Yunのカラオケルームへようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 悲しみを乗り越えて〜

<<   作成日時 : 2011/03/28 09:01   >>

トラックバック 0 / コメント 14


矢沢永吉/いつの日か with Bank Band

石巻の従妹と連絡が取れたよ!と
姉から連絡が入ったのは、震災後5日目の事でした。

私が連絡出来たのが一週間後・・・
思いのほか元気な声で安心しましたが、
4ヶ月前に生まれた孫のオムツと粉ミルクが足りないと聞き
翌朝一番にオムツとミルクを買って送りました。
幸い、東北自動車道が開通したせいか
翌々日には到着しホッとしました。

もう一人の従妹とも連絡がようやく取れました。
久しぶりに聞く彼女の声も又明るい声でした。

姉からの報告で、
従妹の家が津波に流されたことは聞いていましたが
子供達(息子、娘)の家まで全部流され
その上、お墓まで〜
電話の向こうで、「全部、何もかもないの・・・」と、
返す言葉もありませんでした。

こんな話もしていました・・・
地震の時、孫が丁度幼稚園の帰宅途中のバスの中、
お嫁さんがバスを追いかけ、途中 無理やりバスから降ろして
助かったのだそうです。
その後、数人の子供達と運転手さんは亡くなったのだと〜
言葉がでませんでした・・・

そんな状況でも、私に遠慮して大丈夫〜〜!という彼女に
とりあえず、必要なものを送りました。


皆さん!大好きな歌を繋いでいきませんか?

地震の壮絶な被災状況をみた時
私は大好きな歌は、しばらく我慢しようと決めました。
しかし・・・もうそろそろ〜
我々が普通の生活に戻さなければ、前に進めない!と思うようになりました。
悲しみを乗り越えて一歩前に進みませんか?

肥後さんや風さんに歌のお誘い頂きながら〜

気持ちを切り替えて今日から練習始めます!
こちらはまだ〜余震が続き何時収録できるか分かりませんが
九州、大阪方面の方から元気な歌声を
届けて頂ければ嬉しく思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
「負けないで」をみんなでと思いましたが、誰からも参加するというコメントもないまま一人で黙々と練習していました。
一人で歌います、元気に、明るく、精一杯・・・・
今夜にでもアップする予定です。

まだ心に深く辛い思いをしていらっしゃる方々が沢山いらっしゃいます、ほんのちょっとでも・・・ほんのちょっとでも元気を与えられたらいい、その気持ちで今から歌ってきます。
肥後
2011/03/28 11:33
今・・・自分に出来ることは
このテーマで震災直後からブログで発信しています。
人は一人では弱いものだけど、みんなで手をつなげれば暖かい血も行き交います。
そしてやがて負けてたまるか!と立ちあがっていけます。

以前からカラオケが好きな一人として、自分に今何が出来るかを考えたとき、好きな歌をブログで流すことで、少しでも被災された方に激励になればと思っています。

こんな時に不謹慎なと思われる方もいらっしゃるでしょうが、自分が今できることを考えたとき、これが一番いい方法だと思い歌っています。

自分の元の生活に戻そうとするyunさんの姿勢に大賛成です。
矢沢永吉の「いつの日か」もきっと被災された方々に心のメッセージとして届くでしょう。
この歌をアップされたことに感謝します。
風の旅人
2011/03/28 15:15
こんばんわ!肥後さん^^

今日は朝から買出しに〜〜
今、ようやく荷造り済んで出したところです。
お嫁さんの実家から、沢山のお米を頂き〜
又、知人友人から手作りの梅干、味噌〜〜
5個の荷物になりました^^
おそらく明日には着くでしょう!

肥後さん!今夜楽しみにしてますね^^
2週間以上も声を出してないのは久しぶりです。
yun
2011/03/28 19:01
こんばんわ!風さん^^

もう我々が生活を普通に戻さないと
応援も出来ないわね!と姉とそんな話になりました。
みんな引きこもってお店も閑古鳥!
これじゃぁ〜経済の方まで危うくなります。

昨夜は久しぶりに応援の歌番組に感動しました!
風さんの力強いメッセージにも心打たれました!

こちらのブログも皆さん早く元のように
歌って下さればと願っています。
yun
2011/03/28 19:11
yunさん、こんにちは!

私に今できること!は、やっぱりカラオケしかないので、歌うだけは唄っていました。でも、アップしては消しアップしては消しの繰り返しをして参りました。

yunさんに以前お話してた、アコーデォン集団ノラの皆さん達が3/19の歌声喫茶で例の「手をつなごう」を披露して下さいました。

なんだか勇気を貰ったような気がして、その後アップをボチボチと始めています。
明るい曲って、知った歌が無くてね。

今朝、被災地にコロッケさんが慰問に行かれた時の報道を見ました。皆さんの満面たる笑顔を拝し少しホッとしております。
こづち
2011/03/29 10:54
こんにちは!こづちさん^^

コメントありがとうございます。
時々お邪魔してブログ拝見させて貰ってます。
足跡残さず失礼してますー

こづちさんの通う歌声喫茶は楽しそうですね!
こづちさんの貰った勇気を皆さんに分けてください^^
どんどん歌ってくださいネ!
ありがとうございました〜〜♪
yun
2011/03/29 17:18
yunさん!おはようございます!
yunさん「悲しみを乗り越えて〜」まだまだ続く余震のなか毅然として皆様を励まされておられるご様子胸をうたれます。
自分が出来る事、何も無くて、落ち込みます。
ただ暖かいお日様のあたる春が早く来て欲しいと願い祈ることぐらいです。
お強く健気なyunさん!
「北国の娘だから〜」と唄われて居た事思い出しました、こちらも元気頂きました、ありがとうございました。
わこ
2011/03/30 07:00
おはようございます!わこさん^^

わこさんから、何度も心温まる励ましのメッセージ頂き、
とても嬉しかったです^^
私のところも震度6弱だったのですよ!
驚きでした〜
その後の余震で、ずっと船酔いのような状態でした。
このところようやく少なくなってきました。
わこさん!私、決して強く元気!じゃないですよ(笑
唯、じっとしてられない状況だっただけ・・・です。
わこさん!落ち込むなんて言わないでください!
私を励まして下さったじゃないですか^^
後は、お姉さまとの歌声を届けてくださいね!
「負けないで」ご一緒しましょう〜〜^^
yun
2011/03/30 09:12
そうですね。私たちも元気を取り戻さないといけない時期が来たようです。
まだまだ被災された方を思っては心が痛むのはしょうがないですが、それでも前を向いて歩かないとね。
矢沢さんですか!素敵な歌をありがとう〜〜
ゆりこ
2011/03/31 19:08
おはよう〜ゆりちゃん^^

大震災から三週間が経ちましたね〜
まだ〜緊張が続きますが、
我々が一歩踏み出さないと応援もできませんからね、
今日午後、久しぶりに声を出してこようかと・・・
一発で上手く歌えればいいのですが〜〜
コメントありがとうございました^^
yun
2011/04/01 08:12
こんにちは!
今日より、コメントを再開します。
震災後はいろいろ考えさせられました。
一時、何もする気にならなくて、歌も歌えませんでた。
僅かばかりの義援金でしか応援出来ない自分です。

亡くなられた方や被災された方々のご苦労を思うと心が痛みますが、今日より4月、気持ちを切り替えて、明るく前向きに過ごしたいと思います。
カズ
2011/04/01 16:07
こんばんわ!カズさん^^

そうですね、
私も、歌ってる場合じゃない、と思いました。
が、応援する側が何時までも沈んでばかりでは〜と思い
私も今日は久しぶりにカラオケ喫茶に出かけました。
肥後さんの後追いと思い「負けないで」挑戦しましたが
練習不足で失敗でした。
再びチャレンジします!
カズさんもお願いします^^
yun
2011/04/01 21:17
yunさんぼつぼ唄も再開しましょう…〃
私たちは唄しかありません日本中が大地震の
影響で大変なことになっていますね。
被災地の方々は唄どころではないでしょうが…
音楽は心を癒してくれます
yunさんの素的な唄を聴かれたらきっと
元気になれますよ。わたしも再開します。
コスモス1
2011/04/02 09:45
こんばんわ!コスモスさん^^

今日、久しぶりに応援歌を録音してきました。
今、アップしたところです。
皆さんも前にように通常の生活に戻って欲しいです。
コスモスさんも是非!
ありがとうございました。
yun
2011/04/02 19:53
悲しみを乗り越えて〜 Yunのカラオケルームへようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる