Yunのカラオケルームへようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生の扉

<<   作成日時 : 2010/08/07 14:16   >>

トラックバック 0 / コメント 36

画像
ゆいの花公園「東松戸」

今回の曲「人生の扉」は、ポップス界の王道をゆく

竹内まりやさんの最高傑作では!思います。

今までの人生を振り返ったり、この先の人生を考えたり

故郷、家族、友人を思う〜〜そんな曲・・・

残りの人生を楽しく過ごしましょう!そういう思いにさせられる1曲です。

ブログ仲間のアキのいちごさんが息子さんからのリクエストに応え

すばらしい歌唱で聴かせて頂き、大変印象に残っています。

又、他にも たなばたさん、朝ちゃん〜〜と多くのファンの方々がおられます。

私、竹内まりやさんの大のファンなのに

一度もこの曲を唄った事がありませんでした。

皆様の思い入れが深いだけに今回のUPはとても勇気がいりました。

というのも、何度練習しても満足いかず〜〜(涙

しかし、今日で練習はピリオドを打ちます。

さて、画像選びにも苦心しましたが

私の大好きな ゆいの花公園の入り口の扉から

公園内を撮った写真が相応しいのでは〜〜

それと、私が以前描いた水彩画(門の向こうに未来が〜〜)を思い出し

ひっぱり出してみました、お恥ずかしいのですが(笑

画像


人生の扉 竹内まりやさん 歌詞



もう1曲!この曲も今回初めて唄ってみました、大好きな曲ですが

こちらも、聴くと唄うでは大違い!!と悟った1曲です。

家に帰ろう〜マイ・スイートホーム〜竹内まりやさん 歌詞

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
yunさん竹内まりやって自分で作詞作曲して
素的な歌を唄いますね〜この「人生の扉」
「家に帰ろう〜マイ・スイートホーム」
どちらもyunさん「まりや」になりきり
素的でしたよ。これだけ唄えればもう練習
する必要なし〜素晴らしい…〃
それと水彩画ですか私も先生について習い
ましたが良い出来ですね淡いタッチがよく
描けていて素的ですね…
上の写真下も歌にマッチして良かったですよ。
中々の趣味多彩ですね…〃
コスモス1
2010/08/07 15:01
アキのいちごさんが歌われていましたね。
とても良い歌で感動しました。

yunさんの歌唱でまた聴く事が出来、幸せです(^^♪
ありがとうございました。
カズ
2010/08/07 16:10
yunさん・・・こんにちは!

毎日 暑いですねぇ〜〜
あんまりクーラーのきいた部屋に居ても
足が冷えるし・・厄介な事です。

またまた『人生の扉』『家に帰ろう〜マイ・スイートホーム』どちらも・・・素敵に唄われてました
のこ♪
2010/08/07 17:44
こんにちは!コスモス1さん♪

早速お出で頂き恐縮です。
この曲は、いくら練習積んでもこれ以上
上達が難しいのでこの位で止めにしました。
写真や絵までコメント頂き嬉しいです。
小さい時から絵は好きで
老後の楽しみに〜〜と続けましたが
先生の都合で教室が終わってしまいました。
コスモスさんも沢山の趣味がおありになり、
退屈することはありませんね!
いつも、嬉しいコメントいただき感謝です。
yun
2010/08/07 18:20
こんにちは!カズさん♪

アキさんの歌声聴かれましたか?
ステキでしたよねぇ〜
唄われた経緯にも感動しました。

早速聴いて頂き感謝です。
yun
2010/08/07 18:23
「人生の扉」は出た当時から気に入って歌っていましたが横文字と(笑)五十路と云う言葉に抵抗があって人前ではあまり歌いませんでした
まだ歌わないでひたすら練習しようと思ってます
「家に帰ろう〜マイ・スイートホーム」もまた素敵に歌われて yunさんの曲になってしまうというのがすごいなぁ〜〜と聞かせていただきました
さつき
2010/08/07 18:23
こんにちは!のこさん♪

今日から少し涼しくなると〜〜
とんでもなく暑いです、フーフー
のこさんは今回の曲、両方ご存知ですか?
お詳しいですものね!
私は2曲とも唄うのは初めてのことで
練習が大変でした(汗
早速お聴き頂き感謝です。
yun
2010/08/07 18:28
そうそう yunさん 多才でらして水彩の淡いタッチきれいですね〜
写真に歌に絵に…私も見習って頑張っていきます〜〜
さつき
2010/08/07 18:29
こんにちは!さつきさん♪

流石、さつきさん!
そんな前から唄ってましたか?
私はアキさんが唄われた後から練習を始めましたが
この程度ですトホホホ・・・
すばらしい曲なのに
私には合わない様な〜〜そんな気がします。
家に帰ろうもテンポが速くて大好きですが
イマイチ、ノリきれてないんですゥー〜〜〜

嬉しいコメントに励まされました。
さつきさん!ありがとう〜〜
yun
2010/08/07 18:41
あら〜〜絵のことまで!ありがとう〜〜
恥ずかしい〜〜と言いながら、
扉があったのでネ(笑
yun
2010/08/07 18:44
凡人は多芸であったとしても、広く浅くがせいぜいですよね・・・
ところがyunさん・・私の知ってる限りの特技、敢えて書きませんが・・・・・今日は加えて水彩画ですか。
いちごさんとは又一味違う見事な「人生の扉」に素敵な絵が彩りを添えて、もう申し分なしです。
あおいレイ
2010/08/07 21:46
竹内マリアの曲に何度か挑戦しましたが、難しすぎて歌えなかった。
それと英語の歌詞。
やっぱりネックですね。

そこをバッチリ歌い混んでいるyunさんに脱帽です。
好きな歌手の一人だから、心地よく聴かせてもらいました。
風の旅人
2010/08/08 00:18
おはようございます!レイさん♪

レイさん!過分に褒めて頂き身の竦む思いです。
長い人生ですから、いろんな趣味に走りましたが
飽き性の為、何も極めることなくここまで・・・・
ですから自信があるものなど何もありません〜
このカラオケサイトもいつまで続けられるか心配です。
いつもお聴き頂き感謝です。

yun
2010/08/08 08:35
おはようございます!風さん♪

竹内まりやさんの曲は
聴いてよし、しかし唄うのが難しかったです。
レイさんも大変努力なさったと聞きました。
風さん!
昨夜久しぶりに夫と山河へ行ってきました。
夫と二人で・・・が久しぶり、ということですよ(笑
一人では、いつも通ってますから(笑
嬉しいコメントありがとうございました。
yun
2010/08/08 08:46
Yunさんは色んな才能があって ほんとに素敵ですよね!マンマはクレイクラフトにしても パッチワークにしても「これくらい出来れば教室に通わなくても大丈夫」で1年足らずで止めて それからしなかったらクレイクラフトなんて無残なものです。
唄を楽しんであるのはもちろんですが 聞くごとにYunさんの魅力に嵌っていくマンマです。
「山河」にご主人と?
一度ご主人の歌!コソッと録音して来てね(^_-)-☆
マンマ
2010/08/08 09:09
おはよう!マンマさん♪

才能なんてないですよ!マンマさん!
才能があったら、今 こうしてないでしょう(笑
普通の主婦のお稽古事程度なんですゥー
教室が終わってしまう〜〜と、
あんなに夢中になっていたのに?と思いますね。
今、真面目にやっているのは体操教室「自橿術」と
カラオケぐらいなもんです(笑

マンマさん!
ウチの夫はカラオケ大好きですが、
お酒が入らないと唄わないし、上手く唄おう!なんて
サラサラないし、
とても〜〜録音は無理な話(笑
デュエットだってできないのよ(涙
それなのに、私に対しての評価は一番厳しいの・・・
だから、私ね!
「褒めてくれて育つんでしょうよ!」と言ってあげるの(笑
すると、息子も「俺達のことも褒めてくれなかったなぁ〜」ですって!(笑
とにかく、夫も息子達も私の歌は聴いてくれません〜
皆さんのコメントが唯一励みです
yun
2010/08/08 09:27
初めて聴く唄です。演歌派の私にはチョット荷が重そうな唄です。
yunさんにはぴったりの唄ですね。アッ〜横文字も入るのですね。ギブアップです。←カタカナは良いのですが(笑)
「家に帰ろう...」はリズム感があって素敵ですね。私リズム感も駄目なんですよ(涙)
何時もの事ですが素敵な歌唱に拍手です。
初のデュエット「わかれ道」お聴きいただきありがとうございます。

2010/08/08 16:03
こんばんわ!将さん♪

初めてですか、この曲?
この曲、お好きな方が多くて〜〜
私の方が不慣れで、お引き受けしたものの
満足な仕上がりではありません、限界ですゥー
難しいものですねぇ〜、歌は簡単じゃないです。
家に帰ろうは大好きで、よく車の中で聴きますが
いざ、唄ってみると これ又難しかったです。
お聴き頂き感謝です。
yun
2010/08/08 18:44
yunさん今晩は〜
「人生の扉」リクエストにお応え頂き嬉しくて!!
思った通り 素晴らしい歌声に何回も聞きました
詩も好きですが〜難しい歌です!!
大分歌い込まれましたね yunさんのものになっています 「家に帰ろう〜」これも良い歌です
二曲も聞かせていただき感激してます
本当に有難う御座いました
水彩画淡い色合いが良いですね 素晴らしい才能!!
羨ましいです。
たなばた
2010/08/08 20:40
こんばんわ!たなばたさん♪

たなばたさん!
簡単にお約束し、練習始めて〜〜
オォ〜思った以上に難しく、
イマイチの出来で、心苦しく思っています。
たなばたさんは、朝ちゃんとご一緒にコーラスをなさってますか?
私は楽譜もなく、聴くだけですので
しっかり楽譜で勉強されてましたら
私、恥ずかしくて〜〜〜

いつもお聴き頂き気持ち玉、それに励ましのコメント
嬉しく思います。
ありがとうございました。
yun
2010/08/08 21:52
yunさん、再びの感動です。アキのさんでお聴きした時もそうでした。お二人の歌唱ならでは、ですね。
また水彩画も素敵です、真面目にやっておられる体操教室はどんな事されてるのですか?「?術」読みも解りません・・・いつもステキな唄をありがとうございます。
わこ
2010/08/09 13:20
「人生の扉」2年以上も前になりますが
NHKテレビ「songsスペシャル特集」
で 初めて出会った曲です
心に沁みる!勇気を貰えるような詩に
惹かれてしまいした
横文字に「カナ」振ったり?何度聴いても
私には歌えない?難しい歌でした
yunさんが すっかりご自分の歌として
素敵に歌っているのに!吃驚!ビックリ!
憧れてしまいます

曲に合わせた「水彩画」趣味?を超えて
こちらも
歌に負けずに素晴らしいですね〜!
すてきを いっぱいありがとう!
朝ちゃん♪
2010/08/09 13:39
YUNさん、こんにちは!
まずは、YUNさんも「絵」をかかれるのにビックリ!
色使いがいいですね〜 実は当方も出張時には絵の具4色と筆をもってあちらこちらと仕事の合間に描いたものです。共通点多し?
ところで、YUNさんの「人生の扉」は素晴らしいですね!アキのいちごさんもご子息のリクエストで唄われて感動を覚えましたが・・・。
まだまだ、沢山お「扉」を開いてくださいね!
竹内まりやがオスキなYUNさんへ、こんどは「駅」なんかを唄って欲しいと思うんですが・・・。リクエストではありません。お返しが大変ですから(笑い)
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2010/08/09 14:10
yunさんが描いた水彩画ですか〜〜〜
なんと・・芸術家ですよね〜
お写真も素晴らしいし〜
羨ましい限りです〜(~o~)
しかも、まりあさんの、こ〜んな難しい歌を素敵に歌いこなして〜
もうね〜〜
ずるい〜〜^m^
2曲とも、良かったですぅ〜〜〜♪
ゆりこ
2010/08/09 18:22
こんばんわ!わこさん♪

アキさんと比較されると恥ずかしいですゥー
改めて難しい〜〜と思いました。
わこさん!
体操は「じきょうじゅつ」と読みます。
体全身のツボを自分でマッーサージする感じの体操で
日本最古の体操だそうです。
私の場合は、PCの前に座ってる時間が長いので
目や肩の疲れ、それに膝が悪いので屈伸運動と、
とにかく全身の体操を畳の上で行います。
今、とてもブームになってるようです。

いつもお出で頂き感謝です。
yun
2010/08/09 21:03
こんばんわ!朝ちゃん♪

2年前ですか?
改めていい曲ですよねぇ〜〜
朝ちゃんは、しっかり楽譜があっての練習でしょうから
私、よくよく考えたら恥ずかしくなってしまいました。

絵の方は長いこと続けましたが全く成果がでず
額に入った作品ばかりが押入れの中に一杯あります。
機会があれば、又引っぱり出すことがあるかも知れません(笑

毎回お聴き頂き、気持ち玉に嬉しいコメント
本当にありがとうございます。
yun
2010/08/09 21:12
こんばんわ!のほほ〜んさん♪

のほほ〜んさんも絵を?
共通点が多くビックリです!
私が想像するに〜〜おそらく風景画では?
お花の絵とか?
写真の構図もすばらしいですから
きっとステキな絵を描かれるのでしょうね!
是非、紹介してください♪
今回の2曲は全く自信がありません〜〜
声が聴き取り難いところがあったり、
家に帰ろう、もリズムに乗り切れてないところあり〜
で、まだ〜課題が残ります。
のほほ〜んさん!
駅、は よ〜〜く聴いてました、が
簡単にお引き受けすると、又〜プレッシャーになりますので、
悪しからずー心の中に秘めておきたいと。
お聴き頂き感謝です。
yun
2010/08/09 21:29
こんばんわ!ゆりちゃん♪

老後の趣味に〜〜
絵とピアノを始めたのですが、
どちらも中途半端!
挫折の連続です、トホホホ・・・
このカラオケもいつまで続くか?と不安になります。
粘土細工、パットワーク、シャドーボックス、と
今思うと、いろいろ夢中になりました。
しかし、唄うことの楽しさは格別です。
ゆりちゃんの嬉しいコメントで暫らくは大丈夫そうです(笑
いつもありがとう^^

yun
2010/08/09 21:42
人生の扉 いい歌ですよね
私も 竹内まりやさんの中で この歌 大好きです
yunさん うまく歌いこなしていらっしゃいますね

久しぶりに yunさんの絵 見せていただきましたが
改めて yunさんの趣味の多さや器用さを認識しました
ako.
2010/08/10 09:52
こんにちは!akoさん♪

akoさんもこの曲、知ってましたか?
やっぱりakoさんは詳しいワァ〜〜
やっと〜〜〜のUPでした。

しまいこんであった絵が、
こんな時に思い出して恥ずかしいのですが
お披露目と・・・・
私は、どれも中途半端で満足するものはありません〜
歌は健康の意味でも長く続けたいと思います。
いつもこちらまでお出で頂き
akoさんに聴いて貰って嬉しく思います。
yun
2010/08/10 13:34
こんにちは
私の大好きな歌です。
CDを買って何度も聞きました。
歌詞がとても、とてもいいですよね。
はぁ〜〜なんともホレボレする声で歌って・・
改めてこの歌の良さとyunさんの素敵さを実感しました。絵も素敵ですね。色使いがとても私、好きです。目も耳も楽しませて頂きました。ありがとうございます。yunさん。
みゅ〜
2010/08/10 14:08
こんにちは!みゅ〜さん♪

今日もお仕事中ですか?
この曲は意外に皆さんご存知でびっくりです。
CDまで買って?
まぁ〜それでは是非みゅ〜さんも唄ってください!
私はいい加減なもので〜〜〜

前回みゅ〜さんにいろんなサイトを紹介して貰いましたが
今使用しているPCが、夫と二人で使っている関係上
一杯〜でDLが難しいようです。
様子見ながら〜〜と思っています。
いつも嬉しいコメント有難うございます。
yun
2010/08/10 15:48
この歌 好きなんですが
なぜか唄えないんです。好きな癖に歌えない歌って結構ありますよね。この歌の歌詞に惚れてます。

私の録音方法なら、yunさんの歌が際立つでしょうね。でも、今のままでも十分に伝わっていますので大丈夫!がんばってください。
いつも 本当に素敵です。アリガトウ
みゅ〜
2010/08/11 11:02
こんにちは!みゅ〜さん♪

私がそうですよ!
簡単にOK!いざ歌ってみたら、アレアレ〜〜〜如何しまうそう〜〜でした(笑
みゅ〜さんが唄えないなんて?ナイッショ?

録音方法は暫らくこのまま〜でいきます。
ありがとうございました^^
yun
2010/08/11 14:19
お早うございます。
今日は朝から少し時間がありましたので、yunさんのブログ巡りをしていました、アップ最初の「ロンリー・・」から始まり沢山の歌を聴きましたが、巡っていると結構私の好きな歌や、私も歌っていた曲がありますね、とても一度では聴けないくらい沢山ありました、こうして時間があるときには、又時々此処に聴きに来るのも楽しいことと思いました、どの歌も聴き応えがある素敵な歌ですから。

そしてこの歌には何故かコメントはしていないようですが?
メッセージをしていたのかも知れませんね。
私にも忘れられない曲なので、再度聴かせてせていただきました。
何故でしょうか、この歌は人の心を熱くさせますね、やはり聴いていると涙が出てきました、悲しい歌ではないのに。
やはり今までの人生、そしてこれからの残された人生を思ってしまうからなのでしょうか。
息子のリクエスト曲でしたが難しくて覚えるのが大変でした、3ヶ月もかかりました、英語の歌詞も何とか誤魔化してやっとアップしました、その時は又すぐに歌い直しをするつもりでしたが、結局それ以来一度も歌っていません。
今日この歌を聴いていてやはり素晴らしい曲と思いましたので、以前ブログにアップしたこの歌をユーチューブにアップしようと思いました。
でも歌は歌い直しをせずに、アップしたそのままを編集しようと思います。
久しぶりにyunさんの「人生の扉」を聴かせていただき新たな感動に浸りました。
ありがとうございました。
アキのいちご
2013/04/22 10:51
こちらまでスミマセン〜〜〜
この曲は、今聴くと恥ずかしい歌唱です。
確か、アキさんが息子さんからリクエストされ云々と
伺って私初めて練習始めたと思います。
それまで私恥ずかしながらこの曲知らなかったような〜
今なお、人気曲ですね♪
是非、You Tubeにアップしてください!
わざわざコメント有難うございました^^
yun
2013/04/22 19:01
人生の扉 Yunのカラオケルームへようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる