Yunのカラオケルームへようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 一人の手

<<   作成日時 : 2011/04/16 15:20   >>

トラックバック 0 / コメント 17

画像


一昨日、突然TVに登場した本田路津子さん、

現在のお顔から、どうしても昔の彼女が想像出来ず

歌声を聴いて初めて思い出しました〜〜

懐かしい彼女の声!透明感のある綺麗な声はそのままでした^^

その話題は、今回の地震の被災地で小学校の先生が

毎朝子供達とこの歌「一人の手」を歌って元気を貰っていると・・・

私、この曲なら聴き覚えがあり

早速今日、カラオケボックスへ行き録音してきました。

実は、3,11の大震災の時 

私はカラオケボックスで一人歌の練習始めようとした瞬間に

あの地震が起こりました。

即、1曲も歌わず慌てて帰りましたが

それ以来、怖くてボックスへは行けませんでした。

今日、恐々ですが録音の為 出かけてきました〜

それが、部屋に入るなりマタマタ大きな地震が!!!

もうやりきれません・・・

でも今日は帰らず、手に汗握りながらの録音でした。

一人の手  本田路津子さん 歌詞



おまけの応援歌、

一度アップしてますが、肥後さんの後追いです。

あの鐘を鳴らすのはあなた  和田アキ子さん 歌詞


(雑音多く申し訳ありませんが、力込めて歌いました)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
3.11私も同じく唄のレッンス最中でしたよ
yunさんもそうでしたか…!
今日もありましたね震度4ぐらいかな…!
でももう慣れました早い昼食中落ち着いて
食べていましたよ。
本田路津子さんと言う歌手は知りませんが
この様な歌を唄っていたんですか…!
少しでも元気に成れるといいですね〜
被災に遭われて方も元気を取り戻しつつ
ある様ですね…素的な唄でした。
コスモス1
2011/04/16 18:27
こんばんわ!コスモス1さん^^

いつまでも余震が?
いや、今日の地震は余震ではないようです。
我が家は茨城県に近いので
強かったですよ!
本当に、もう懲り懲りです。

久々に本田さんの曲、懐かしかったです。
お出でいただき感謝です^^
yun
2011/04/16 23:07
応援歌としてこの「一人の手」をアップされたことに、とても嬉しく思います。

「あの鐘を・・・」
今回の2曲ともワテもアップしていますが、2曲とも上手だなあ
聴きながら一緒に歌っています。
風の旅人
2011/04/17 00:01
おはようございます、
おいらはなによりyunさんが歌いに出かけられていることに嬉しく思います。

若い頃に「秋でもないのに」のレコードを買って歌っていました、もちろんこの歌もフォークギターをかき鳴らしながら歌っていました、懐かしい歌を、忘れていた歌を聴けて嬉しい!
「あの鐘を鳴らすのはあなた」おいらも3回もアップしています(以前のは消えましたが^^)
良い歌ですよね。
おいらの次の歌はyunさんに後追いして欲しい歌を歌います、(もう歌っていらっしゃるかな^^)明日・明後日には公開できると思ってます、
yunさんのおおらかな声にはぴったりの歌です、
おいらには今一ですが^^v
楽しみにしていてください。
今朝は良い歌を聴けて楽しく出発できそうです、ありがとさんでした⌒∞⌒v
肥後
2011/04/17 08:42
YUNさん、こんにちは!
なんともBOXで地震に遭われたとのことで、トラウマにならなけれがいいな〜とまずはお見舞い申し上げます。

One man’s hands は久しぶりに聴きました。
♪〜 一人の人間は とても弱いけれど
それでも みんながみんなが集まれば
強くなれる 強くなれる

原詩よりも本田路津子の訳詩が良いですね!
想いだしても彼女の声は本当にピュアですね!
「秋でもないのに」がダイスキです!

「あの鐘を鳴らすのはあなた」はYUNさんヴァーkジョンですね!ステキでした!

ありがとうございました。 
のほほ〜ん
2011/04/17 12:18
yunさん〜こんにちは!
3.11をボックスで・・怖かったでしょうね。
それがこの度も、、「一人の手」手に汗で唄われたとか、でも爽やかで明るくいつものyunさん、ステキなお唄を聴かせて頂きました、頑張って頂きありがとう!
子供達が毎朝唄っている唄、良い唄ですね、風さんも唄われてましたね。
「あの鐘・・」も素晴らしい歌唱で堪能です!
わこ
2011/04/17 14:31
こんばんわ!風さん^^

偶然なんです、この曲聴いたのは〜〜
既に風さんはアップ済みーですか?
やはり〜風さんはよくご存知ですね^^
こちらは余震のない日はありません〜
これがいつまで続くのか?と・・・
もう逃げ出したい気分ですゥー
yun
2011/04/17 17:58
こんばんわ!肥後さん^^

臆病な私は意を決して
使命感のような感じで出かけました。
そうしたらマタマタ大揺れ!
一番に外に出てました(笑
でも今回は部屋に戻ってドキドキの録音となりました。
肥後さん!
次回曲、楽しみにしてますね^^
yun
2011/04/17 18:05
こんばんわ!のほほ〜んさん^^

いつものカラオケ店は狭いお店で
出口も二ヶ所あり
自宅から近いこともあって行きやすいのですが
こちらでの練習は不可能ですので、
練習のときはボックスに通うのです。
そのボックスであの大地震ですから
もう完全にトラウマになりますよ!
今回もしっかり非常口を聞いて安全な部屋を予約
して入ったら直ぐグラッ〜ですから!
もう一目散に外に飛び出しました〜
大阪や九州方面へ逃げ出したい気分です^^
yun
2011/04/17 18:14
わこさん!こんばんわ^^

一年ぐらい続くと言われる余震に
皆ヘトヘトです。
というのも、余震とはいえない大きさなんです。
福島ももちろんですが、
茨城に近いので、最近は茨城を震源とする地震と
千葉県沖の地震がとても多く、
余震ではないとも言われています。
一生分の地震を体感している感じで
もう懲り懲りですゥー
ごめんなさい〜愚痴になってしまって、
応援しなきゃならない立場なのにぃーね。
yun
2011/04/17 18:22
おはようございます。
「一人の手」は世界的な応援歌なのですね。
まったくこの歌詞の通りです。

この「One man's hands」の詩が出来たのは1950年代前半の朝鮮戦争の頃だそうですね。
作詞者の Alex Comfort は、イギリスのお医者さんとの事。良い歌です。

まだまだ余震が続いています。気を付けて下さい。
カズ
2011/04/18 08:44
おはようございます!カズさん^^

カズさんの歌われた「二つで1つ」に感動し
又、この曲も然りでした。
余震があるために皆さん行動を控えています。
携帯のメールには
沢山の緊急地震速報のメールが入ってます。
このような状況は誰も想像つかなかったですね、
未だ、夢のようです・・・
yun
2011/04/18 11:14
yunさん・・(。◕‿◕。)ノこんばんは〜♪

いつまでも余震が続いてて
本当に大変な想いされてて
お察しします! 東北の方達は
心休まるまでには相当な時間が
掛かりますね!このお歌の様に
一人では何も出来ないけど・・・
皆なで力を合わせて 乗り切りましょうね!
~ヾ(〃・。・)o ファイトォー!!

現在の本田路津子さんは すぐ近くに
住んでて・・このお写真のお洋服だったかな?
生歌も 何曲かお聞きしましたよ!
のほほ〜んさんも仰ってたけど
σ(・・*)私も「秋でもないのに」が好きです!

まぁ〜〜! テレビに出たの
知らなかったですp(..,*) グスン
 
yunさんのお元気な綺麗な歌声
聞けて 嬉しかったです✿(。◠‿◠。)✿ニコ
♪のこ♪
2011/04/18 23:25
おはよう!のこさん^^

まぁ〜本田さんがお近くに?
生歌も何度か?まぁ〜羨ましい〜お話、
NHKに出たとき、普通のオバサンの恰好でしたので
よけい誰だか分からず、
声を聴き、ハッと思いました!
全く変わらない声が嬉しかったです。

お聴き頂き感謝です^^
yun
2011/04/19 08:33
こんばんわ^^
懐かしい歌ですね^^
歌えます^^
元気がでる歌ですね^^
yunさんも少しづつ元気になってくる^^
歌声の響きがまた素敵
どんどん歌ってくださいね^^
おじゃましました^^
あかり^^
2011/04/19 23:20
おはよう!あかりさん^^

あかりさん!
私の声、元気そうに聴こえますか?
歌ってる時は忘れられるからでしょうか?

あかりさんもご存じでしたら
是非歌ってください!
yun
2011/04/20 08:11
本田さんとはたぶん同世代 秋でもないのに人恋しくて 学生時代東京で
しばらくは忘れていました 友人がテープを 何と本田路津子 涙ものCDにPCに音源がイマイチなのでそれなり音質ですがでも思い出しそれなりに聞いております 簡単なコードー進行 コピーは簡単ですネ
ただし声は不可です
本田さんには何時までも素晴らしい声をと
yunさんも何時までも歌ってください
とんちぼ
2011/12/11 17:09
一人の手 Yunのカラオケルームへようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる