Yunのカラオケルームへようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS さよならの夏〜コクリコ坂から〜

<<   作成日時 : 2011/09/02 22:21   >>

トラックバック 1 / コメント 24

画像


TVのCMで流れるあの癒されるメロディーは?

と,気になっていました。

すると、ブログ上で さつきさんやゆりこさんが歌ってくれました^^

ジブリアニメの新作「コクリコ坂から」のCMとのこと、

メロディがたまらなく良いですね!

早速You Tubeで探してみると

何と、この曲は1976年の作品 

森山良子さんのオリジナル曲だと分かりました。

You Tubeで何度か聴き 今週水曜日に久しぶりの録音を!と

いつものお店に出かけたのですが

森山良子さんではカラオケに入っていないのです、残念〜

そんな訳で、今日再び、手嶌葵さんで再挑戦してきました。

練習不足で言葉の運びが間違ってるかもしれません〜

それに手嶌葵さんのような初々しさもなく、

我慢してお聴きください。


さよならの夏    手嶌葵さん  歌詞



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
手嶌葵新曲「さよならの夏〜コクリコ坂から〜」ライブ視聴(試聴)!ジブリ映画『コクリコ坂から』主題歌!
昨日のTVCMで流れてきて、何度も聴くうちに擒(とりこ)に…!6月1日発売、 手嶌葵(てしま あおい)の新曲「さよならの夏〜コクリコ坂から〜」ライブ視聴(フル試聴)。 〜映画『コクリコ坂から』主題歌/KDDI CM曲 /7月6日発売アルバム「コクリコ坂から歌集」に収録〜 透明感のある切ない歌に聴き入ってしまう、名曲。 ゆっくりとしたメロディに揺られながら、歌声に癒される。 『散歩道にゆれる木々は さよならの影を落とします… 夕日の中めぐりあえば あなたは私を抱くかしら…♪』 ... ...続きを見る
やまかず音楽日記
2011/09/10 22:03

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
手嶌葵さんのような初々しさにはとても勝てないけれど、yunさんの歌声は倍賞千恵子似ています。

ワテもネットで探したところ倍賞さんの歌もありました。
両方聞き比べたら倍賞さんの歌い方が良いと思いましたが、カラオケには手嶌葵さんしかなかった。

矢っ張りこの歌は女性が似合うなあ
男はダメじゃ(笑)
風の旅人
2011/09/02 23:36
CMで 流れていて いい歌だとは思っていましたが
1976年の 森山良子さんのものだったのですね
じっくり聞くのは yunさんの歌が初めてですが
yunさんの持ち歌のようで ピッタリです
ako.
2011/09/03 00:23
yunさん何とも素的なメロデーですね…
随分前からあったのですねこの曲は〜
森山良子さんのオリジナル曲だったのですね
yunさんは森山良子の曲は得意なんでしょう〃
横浜を舞台にした映画「コクリコ坂から」で
世に知れ渡りアニメから復活でよかったですね〜
さつきさんからゆりこさんそしてyunさんへと
ステキに唄い継がれてとてもよかったですよ
夫々持ち味があってステキでした。
コスモス1
2011/09/03 05:48
おはようございます!風さん^^

私は、森山良子さんのオリジナルであれば
カラオケにある筈と思い込み〜〜
それが、手嶌葵さんしか入ってないので困りました。

風さん!是非挑戦してください^^
楽しみにしてますね♪
早速お聴き頂き感謝です。
yun
2011/09/03 08:12
おはよう!akoさん^^

akoさんもこのメロディーご存知でしたか?
森山良子さんのオリジナル曲と知り
びっくりしました〜〜
知られてなかった名曲があるものですね♪
わざわざお出で頂き感謝です^^
yun
2011/09/03 08:19
おはようございます!コスモス1さん^^

この曲、何とも癒し系でいいですね!
CMで流れてるせいか、凄い反響ですね、
You Tubeのアクセスがびっくりするほどの数です。

さつきさんやゆりこさんはお若くて
ステキに歌ってられますが、
私は、おばあさん組としてお聴き頂ければ!
と思います^^
有難うございました。
yun
2011/09/03 08:32
ワテはすでにしてまっせ。
8月18日にアップしていますので、カラオケに行かないお暇なときにでもお越し下さいませませ。
風の旅人
2011/09/03 11:39
「さよならの夏〜コクリコ坂から〜」yunさんの歌は やはり一味違うと思っていましたが どの曲にも根底にあるのは『シャンソン』ではないでしょうか きっと。たぶん。

ゆったりした広がりのあるyunさんの歌のファンです 
これからも楽しみにしてます〜〜
さつき
2011/09/03 20:09
こんばんわ!風さん^^

先ほどお邪魔してお聴きしました!
風さんの優しい歌唱、ナカナカ良かったです^^
実は私、今 大変なことになっています、
昨日の朝、玄関前で転び、尾骶骨と左手首を打ち
左手が使えず、又立ったり座ったりする度
悲鳴をあげています(涙
ゆっくり又お邪魔しますね^^
yun
2011/09/03 21:35
こんばんわ!さつきさん^^

私の歌唱がシャンソン風ですか?
意識はしてないのですが〜〜〜
ゆったりというか、
ダラダラとイヤだなぁ〜と思うことが多いです。
難しいですね、
実は、昨日からコンディションがイマイチ!
不注意から怪我をし、
一日中悲鳴をあげています(笑
お聴き頂き感謝です^^

yun
2011/09/03 21:46
転んでしまったのですか。
骨折したとは書いていないけど、それに近い症状じゃないかなあ
しばらく痛みが取れないかも知れません。
余り無理をなさらずにノンビリしてください。

年齢から来る体力の衰え、悲しいけれどありますね。
ワテも人ごとじゃありません。
おなじ体勢で長く続けられませんし、立ちあがるときも「ヨイショ」と声が出たり、どこかを持たないと一気に立ちあがることも出来ないので、十分注意をして動いています。

コメント返しもしなくていいからね。
お大事になさって下さい。


風の旅人
2011/09/03 22:56
おはようございます!風さん^^

ご心配頂きスミマセン〜〜
骨折はしてないと思いますが、ヒビは入っているでしょうね・・・
手の甲がお饅頭のように腫れています。
幸い、息子が柔整師なので手当てをしてもらっています。
右手じゃなくて良かったです^^
じゃないとPCも出来ません〜(涙
家事も半分夫に手伝ってもらって
皆に迷惑かけてます(悲
今朝は少しお尻の痛みが和らいだような感覚です。
度々コメント頂き有難うございました。
yun
2011/09/04 05:57
大変な異変に見舞われているとのこと 大丈夫なのでしょうか・・お見舞い申し上げます。
話題曲を聞かせていただきました。
さすがの歌唱です。

お怪我の方 後遺症を残さぬよう しっかり治してください。
お大事に。。。
青いレイ
2011/09/04 13:35
こんばんわ!レイさん^^

一昨日の朝、不注意から玄関前で転んでしまいました。
暫らく起き上がれないほど〜〜でした。
今日で3日目、少しづつですが良くなってるように思います。
お見舞い頂きありがとうございます。

今回の曲は今注目の曲です。
怪我をした当日、録音してきたものです^^
夫があきれてました〜(笑
いつもお聴き頂き感謝です。
yun
2011/09/04 21:18
こんばんわ^^
なんと素敵な歌!!
この曲聞いてるとなんか〜
優しさとか懐かしさとか悲しさとか
寂しさとかいろんな感情がゆきかいます
ジブリの曲はどこかにタイムスリップするような
なんともいえない気持ちいいここちよさがありますよね
素敵でしたぁ〜yunさん^^
ありがとうございました

今息子が帰ってきてます
母がんばってます^^( ̄∀ ̄*)イヒッ
あかり^^
2011/09/05 21:43
YUNさん、こんばんは!
さつきさんがアップしたときのコメントしましたが、この歌はオリジナルは森山良子でWifeが彼女の歌の中で一番ダイスキな歌で、10年以上も前から何度かカラオケ店でWifeが探したのですが、UGAでもDAMでも登録されていなくて、いつも「こんな良い曲をなんで配信していないのか!」と怒っていたものでした。ようやく、映画の主題歌で取り上げられ、最近になって「さよならの夏]に「〜コクリコ坂から〜」というサブタイトルを付加して「手嶌 葵」の歌としてカラオケ化されたのです。
昨日、Wifeは高校の同期会が柏のホテルであって、アカペラでこの歌を唄ったようです。

なにか玄関で転倒されて怪我をしたとのこと、お大事にしてください。
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2011/09/05 22:33
おはよう〜あかりさん^^

癒しのメロディーですよね^^
森山良子さんのオリジナルと知って驚きました!
当時、何故ヒットしなかったのでしょうね。

息子さん、帰省中ですか?
あかりさん、嬉しそう^^分かります〜〜
フラも歌も忘れて頑張ってネ!
yun
2011/09/06 08:20
おはようございます!のほほ〜んさん^^

私は、TVのCMで流れるまでこの曲知りませんでした〜〜
そうですか?奥様が^^
柏は駅前のホテルでしょうか?
アカペラで?凄いですね!
是非、奥様のお声もブログ上でお聴きできれば
嬉しいですね^^

怪我の方ですが、
手首の腫れの方が大分引いてきたのですが
お尻の痛みがまだ〜〜でして
運転できず、体操教室もジャズ教室もお休み
安静第一ですね、
ありがとうございました。
yun
2011/09/06 08:32
yunさん左手首と尾骶骨怪我をしたのですか…!
左手首は捻挫ですか…!
複雑骨折でなければいいが予期しないで転んだ
から受身もなく全体重が手首にそして痛くて
お尻をどしんと痛かったでしょう…〃
特に女性は歳を重ねるごとに骨の密度が減り
骨粗鬆症になりやすいでしょう…
だからちょっとしたことで折れてしまうから
気を付けてね…日常に不便を感じて
いるでしょうがどうぞお大事にして下さい。
コスモス1
2011/09/06 18:14
こんばんわ!コスモス1さん^^

はい!不注意から転倒してしまいました。
今日で5日目、一歩も外に出ていません〜
が、当日の朝 怪我した後、
今回の曲収録に出かけたのです!
よく聴くと痛々しい声になってますね(笑
夫が呆れてました〜〜
お饅頭のように腫れていた左手も
今日は腫れも引き、少しづつですが良くなってきています。
尾骶骨を打ってる為、仰向けに寝れず
立ったり座ったりが不便ですが
辛抱〜〜と言い聞かせています(笑
ご心配頂きありがとうございました。
yun
2011/09/06 21:03
yunさん、おはようございます!
お怪我少し良くなられたと、安心しました。
それにしてもそんなお怪我で録音を・・
すごいな〜
こちらはお聴き出来て良かったですが・・
癒されますね、ゆったりと素敵なメロディに
yunさんのお声、歌唱が素晴らしいです。
わこ
2011/09/07 07:10
こんばんわ!わこさん^^

収録しに出かけた私に夫も呆れていました〜(笑
録音だけして早めに帰ったのですが
その日の夕方から
腫れと痛みがドンドン出てきました(涙
少しづつですが良くなってます^^
わこさんも気をつけてくださいね、
ありがとうございました。
yun
2011/09/07 18:23
yunさん、おはようございます。
この「さよならの夏」が森山良子さんの歌だと知りませんでした。
二十歳代は森山良子さんの大ファンだったのに^_^;

夢のある曲と歌詞ですね。歌いたくなる歌です。
「コクリコ坂から」のアニメに合っています(^^)v

実は私も歌って録音して聴きました。
即、消去しましたがまだ口ずさんでいます(^^♪

8日のコメントが先になり、前後しました。お身体を大切してくださいね。
カズ
2011/09/10 08:07
カズさん!
こちらまで覗いていただき嬉しいです^^
私もこの曲が森山良子さんがオリジナルと知り
びっくりしました〜
何故当時ヒットしなかったのでしょうね・・・
時代背景なのでしょうか?
You Tubeで森山良子さんの歌で練習し
さて録音と思ったらカラオケにないのでびっくりしました!
のほほ〜んさんの奥様はコメントにもあるように
大分以前からご存知だったと〜〜〜
こういう癒し系の曲、大好きです^^
カズさんの優しい歌唱で是非お聴かせ願いたいです^^
お願いします!
ありがとうございました。
yun
2011/09/10 10:43
さよならの夏〜コクリコ坂から〜 Yunのカラオケルームへようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる