Yunのカラオケルームへようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS My Funny Valentine

<<   作成日時 : 2010/12/07 11:54   >>

トラックバック 0 / コメント 24

画像


12月5日(日曜日)船橋、ライヴハウス「ゴリ」に於いて

私の通うJazzボーカル教室の練習発表会が行われました。

発表会の頭に練習とつくのは、

多くの教室を抱える先生の立場から,我々のクラスの発表会は

堂々と発表会とは言い難い辛さがあるようです(笑

八柱と鎌ヶ谷教室合わせて10名の参加者でした。

その中でも私は入会間もなくのことで

楽譜をみての歌唱など学校の授業以来、

まして人前で歌うことなど初めての経験!
(カラオケ店は別ですよ^^)

それに、ましてJazzときてますから、

まぁ〜別世界の出来事のよう〜〜〜でした。

私の教室は9名中約6〜7名は私より年上で

高齢の方の多い教室です。

ですから、先生のご苦労もわかります〜〜

が、逆に和気藹々として楽しい教室なんです^^

そんなこんなで、話は一杯ありますが

私の初体験の出来は、

まぁ〜幼稚園生徒の発表会のようなもので(笑

とてもお披露目できませんので

今日は先生の歌声をお贈りしたいと思います。

どうぞすばらしいJazzの世界に浸ってください^^


My Funny Valentine 山岸しずか先生



山岸しずか先生HP




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
↑のお方が先生ですか?
生演奏で歌えるのはとっても気持ちよかったでしょう。さすが先生ですね、と言える立場ではありません、ジャズは苦手な分野ですから

今日はいい歌を歌うことができました、やはりおいらにはあんな歌がよさそうです。
今度は姉さんの歌をアップしてくださいね。
肥後
2010/12/07 18:15
YUNさん、こんばんは!
わー出ましたね!!「My Funny Valentine」が!!!さすがに先生は良い歌を選曲しました。
リチャード・ロジャースとロレンツ・ハートにより作詞・作曲されたこの歌はフランク・シナトラ、エラ・フィッツジェラルド、サラ・ヴォーンなどの名唱があるJazzのstandard中のsutandardですね!!なんと63年前の曲。
ベースとドラムスにヴォーカルと大変凝った伴奏で、かつ本来の曲とはかなり違ったアレンジで唄われましたね!かなり、Jazzを聴いた人には興味深く聴けますが、浅い人や初めての人はチョット難しいかもしれませんね!つまり、原曲を何回も聴いているとアドリヴやアレンジの素晴らしさが分かるのです・・・。その意味で当方はやはり譜面に近くプレーンに唄っているフランク・シナトラのが一番好きです。
この作詞・作曲の2人はこの「My Funny Valentine」をはじめとして「Where or When」、「Blue Moon」などのJazzの standard numberとなる多くの名曲を手がけています。特に作曲家のリチャード・ロジャースは「オクラホマ!」、「南太平洋」、「王様と私」や「サウンド・オブ・ミュージック」などのミュージカルを作りましたよ!この「My Funny Valentine」もミュージカ曲です。当方その頃のミュージカル映画は欠かさず観ました。そういえば、最近ミュージカル映画がほとんどないのは寂しいですね。
ありがとうございました。

P.S.
YUNさんの発表会の曲をぜひアップしてください!
のほほ〜ん
2010/12/07 20:16
こんばんわ!肥後さん♪

生演奏、今回はピアノ、ベース、ドラムでしたが
さぞかし気持ちよく歌えるのでは?と期待したのですが
とんでもないこと!
カラオケを歌うこととは大違いでした。
先ず音に合わせるのが難しく又リズムがとれず
出だしも何処から?
又、英語の発音も心配ですし〜
全く余裕などありません(悲
いやぁ〜気持ちよく歌えるまで何年掛かるか分かりません〜
お聴き頂き感謝です。
yun
2010/12/07 21:08
こんばんわ!のほほ〜んさん♪

のほほ〜んさんに詳しく説明して頂き
このまま記事にコピーしたいぐらいです^^
何も分からず入会し、
阿川泰子さんのように歌えたら〜〜ぐらいの程度で
恰好ばかり考えていた自分が恥ずかしいです(悲

例の2曲を録音しましたが、
とても恥ずかしい出来でアップは無理です。
数日内にカラオケで歌い直して・・・と思っています。
お聴き頂き有難うございました^^
yun
2010/12/07 21:26
こんばんは(^^)

え〜?「ゴリの店」ってうたごえ喫茶の「ゴリの店」ですか〜?船橋にあるっていえば多分そうだと思うのですが・・・。
仙台にあるうたごえ喫茶「バラライカ」とは同じような系列?にある「うたごえ喫茶」ですよね?
もし、そうだとしたら、なんて偶然。
知ってるお店でyunさんが歌われたのですか〜?びっくりです。
ぜひぜひ、うたごえを聞かせてくださいませ(^^)
詩音連音
2010/12/07 23:01
yunさんのジャズも聴きたかったが流石先生ですね
カラオケ教室をやっているとどこでも発表会
やっていますね…でもジヤズの発表会は
聴いたことがなかったですよ…
この方は上手なのは当然だがyunさんも
是非唄って下さい〜
この曲を聴いているとわたしも唄いましたが
淺川マキの裏窓思い出しました。
素的な歌ありがとうございました。
コスモス1
2010/12/08 06:24
おはようございます!詩音連音さん♪

お店、ご存知ですか?
お近くにお住いなのでしょうか?
私、船橋の街は初めてでしたが
いつもは歌声喫茶で営業されているようです。
いろんな教室の発表会などで貸切で利用が多いとか・・・
詩音連音さんもご利用されてるとか?
私の方がお聴きいたいですゥー^^
yun
2010/12/08 08:35
おはようございます!コスモス1さん♪

お若いのに、大変実力のある先生なんです。
クラシックのピアノ専攻から〜
現在は沢山の教室持っておられます。
ピアノもすばらしいです^^
先生のピアノやお声を聴けるだけでも
通う価値あり〜〜と思っています。
ありがとうございました。
yun
2010/12/08 08:40
う〜ん・・・なるほどです。??おかしなコメントでしょうかしら〜〜;
aki
2010/12/09 00:37
追伸 何故?yunさんもぜひアップしてくださいませ。必ずや聴いて楽しめるはず!!!
aki
2010/12/09 00:38
おはようございます(^^)

私は仙台に住んでいます(^^)
船橋の「ゴリの店」は仙台で唯一残ってるうたごえ喫茶「バラライカ」で教えてもらいました。
「ゴリの店」のオーナーとは一度お会いしました。
残念ながらお店にはお邪魔したことは無いのですが、友人が今度の週末、おじゃまするって言ってました。

そうなんですか〜。いろんな教室の発表の場になってるんですね(^^)

「ゴリの店」にも行ってみたいです(^^)

詩音連音
2010/12/09 08:13
おはよう!akiさん♪

akiさんとの出会いから私の生活は一変!
別世界に入り込んだ感覚です(笑
今回の発表会の欠席、残念でした〜〜
<う〜ん・・・なるほどです。>のコメントの意味
明日、教えてくださいネ^^
akiさんのJazzに対する熱の入れよう感心するばかり〜
これからもいろいろご指導願います^^
yun
2010/12/09 08:19
おはようございます!詩音連音さん♪

仙台にお住まいですか?
仙台には姉や兄、それに甥も住んでいます。
姉(86歳)は一人住いですので、
年に数回、遊びに出かけています^^
「ゴリ」さんはビルの2階で
部屋の隅にグランドピアノがあり、
今回は、ベースとドラムが加わりました。
内々の発表会で、お客様含めて20名程度、
それほど広いお店ではありませんでしたが
オーナーさんには大変お世話になりました。
yun
2010/12/09 08:35
ヒャッホ〜〜、いよいよyunさんがjazzで登場するぞッて期待していましたら、先生でしたか。ちょっと残念、でも流石ですね。
生の演奏で唄うのはドキドキしますが愉しいですよね、仕舞いにはくそ度胸が、あっ失礼、でもそんな感じになりますよね。カラオケと違って、一人ではない自分を感じます。コラボちゅうんですか。
しげ
2010/12/09 08:35
おはようございます!しげさん♪

あら!しげさん!少しでも期待して頂けるとは?
嬉しいですゥー^^
しげさんは生演奏の経験おありのようですね!
私は全く初体験!
楽しむ余裕など全くナシ!!!でした(笑
しかし、だいたい〜〜すこ〜〜〜しですが、
光が見えてきたような?
挫折から立ち直りが出来れば!と思ってます。
カラオケは音に合わせれば〜
Jazzは、こちらが引っ張っていかねば!
それを味わえば楽しいでしょうね^^
ありがとうございました^^
yun
2010/12/09 08:51
yunさん!先生すばらいいですね。
最初のベースの音でこれぞジャズ、わくわくしました。何度お聴きしても飽きません。お若くて実力のお有りの先生だと、yunさんこれからますますジャズの方でも御活躍、聴かせて下さいね、楽しみにしています。
素敵なひとときをありがとうございました。
わこ
2010/12/09 13:59
こんばんわ^^yunさん
うわぁ〜〜ジャズはすごくむずかしそう^^:
yunさんのジャズ聞きたいです
色っぽい声でかっこいいんだろうなぁ〜
楽しみにしてます^^
あかり^^
2010/12/09 17:54
こんばんわ!わこさん♪

先生は本場で勉強されましたから違いますね!
私は後でアップしますが
ジャズというよりポップス系で、
皆さんよくご存知の曲です。
良かったら気楽に聴いてくださいネ^^
いつもお出でいただき感謝です。
yun
2010/12/09 18:20
あかりさん!こんばんわ♪

先生の歌は難しいですが、
今回、何を歌ってもいい!ということで
ビートルズの曲を歌った方もいらして
とても楽しかったですよ^^
後でアップします!
良かったら聴いてネ^^
いつもありがとう〜〜〜^^
yun
2010/12/09 18:28
yunさん・・・こんばんは!

実は 妹が長年ジャズ〜♪を
習ってまして・・・
募集の際のポスターのモデルに
なったりした事も あるのです!
それが・・先生のご家庭の都合で(親の介護らしいのですが) 若手の指導者に代わってしまったらしく
先月 逢った時 ちょっとがっかりしてました><
私はジャズ♪は聞く専門ですが
好きです〜〜〜♪
ありがとうございました。
♪のこ♪
2010/12/09 20:32
こんばんわ!のこさん♪

まぁ〜妹さんが?
モデルさんとは!ステキなご姉妹なのでしょうね^^
私は特別ジャズに拘ったわけじゃなく
ボイストレーニングが目的でした。
高音がもっと!と思ってます。

お聴き頂き感謝です^^
yun
2010/12/09 22:27
この方はyunさんではないのですか?
似ている気がしてなりません・・・
お写真の方が先生でしょうか?
素晴らしいですね引き込まれます。
マンマの家から10分の所に生バンドのカラオケ喫茶ができました。 週のうち2日生バンドの日です。
♪ちょっとした楽しみができているのです♪
発表会の曲楽しみにしていますね
マンマ
2010/12/10 01:47
yunさん!ここにマンマいるの〜〜
発表会の曲すでに上がっちゃってました(笑)
ユータンはこんな色んな事の出来るお婆ちゃん持てて・・もう少し大きくなったら友達に自慢して回りますよ(^_-)-☆
マンマ
2010/12/11 13:03
マンマさん!
何度もコメントすみません〜
写真は先生です^^

マンマさんのご自宅近くに生バンドのカラオケ喫茶が?
羨ましい環境ですね^^
演奏家達も今はナカナカ仕事がなくて
声をかければ簡単に来てくれるらしいですが
でも、そうはねぇ〜

ユータンは来年早々にはお嫁ちゃんの実家近くに
引越しの予定ですので
今までのように逢えなくなりそうなの・・・
そんな訳で私は歌の方にうちこむしかないと!
そんな心境です。
ありがとう!マンマさん^^
yun
2010/12/11 14:43
My Funny Valentine Yunのカラオケルームへようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる