Yunのカラオケルームへようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 中島みゆき / 歌姫

<<   作成日時 : 2010/05/01 08:38   >>

トラックバック 0 / コメント 30

画像

江戸川土手から〜

「歌姫」を初めて聴いたのは、義母を自宅介護中の事
当時、義兄が私を気遣ってCDをプレゼントしてくれました。
義兄は時折メールで私の愚痴をきいてくれ、
いつも優しく「ご苦労様」と声をかけてくれていました。
不眠が続く私に、癒し系の音楽のCDを〜と、
その中の1曲がこの「歌姫」でした。

何回も〜〜聴いているうちに覚えました。
が、あまりに長い曲なのでお店では唄えません

中島みゆきさんが30才の時作った曲らしいのですが
どんな心境で作ったのか興味が〜

曲の出だし〜「淋しいなんて口にだしたら誰も皆疎ましくて逃げ出してゆく〜」 
この一節の詞が大好きです。


中島みゆきさん  歌姫 歌詞



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
江戸川土手からの写真綺麗ですね〃
「中島みゆき」の歌は唄ったことはないが
いい歌ですね …
30才の時作ったのですか〜素晴らしいですね
大人の詩で良く作詞できましたね…
yunさん何度も聴いただけあって
正確に唄ってますね〜確かに仰る通り
8分弱と長い曲でした。
その長さを感じさせませんでしたよ
とても素敵でしたよ。
コスモス1
2010/05/01 15:09
曲の長さからして、中島みゆきの大作の一つなのでしょうね。
気になる歌詞がありました。
本当は男は嘘がへたなのですよ・・・
だから私は嘘はつかないようにしてます。
歌姫yunさんが唄ってこそ「歌姫」は生かされます。
最大級の賛辞を贈ります・・素晴らしい。
あおいレイ
2010/05/01 16:16
中島みゆきの「歌姫」を知ったのは1年半前、その時この歌の印象が強くて直ぐに歌ってみました。
とても素敵な歌で直ぐにブログでも歌っています。

8分13秒もある大曲なので、カラオケ喫茶では歌いにくいのですが、厚かましく歌っています。

yunさんが歌っているのは7分43秒ですね。
前後が短い分、短縮させているなあ

義理の兄さんのプレゼントだなんて素敵だなあ
この曲を贈った義兄さんの感性に乾杯!

素敵な歌声でした。
まさに歌姫です。
風の旅人
2010/05/01 16:20
こんばんわ!コスモス1さん♪

長い〜曲を聴いて頂きありがとうございます。
車の中で必ず聴いていた曲です。
中島みゆきさん、本当に才能豊かな方ですね!
30才でこういう詞が書けるのですから〜

写真の江戸川の土手は車で15分ぐらいですが
私の癒しのスポットです。
土手歩きは最高です!
いつも優しいコメントに感謝です。
yun
2010/05/01 20:06
これは・・・歌唱力が伴わないと恐らく聴けないでしょう・・・
見事な歌唱力と溢るる情感・・・
最後まで聞くことに違和感なし・・
見事の一言なり
すばらしい詩を・・・ありがとう
コーヒーラウンジ
2010/05/01 20:10
こんばんわ!あおいレイさん♪

独特な歌い方をする中島みゆきさんが
この曲は普通に真面目に歌ってるのは何故〜と思ってます。
レイさん!
嘘〜のところは、私も疑問に思うところです。
男女、逆のような〜?(笑)
いつも優しいお言葉に感謝です。
yun
2010/05/01 20:20
この歌も初めて聴く歌です。
中島の曲は昔の「悪女」が印象に残ってるのですが、でも原曲を知らなくても、この歌の見事な歌唱は、納得です。
yunさんの上手さが引き立つ歌のようです。
中島の歌は詩が良いですね。

夜霧の・・あの様な古いナツメロを聴いて頂き有難うございました。
アキのいちご
2010/05/01 20:29
こんばんわ!風さん♪

風さん!流石ご存知で!
それに既にUPまで?楽しみです〜
時間計って?
実は、テンポを速めてみたのです、
本来は、もっと〜スローですから!
そんな訳でチョッと歌い難かったです。

風さんのおっしゃる通り義兄の感性、ステキでしょう!
夫は全く持ち合わせてないです(笑)
嬉しいコメントありがとうございました。
yun
2010/05/01 21:00
こんばんわ!コーヒーラウンジさん♪

この曲、自分でさえ最後まで聴くのは難しいです。
途中で切って頂いても当然!と思ってます。
ですが、詞だけでも読んでいただきたい〜
よくぞ、こういう詞がかけるものだと感心します。
文章力のない私は憧れます。
聴いて頂き感謝です。
yun
2010/05/01 21:06
こんばんわ!アキのいちごさん♪

この曲、ご存知なかったですか?
私も義兄にCD貰わなければ知りませんでした〜
先ず私は、出だしの詞に飛びつきました。
才能ある方はどこまでも〜〜と思いますね。
聴いて頂き嬉しく思います。
ありがとうございました。
yun
2010/05/01 21:11
長い曲 お疲れ様でした〜

私 歌ってるうちに飽きて来ちゃう(^m^*)プッ 
最近の曲は長いですよね〜^^ 
昔の曲は短か目で歌い易かったですね。

とても素敵に歌われて気持ちよく聴かせて頂きました^^ 
さつき
2010/05/01 22:03
こんばんわ!さつきさん♪

この曲、お店で歌えないの分かるでしょう!
これでも少しテンポを速めて短縮してあります。
昔の曲は本当に短くて
唄ってて物足りない時ありますね!
混雑するお店では回転早くていいですけどネ!

いつも聴いて頂き感謝です。
yun
2010/05/01 22:42
おはようございます
中島みゆきの歌は歌詞が
ズ〜〜〜ンと心に響きますネ。
昔の曲は聴いていると色んな情景が
物語のように浮かんできたように思います。
最近の曲はリズムやテンポが優先で
爽快感はあるけれど
余韻が残らないような・・
なんて思うのは年をとった
からかなぁ〜
今日もyunさんの歌声に
酔わせていただきました!
てんちゃん
2010/05/02 08:53
yunさん、是非喫茶が少ない時は
皆さんにも聞かせてあげて下さい。きっと感動されますよ(^_-)-☆
みゆきさんの「時代」も大好きです。
yunさんの曲を聴くとなぜか心が落ちつきます。
ありがとうございました(^。^)y-.。o○

 
マンマ
2010/05/02 11:06
中島みゆきさんの曲の中でも
この曲 大好きです
一緒に 口ずさみました
懐かしい若かりし頃 思い出しました

いつもながら 聴かせますね
本当にお上手です
ako.
2010/05/02 13:28
こんにちは!てんちゃん♪

中島みゆきさん、
30才で、この詞と曲ですから才能ありますね、
てんちゃんも文才ありますから挑戦してみては?

確かに最近の曲は
真似しよう、と思ってもとても無理です。
難しいですね!
いつも聴いて頂きこちらこそ感謝です。
yun
2010/05/02 15:21
こんにちは!マンマさん♪

マンマさん!
今日はどちらからコメントを?
皆さんでGW楽しんでられますか?
お天気がよくて気持ちいいですね!
私は昨日今日と庭の手入れと寄せ植えなど〜〜

長い〜曲を聴いて頂き感謝です。
yun
2010/05/02 15:25
ようこそ!akoさん♪

ようやく歌姫UPできました!
が、akoさんを意識したせいか納得いかない歌唱ですゥー
いつもこんなこと言ってますね、私(笑)
akoさんがこの曲大好き!と聞き
プレッシャー感じてるのですね、これでも(笑)
名曲だからこそ、如何唄ったらいいのか?と〜
ダラダラ〜〜と唄ってしまい、難しいです。
でもakoさんに聴いてもらい嬉しいです。
ありがとうございました。
yun
2010/05/02 15:34
「男はいつも 嘘がうまいね 女よりも子供より 嘘がうまいね」ですか・・・。
当方ももう少し嘘がうまくつけたら。きっと違った人生だったんだろうな〜と。
哀しい歌ですね!当方は中島みゆきには距離感を感じているので、あまり聞きませんが、この長い歌を最後まで飽きさせずに聴かせてくれた、YUNさんの歌唱力は流石がです。
30日から2日までのGW前半戦はテニス・寺巡り・ひたちなか海浜公園と連日出ずっぱりでした。
YUNさんはいかがですか?
ありがとうございました!
のほほ〜ん
2010/05/02 21:13
こんばんわ。
はじめまして・・
知り合いの方からyunさんのお名前だけは、うかがっていたのですが・・
はじめてお邪魔します。m(._.*)mペコッ

歌姫 聴かせていただきました。ステキですね・・ほんとステキです。聴き入ってしまいました。
てんてんも以前ある人から、この歌どう?って教えてもらって・・
それで3回くらい聴いただけで、知らない歌を無謀にもそのまま歌ってしまった過去があるのですが。。。(><)
今、yunさんの素晴らしい歌声を聴かせてもらって恥ずかしくなっちゃいました〜歌い直したい気持ちです。^^;

ほんとステキな歌声を聴かせていただきました・・有り難うございました。

 
てんてん
2010/05/02 22:16
こんばんわ!のほほ〜んさん♪

今年のGWは好天に恵まれ良かったですね!
私は連日、庭の手入れに追われています。
体がアチコチ痛くなってますゥー
長い〜曲を聴いて頂きスミマセン〜〜
如何メリハリを?難しい曲でした。
のほほ〜んさんは毎日お出かけのようですね、
一番いい季節ですものネ!
どうぞ楽しいGWでありますように!
ありがとうございました。
yun
2010/05/02 23:15
ようこそ!てんてんさん♪

初めまして!
長い〜この曲をきいていただき恐縮です。
てんてんさんのお名前は風さんのところで
お見受けしました。
風さんとのデュエットも聴かせてもらいました。
とっても可愛いお声で、
風さんの嬉しそうなお顔想像したりしてました(笑)
ステキでしたよ
てんてんさんはお幾つぐらいなんでしょう?
お若いのでしょうねぇ〜
これをご縁に宜しくお付き合いくださいネ!
コメントありがとうございました。
yun
2010/05/02 23:31
おはようございます・・・
歌心のあるかたの歌は違う・・・
すばらしいの一言です。
今日も朝からすばらしい青空・・・気持ちよく一日を過ごせそうな歌声です・・・ありがとう
コーヒーラウンジ
2010/05/04 07:25
おはようございます!コーヒーラウンジさん♪

コーヒーラウンジさんの歌声、いつも聴かせていただいております。
幅広く数多くのUPに圧倒されっぱなしです。
よくご存知で、尚且つお上手に唄われ感心しております。
カラオケ暦、長いのでしょうね〜
私はそろそろ息切れ状態です(笑)
新曲を覚えなければ〜〜と焦るばかりです。
歌姫、この長い曲をお聴き頂き感謝です。
yun
2010/05/04 08:57
yunさん、お久しぶりですm(__)m
みゆきさんの捜し物をしていたらここへ辿り着きました(^g^)
実は私、中島みゆきの大ファンです(^-^)
私もみゆきさんの歌なら何曲か歌えますが、彼女の歌私には難しいモノが多いです。
で、自分でなかなか上手く歌えないのでyunさんにリクエストしてしまいます。
どうか「二隻の舟」を聞かせてください。
私の大好きな曲なんです。
niko
2010/05/04 14:47
こんばんわ!nikoさん♪

まぁ〜nikoさん!
遠いところから、ようこそいらっしゃいませ!
ご無沙汰しております。
よくお分かりに?偶然ですか?
nikoさんは中島みゆきさんの大ファンですか?
そうでしょうねぇ〜「二隻の舟」私、初めて聞く曲です。
それで今、You Tubeで探し聴いてみました。
いやぁ〜大変難しいです。
みゆきさんも普通に唄ってないですもん。
とても〜〜申し訳ないですが唄えそうもありません。
私流で良ければ、練習してみますが期待しないでくださいネ!
nikoさん!お逢いした時に是非聴かせてください
こちらこそリクエストします!
わざわざコメントありがとうございました。
yun
2010/05/04 21:13
テンポを速くしたんですか〜^^
yunさんほど上手い方の歌だったら、どんな長い歌でも聴いちゃいますよん〜
最初から最後まで気持ちが籠ってるじゃないですか。
私、そういうの大好きですし、yunさんの歌は勉強になります。(^^ゞ
途中から中島みゆきさんが歌ってると勘違いをしてましたが、似てくるのでしょうか・・
素敵でした〜〜〜〜^^
ゆりこ
2010/05/08 13:16
ゆりこさん!
こちらまでコメントすみません〜
この曲は、唄いこんでますが人前で唄えません〜
それに不思議ですが、
この曲は、歌うほうが気持ちよく唄え
いざ聴いてみると、ダラダラ〜〜としていて
分からないものですね、良し悪しが?
不出来と思ってるものが良く聴けたり〜
面白いですね!
優しいお言葉に感謝です。
yun
2010/05/08 15:27
中島みゆきは好きですが、唄と題名が一致しません。この唄は初めてききましたが、良い歌ですね。
yunさん歌唱がしっかりしているので素敵ですね。声にも伸びがあり素敵です。
今、ブログではプロと間違える上手い人が多くなりましたが、yunさんもその一人ですよ。
良い歌聞かせていただきありがとうございます。

2010/05/10 23:15
おはようございます!将さん♪

将さん!この曲、ご存知なかったですか?
2曲分の長さですので人前ではナカナカ唄えません。
中島みゆきさんが珍しく真面目に普通に歌ってますね、
メリハリをどこで如何?と思うと難しい曲でした。
わざわざお聴き頂き、その上お褒めいただき恐縮です。
ありがとうございました。
yun
2010/05/11 08:30
中島みゆき / 歌姫 Yunのカラオケルームへようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる