Yunのカラオケルームへようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS グランパ

<<   作成日時 : 2010/12/13 08:54   >>

トラックバック 0 / コメント 24

画像



今日の2曲、「グランパ」「どうぞこのまま」は、

お店でよく耳にする曲です。

聴いていて旋律が心地よく、ス〜〜と癒される感じがします^^


グランパ 高橋真梨子さん 歌詞



どうぞこのまま 丸山圭子さん 歌詞


(覚えたてで少々怪しいところあり・・・) 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
歌うごとに上手くなっているのを、自分でもそろそろ気がついているんじゃないかなあ

ボイトレ効果もあるでしょうが、100曲近くアップしている現在、そのために歌い込んでいる曲数は3倍4倍にもなっています。

歌を人様に聴いてもらう、そのためにはしっかり歌うこと。
それが練習を真剣なものにするわけで、益々磨きがかかってきます。
おだてるんじゃないですが、安心して聴いていられます。

グランパはリズム感もあって、やさしい曲みたいに聞こえてきますが、歌ってみると難曲でした。

それに比べると「どうぞこのまま」はコメントいらんかな(笑)
そうも行かないので少しだけ。
初めての曲?そんなことないでしょう。
若い頃にさんざん耳にした曲のはずです。
メロディーが流れてきたら、それだけでいつの間にか歌っているでしょう。
となるとグランパに比べて・・・グランパは見事でした。
風の旅人
2010/12/13 11:22
こんばんわ!風さん♪

とんでもないことです〜
年内に100曲!と気づいてから
手当たり次第に知ってる曲に挑み
練習不足のままアップするという不真面目な行動に
自分ながら、???の日々です。
今回は初めてのお店で、エコーが凄くて
多少上手く聴こえるのは、きっとそのせいです^^
ボイトレの成果が出ているとは自分で自覚したことはありません〜
但し、唄うことは好きですからまぁ〜懲りずに歌ってます^^
風さん!私、本当に知ってる曲が少なく
今回の2曲も、つい最近です、知ったのは〜
「どうぞ、このまま」の方が私は難しいです。
ところで、もう3曲で100曲にとどきます^^
2曲は録音済みですから
最後はクリスマスソングにしよう!と^^
風さん!お付き合いくださいネ!
風さんのお蔭で、今年一月から始めて
アッという間に一年〜〜早いですねぇ〜^^
yun
2010/12/13 18:26
グランパ・・yunさんの歌のように感じました。
ホントお見事!です。素晴らしい〜〜〜
どうぞこのままも、し〜〜っとりと歌いあげていますし、怪しいところがあるなんて、私には分からない〜(^^ゞ
だけど・・うっまいのは、確かです〜〜
ゆりこ
2010/12/13 18:28
こんばんわ!ゆりちゃん♪

怪しいところ気がつきませんでしたか?
あぁ〜良かった〜〜
歌ってみて意外に?難しい〜こと多いです。
今回はエコーが効き過ぎて得した気分です^^
聴いて頂き感謝です^^
yun
2010/12/13 22:32
出だしの「彼と些細な口げんかをして・・」が、何故か声が前に乗っていかずに怪訝な思いをしたのが、ついこないだでした。
yunさんはそんなことはなく、自然に歌いだしておられますね。
そんなことを考えると、私は何と分不相応な曲に無謀にも挑戦したものだと反省しきりです(笑)
まさしく本物を聞かせてもらいました。
ありがとうございました。
青いレイ
2010/12/14 09:02
おはようございます。
気持ち良さそうに歌っておられますね、
聴いてても気持ち良くなりました。
グランパにはいつなれるんだろう

なりたくない、なってみたい・・入り混じってます。
ありがとうございました、いい歌を〜⌒∞⌒V
肥後
2010/12/14 09:14
おはようございます!レイさん♪

私もよく聴くと、確かに出だしの声が出てません。
私、以前は高橋真梨子さんの曲を歌う機会がなく
カラオケにハマッてからですから、
この1,2年ぐらいですが、
音域とか雰囲気が自分に合っているように最近思っています。
もう少し真梨子さんの曲にトライしてみよう!と^^
お聴きいただいて嬉しく思います。
yun
2010/12/14 09:22
肥後さん!おはよう^^

実は、今回我が家のグランパの写真をアップしよう!
と思ったのですが止めました(笑

今回の2曲は私好みの曲です^^
聴いても歌っても、大変心地いい^^と思うのですが〜〜〜
肥後さん!
いずれ早かれ遅かれグランパになりますから
今のうちに・・・・・・ですよ^^
孫がいると愛情が全部孫に注ぎたくなりますから!

お聴き頂き感謝です^^
yun
2010/12/14 09:34
yunさん こんばんは^^
「どうぞこのまま」大好きな歌です。
ももこも歌ってますよ。
同じ歌でもyunさんが歌われると、やっぱり違いますね。
大人の魅力いっぱいで素敵です。
ももこ
2010/12/14 18:14
yunさん・・・こんばんは!

yunさんのの素敵な2曲〜〜
聞かせて頂き〜〜感激しています
大好きな曲が2曲も素敵に聞けて
嬉しいです〜〜〜
♪のこ♪
2010/12/14 19:25
こんばんわ!ももちゃん^^

ももちゃんも歌いましたか?この曲!
いいですよねぇ〜
でも、難しかったわ^^
怪しい箇所が何ヶ所もあるんですゥー

聴いてもらえて嬉しいです^^
yun
2010/12/14 21:31
こんばんわ!のこさん♪

のこさんなら2曲ともご存知ですね^^
私のお気に入りの2曲ですが
練習不足のままアップしてしまいました。
反省ですー

聴いて貰って嬉しいです^^
yun
2010/12/14 21:39
YUNさん、こんばんは!
「グランパ」は人気がある曲ですね!曲が軽快だし、詞にほんのり感があるからかしらん!?!?!
チョットいつものYUNさんの声質とちがうな〜と思ったら、初めてのお店とか・・・。合点がいきました。
エコーはあまり強いと歌の上手な人は損をしますね〜 その人が本来持っている良さをスポイルしますから。
こればっかりはほどほどというより、控え目が宜しいようですね!飲酒と同じかな〜
「どうぞこのまま」はボサノヴァ歌謡の名曲ですね!当方もダイスキで、さつきさんがアップされた時に
に書いたのですが「雨の中を車を運転しながらカセット・テープでこの曲を聴いていて、助手席の方が
いやに静かになったな〜と思って見たら、頬に一筋涙が・・・」という!雨のシーズンには良く唄いました!
丸山圭子はチョットぽっちゃり気味ですがなかなかの美人でファンでしたが、この一曲だけでしたね〜
怪しいところが・・・といわれていますが、なるほどと思うところがない訳ではないですが、そこは
YUNさんの歌唱力ですね!それを感じさせない!そんなこと言わなければ全然気がつかないのにな〜
100曲は間近かのようですが、まだまだ唄いたい曲が沢山あることでしょう!タノシミです。
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2010/12/14 23:39
おはようございます^^
この2曲歌ってても聞いててもほんわかしますね♪私も好きな曲です素敵に聞かせて頂きました
100曲ですか皆さんのペースには到底及ばない私ですがマイペースで歌っていきますね(^^♪
来年には50曲いくでしょう

今年も僅かですが体調&喉大事になさってくださいね
さつき
2010/12/15 06:09
高橋真梨子の「グランパ」レイさんと
さつきさんが素的に唄っていましたね…
yunさんもそれに劣らずレベルアップして
素晴らしい…〃
「どうぞこのまま」丸山圭子さんこの歌どこかで
聴いたことがあると思ったら少し違っていました。 
わたしの聴いたのは「夜霧のしのび逢い」
LA PLAYA(Aruba) グラシェラ・スサーナの
歌です〜このギター曲も好きで昔ある方が弾いて
くれて聴き入ってしまいました。
yunさん「どうぞこのまま」素的に唄われている
のでこちらも是非唄って下さい〜〃
どちらも素的な唄でした。
コスモス1
2010/12/15 06:14
おはようございます。
2曲とも皆さん歌われていますね。
それぞれ皆さんの個性が出ますから、お聴きするのが楽しみです(*^^)v

2曲とも気持ちよく聴かせて頂きました。
今日は寒い朝を迎えましたが、yunさんの歌をお聴きして温かくなりました

シャイな和菓子屋の社長さんも毎日聴いていると思います。先月お会いした時にコメントはとお聞きしたら
恥ずかしいと言っていました
yunさんの歌が大好きだのは間違いありません。
「社長さんへ カズから報告して置きました」(*^^)v
カズ
2010/12/15 08:51
おはようございます!のほほ〜んさん♪

実はJazz好きな友人に誘われ近くのライブハウスへ〜
平日の昼にカラオケが出来るようになったとの事、
いつも通うカラオケ店の仲間4人で偵察の為
出かけたのです(笑
舞台の上には楽器が沢山ありました♪
ところで〜〜〜
のほほ〜んさんは、いろいろと女性を泣かせていますね〜〜
もしや、奥様以外の女性ではないでしょうね(笑
曲に纏わるエピソード、沢山おありですね^^
私は何にもなくて全く面白くない人間です(笑
のほほ〜んさん、残り3曲で100曲になります。
最後の曲以外録音してますが、
心配なのは来年〜
知ってる曲は、すべてアップしましたので
もう、何もありません!如何しましょう〜〜〜
いつもお聴き頂き感謝です^^
yun
2010/12/15 09:08
おはよう!さつきさん^^

人気があって皆さん上手に唄われてるのをお聴きし
私も後追いしてみました〜〜
「どうぞこのまま」が難しくて、
これからまだ〜勉強しなきゃ、と思ってます。
風さんが300曲アップされたとお聞きし、
私は?と数えたところ、もう直ぐ100曲?と
気づいたあたりから、
手当たり次第、知ってる曲をアップし
拘りのなさに反省しきりですーお恥ずかしい〜〜
来年から歌える曲がありませんので
おそらくスローペースになると思います。
いつも聴いていただき、優しいコメントに感謝です。
yun
2010/12/15 09:20
おはようございます!コスモス1さん♪

年末の大掃除でお忙しい中、
わざわざお聴き頂きコメントスミマセン〜〜〜
さつきさん、レイさん、ももこさん、と
皆様アップされてる曲、やはり好きな曲は共通してますね^^
「夜霧のしのび逢い」ですか?
今、チョッと思い出せませんので後で聴いてみます^^
今年一年、突っ走ってきましたが
来年は落ち着いてしっかり練習重ねてアップを!と
目標を置きました。
いつもお聴き頂き感謝です^^
yun
2010/12/15 09:27
おはようございます!カズさん♪

いつもお出で頂き恐縮です。
カズさん、
ご友人の和菓子屋さんのことは頭から離れた事ありません〜
私のようなものに・・・感謝の気持ちで一杯です^^
この数ヶ月、アップの数に拘り
練習不足の曲ばかり続いてましたので、
おそらく和菓子屋さんはイメージダウンでは?と
心配しております。
今後は練習に励みますので懲りずにお聴き頂けますよう
お伝え頂けますか?
カズさんにはいつもお聴き頂き
励ましのお言葉嬉しく思います。
yun
2010/12/15 09:47
「グランパ」は何とも言えないこの軽やかさが好きで唄いますがyunさんとても素敵ですね
「どうぞこのまま」ボサノヴァにマンマはなかなか乗れないのですが yunさん上手く乗っていますね
マンマ
2010/12/15 10:43
マンマさんもこの曲お好きですか?
皆さん歌われてるのを聴き
唄ってみたくなりました^^
気持ちよく唄える曲ですね^^

「どうぞこのまま」の方が簡単かと思いきや
以外に難しかったですー
まだ〜勉強不足ー頑張ります!

週一度通うお店に今日は行こうか?如何しようか?
と迷っています。
もうそろそろ遊んでばかりもネ!
イヤ・行っちゃえ!!!(笑
yun
2010/12/15 11:57
yunさん!おはようございます!
素敵な2曲聴かせて頂きました。
yunさんの唄の上手さ、この頃またいちだんとレベルアップされましたね。
お聴きしていて楽しくなります、唄はこうで無ければですね。後3曲、達成間じか良かったですね。
わこ
2010/12/16 07:06
おはようございます!わこさん♪

今朝は今季一番の寒さだとか?
PCの前に座って、なかなか体が動きません〜〜(笑
何とか年内に目標達成できそうです^^
来年はスローペースで楽しみたい^^と〜〜

いつもお聴き頂き感謝です^^
yun
2010/12/16 08:57
グランパ Yunのカラオケルームへようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる