Yunのカラオケルームへようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 手をつなごう

<<   作成日時 : 2010/08/27 17:49   >>

トラックバック 0 / コメント 22

画像
散歩で出会ったヒマワリ

今日の曲は、蝉しぐれさんが紹介して下さいました。

丁度私が、祈り「反戦歌」を唄ったころです・・・

蝉しぐれさんは広島にお住まいです。

作詞作曲そして歌ってられるのは水木翔子さんです。

8月中に是非UPしたいと思い練習してきました。

メッセージソングとして唄い伝えていかなければ!と思う曲です。

是非皆さんも覚えて欲しいと思います。

蝉しぐれさん、あおいレイさん、風の旅人さんに続く・・・・・


手をつなごう  水木翔子さん 



唄い直し しました。


歌詞

世界のどこかで今も   沢山の人が 見えない敵におびえて   暮らしているよ
それは時に   自分の心にひそんで いにしえ人のあやまち   くり返す
無駄な争いは   もう二度としないと 誓った国で生まれた   私たち
資源をうばい合わずに   与え合えたら 太陽も輝くよ   境界線越え
手をつなごう 手をつなごう   みんなで輪になって まるい まるい 
この地球を   愛で抱えよう

憎しみ捨てることから   始まる幸せ 必ず教えてくれる   空が大地が
地雷の代わりに   花の種を植えたなら 涙もいえて   平和の実がなるよ
無駄な争いは   もう二度としないと 誓った国で生まれた   私たち
兵器や武器じゃ   命は守れないことを 伝えてくことこそが   本当の勇気
手をつなごう 手をつなごう   ほほえみの水まき 青い 青い 
この地球に   愛を咲かせよう

無駄な争いは   もう二度としないと 誓った国で生まれた   私たち
忘れていないからこそ   歩いてゆける 許し合い 認め合い   力を合わせて
手をつなごう 手をつなごう   オゾンの屋根の下 こわれそうな
この地球を   愛で支えよう

てをつなごう 手をつなごう   みんなで輪になって まるい まるい 
この地球を   愛で抱えよう

手をつなごう 手をつなごう   みんなで輪になって まるい まるい 
この地球を   愛で抱えよう



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ここまで水木翔子さんの特徴を掴みきって表現されてることに驚嘆してます。
蝉さんが大喜びでしょう・・・そして水木先生も。
後追いがどんどん続いて平和の輪が広がるといいですね。
素晴らしい歌唱に感激でした。
あおいレイ
2010/08/27 18:13
こんばんわ!レイさん♪

早速お聴き頂きありがとうございます^^
蝉さんとお約束して、ようやくのUPです。
八月中にUP出来、取り敢えずホッとしています。
レイさん!
歌詞情報が見当たらず、レイさんのページから
コピーさせてもらいました。
すみません〜事後報告で
嬉しいコメントに感謝です^^
yun
2010/08/27 22:43
YUNさん、こんばんは!
『手をつなごう』の輪がつながってきましたね!
当方にはこの曲はどうも難しそうで、輪の中には入れそうもなさそうですので、取り巻きとして大拍手を!
ところで、この曲の録音はどちらで?いつもの喫茶ではないような感じでしたが?
この「ひまわり」の写真はあけぼのやま公園ではないのでしょうか?
良い曲をありがとうございました。
のほほ〜ん
2010/08/27 23:51
yunさんこの様な歌は小学校の唱歌として
学校で教えるといいですね…
子供の頃からこの様な歌を唄わせれば
いいがいろいろ問題があるのでしょうか!
戦争を好む人はいませんからね〜〃
とても素的な唄でした。
コスモス1
2010/08/28 06:00
おはようございます。
昨日入力して下さったのですね。
やっぱり、私の見込み通りの歌を唄って下さいましたね。感謝・感謝です。ホンと嬉しいです。
レイさんが私の代わりに仰って下さっていますが、ホンと、この嬉しさをどう表現したらよいのか、戸惑っています。本当に有難う御座いました。
yunさんのお声、聴けば聞くほど水木さんの声質に似通っておられますね。

昨日、水曜のレッスンの様子をUPしました。
レッスンUに水木さんの声が入っていますので、お暇だったら耳にしてみてくださいな。

本当にありがとうございました。厚く御礼申し上げます。
蝉しぐれ
2010/08/28 06:33
おはようございます!のほほ〜んさん♪

実は昨日、録音目的でいつものお店へ〜〜
ところが、団体のお客様が大勢なので諦め
カラオケボックスへ行き、収録しました。

ひまわりの写真は、
今年まだ、あけぼの山へ行けずに
去年の写真を引っぱり出しました(笑
いつもお聴き頂き嬉しく思います。
yun
2010/08/28 08:00
おはようございます!コスモス1さん♪

そうですねぇ〜
学校などでも取り上げてくれるといいですねぇ〜
地域のコーラスの方々とか〜〜
広がってくれることを願います
いつもお聴きいただいて
優しいコメントに感謝です。
yun
2010/08/28 08:07
おはようございます!蝉しぐれさん♪

八月中に!ようやく間に合いましたぁ〜
耳で何回も〜〜〜聴き
練習したのはボックスで数回でしたが
モニターに出る詞を見ているうち
いろんな思いが交差し何度も胸が詰まる思いで
涙〜〜〜になってしまいました。
お蔭さまで本当にすばらしい曲に出会え
こちらこそ感謝です。
ありがとうございました。
後で、レッスンの様子 楽しみに伺います^^
yun
2010/08/28 08:17
Yunさん水木先生に聞かせてあげたいほどの素晴らしさ!ですね。

無理なくの自然さが素敵。
レッスン風景覗かせていただきましたが・・蝉さんいつも楽しそうですね(^_-)-☆
お疲れ様でした

マンマ
2010/08/28 16:46
こんばんわ!マンマさん♪

水木先生は元気に明るく唄ってますね、
私も真似したつもりが、
変な風に力が入って妙な唄い方になっています。
やはり即興は難しいですね〜
機会があれば唄い直したいと思います。
ありがとうございました。
yun
2010/08/28 19:54
yunさん こんばんは〜

yunさんの最近の歌唱には、びっくりさせられっぱなしです。どんどん素敵になりますね。
歌心がたっぷりあって、
どれも聞き入ってしまいます。
この歌も素晴らしいです。
今日も素敵な歌をありがとうございました。
みゅ〜
2010/08/28 20:04
こんばんわ!みゅ〜さん♪

今日の曲は、頑張ってはいますが
一杯〜〜まだ〜唄い込んでない歌唱でした・・・
出来れば、唄い直したいと思います。

ところで〜〜〜ステキな曲見つけました
みゅ〜さんも必ず気に入ると思いますよ!
さだまさしさんの「片恋」です。
練習してカラオケボックスに飛んで行ったら
ダムに入ってないの、もう悲しい〜〜〜
是非、聴いてみて〜〜
励ましのコメントありがとう!
yun
2010/08/28 22:06
素晴らしいですね、yun姉さんの手はどんなんだろう、蝉ねえ・・レイさん・・風さん・・yun姉さん・・おいらもつなぎたいけど、オケがありません。
コスモスさんが言われるように中小学校の唱歌として使うべきだと思います、おいらにできることをやってみますね。
肥後
2010/08/28 22:08
こんばんわ!肥後さん♪

ヤッテ〜〜〜肥後さん!
この曲、You Tube にありますが
聴き取り難くて、聴いて覚える私にとっては
結構大変でした〜〜
UP後、納得いかず唄い直さねばと思っているところです。
是非、肥後さんも繋いで下さいね^^
ありがとさん!でした。
yun
2010/08/28 22:17
yunさん、。いつも心のこもった素敵な歌唱、気持ち心に響きます。歌詞も解かり易くて、良い曲ですね。
聞きながら覚えるの、私も難しくて苦労してます。yunさんのようにことばがはっきりだと良いのですが。素敵でした、ありがとうございました。
わこ
2010/08/29 05:56
おはよう!わこさん♪

今回の曲は、ご存知かもしれませんが
蝉しぐれさんが個人レッスンを受けている
先生のオリジナル曲なのです。
私の歌は自己流ですので
せめて言葉だけでもはっきり〜と意識しています。
いつも励ましのコメントありがとうございます。
yun
2010/08/29 06:48
おはようございます。
「手をつなごう」は歌詞にもありますが、平和な国に生まれた私達が広げていかないといけない反戦歌ですね。
皆さん歌われていますがまだまだ広がる事を願っています。私も覚えたいと思います。
蝉さんのブログで水木翔子さんが直接指導されていました。勉強になります。
素敵な歌唱で感動しました。
カズ
2010/08/29 08:42
おはようございます!カズさん♪

本当にこの歌詞を読んでると胸の詰まる思いです。
我々世代がもう少し頑張らねば!ですね。

唄いこみが足りず反省しています。
カズさんも是非歌ってください!
わざわざお聴き頂き感謝です。
yun
2010/08/29 10:58
こんばんは!
歌い直しされて、益々素敵な歌になって嬉しいです。
やっぱり、yunさんに歌って頂いたのが正解でしたね。
沢山の皆さんからへのコメント、私のことのように、嬉しさ一杯です。ありがとうございました。
蝉しぐれ
2010/08/29 22:12
こんばんわ!蝉しぐれさん♪

カラオケボックスよりもやはりお店の方が音響がよく
雑音が気になりますが、
少しは良くなりましたか?
但し、一発勝負なので緊張しました^^
今後繋いで下さる方がいるといいですね、
ありがとうございました。
yun
2010/08/29 22:40
素晴らしいですね〜〜〜〜^^
歌詞の内容ももちろん素晴らしく、そしてyunさんの歌唱にはいつも驚かされます。
平和の輪あつながるって・・素敵です〜〜〜^^
心があったかくなりますね〜(人´∀`).☆.
ゆりこ
2010/08/31 15:59
こんばんわ!ゆりちゃん♪

プチご無沙汰でした〜
今回の曲は、普通に唄うしかないですね!
その普通が難しいですね、
気をつけたのが、言葉をはっきり!と〜〜
それが、間違えてる箇所があったりで・・・
上手くいかないものです。
誕生日〜〜と、浮かれてばかりではいけないと思い
蝉さんのリクエストにお応えした次第です。
嬉しいコメントありがとう^^
yun
2010/08/31 18:09
手をつなごう Yunのカラオケルームへようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる