Yunのカラオケルームへようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 美しい昔「ニュー・バージョン」

<<   作成日時 : 2011/07/09 11:06   >>

トラックバック 0 / コメント 24

画像


いよいよ関東地方も、今日か明日には梅雨明けのようです。

本格的な夏に向かい皆様くれぐれも御身大切になさって下さい。

一昨日、千葉市の公園に珍しい蓮の花が〜〜写真に収めてきました。

もしお時間ありましたら別ブログへお寄りください^^


さて今日の曲、先日レイさんがアップされました。

皆さんも既に歌われてると思いますが、

ベトナムの歌姫、カイン・リーさんの曲を日本の歌手の皆さんが

カバーされています。



美しい昔  天童よしみさん 歌詞



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
この歌は日本の原風景ですか?
ワテはそんな風には理解していないなあ
歌う人によってこの詩をどう理解するか、とりかたは色々ありますね。

ワテもこの歌を天童が紅白に出たときに覚えて、ブログでアップしていますが、この歌の精神はそこに書いています。

相変わらずきついこと書いてごめんね。
風の旅人
2011/07/09 12:21
こんにちは!風さん^^

勉強不足のままアップし、恥ずかしく思います。
この曲、ベトナムの〜〜〜程度の知識のみで
天童さんのYou Tubeで練習したのですが、
画面は演歌の男女?の映像でしたので
ベトナムの風景から、勝手に日本の原風景を思い浮かべながら歌いました。
最初に「赤い血の果て・・・」とありましたから
ベトナム戦争と関係が?とは思いましたが
本当に大反省ですゥー
コメントありがとうございました。
yun
2011/07/09 14:04
yunさんこの蓮の花ニュースで見ましたよ…
2千年前の大賀蓮の種が移植されそれが
見事に咲いたのですね綺麗ですね〜〃
わたしがこの「美しい昔」UPし様とした時
丁度レイさんがUPしたので少し置いていたのです
今度はyunさんですね…〃
次から次へとUP曲が増えてしまいまたこの歌は
また少し遅らせます〜
勉強不足なんてことはありませんよ
yunさんのその歌唱力と詞の理解力をもって
唄えば恐い物なし素晴らしい…できです
ベトナムの風景でも日本の風景でも何所で
もいいんですよ…聴く側の心です…〃
素的でした。
コスモス1
2011/07/09 14:39
付焼刃でなく じっくりと唄い込んで皆さんに聞いてもらおうとするyunさんの姿勢がしっかり伝わってくる真摯な歌唱ぶりに心打たれ ゆったりと心地良くお聞きできました。
前唱者として ここまで唄い込んでくれたyunさんに感謝です。

前の曲「やさしいキスをして」は凄く都会チックなオシャレな曲でしたね。
田舎者の私は モジモジするばかりで オシャレな皆さんの輪には入りそびれてしまいました。
コメント出来ずにごめんなさい でした。
青いレイ
2011/07/09 17:09
yunさん・・・今日も暑かったですd(^−^)ネ!

どんなお歌にも 定評のあるyunさんの
流石の 『美しい昔』 気持ち良く
聞かせて頂き('−'*)ありがとうございました♪

yunさんが 唄われると・・お上手+華麗ですね! 
お見事でした
♪のこ♪
2011/07/09 19:06
yunさんこんばんは!
ほんとにyunさんの歌唱力からすればどんな曲も素晴らしい出来栄えになります、そう思いつつお聴きしていました、心に沁みこむようです。
いい曲ですね、たくさんの方が唄われてる事で解かります。
ありがとうございました。
わこ
2011/07/09 22:00
こんばんわ!コスモス1さん^^

この蓮ご存知でしたか?
朝の情報番組で何度か放送しましたね^^
何かロマンを感じますね^^

この曲の方はコスモスさんも収録済みですか?
でしたら続けてアップしてください!
楽しみにしています^^
いつもお聴き頂き感謝です^^
yun
2011/07/09 22:55
こんばんわ!レイさん^^

実は私、この曲 聴き流しにしていたのか?
初めて聴いたような〜〜〜?
レイさんのところでお聴きしドキッとしたのです。
「美しい昔」のタイトルだけで
福島の人達を想像しました。
避難していて帰れない人達の故郷〜〜
それは〜〜すばらしい里山風景だと聞きました。
勿論、津波で流された方々も然り・・・
切ないメロディーが、今の東北とダブッてしまったのです。
直ぐに後追いしよう!と決めました!
ありがとうございました^^
yun
2011/07/09 23:09
こんばんわ!のこさん^^

関東は今日、梅雨明けしました!
暑かったですゥー

音楽は不思議です、
その時々の環境によって受け止めかたが違うようです。
この曲は古いようですが、知りませんでした。
すばらしい曲があるものですね。
コメントありがとうございました。
yun
2011/07/09 23:17
こんばんわ!わこさん^^

わこさんはこの曲以前からご存知でしたか?
私は知らない曲が多くて恥ずかしいです。
メロディーも詞も、切なくなりますね・・・
わこさんも如何でしょうか?
直ぐに覚えられますよ!わこさんなら〜^^

いつもお聴き頂き感謝です^^
yun
2011/07/09 23:26
難しい歌を伸びやかな歌声で聞かせていただきました。
ほんとにありがとうございました
寂しく悲しい歌ですがじっくり聴き入りました。
またこの様な曲も歌って下さいね。
マンマ
2011/07/10 00:25
おはようございます!マンマさん^^

昨日、関東も梅雨明けし
今朝も朝から日差しが強く暑くなりそうです。
今回の曲、背景を考えると本当に切なくなります。
噛締めながら歌わないといけませんね・・・
いつもお聴き頂き感謝です^^
yun
2011/07/10 08:01
こんにちは!
近くの地域は梅雨明けしたのに、取り残されています(^^)
内容も歌唱も難しいしく、悲しい歌ですね。

NHKのドラマ人間模様「サイゴンから来た妻と娘」の挿入歌でした。
カイン・リーさんは戦争の愚かさと虚しさを歌われた様です。

yunさんの歌唱に感動しています。

大賀ハス、綺麗ですね。
写真撮影の技術も素晴らしいです(^^)v
カズ
2011/07/10 12:16
最近は大賀蓮 あちこちで観られますね♪
花の少ない暑い時期にはホッとしますね

レイさんが歌われてから気になってあちこち検索しましたら原曲は「雨に消えたあなた」という曲名で 歌ってるカイン・リーは目の前でご主人を殺されたとか…

yunさんの歌い方が感情抑えたように聞こえて オリジナリティのある曲に感じ良かったです
さつき
2011/07/10 19:49
こんばんわ!カズさん^^

梅雨明け、まだですか?
本当に?
今夜も熱帯夜だと・・・

この曲のこと、知らなかったのは私だけのようです。
反戦歌、と言えるのでしょうね。

別ブログ観て頂き、ありがとうございます^^
私、カラオケにハマる前は写真に夢中でした!
毎日カメラ持って歩いてましたが
今では懐かしい日々です(笑
yun
2011/07/10 23:00
こんばんわ!さつきさん^^

大賀蓮のこと、ご存知でしたか?
確かに癒されますねぇ〜

この曲、さつきさんも気になりましたか?
私はあまり調べもせず練習始めました♪
カラオケボックスで、この天童よしみさんの
ニューバージョンのモニター画像が、
背景にあるベトナムとは全く無関係でしたので
あまり気にせず歌いました。
今後歌うのは難しくなりそうです・・・

お聴き頂き感謝です^^
yun
2011/07/10 23:28
こんばんは。
この歌、カラオケ喫茶でも時々聴いています。天童よしみさんの曲としては珍しい曲調ですが、こういう曲もいいものです。もちろんyunさんもうまく声を乗せられていますね。
作者は日本人じゃなかったんですねぇ。
しげ
2011/07/11 22:32
こんばんわ!しげさん^^

しげさん、この曲ご存知でしたか?
私は、カラオケ喫茶で聴いた事はなく
先日レイさんがアップされ、ドキッとしました。
よくよく調べましたら、大変意味深い曲でした。
反戦歌と言えると思います。

お聴き頂き感謝です。
yun
2011/07/11 22:53
YUNさん、おはようございます。
この歌はもうずいぶん昔に注目された曲でしたよね〜 そして、確か何年か前に天道よしみが紅白で唄った!
なかなかスケールの大きい歌ですが、お見事の歌唱です!
大賀ハスのピンクのいろが白い色と溶け込んで上品な雰囲気をかもし出していますね!
蓮と睡蓮など、モネでなくても心がひかれますね!
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2011/07/12 10:43
こんにちは!のほほ〜んさん^^

暫らくー暑いですねぇ〜との挨拶が続きますね!
火曜の午後は体操教室、
これから行ってきます^^
今回の曲は、
私、恥ずかしながら知りませんでした。
タイトルとメロディーに惹かれました。
コメント有難うございました。
yun
2011/07/12 13:18
こんにちわ^^
なんと何と素敵なメロディ^^〜ですね
ざわざわしたところで仕事してくるんで
yunさんの歌唱がとてもここちいいです
心がおちつきます

蓮の花も見せていただきました
見事な姿です
なんともいえないピンク色が
たまらないです^^
ありがとうございました^^


あかり^^
2011/07/12 15:59
こんばんわ!あかりさん^^

心の落ち着く旋律ですよねぇ〜
スケールの大きさも感じます。

ところで別ブログも観て頂いた様で感謝です。
ハスの花も癒し系ですよね!
私ストレスでも溜まってるのかしら?(笑
カラオケを始めてからストレス感じないのですが〜〜♪
コメント有難うございました^^
yun
2011/07/12 22:00
こんにちは!

まぁ!懐かしい曲をお歌いになって!
「美しい昔」のこの歌は平成16〜17年頃の曲ですよね。
当時、カラオケ教室で習いましたが、曲が難し過ぎるということで、少し短めにしたニューバージョンが後から出てきたんではなかったかしら?
そう、記憶しているのですがね。
yunさんご存じないですか?
こづち
2011/07/17 10:13
こんにちは!こづちさん^^

実は私、この曲を知りませんで
今回いろいろ勉強させてもらいました。
反戦歌なんですね、
タイトルと物悲しいメロディーが
何となく東北の被災地とダブッてしまいます。

お聴き頂き感謝です^^
yun
2011/07/17 16:04
美しい昔「ニュー・バージョン」 Yunのカラオケルームへようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる