Yunのカラオケルームへようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 一葉 / 涙のリバー

<<   作成日時 : 2010/05/08 15:28   >>

トラックバック 0 / コメント 30

画像
横浜みなとみらい


私が通う歌謡スタジオ「山河」で
ある日、隣に座った女性から声をかけられ
この曲オススメですよ!と言われ〜
早速いつものようにYou Tubeでしらべました。
ウゥ〜ジャンルがチョッと違うナァ〜〜
それに大阪弁に大阪の歌?
でも〜切ない詞が妙に心に響きました。

私は大阪へは修学旅行で一度行ったきり〜
友人もいなければ、親戚もいない〜
そう!知ってるは風の旅人さんのみです(笑)

あまり縁のない大阪ですが、
いい機会ですので今回UPすることに〜
そんな訳で大阪の写真もありません。
横浜みなとみらいの写真が1枚ありました。
この曲にどうでしょう?

ブログ仲間の、のほほ〜んさんの後追いになります。


一葉さん  涙のリバー 歌詞


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
横浜の写真いいですね…水面が揺れる様は
わたしの生まれ故郷です幼稚園まで〜…
一葉は関西の人ですか!わたしはこの人の唄は
「旅立ちの駅」ぐらいしか知らないが
この様な歌も唄っていたのですね〜
yunさんなかなか関西弁上手く唄っていますね…
わたしも大阪へは行ったことがないので
どの様な文化か分かりません
TVでみると勇ましいおばちゃんたちが
多いみたいですね…
珍しい唄素敵でしたよ〜
コスモス1
2010/05/08 18:05
こんばんわ!コスモス!さん♪

コスモスさんは横浜のご出身ですか?
浜っ子ですね!
一葉さんのことは全くわかりません。
私、初めて聞きました。
現在、活動されてられるか如何かもわかりません。
上手な歌い手さん、ということだけは確かです。
こういう曲は初めてトライしましたので難しかったです。
いつもお越しいただき嬉しく思います。
ありがとうございました。
yun
2010/05/08 19:39
yunさんにしては珍しく高いキーで歌い出しと思って聴きましたが、You Tubeで原曲を聴いて納得。
これでyunさんが、人並み外れた音域の幅広さをお持ちなことを知りました。
これならば、ジャンルを問わずポップスでも演歌でもはたまた洋物でも何でもいけますよ・・yunさん。
この曲、ダイナミックでパワフルな歌でしたね・・
yunさんの持ち味を生かす、良い選曲と思って聴かせていただきました。
あおいレイ
2010/05/08 20:36
先日のほほ〜んさんも歌われていましたが良い曲ですね、
一葉はなかなかモダンな曲を歌っていますが、歌唱力のある素敵な歌手です、勿論今も活動されていますが。

大阪弁の歌詞がありますが、そんなことは全く気にならない歌唱で聴き入りました、何時もながら本当にお上手です、音程が安定していて安心して聴けます。

私は数年前「空に刺さった三日月」で初めて彼女の歌を知りました。
今は「旅立ちの駅」を歌い始めました。

千春、お聴きいただき有難うございました、千春は今まではあまり歌ったことはありませんでした、私には難しいので、あの2曲でお終いです。
アキのいちご
2010/05/09 08:34
大阪弁の歌なのでじっくりyunさんの歌を聴かせて貰いました。
そして御本家の歌も聴かせてもらいました。

大阪弁うまいもんや。
これだけ表現できれば十分です。

一葉は大阪の八尾出身ですから、河内のオッサンならぬ、河内のオバハン(まだ若いので河内のネエちゃん)です。

こてこての河内弁を使うはずですが、この歌には大阪弁の面白さ、悲しさがあります。
大事に歌ってみてください。
風の旅人
2010/05/09 11:01
おはようございます!あおいレイさん♪

昨夜、夫とカラオケに行ってまして
コメント遅くなりました〜
いつも聴いていただき
又、嬉しいコメントに感謝です。
実は、昨夜お店で収録したものと交換しました。
やはり音響がかなり違います。
混んでるお店なので演奏を最後まで収録できないのが
気になりますが仕方ありません。
満足できる歌唱ではありませんが、
聴いていただき嬉しく思います。

yun
2010/05/09 11:34
こんにちは!アキのいちごさん♪

お出でいただきありがとうございます。
のほほ〜んさんから、この曲のことでコメントいただきました。
間違って覚えた箇所がナカナカ直せないまま
そのままのUPとなりました。
又、一日UPしたものと昨夜お店で収録したものと
取り替えましたので
違いを聴いていただけたら嬉しいです。
この一葉さんは歌唱力抜群ですね!
アキさんの唄われた「空に刺さった〜〜」もいいですね、
「旅立ちの駅」も楽しみにしています。
コメントありがとうございました。
yun
2010/05/09 11:41
こんにちは!風さん♪

風さん!ご本家と比較しないでくださいヨォ〜!
何箇所か間違えているところあり!なんですよ!
それに、こういう曲は初めてでしょう!
やっぱり私には合わないような?

ところで風さん!
時々お邪魔してましたが
沖縄の記事に圧倒され、どうコメント置いてよいやら
迷ってました。
とにかく私は、国民全体の問題として一から考え直す時期では?
としか、言いようがありません。
それから、風さんの「歌姫」も、しっかり聴かせていただきました。
「歌姫」ファンにとっては感動モンでした
風さんの迫力には完敗でした。
こちらからお邪魔しようと思いながら
コメント頂き感謝です。
yun
2010/05/09 11:49
ブログは個人の自己主張の場ですから、コメントがしずらい時はままあります。
それはお互い様ですから、どうぞお気遣いなく。

5月までに普天間基地の移設先を探すという、重大局面を迎えていますので、ワテの場合はのんびり歌ってばかりはいられません(笑)
当面はカラオケのアップはする予定はありませんが、そのうち落ち着いたら歌うでしょう。

歌姫を聴いていただいたのですか。
ありがとうございます。
風の旅人
2010/05/09 16:39
こんばんわ!風さん♪

度々コメントすみません〜
そうですねぇ〜
風さんだけじゃなく我々も落ち着きません。

唄える気分になりましたら又お願いします。
早く落ち着ける日がくることを願っています。
わざわざコメントありがとうございました。
yun
2010/05/09 21:34
この歌の出始めは 喫茶で皆さんいつも歌っていらっしゃいましたが 手を出したくなる魅力的な曲ですよね。
yunには珍しい曲でしたか?全然違和感なく素敵でした。
娘のいる大阪(^_-)-☆大阪弁も(≧∇≦)ъ ナイス!
「シャバダ」も楽しみにしていますね。
マンマ
2010/05/09 23:08
ごめんなさい・・
呼び捨てになっていますね・・yunさん!!!!(^_-)-☆
マンマ
2010/05/09 23:49
こんばんわ!マンマさん♪

メッセージ、ありがとうございました。
全く気がつかず、失礼しました!
そそっかしいyunですね・・・
この曲はよくご存知で?
よく〜聴いてみると、間違えてる箇所アリ〜で
お恥ずかしい〜!
引っ込める訳にもいかず、このまま恥じを〜〜〜

シャバダは明日から練習します、
何回後かにUPでるよう頑張ります
お約束すれば、目標が〜
いつもコメントありがとうございます。
yun
2010/05/09 23:53
マンマさん!
とんでもない、yunで結構です!
今日から妹ということに〜(笑)
おやすみなさ〜〜い
yun
2010/05/09 23:56
歌い直されたとのことですが、たしかに音響が違いますね、でも私にはyunさんの歌はどちらでも素敵に聴かせてもらえますよ、お上手な方は何処で歌われてもお上手です。

孫の写真見ていただいて有難うございます、おじいちゃんバカで困ります、あれは写真がメインで歌はおまけみたいなものでした。
調子に乗って私や家内も出てしまいましたが、もう一人は息子の嫁さんでした。
有難うございました。
アキのいちご
2010/05/10 23:01
おはようございます!アキさん♪

唄い直した、と言うより音響の違いにビックリです。
比較のために並べようと思いましたが
入れ替えることに〜
ですが、この日 お客様が大勢でドキドキあがってしまいました(笑)

アキさん!
みどりちゃん、お人形さんのように可愛いですね
ステキな奥様!に、お嬢さんじゃなくお嫁さんでしたか?
ということは息子さんも登場してますね!
微笑ましく拝見しました。
度々のご訪問ありがとうございました。
yun
2010/05/11 08:17
アキさ〜〜ん マンマ一度でアキさんと息子さんがよく似ていらっしゃるの分かりましたよ!親子ですね。
素敵なご家族見れて超満足のマンマでした!
yun姉さん ちょっとお借りしました


yunさんの↑のコメ返見て???
<今日から妹ということに〜(笑)>
yunさんが妹???なんて・・フフフ・・いつものオチャラケマンマでした。
とっても嬉しいお言葉でたまりませんが みんなからヤキモチ妬かれちゃいます 心の中でyun姉さんと呼ばせて下さいね(^_-)-☆
マンマ
2010/05/11 10:36
こんにちは!マンマさん♪

ねぇ〜、アキさんのご家族、皆さん拝見でき
私も大満足でした
マンマさん!私、妹〜一日で姉に〜?
マンマさん、しっかりされてるからお姉さんかと?
それは〜失礼しました〜
度々コメントありがとう!
yun
2010/05/11 16:06
初めて聴く歌ですが、うっまいですねぇ〜〜
ほんと、今日もウットリですよ。
音程のいい繊細な歌い方はぞくぞくもんです。
歌謡スタジオってお勤めですか?
それともお歌を習ってらっしゃるとか?
習ったら、yunさんのように上手になるかしら〜
ゆりこ
2010/05/11 20:28
こんばんわ!ゆりこさん♪

ゆりこさん!実はこの曲、2回入れ替えました(笑)
どうも納得いかなくて〜
歌謡スタジオ「山河」は、普通のカラオケのお店です。
お勤めもしてませんし、習ったこともありません。
夫が「習ったら!」と言いますが、
今のところ、楽しむだけで充分だと〜〜
PCもカラオケも全部自己流ですから進化がありません〜
結構、中途半端な人間なんです(笑)
yun
2010/05/11 21:06
yunさん始めまして!
yunさんの歌聞かせて頂き驚きました。
お声が、作曲家の水木(みなき)先生にそっくりなんですもの。住んで居られる場所も一緒(千葉)年齢は分りませんが、声の張りも良好、イイ声をお持ちで羨ましいです。これからも、ちょっこしブログにお邪魔させて戴いてイイですか?
蝉しぐれ
2010/05/12 06:58
ようこそ!蝉しぐれさん♪

そうですか?
声が〜〜生憎、水木先生?私、存じませんでスミマセン〜
蝉しぐれさん、
どこかでお見かけしたようで?
良ければ、お歌の方も拝聴したいと〜
拙いブログにお出で頂き感謝です。
yun
2010/05/12 09:17
カラオケ屋さんだったんですか〜^^
そうそう、私もみんな自己流・・といいますか、カラオケのお仲間から、習いました。
パソコン歴も4年でまだまだ、何にも分かってないです〜^^;
お互い、頑張りましょう^^v
2回入れ替え・・
気持ちわかります〜〜(^^ゞ
ゆりこ
2010/05/17 18:13
ゆりこさん!
度々のご訪問ありがとうございます。
今日もカラオケ屋さんへ行ってきました(笑)
私の通うカラオケ屋さんは地元でも上手い人が集まることで有名です。
音響が良くてとても歌い易いのです。
皆さん楽譜を持って勉強されてる方が多い中
私はマイペースで唄う事だけを楽しんでいます。
ゆりこさんPC暦4年ですか?
私も同じぐらいです。
PCも全く習った事ありません〜
安上がりに生活する私です(笑)
yun
2010/05/17 21:06
今日は私のブログにご訪問下さり、おまけに私の拙い歌まで聞いて下さりありがとうございました。

まあ、千葉県と言ってもひろいから、ご存じないかも知れませんね。
石原裕次郎が歌う筈だった「遙」を作曲された先生なのですがね。この歌を私が出入りしているお店のオーナーが唄っています。ダム4005-03のカラオケをリクエストすると、お二人が画像に!
蝉しぐれ
2010/05/25 11:56
こんばんわ!蝉しぐれさん♪

水木先生とは女性ですか?それとも男性?
今度機会がありましたら是非観てみますネ!

度々お出でいただきありがとうございます。

yun
2010/05/25 21:29
ごめんなさい!
水木(みなき)翔子サンと言います。
yunさんへ
2010/05/26 08:28
度々ありがとうございます!蝉しぐれさん♪
水木翔子さんですね、
ありがとうございます。
yun
2010/05/29 14:21
いただいたコメントに、yunさんも一葉さんの歌をアップされてるとのこと、早速お邪魔しました。
yunさんの大阪弁なんて、とても新鮮です。
yunさんには東言葉の歌詞がとてもしっくりしてるという印象があるから。
一葉さんのドラマ性のある歌など、やはり安定感のあるyunさんの大人の女性の声がしみました。
いい声の持ち主で、実力派歌手なのに、いい歌にも巡りあえて、みなさんの評価も得ているのに、歌手活動が継続されないというのは今の芸能界の方向性を思えば仕方ないのかもしれないけれど、残念なことですねえ。
三の君
2013/04/05 16:36
こちらまでスミマセン〜三の君さん^^
3年前になりますね、
改めて聴くと恥ずかしい限り〜〜〜
よくぞ、アップしたものだと呆れてますゥー
成り行きでして〜
一葉さんの安否がはっきりしないのが気になります。
これだけの方が活躍できないのが残念ですよね。
ありがとうございました。
yun
2013/04/05 22:51
一葉 / 涙のリバー Yunのカラオケルームへようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる