/12/07 20:44
こんばんわ!さつきさん^^

今お住まいの隣の街出身ですか?
歳が近いせいか、
そして由紀さんは子供の頃確か雑誌の表紙などにも
出ていました〜
そんな訳で、とても親近感があります。
ベテランさんが脚光あびるのは嬉しいですね^^
ありがとうございました。
yun
2011/12/07 20:53
嬉しいですねえ。
彼女の遅すぎる気さえする、世界舞台からの賞賛と拍手は、さもありなんと大いに納得です。

yunさんの素晴らしい歌唱で、改めて懐かしくも新鮮、心あらわれる思いでした。
すてきですねえ〜〜〜
じっくり派♪
2011/12/08 12:46
こんにちは!じっくり派さん^^

じっくり派さんはご記憶ありますか?
ずっとお若いでしょうから〜〜
スポーツでもそうですが、
やはり世界で認められるのは誇りでもあり
大変嬉しい事ですね!
日本の歌謡曲は駄目なのかな?と・・・
他にも名曲沢山知って欲しいものです。
ありがとうございました。
yun
2011/12/08 17:43
yunさん! *^-^*ノ~こんばんは❤

丁度σ(・・*)私が留守中のアップ!で
コメントが 大変遅くなり
(*_ _)人ゴメンナサイ 

流石〜〜 yunさんの
お歌は 素晴らしいぃぃ〜〜
近くで 由紀さおり姉妹のコンサートが 時々あるのですが・・・
今度こそ〜〜聞きに行きたく思いました

素敵なお歌を 聞かせて頂き
(*´∇`)ノ ありがとうございました〜★
♪のこ♪
2011/12/10 21:25
こんばんわ!のこさん^^

由紀さんのニュースにはビックリしましたね!
こういうニュースは嬉しいものです。

由紀さん達のコンサートが近くでですか?
いいですね、
機会があれば、お聴きしたいです〜〜^^

わざわざお聴きいただき感謝です。
yun
2011/12/10 22:51
夜明けのスキャット Yunのカラオケルームへようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる