Yunのカラオケルームへようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS INORI〜祈り〜

<<   作成日時 : 2010/06/23 21:12   >>

トラックバック 1 / コメント 36

画像



ラジオから流れる悲しいメロディーを聴いたのは
今から1,2ヶ月前のことでした。
(こんな悲しい曲は唄えない〜)
ところが、クミコさんの曲「届かなかったラブレター」をUPした際
ブログ仲間の皆様の後押しがあり、クミコさんの新曲「祈り」の練習を始めました。
反戦歌である、ということも知りました。
平和を願い、地球上から戦争がなくなって欲しい!
そんな思いで唄いました。


クミコさん INORI〜祈り〜 歌詞



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
かぐや姫 唯一の反戦歌?
若い時にやっと買ったLPに入ってた一曲で 好きな一曲です。 「かぐや姫」の曲の中では 唯一反戦歌といっても良い一曲だと思います。 ...続きを見る
徒然myカラ♪
2010/08/10 18:54

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
春の頃 TVを何気に見てた時 この曲についてやっていました。もちろんクミコさんの歌ってる様子も少し …
作曲家の佐々木祐滋さん。広島平和公園にある「原爆の子の像」のモデルとなった佐々木禎子さんの甥子さんになるとか…
被爆が身近であればこその1曲ですね^^
yunさん クミコさんに引けを取らない歌唱で胸が詰まってきました。 ありがとうございます
さつき
2010/06/23 22:04
こんばんわ!さつきさん♪

この曲の経緯を聞き、練習を始めました。
昨日、カラオケボックスで初めて唄ってみたのですが
どうしても涙〜〜になり、
今日、お店でもう一度と〜〜
まだ〜唄いこまなければ!ですが、
取り敢えずのUPです。
早速聴いていただき有難うございました。
yun
2010/06/23 22:42
先日この曲を知って、折り鶴の話から平和を希求する歌であることを知りました。
こういう歌が本当にみんなの心に届くと良いなあと思っています。
yunさんがこの歌を歌ったことに、凄く嬉しく思っています。
後追いしてみようか\^o^/

原爆記念日までに覚えられるといいけど。
風の旅人
2010/06/23 23:19
こんばんわ!風さん♪

迷いに迷った曲ですが、
風さんのように言って頂き嬉しく思います。
早いUPを・・・と言って下さった方がいて
急いでupしました。
風さんも是非!
待ってますね〜〜
原爆記念日に合わせてもいいですね。
yun
2010/06/23 23:50
yunさんこの歌は反戦歌だったのですね…
この様な歌も唄えるですね…素晴らしい〜
しかし一部心無い人はいるものだな〜と
怒りを感じます…
千羽鶴に火を付けたり落書きしたり
善良の人の心を踏みにじる行為ですね…〃
素的な歌有難うございました。
コスモス1
2010/06/24 05:17
おはようございます!コスモス1さん♪

私のカラオケ仲間の一人が初めて教えてくれた時、
二人で「唄えないね」と・・・
こうしてUPできたのが不思議なぐらいです。
皆さんの後押しのお蔭です。
出来るだけ唄い継がなければ、と思います。
ありがとうございました。
yun
2010/06/24 07:01
クミコさん この方のことは
まったく存じあげておりませんでした
歌詞に たくさんの思いを感じます
yunさんの歌に気持ちが伝わってきました
ako.
2010/06/24 07:14
おはようございます!akoさん♪

この曲、聴いて頂き嬉しく思います。
クミコさんは私もカラオケ始めるまで知りませんでした。
観客を泣かせることで有名な方なんですよ。
とても悲しい曲ですが
反戦歌ということで、皆さんで唄い伝えていきましょう〜
ということになりました。
ありがとうございました。
yun
2010/06/24 08:22
唄って下さって感動です。
Yunさんが唄われるまで 本当は想像がつきませんでした。さつきさんが説明も入れてくれて流石ですよね。
薬袋で折られた織鶴 Yon姉さんのこの歌は 皆を間違いなく感動させました
マンマ
2010/06/24 08:48
yunさん・・・
おはようございます〜”
いつもながらの・・素敵な歌唱で
感動でした。
朝から いい歌♪ 聞かせて頂いて
有り難うございました。
のこ♪
2010/06/24 09:34
おはよう!マンマさん♪

嬉しいコメントありがとう
皆さんとの出会いがなければ
こういう曲のUPもなかった訳ですから
こちらこそ感謝です。
もう少し後でのUPとも思ったのですが〜
早めに〜〜とおっしゃって下さる方がいらして・・・
マンマさん、アリガトね!
yun
2010/06/24 09:55
おはようございます!のこさん♪

いつも聴いて頂き嬉しいです。
のこさん!
この曲は、これから皆さん歌われると思います。
是非、のこさんもご一緒に如何ですか?
待ってますね〜
yun
2010/06/24 09:57
YUNさん、こんにちは!
大変良い歌を聴かせて、いただきました。
素晴らしい歌唱で、言葉がありません・・・・。
この種の反戦歌は人を感動させますね。
いつか「愛する人に歌わせないで」 by 森山良子も聴きたいですね!
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2010/06/24 13:35
先週、「徹子の部屋」にクミコさんが出演し、黒柳さんとの対談で、この曲にからむあれこれを知りました。
そして曲をフルバージョンで聴くことが出来、改めて感動しました。
そして今日、また新たな感動をyunさんの歌からいただきました。
すっかり、yunさんのものにされてるのにビックリしてます。
素晴らしい「祈り」でした。
あおいレイ
2010/06/24 20:37
こんばんわ!のほほ〜んさん♪

奥様の具合、如何ですか?
くれぐれもお大事になさってくださいネ。

ところで、いつもお聴き頂きありがとうございます。
「愛する人に〜〜」私、知ってるかしら?
後で調べてみます、
いろいろ情報、ありがとうございました。
yun
2010/06/24 22:58
こんばんわ!レイさん♪

残念〜〜徹子の部屋はいつも観てるのに
見逃しました〜〜
見たかった〜〜^^
ところでこの曲は輪が広がりそうですね、
レイさんも如何ですか?
待ってますね!
いつもお出で頂きありがとうございます。
yun
2010/06/24 23:19
おはようございます。
クミコさんのこの曲は、TVに出演されている時に聴きました。いい曲だけど難しい歌だなぁと思っていましたよ。
こんな曲カラオケで唄うなんておそらく誰もいないだろうと思っていましたら、yunさんが・・・。とても優しく唄われてますね。流石です。
しげ
2010/06/25 10:20
おはようございます!しげさん♪

私はいつもUPしてから「しまったぁ〜」と・・・
どうも、そそっかしいと言うか?
カラオケボックスで収録しようと試みたのですが
どうしても涙が・・・
それでお店でお客様の少ない時に収めました。
が、それでも涙をガマンしてるのが歌にも出ていて
間違えてる箇所があったり〜で
ちょっと落ち込んでます。
まぁ〜皆さんが上手に唄ってくれる筈ですから〜
しげさんもこの輪の中に入ってくださいよ!
待ってますネ!
ありがとうございました。
yun
2010/06/25 10:31
この歌 いいですね〜^^
いつもラジオで流れてくるので聴いていました
でも・・歌うには難しくて〜^^;;
悲しい歌ですよね・・
この歌と声が合って素敵ですよ〜
感情がこちらにも届いてくるようで・・
祈りの歌詞も最高涙がでますよね〜^^;
良かったですよ〜^^
みえ^^
2010/06/26 11:08
こんにちは!みえさん♪

この曲、よくラジオで流れてますねぇ〜
とても悲しくて〜〜
皆さんの後押しで何とか〜〜です。
できれば、みえさんも是非!
輪が広がりますように〜〜
ありがとうございました。
yun
2010/06/26 16:04
こんばんは!
この歌は広島の原爆の唄と聴き驚いています。
この地に居ながら、歌事態全く知らないで居ました。
悲しげな曲ですよね。
こんな難しそうな歌をよく唄い切られましたね。

中学生の時京都に修学旅行へ行った折「原爆の歌」をバスの中で合唱させられた事がありました。
「故里の街焼かれ〜中略♪許すまじ原爆を我らの街に」
もう、50年前の事ですから歌も定かでは有りませんが、
広島で生まれ育った事をこの歌を唄う度に恨めしく思ったものです。一応私、被爆者なんですけどね!

私も「手をつなごう」と言う平和の歌を、カラオケ喫茶で唄ってるんですが、ポップス系の歌で若い者向けに、
作詞・作曲されてるので、口が廻らなくてね。苦労してます。
こんな私ですから、そちらさんの歌は無理でしょうね。
多分?
蝉しぐれ
2010/06/27 20:29
こんばんわ!蝉しぐれさん♪

蝉しぐれさんは広島でしたね、
この曲はご存知なかったですか?
私も経緯の程はつい最近知りました。
とても〜悲しくて、
今までになく大変な作業でした。
蝉しぐれさんは、被爆を・・・そうでしたか、
私は戦後生まれですから、
両親から戦時中の話はよく聞かされました。
今回を機に、戦争の恐ろしさを
次の世代に唄い継ぐことが必要かと、
いつまでも忘れてはいけないですね。

辛い曲かもしれませんが
お聴き頂き感謝です。
yun
2010/06/27 22:07
yunさん!流石です〜〜!!
素晴らしい祈りですね〜〜
言葉の一つ一つ丁寧に・・それが聴いてる者を感動させてくれます。
練習で、涙出ませんでしたか?
私は〜〜大変でした^^;
ゆりこ
2010/06/28 16:17
こんばんわ!ゆりちゃん♪

ゆりちゃんの祈り〜に刺激されてUPしました。
この曲の輪が広がればいいですねぇ〜
私も何度も涙〜〜〜でした。
そのせいか、少々間違ってるかも?
ゆりちゃんに聴いて頂き嬉しかったです。
yun
2010/06/28 18:17
何度目かの訪問で
今日 コメント書きます

胸が熱くなりました。
ありがとうございました。
みゅ〜
2010/07/06 14:45
こんばんわ!みゅ〜さん♪

この曲は、みゅ〜さんのコメントにより練習を始め
みゅ〜さんの方角に向って唄いました。
一番聴いて欲しくて唄いました。
わざわざコメントありがとうございました。
yun
2010/07/06 21:33
おはようございます
yunさん 嬉しいお返事
ありがとうございます

で・・・また 聞きに来ちゃいました。

プロの歌手の世界でも
他人に感動を与えられる歌手が何人いるでしょうか?

yunさんの歌声は、私達の心に
しっかり響き、感動を涙に変えてくれるだけの力があります。こうなったらプロも素人もないですね。
感動させたもん勝ちですよ。
yunさん 勝ってますv^^
みゅ〜
2010/07/07 10:39
みゅ〜さん、ありがとう!
如何しましょう?こんなに褒めていただいて〜〜

みゅ〜さん、私はね、
体が大きいので図太く見えますが
実は、消極的で臆病で劣等感の塊で〜〜
本当に自分がイヤで〜〜
その私が、自分の歌をブログで公開してることが
信じられないぐらいなんですよ!
息子たちも「信じられない!」といいます(笑
そんな私が、皆さんのコメントで
この歳になって、すこ〜〜しづつですが
自信が湧いてきたような〜〜
何か、生きがいのようなものが見出せたかのようです。
本当に嬉しく思います、
みゅ〜さんに心の内を話してしまいました(笑
ありがとうございました。
yun
2010/07/07 19:22
おはようございます。
yunさんが自信がないなんて・・
この伸びやかな歌声は、大きな体(yunさん曰く)
のお陰だと思います。体にも感謝ですね。
また、こうしてみなさんに聞いていただけるのも
歌唱力ばかりではなくyunさんのお人柄も影響してると思います。別に褒めちぎってる訳じゃないですよ(笑)

人に感動を与えられることって
生きてて何回あるでしょう。

yunさんの歌をこうし楽しみに聴きに来る人が大勢います。私達にも生き甲斐を与えてくださっています。
これからも聞かせて頂きますので、長く歌ってくださいね。ありがとうございました。





みゅ〜
2010/07/08 10:39
私・・・今朝 お出掛けしなくちゃいけなくて
時間無いのに・・このページのお二人のコメント見て
感激して 思わず ログしちゃいました〜〜♪
みゅ〜さんもyunさんも 素晴らしい〜〜!
のこ♪
2010/07/08 10:51
みゅ〜さん、涙が出そう・・・嬉しくて〜

体の大きさは兄弟8人全員大きいので
当たり前のように育ち、イヤな思いはありませんが
末っ子で甘やかされて育ったせいか肝っ玉が小さくて〜〜困りモンです(笑
みゅ〜さん、実はね 
昨日、私のブログには全く興味のない夫に
みゅ〜さんのコメントみてもらいました、
「良かったネ」と一言、嬉しかったです。

唄うことも波があって、飽きずにいつまで唄えるか不安がありましたが
マイペースに持続できれば!と思ってます。
度々の嬉しいコメントありがとうございました。
yun
2010/07/08 13:16
まぁ〜のこさん!
気に掛けてくださり、ありがとうございます。

みゅ〜さんと行ったり来たりのコメントでした(笑
これもブログの楽しさですね^^
お忙しいところ、わざわざコメントありがとうございました。
yun
2010/07/08 13:21
yunさんのご主人にペコリ
のこちゃん 遅れなかった?

ありがとう yunさん
みゅ〜
2010/07/10 22:35
Too Far Away 何度も聴いてます〜
やっぱりいい曲

練習始めようかと〜
こちらこそ、ありがとうです みゅ〜さん^^
yun
2010/07/11 17:36
この歌も絶対いいです。
yunさんに合ってると思います。
楽しみが また一つでけたぁ
みゅ〜
2010/07/22 11:20
毎度、アリガトサンドス^^
yun
2010/07/22 19:14
INORI〜祈り〜 Yunのカラオケルームへようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる