Yunのカラオケルームへようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 百万本のバラ

<<   作成日時 : 2011/03/01 09:02   >>

トラックバック 0 / コメント 31

画像


今日から3月、待ちにまった春・本番 目の前ですね^^

今日の曲は、ももこさんからの推薦曲「百万本のバラ」です。

今まで歌う機会がありませんでしたが

いい機会ですので挑戦してみました。

お聴きください^^

画像


先週1週間孫と一緒に過ごしました

その様子は別ブログに纏めました。

お時間がありましたらお寄りください^^


百万本のバラ  加藤登紀子さん 歌詞

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
yunさん おはようございます^^
ちょうど今ブログ巡りしてて、
yunさんのアップ知りました。

こんなに素敵に歌って下さって感激です。
早速友人にも知らせますね。
yunさん、歌って下さってありがとうございます^^

バラを口にしたワンちゃん、yunさんちの
ワンちゃんですか?
可愛いですね^^
ももこ
2011/03/01 09:56
yunさんが歌うといいねえ
ワテもこの歌を挑戦しましたが、どうしても音が取れないカ所が1カ所ありまして、アップするのを止めました。
この難しい歌を見事に歌いこなすなんて、野に埋もれさせているのは勿体ないなあ。
60でデビューした歌手もいることだし、どこかの先生にレッスンを受けてみたらどないでしょうか。
ブログにアップするようになって、益々磨きがかかってきましたでぇ。
風の旅人
2011/03/01 11:57
この歌は大好きなんです、貧しい絵描きが100万本ものバラを買って町中に敷きつめた、でもそれが返って女優にはいたづらだと思われてしまった・・・貧乏絵描きがそのとき思いついた最高の方法だったろうに・・・もっと自分らしい気持ちの伝え方はなかったんだろうかと思います。
いじらしいというか、かわいそうというか、おいらには身につまされる想いです。
この歌に自分を重ねてしまうのです。
今もやるせなさが漂っています。
大好きな歌をありがとうございました。
肥後
2011/03/01 14:25
YUNさん、こんにちは!
この歌はいつかアップしようと当方の課題曲リスとにある曲で、アップのための記事もほとんど出来上がっています。以下、その記事から・・・。

この歌は日本では加藤登紀子が1987年に唄ってヒットした、女優に恋をした画家の間の大変ロマンチックは歌詞になっていますが、原曲は「マーラが与えた人生」という旧ソ連の一部の現ラトビア共和国で1981年に生まれた曲です。
マーラとはラトビア地方に伝わる聖母で、ラトビアと言う娘を産んだものの幸せは与えられなかったと言う意味の歌詞に込められている「これはお前の定めなんだよ」とあきらめのような悲しみを唄う母娘の歌で、スウェーデン、ポーランド、そしてロシアという大国にその運命を翻弄されてきたラトビアの苦難を暗示する歌です。
ぜひとも、この曲を見事に唄われたYUNさんとリクエストしたももこさんには、すばらしい綺麗な声で唄い、また娘があどけない声で唄うこの原曲を下記のURLから
お聴きください。きっと、涙します・・・。
http://byeryoza.com/topic/log2006/mara.htm

ありがとうございました。
のほほ〜ん
2011/03/01 14:51
yunさん!素敵!
リクエストが有ってお聴きできたのですね、ももこさんに感謝です。
肥後さんやのほほ〜んさんのお話でまたいっそうこの唄の素晴らしさが・・
yunさんありがとうございました。
これから別ブログお寄りしま〜す。
わこ
2011/03/01 16:33
アンデルセン公園素敵なところですね。
ゆうちやん、皆さん楽しそう、クリスマスローズやお花もたくさん咲いて公園はもう春ですね。
虹の出会いも最高でしたね、ありがとうございました。
わこ
2011/03/01 16:53
こんばんわ!ももちゃん^^

ももちゃんにこの曲を言って貰わなければ
歌わなかったかもしれません〜
何故か敬遠してました。
しかし、やはり名曲でしたぁ〜
これからも大切に歌っていきたいと思います。

画像はお借りしたものです!
ワンちゃん、可愛いでしょう^^
ありがとうございました。
yun
2011/03/01 17:39
風さん!こんばんわ^^

まぁ〜嬉しいコメントありがとうございます!
実際、ジャズの教室止めてカラオケ教室に変えた方が?
と思ったりもします。
というのも、
疑問に思いながら歌ってることが多くて・・・
でも所詮、お遊びですから〜〜(笑
ジャズの教室もボイストレーニングのつもりなんです。
1曲もマスターしてないのが現実です(笑
お聴き頂き感謝です^^
yun
2011/03/01 17:47
こんばんわ!肥後さん^^

なるほどー
肥後さん、ご自分とダブって?
きっと奥様に沢山のバラの花をプレゼントされたのでしょうね^^
しかし、肥後さんに限らず
世の殿方達の殆どは、このような思いを
一度ぐらいは?と思いますよ!
大好きな曲で良かったです^^
ありがとうございました。
yun
2011/03/01 17:54
こんばんわ!のほほ〜んさん^^

のほほ〜んさんはどれだけの曲をストックされているのでしょう?
本当にお詳しくて〜〜〜
直ぐに原曲を聴きたくてURLで検索しましたが
何故かYou Tube でてきません〜〜
どうしてでしょう?
探してはみますが・・・
のほほ〜んさんも、いつかと言わず
是非アップお願いします^^
ありがとうございました。
yun
2011/03/01 18:01
わこさん!こんばんわ^^

行ったり来たりさせてしまい申し訳ありませんでした。
本来は息子夫婦近くのマンションに住んでますが
毎日帰りの遅い息子が
お嫁ちゃんと子供が可哀そうだと言って
普段はお嫁ちゃんの実家の方で殆ど暮らしているのです。
ですから我々は1,2ヶ月に1度逢う程度なので
こちらに滞在する時は優先的に一緒にいるようにしているのです^^
ご覧いただき有難うございました。
yun
2011/03/01 18:10
yunさんの歌われた「100万本のバラ」私も好きです
のほほ〜んさんのコメントから原曲聴いてきました。
研ぎ澄まされた沁み入る声で泣けて来ます…
ラトビア語では「Dāvāja Māriņa(マーラが与えた人生」そしてロシア人にもわかるように新たに叙情的な歌詞に変え「Mиллион алых роз(百万本の赤いバラ)」となり そして加藤登紀子が「百万本のバラ」として歌われたとのこと 勉強させていただきました
・・・・・☆・・・・・☆・・・・・
マーラが与えた人生

子供のころ泣かされると
 母に寄り添って
 なぐさめてもらった
 そんなとき母は笑みを浮かべてささやいた
 「マーラは娘に生を与えたけど幸せはあげ忘れた」

時が経って、もう母はいない
 今は一人で生きなくてはならない
 母を思いだして寂しさに駆られると
 同じ事を一人つぶやく私がいる
 「マーラは娘に生を与えたけど幸せはあげ忘れた」

そんなことすっかり忘れていたけど
 ある日突然驚いた
 今度は私の娘が
 笑みを浮かべて口ずさんでいる
 「マーラは娘に生を与えたけど幸せはあげ忘れた」
さつき
2011/03/02 08:00
おはようございます!さつきさん^^

私も昨夜聴きました^^
大変感動しました!
すばらしいですねぇ〜

詳しく原曲まで説明頂いたのほほ〜んさんに感謝です^^
本当に感動を頂きました!
ありがとうございました。
yun
2011/03/02 09:21
私は23歳の誕生日に 思いもかけず真っ赤な薔薇の花束をもらったことがあります。
一生のうちでこれだけが自慢です。
ユータンは四季を感じる場所で皆さんと過ごせ そして皆さんの満面の笑みも何ともこちらまで幸せな気分になります。
私もハル(春)に会いたい
ももこさんの素晴らしいリクエストに
マンマ
2011/03/02 10:04
上のバラはyunさんが撮ったのですか
綺麗ですね…
わんちゃんに銜えさせて面白いね…
「百万本のバラ」 随分練習したでしょう…
いい味でしていますよ〃
yunさんが唄うと何でも素的ですね〜
バラの花束は貰ったことがないが抱えるほどの
花束は貰ったことはあります。
コスモス1
2011/03/02 10:34
素敵な歌声にウットリしてしまいました。
以前、こづちも挑戦してみましたが、天婦羅を食べなかったせいか?口が廻らなくて断念したんですぅ。

追伸
例の件、ハウスのママが水木さんに聞いて下さったそうです。
「水木さんの私の道」と答えられたそうです。
マイウェイが〜〜〜は水木さんの自分の道と言う事になるのでしょうかね?
こづちには、難し過ぎてよく分かりませんでしたが…。
こづち
2011/03/02 15:41
こんばんは!
この歌は大好きな歌です(^^)
曲も良いですね。

yunさんの歌に合わせて歌ってしまいました(*^^)v

皆さんと同様、素晴らしい出来上がりだと思います。

デビューも夢でないと私も思います(*^^)v
カズ
2011/03/02 18:09
こんばんわ!マンマさん^^

23才でバラの花束を?
凄〜〜い!マンマさん、流石!!!
私は独身時代、そんないい思いしたことないですゥー(涙
やっぱりマンマさん想像通りステキな方なんですねぇ〜^^

ところで別ブログの方までスミマセン〜〜
マンマさんもお正月からハルちゃんに逢ってませんか?
私も次回は1ヶ月後〜〜〜
その内、年に数回?になりそうですゥー

いつもお聴き頂き感謝です^^
yun
2011/03/02 20:58
こんばんわ!コスモス1さん^^

イヤイヤイヤ・・
今回の画像はお借りしたものですゥー
ワンちゃんも可愛くて〜〜^^

コスモスさんも花束を?
バラじゃなくてもお花を頂くのは嬉しいですよね^^

いつもお出で頂き感謝です^^
yun
2011/03/02 21:03
こんばんわ!こづちさん^^

こづちさんもこの曲を?天麩羅?
確かに口が回らなくなりますよね!
ところで、わざわざありがとうございます^^
水木さんご自信の人生ということですね!
なるほどー
いろいろお手数お掛けし申し訳ありませんでした。
コメントありがとうございました^^
yun
2011/03/02 21:12
こんばんわ!カズさん^^

カズさんもこの曲お好きですか?
私は、あまりに名曲なので近寄り難い?というか、
積極的に歌おうと思ったことがありませんでした。
しかし、やはり名曲中の名曲ですね!
歌う毎に感じました。
物語の朗読のような感覚で歌えますね^^

いつもお出で頂き嬉しく思います^^
yun
2011/03/02 21:19
こんばんわ^^
素敵な曲きかせていただきました
なんともせつない歌ですが魅力ある歌ですよね
仕事がら薔薇とはいつも対面しています
花束やアレンジメントつくるときは
いつも主役で輝いています
薔薇はやっぱり存在感あります
いただいてもうれしいですよね
素敵歌唱でした^^
ありがとうございました
あかり^^
2011/03/03 00:33
おはよう!あかりさん^^

エェ!
あかりさんはお花に係わるお仕事ですか?
まぁ〜ステキなお仕事ですね^^
沢山の花束も素敵ですが、
バラは1本でも存在感ありますね!
ブルーのバラ、1本でいいから欲しい〜〜(笑

お聴き頂き感謝です^^
yun
2011/03/03 09:33
yunさん・・✾(。◠‿◠。✿)おはようございます

ずっと前から・・繰り返し言ってる様に
まるで 宝塚の舞台の階段から
降りながら 唄ってる風に聞こえます〜♪
100万本も要らないから・・
一本でいいから大好きな人から
貰いたいですね!真っ赤な薔薇(*^^*) フフ 
先日 菅原洋一コンサート聞いた後も
yunさんに リクエストしたい歌が
数曲ありますので・・・
又そのうち お願いします〜〜
♪のこ♪
2011/03/03 09:57
この歌は好きですよ〜、いい歌です〜
加藤登紀子さんの歌い方も大好きですが、yunさんが歌われると味わいがまた違いますね。
素晴らしいと思います。
バラの花をくわえたワンちゃん、yunさんのワンちゃんですか?
可愛いんですけど〜〜〜〜^m^
ゆりこ
2011/03/03 15:09
理屈・講釈は多くの皆様のコメントで出尽くしの感あり。
私は率直にただ一言。
カッコイイ YUNさん。。。
青いレイ
2011/03/03 17:46
こんばんわ!のこさん^^

まぁ〜嬉しいコメントありがとうございます!

バラのプレゼントは私も1本で充分です^^
菅原洋一さんのコンサートへ?
まぁ〜良かったですね^^
良い歌、沢山ありますものね〜〜

いつも聴いて頂き感謝です^^
yun
2011/03/03 20:10
こんばんわ!ゆりちゃん^^

今回の画像はお借りしたものです。
ワンちゃんは我が家にいません〜
可愛いので、これもお借りしました^^

今回、のほほ〜んさんの詳しい説明から
大変貴重な原曲を聴く事ができました^^
素晴らしいですから是非!
ありがとうございました。
yun
2011/03/03 20:20
如何しましょう〜〜
こんな嬉しいコメント頂き^^
レイさんとお逢いする機会があるかもしれませんのに
これじゃ〜恥ずかしくて一生お逢いできないじゃないですか?(笑

取り敢えず、
今の状態だけでも維持するよう努力します(笑
ありがとうございました^^
こんばんわ!レイさん^^
2011/03/03 20:27
おはようございま〜す。
お久しぶりです(^^;)
さすが、yunさん。声と曲と雰囲気がとっても合ってますね。(すみません、勝手にyunさんを想像してます(^^;))
ワタシも大好きな曲です。
バラライカで歌った事があります。
のほほ〜んさんのコメントで、勉強させていただきました。
ありがとうございました(^^)
詩音連音
2011/03/04 07:48
こんばんわ!詩音連音さん^^

詩音さんもこの曲お好きですか?
あまりの名曲で遠い存在で
自分で歌うなどと〜〜〜思ってもみませんでした。
詩音さんの歌声もお聴きしたいですね^^

のほほ〜んさんのお蔭で原曲に出会え
本当に勉強になりました^^
お聴き頂き嬉しいです、ありがとうございました!
yun
2011/03/04 18:52
百万本のバラ Yunのカラオケルームへようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる