Yunのカラオケルームへようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 竹田の子守唄

<<   作成日時 : 2010/07/29 15:41   >>

トラックバック 0 / コメント 30

画像
江戸川土手

ある日ブログ廻りをしていると、衝撃的な曲に出会いました。^^

それは肥後さんのページで

ふぇありさんと肥後さんとのデュエット「竹田の子守唄」でした。

感動しました!!!

歌ったことはありませんでしたが私の大好きなメロディー〜〜

PCを始めた頃、姉とのメールを楽しむ日々〜5〜6年前の事です。

画像やBGMをつけてやりとりを楽しみました。

そんな時、この曲をBGMとしてよく使用してましたので

大変懐かしくもありました〜〜

この2週間、何度か練習して今日カラオケボックスで収録してきました。

お聴きください。

竹田の子守唄 山本潤子さん 歌詞

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
yunさん〜人それぞれ歌に纏わる
想い出があるのですね〜
題名は聞いたことがあるが聴いたことは
有りませんでした。
2週間で覚えたのですか…!それにしても上手く
唄いますねとても素的でしたよ。
コスモス1
2010/07/29 20:18
やりましたね^^
このオケはハモリが入ってるのかな、2人で歌ってるように聞こえますが・・・
山本潤子風の歌ですね、見事です
おいらのは紅い鳥と山本潤子を混ぜてみました。
若いころにはフォークギターをかき鳴らしてよく歌ったものです、ほんとうによかったですよ!
肥後
2010/07/29 21:21
ご無沙汰で〜す(^_-)-☆
凄い!Yunさんは何でもすぐにマスターしちゃうのですね。 
マスターしちゃうだけでなくこんな風に見事に相手に聞かせてしまう・・・
こちらもハルちゃんにいただきま〜す(^。^)y-.。o○

「酔いしれて」マンマの好きな歌ばかりで嬉しいです。
マンマ
2010/07/29 21:45
こんばんわ!コスモス1さん♪

この曲のできた背景はよく分からないのですが
何故か古きよき時代の故郷を思い浮かべるメロディー
が心に沁み、大好きな曲です。

お聴き頂き感謝です。
yun
2010/07/29 22:57
こんばんわ!肥後さん♪

この曲を肥後さんのページで聴いた時、
凄い衝撃でした。
幸せな瞬間でした〜〜
フォークソングの原点と言われる曲だそうですね。
本当に美しい〜〜メロディー大好きです
ちょっと残念なのは、
私のデュエットの相手が何とカラオケの機械だったのが〜〜〜トホホホ・・・
肥後さんは若い頃から歌ってらしたとは〜〜
やはり歌い込みが違います。
早速聴いて頂き感謝です。
yun
2010/07/29 23:07
マンマさん!こんばんわ♪

マンマさんがお休みだと淋しいですゥー
もうそろそろでは?と待ち焦がれています。
酔いしれて、やはりご存知で!
竹田の子守唄は何故か涙が・・・・
こういう曲に弱いです〜〜

嬉しいコメントありがとう
yun
2010/07/29 23:13
感動が飛び交ってます・・あちらからも、こちらからも入り乱れて交差してます。
この曲は「翼をください」とカップリングではありませんでしたか?
ボックスでの録音バランスもきっちりと掴みましたね・・このバランスの良し悪しが出来栄えに大きく影響します。
私はこれを掴むのに結構時間がかかりました。
yunさんは耳がいいのですねぇ・・これを短期間で掴みきりましたね・・こちらも歌同様見事です。
あおいレイ
2010/07/29 23:35
yunさん・・・こんばんは!

またまた 素敵な yunさんのお歌♪が聞けて〜〜♪
嬉しい限りです〜〜〜♪
じっくり・・・お聞きしてたら〜〜♪
こんな時間になっちゃいました・・・
でも・・眠らないで このまま いつまでも
いつまでも 聞いていたい気分です!
有り難うございました・・おやすみなさい!
のこ♪
2010/07/29 23:50
おはようございます!レイさん♪

私の音楽好きは、自然にTVやラジオから流れる音楽を
聴く程度のことで詳しい歴史を知りません〜
「翼をください」とカップリング?
分かりません〜〜〜

昨日、実は車検でディーラーさんで時間待ちの為に
近くのカラオケボックスに入り
初めてのお店での収録でした。
レイさんに褒めて頂きましたが偶然なんです^^
いつもお聴き頂き感謝です。
yun
2010/07/30 08:58
おはようございます!のこさん♪

大好きな曲を聴いて頂き嬉しく思います。
よくよく考えてみましたら
母が耳元で歌ってくれた子守唄に似ていたから
かも知れません〜〜
大切に唄い続けようと思います。
ありがとうございました。
yun
2010/07/30 09:03
おはようございます。
この歌、私も大好きです。
yunさんて、やっぱり凄いですね。
私も、この歌を以前にアップしましたが・・
手こずりました。コブシが癖でついてしまうんです。
yunさんのこれは、凄く綺麗〜。

いいなぁ いいなぁ〜〜
みゅ〜
2010/07/30 11:11
この曲は半年前にアップしてますが、yunさんは覗きに来てなかったんだ。
京都の伏見に竹田が今もありますが、ここは昔からある街道筋でした。
歌の歌詞の背景を求めて旅をしましたが、今では都会になってしまって歌の背景は想像できませんでした。
風の旅人
2010/07/30 11:15
おはようございます!
と言っても、もうすぐ午後12時になりますが(^^)
子守唄はどの地方の子守唄も良いですね。詩が怖いのもありますが(*_*;
若い頃、森山良子さんのファンだったので、すべてのアルバムを買いましたがその中に「良子の子守唄」があります。毎月の給料から一枚づつ集めた思い出があります。このレコードは昭和44年6月購入したと記録がありました。定価1700円でした。当時の給料は確か、3万5千円前後だった様な気がします。当時のボーナスは良かったですねぇ(^^)
yunさんの歌を聴きながら、懐かしく思い出しました。
ありがとうございました。
カズ
2010/07/30 11:33
こんにちは!
久しぶりにこの曲を聴きました。
車検の時間待ちでこんなに上手にモノにするなんて、YUNさんはただモノではないですね!
久しぶりというのは、当方の記憶ではこの曲は一時「放送禁止歌」のようになっちゃて、しばらくオン・エアーされることが無かったのです。
でも、とても良い歌ですね!
ありがとうございましたあ。
のほほ〜ん
2010/07/30 13:51
こんにちは!みゅ〜さん♪

みゅ〜さんもお好き!やっぱり〜〜〜
エェ!もうUP済み?訪ねなきゃ!
歌の上手なHさんにハモリをお願いしてあるのですが
全く逢えないので、一人で収録しちゃいました^^
いつも聴いていただき、アリガトウ^^
yun
2010/07/30 16:53
こんにちは!風さん♪

ごめんなさい〜〜風さん!
半年前ですか?
これからお邪魔しますね〜〜
エェ!風さん!
歌詞の背景求めて旅へ?ウワ〜すばらしい
夢のあるお話、いいなぁ〜
後でゆっくりお邪魔します、楽しみ〜〜〜
yun
2010/07/30 16:58
こんにちは!カズさん♪

カズさんは森山良子さんのファンですか?
1700円のレコードですか?
それは〜懐かしいでしょうねぇ〜
私、森山良子さんのコンサートは何度か行ってます。
最初は、卒業式の謝恩会に来て下さいました。
その後、何度か〜〜
最近まで続いたラジオは欠かさず聴いていました。
沢山すばらしい曲がありますが、
ブログ上では「あなたが好きで」をUPしています。
間違えて唄ってますが(笑

子守唄は皆さんそれぞれ想い出がるでしょうね。
お聴き頂き感謝です。
yun
2010/07/30 17:09
こんにちは!のほほ〜んさん♪

流石、のほほ〜んさんはお詳しいですね!
私も昨日は勉強しました〜
一時期、唄えない時期があったようですね、
フォークシンガーの皆さんが歌って広めてくれたとか?
いい音楽はこうして残っていきますね。
いつもお聴き頂き感謝です。
yun
2010/07/30 17:14
良い曲ですよね♪
合唱などでも良く歌われてますね^^

音源にハモリが入っててきれいな音源ですね♪

お盆 近いですね
さつき
2010/07/30 18:29
こんばんわ!さつきさん♪

曲の背景を知ると、
時代が時代だけに悲しくなりますね、
明治、大正、昭和初期と唄い継がれたようです。
漠然とメロディーが好きで唄いましたが
いろいろ勉強できました。

私の田舎の方はお盆は八月ですが、
夫は東京ですのでお盆は七月、
先日お墓参りを済ませました。
yun
2010/07/30 22:03
懐かしい歌 聞かせていただきました
昔 赤い鳥が 歌っていたものを聞きました
山本潤子さんの歌声も大好きです
「翼をください」「赤い花白い花」なんて曲も大好きでした
ako.
2010/07/31 07:50
おはようございます!akoさん♪

akoさんはよくご存知ですね!
私の数倍は聴いてられますね。
「赤い花白い花」今、You Tubeで聴いてみました。
記憶に残っていました。
PRIDEも練習中ですが、収録して聴いてみると
どうしてもオバさん声でがっかりしています。
いつUPできるかわかりません〜^^
いつも聴いて頂き大変嬉しいです。
ありがとうございました。
yun
2010/07/31 09:23
うっわ!!
なんて・・素敵・・・
テレビやCDから聞こえてくるような・・
優しいメロディー・・
肥後ちゃんもふぇありさんも素敵だったけど
yunさんも・・なんて素晴らしい・・
感動です!

あ・・そうそう、感動して言い忘れるとこでした。(^^ゞ
香西さんの「すき」歌ってみましたので〜お暇な時にいらしてね^^
ゆりこ
2010/07/31 21:16
yunさん、こんばんわ!ステキ!すばらしい!yunさん
ならでは、皆さんと同じく感動しています。
時間待ちでの収録!楽にこんなに唄えるyunさん凄いです。
わこ
2010/07/31 22:09
おはよう!ゆりこさん^^
昨日は一日忙しくしてまして〜
今、お邪魔して「好き」お聴きしました〜〜
とても〜〜ステキでしたよ〜〜
やはりこの曲はゆりちゃんのような甘い声の人に
ピッタリ〜〜
是非〜〜歌い続けてくださいネ!
リクエストに直ぐに応えて貰い感激でした。
ありがとう〜〜〜^^
yun
2010/08/01 09:40
おはよう!わこさん♪

自分の大好きな曲ですので珍しく夢中になりました^^
ですが、よ〜〜く聞くと
何箇所か気になるところがあります・・・
ブログを始めて、皆様からの情報を得、
改めて音楽のすばらしさを噛み締めている日々〜〜
わこさん!
このまま楽しんで歌い続けましょうね
嬉しいコメントありがとう!
yun
2010/08/01 10:02
「竹田の子守唄」現代ではあちこちで聴かれる曲ですよね^^私も好きなメロディで口ずさみます♪
音楽歴史としては負の部分が見え隠れする曲ですが 同じように「八幡の子守唄」という曲を聴いたことがあります。素晴らしい曲だったのですが はっきり覚えていなくて検索しても見当たらないし もしYunさんわかるようでしたら機会をみて聴いて頂きたいです〜^^

Yunさんの響き渡るような歌 ありがとうございました
さつき
2010/08/03 07:26
こんにちは!さつきさん♪

私も曲のいろいろな経緯までは知らず
漠然とメロディーが好きで口ずさんでいました。
しっかり詞の内容を把握しなければ〜〜と痛感しています。
「八幡の子守唄」は私、知りません〜〜
是非、探してみたいですね!
八幡という地名は近くにありますが・・・

しかし名曲は限りなくあって〜
無限に〜〜とつくづく思うこの頃です。
これから今日は体操教室です、
頑張って行ってきますね!
いつも聴いて頂き感謝です。
yun
2010/08/03 12:32
「竹田の子守唄」...良いですね。
まるでプロが歌っているようです。
声が澄んでいるのが素晴らしいですね。
私も数年前はまだ声に自信があったのですが...
最近は思うような声が出ないで苦しんでいます。
歳は取りたくないですね。

2010/08/08 15:53
将さん!
こちらまでスミマセン〜〜

この曲は私が大好きでUPしました^^
声が澄んでいるのは将さんの方じゃないですか!
こういう曲、将さんに合うと思いますが如何ですか?
是非、唄ってください!
わざわざコメントありがとうございました。
yun
2010/08/08 18:49
竹田の子守唄 Yunのカラオケルームへようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる