Yunのカラオケルームへようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 抒情歌 「この道」

<<   作成日時 : 2011/10/12 09:38   >>

トラックバック 0 / コメント 22

画像

私の通うカラオケ店、特に水曜日はカラフルなお客様の多い日です。

カラフルというのは、見た目?ではなく選曲にあります。

通常は殆ど演歌好きの人達で賑わってますが、

水曜日だけは、ポップス系、ジャズ系〜〜

加えて、抒情歌を好んで歌う方がいます^^

そんな方達に刺激され、私も!と、

マイクを持ったまではいいのですが

如何歌ったらよいものやら〜〜?

しっかり勉強された方から笑われますね〜〜


この道  歌詞



カラオケ店に通うようになって3年位経ちましょうか、

最初の印象が強かったのか、

私に「あの鐘・・・」を!と言って下さる人がいます・・・

一度アップしてますが、久しぶりに歌ってみました〜


あの鐘を鳴らすのはあなた  和田アキ子さん 歌詞

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
カラオケ店に出入りする人たちのほとんどが、演歌を歌います。なんで演歌ばっかりなの?と聞きたくなりますがそれはその人の勝手。

たまに抒情歌を歌いたくなります。
ブログでもこれまでのも何曲か歌ってきましたが、yunさんの歌声を聞いていてもホッとします。

カラオケブログではほとんど聞かれませんが、こうして取り上げていただけるととてもうれしく思います。

「あの鐘を・・・」はワテも好きで良く歌っています。
和田アキ子の名曲の一つですが、yunさんもパンチがあっていいですね。
両方とも好きな曲だったので、とてもハッピーですわ。
風の旅人
2011/10/12 14:30
おいらはカラオケ喫茶には月に1〜2度行ってます、
先日行ったらおいらだけでした。
農繁期で稲刈り真っ最中なのです、お客さんが農家の人たちが多いんで今の時期は忙しくて喫茶にはこれないんですって^^;
ワンマンショウでした^^;
ほとんど一人で4時間歌ってきました〜。
「恋の衝撃」も「大空と大地の中で」もその時の録音です。
この道・・・こんな歌を歌う人はいませんね、演歌の新曲ばかり追う方々が多いですよ〜。
でも懐かしさもあり聴いてて嬉しくなりました。
あの鐘を・・・大好きです^^
いい歌をお聴きしました^^。
肥後っち
2011/10/12 21:36
こんばんわ!風さん^^

何処のお店でも演歌のお客様が多い中、
山河も同じことですが
水曜日だけが、お客様の層がカラフルで
いろんな方がいます。
このところ、こういう抒情歌を好んで歌う方がいらして
私も懐かしくて歌ってみました!が、
後で聴いてみると、
声楽家は、こうは歌わない!やはり難しい!と思いました。
まぁ〜お遊びのつもりでアップしました〜〜
喜んで頂けて嬉しいです^^
ありがとうございました。
yun
2011/10/12 22:21
こんばんわ!肥後さん^^

えぇ!お店でワンマンショーですか?
まぁ〜勿体無い!お客様がいないとは?
肥後さんならライヴできますよ!
私がお店に通う理由は録音目的なので
誰もいないとホッとします。
でもいつお客様が入ってくるかとドキドキでの録音です。
今日は大勢のお客様で録音出来ませんでした(涙
その代わり、「大空と大地の中で」初めて歌ってみました。
気持ちよく歌えますね!
「あの鐘を・・・」の最後、
いつも肺活量のテストのつもりで歌ってます(笑
お聴き頂き感謝です。
yun
2011/10/12 22:34
UNYUNさん、こんばんは!
みなさん、よくカラオケ喫茶に出かけて唄われているようですが、当方過去に数度ほどで、ここ1年は行っていません。
ま〜、先日のSHIDAXの大会でも24名の参加者で演歌が21曲ですからね〜
ま〜、年配者の大会ですからと理解しましたが、普通のお店でも演歌が多いのですか〜?若い人が少ないのでしょうかね!山河でも?
「この道は」は確かにカラオケでは聴いたことがありません。
当方は歌のジャンルにこだわらなくて、自分が歌ってみたいな〜と思う曲を唄うので、このような選曲には大賛成です。
あの美空ひばりのレパートリーの広いことは驚嘆しましたからね!
「あの鐘を鳴らすのはあなた」ですか〜 これは当方はこの震災直後の4月の月例会で「震災応援特集」で6曲唄った中のひとつでした。
この歌は唄って気持ちの良い歌ですね!
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2011/10/12 23:20
忘れかけてた懐かしい中尾ミエさんと
朱里エイコさんを聞いた後は 
落ち着いた唱歌とお得意の和田アキ子さんの名曲(^^ゞ
特に和田アキ子さんをyunさんが唄うと スンナリ嵌り素敵ですね((+_+))
マンマ
2011/10/12 23:34
上の画像は荒川の土手ですか犬と昼ね
上手く撮りましたね〜〃
yunさんまた懐かしい歌を「この道」この歌は
「カラオケ」で唄う方はいません〃
いないと言えば「仰げばとおとし」この歌を
カラオケで唄ったのには驚きました。
「あの鐘を鳴らすのはあなた」この歌は前にも
聴きましたが矢張り十八番ですね素的でした。 
コスモス1
2011/10/13 06:47
おはようございます!のほほ〜んさん^^

カラオケ店、何処を覗いても
殆どのお客さんは演歌を歌う方達です。
私の通うお店、水曜日だけは異色メンバー揃いです(笑
最近、ジャズ教室仲間の人まで通うようになり
いい雰囲気なんですよ^^

私もジャンルに拘らず楽しんで歌えれば!
と思ってますので
これからもいろんな曲を〜〜〜と思ってます^^
いつもありがとうございました。
yun
2011/10/13 08:18
おはようございます!マンマさん^^

基本的に歌うことが身体によさそう〜〜楽しいし、
ストレス解消出来るし〜〜
そんな理由から始めたカラオケですので
それなら何でも歌っちゃえ!精神かもしれません〜
が、聴いてくださる方には迷惑かもしれませんね(涙
思いつくまま歌ってるブログにお付き合い頂き
感謝〜〜です^^
yun
2011/10/13 08:39
おはようございます!コスモス1さん^^

荒川じゃなく江戸川の土手なんです!
ワンちゃんの散歩中にお昼寝中?
シャッターチャンスとばかりに失礼して
撮ってしまいました〜
お気に入り写真です^^
「この道」だけでは不安でしたので
1曲、おまけでアップしました〜
いつもお出で頂き感謝です。
yun
2011/10/13 08:45
yunさん!おはようございます(^^)
江戸川の土手でお昼寝の写真、のんびり感が伝わって
良いですね(*^^)v

yunさんの声質は唱歌にも合いますね。
時々、唱歌をアップして下さい<(_ _)>

カラオケ喫茶に通われて3年経ったのですか。
私は人前で歌うのが苦手で、少しアルコールが入らないと駄目なのです(+_+)カラオケ喫茶のムードは恐いです。
カズ
2011/10/13 11:12
おはようございます!カズさん^^

写真を始めた頃、最初は綺麗なお花の写真ばかりでした。
そのうち、風景〜〜
そして人物が入ると写真にストーリーが生まれますね!
時々失礼して断りもなくパシャ!と(笑
この土手は江戸川の土手です。
遠くに矢切りの渡しも観えます〜
子供達が小さい頃、よくこの土手の上を歩きました。
この場所に立つと、胸キュンとします^^

カズさん、私、カズさんのコメントでその気になっちゃいますよ!
唱歌を上手く歌えたら〜〜と思いますもの。

カズさん!喫茶は未経験?
今の喫茶は、自分が歌いたい方が先で
誰も人の歌など聞いてませんから大丈夫〜〜!
私も初めはドキドキもんでした!
独りで飛び込んだのですから凄いでしょう!
消極的な私が一変した日ですから(笑
それで人生変わりました(笑
以来、自律神経が安定しました(笑
カズさん!喫茶に今から慣れていてください!
その内、皆さんでオフ会でもやりましょうよ^^
yun
2011/10/13 11:32
yunさん・・ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

今日も 日中は汗ばむ陽気でした!
お散歩中の写真 面白くて・・・
娘を呼んで見せましたら 褒めてました!
何かに出したら 
賞を貰えそうなお写真だと・・
「この道」も「あの鐘を鳴らすのはあなた」も
とてもお上手でした ゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚  
♪のこ♪
2011/10/13 17:31
カラオケで唱歌とか童謡を堂々と唄われる方を私は尊敬します。
私だったら 何ででしょうね しり込みしてしまいますね。
やはり音楽の基礎がないことを自覚しているからでしょうか。
だって音符すら読めないのですもの・・・
堂々の2曲 しっかりと聞かせていただきました。
青いレイ
2011/10/13 17:52
こんばんわ!のこさん^^

お気に入りの写真を気にとめていただき嬉しいです^^
カラオケを始めてからカメラ持って歩くことが少なくなりましたが
以前は毎日のように、このようなショット狙って
歩き回っていました。

いつもお聴き頂き感謝です^^
yun
2011/10/13 21:11
こんばんわ!レイさん^^

レイさん!堂々となんて!とんでもないですゥー
お店のお客さんがおしゃべりばかりなので
後向きで歌ってしまいました〜
基礎も何もないですから〜〜〜
とは言っても怖さ知らずですね!
私も音符なんて、まともには読めませんから〜
いい加減な私ですー

いつもお出で頂き感謝です。
yun
2011/10/13 21:25
yunさん、今晩は^.^
わー、江戸川の土手だ!!
江戸川クリーン大作戦で土手のゴミ拾いを毎年
していました。
yunさんのblogは懐かしい写真が出て来るから
目が離せませんね。

あの鐘もyunさんの声で聞くと違ったものに
聞こえてきますね。
yunさんのは滑らかで澄んでいて、声が綺麗です。
和田さんとは大分声質が違いますよね
唱歌もカラオケで、ウ〜ンいい感じですね。

私もカラオケスタジオを隣の村で見つけました。
ダンスも出来る広いホールでボックスで歌うのとは
全然違います。
カウンターの上に歌謡指導員の認定書が掛けて
ありました。
キーをー5でやっと秋元順子さんの歌が歌えました
yunさんにリクエスト秋元さんの「雨の旅人」を
お願い致します。
アラック
2011/10/13 23:16
おはようございます!アラックさん^^

まぁ〜土手のゴミ拾いを?ご苦労様でした〜
アラックさんは私より詳しいですね^^
機会がありましたら又どこかアップしますね。

隣の村?とは、想像して〜〜〜
私の理想郷とするような処にお住まいかと?
カラオケスタジオがみつかり良かったですね!

偶然ですが、「雨の旅人」久しぶりに歌ってみようと
思っていたところでした。
頑張ってみます^^
ありがとうございました。
yun
2011/10/14 07:50
流石、yunさん二曲ともステキですね。
「この道」懐かしく聞かせて頂きました。
こづちも唱歌歌いたいと思っても、演歌調になるので
ナカナカ好い具合に歌えません。
有難う御座いました。
こづち
2011/10/14 10:14
こんばんわ!こづちさん^^

ご無沙汰しています!こづちさん!
演歌調の「この道」もいいかも知れませんよ^^
楽しく歌えればすべて〇ですから〜〜
今日、「赤とんぼ」と「里の秋」お店で歌いました^^
が、ブログにアップはできそうにないですー
やはり難しい〜〜ですゥー
わざわざお出で頂き感謝です。
yun
2011/10/14 20:44
抒情歌ですか。さすがyunさんですね、きっと100点近い点が出ますよ。喫茶に全国大会で入賞した女性がたまに来ていることがあります。この前唄った1曲に「みかんの花咲く丘」がありました。演歌中心の方ですが。店のママに訊いてみたら、ボランティアに行った時の練習なんだそうです。この方もさすがでした。
そうそう、つい先日、「福石猫(ふくいしねこ)」を見つけに尾道に行きまして、地元の「猫の博物館」の係のおばさんに、「実は私は尾道の歌を知ってるんだけど・・・」って言ったら、「おのみち〜はいつかきたみち・・・」と、間をおかずに切り返されまして、「・・・・・・」。受けを狙ったつもりでしたが、もうすでに使い古されてました。
しげ
2011/10/16 14:17
こんばんわ!しげさん^^

私の通うお店で歌ってられた方も
やはりボランティアへ行く為に〜〜とおっしゃってました。
全国大会で入賞とは凄いですね!
私は全くお遊びですから〜
歌ったのは、小学校以来でしょうか(笑

「おのみち〜〜はいつかきたみち」とは・・・なるほどー
尾道へ行く機会がありましたら、
私も試して見ます(笑

お聴き頂き感謝です。
yun
2011/10/16 20:18
抒情歌 「この道」 Yunのカラオケルームへようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる