Yunのカラオケルームへようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 岸洋子 / 希望

<<   作成日時 : 2010/04/27 10:15   >>

トラックバック 0 / コメント 22

画像



一昨日、日曜日
仙台で一人暮らしの姉(85歳)のところへ
山形に住む姉と仙台駅で待ち合わせ遊びに行ってきました。

まだ仕事続ける姉は家を離れられないので
時折様子伺いにこちらから出かけるのです。
兄弟で一番上の姉と一番下の私の歳の差は23才、
同じ姉妹でも全く環境が違って育ってますから
いつも会えば、私の知らない大昔の話になります。

朝早く新幹線で仙台へ〜
午前10時半には姉の家で三人でお茶してました(笑)
それから延々と夕方6時まで
三人でおしゃべりを楽しみました〜

新幹線の車中から眺める景色は
今、丁度桜が満開!綺麗でした。

今日の曲「希望」はモニターに
昔懐かしい田舎の風景の中に一両だけの電車が出てきます。
故郷を思い出します〜


岸洋子さん  希望 歌詞





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
希望という名の電車に乗って旅をする。
この言葉に刺激を受けて、どっかのオッサンもいつも旅をしています。

この歌がリリースされ時からこれまで、何回歌ったことでしょう。
大好きな曲の一つになっています。

岸洋子の歌は良いですね。
yunさんの素敵な歌声が、今日は一日中耳に残るでしょう。
その時一緒に口ずさんでいるでしょう。
風の旅人
2010/04/27 10:54
山形ご出身のyunさんが、山形出身の岸洋子の歌をいつもながらの余裕のある唄い上げに拍手です
もう一曲の「恋心」も拝聴させていただきました。
そして、う〜ん、yunさんは間違いなく学生時代にかなり本格的に歌をやられてたな〜と思いました。
昔、当方は南柏に住んでいました、何枚かの写真に柏という表示がでるのでとても懐かしくなりました。
いつか「想い出のソレンツァラ」を聞かせてください。(DAMでは岸洋子も越路吹雪でもなく、確かエンリコ・マシアスのヴァージョンがあると思いましたが・・・)
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2010/04/27 11:21
こんにちは!風さん♪

風さんのコメントに感動しています。
風さんは、希望という名の電車に〜
ステキですねぇ〜
確か、私がブログ開設した頃
風さんがこの曲、お好き・・・と聞き
ずっと気になっていました。
風さんの希望、大変すばらしかったです
名曲ですよね!
大切に歌い続けましょうね、
ありがとうございました。
yun
2010/04/27 11:53
こんにちは!のほほ〜んさん♪

まぁ〜びっくり!南柏に?
我が家から南柏まで車で10分程、最寄駅になります。
これをご縁に今後とも宜しくーです(笑)
のほほ〜んさんが登場された時、
確か写真がとても印象的ですぐ伺いました。
コメント置きませんでしたが、
奥様とフランス旅行のご予定が例のことでキャンセルに?
でしたね〜
ありゃ〜〜〜残念!と拝見しました。
我が家も夫の退職後は旅行を夢見ています♪

ところで私は全く歌の勉強はしていません〜
唯、好きだったのかナァ〜と思う程度で
カラオケにハマッで2年ぐらいですが
如何歌ったらいいのか悩みながらの毎日です。
まだ〜私も新参者ですので宜しくアドバイス願います。
お聴き頂き感謝です。
yun
2010/04/27 12:05
この編集画像も素敵ですね…難しいでしょう
この様に蝶が舞ってきてたかったり
光り輝いたり素晴らしいです〜
姉妹3人元気で楽しい一時を過ごしてきましたね〜
元気が何よりだと思いますよ
「岸洋子の希望」いいですね〜この様な歌
合いますね〜唄い方もいいです
懐かしい歌拝聴させて貰いました
よとても素敵でした。
私も次は超古い歌をUPします。
コスモス1
2010/04/27 14:07
yunさんのブログを開くと
写真の中で蝶が舞っていたり
雪が降っていたり・・
とってもキレイでしばらくウットリ
眺めてしまいます
女姉妹って良いですね〜!!
息子、兄、父、夫・・
周り中男だらけで
とりとめのない会話というものが
日常の中にほとんどない私にとって
姉妹で旅行に行ったり
時間を忘れてお喋り・・ってシーンに
とても憧れます

どんな曲もyunさん色に染まって
ほんとにステキ
てんちゃん
2010/04/27 14:39
こんにちは!コスモス1さん♪

実はこの画像はお借りしてるんです。
ももこさんがいつもステキな画像使用されてますので
お聞きしたところ「自由に使用できます」とのお返事頂き
私も使わせて貰ってます。
写真をクリックすれば外国のものですがHPに入りますから
気に入ったものを保存して使用できます。
自分で撮った写真を曲に合わせたいのですが
ない場合は、とても便利ですね、画像がステキですし〜

コスモスさんも次回は懐メロですか?
楽しみにしてますね♪
いつも聴いていただき恐縮です。
yun
2010/04/27 15:35
こんにちは!てんちゃん♪

今日お仕事お休みですか?
いつも聴いて貰ってありがとう
この画像ステキでしょう!
実は借り物なんですゥー
他の方がやはり使ってられて私も真似して使用させてもらってます。
外国のもので誰でも使えるそうです。
保存して張り付けるだけですから超簡単です。
てんちゃんのお身内は男性だらけ!のようですね。
私は二つ違いの姉と一番仲良し〜
毎日のように連絡とりあってます。
このブログ始めたのも姉の影響です。
5月に母の法事がありますが全員集合して
皆でカラオケ楽しむ予定です。
てんちゃんは私の妹分ということでいいですか(笑)
いつも優しいコメントありがとう!
yun
2010/04/27 15:44
凄い 素晴らしい・・他に言葉が見当たりません。
本物の「希望」を聴かせてもらいました。
このくらい余裕が持てて唄えたら、怖いものなしですね。
余裕・・少し分けてくださいませ。
もう一度・・素晴らしい。
あおいレイ
2010/04/27 18:19
こんばんわ!レイさん♪

嬉しい〜〜コメント頂き感謝です。
余裕などありませんよ!
私だって必死ですよ(笑)
皆さんについていくのが〜〜〜
レイさん!
ブログ始めて10ヶ月ですか?
もう何年も〜と思ってました。
私もアッというまにソロソロ4ヶ月になります、
早いですねぇ〜
ところで、お花見楽しんでらっしゃるようですね!
仙台にも?
姉は駅の近くに住んでまして、
年に数回遊びに行ってます。
何処かですれ違ってるかも知れませんね・・・・・
yun
2010/04/27 19:19
いつもながら聞き入っていますがyunさんのお写真にも癒されます(^。^)y-.。o○
この「希望」は喫茶でも聞いたことがありません。ある男性が必ず『コマン・サ・バ』を唄われるのですが、前川清のように直立不動でいつも唄われるのです(笑)
いつか、yunさんで聞かせてもらえたら嬉しいです(^_-)-☆
マンマ
2010/04/28 08:54
おはようございます!マンマさん♪

カラオケ喫茶で聴いた事ないですか?この曲?
岸洋子さんは、同郷ということもあって
私の思い入れも違うのかもしれません。
マンマさん!
シャバダもUP出来ずに気になってますが
「コマン・サ・バ」これも初めて耳にします。
探してみますネ、
いつも聴いていただきありがとうございます。
yun
2010/04/28 09:51
yunさん! 素晴らしい「希望」という歌を
聞かせて頂きまして 有り難うございました。

きっと・・・希望という名の列車で
お姉さん方に お逢いに行かれたんでしょうね!
親娘ほど 年齢の違うお姉さんも
お元気で お話が弾んだ事でしょう!
三人でも 姦しくは 無かったみたいで・・
微笑ましい様子まで お歌から
伝わって来ました。

私は 母がyunさんの一番上のお姉さん位なのですが
寝たきりなので 時々帰っております。
体(特に手足)は不自由なのですが
頭と口は 達者で・・
まだ 私は 母から叱られてます。
私の方が 先に呆けそうです。
noko
2010/04/28 15:55
岸洋子は難しいですね、声楽を正式にされていた方のようですから、普通の歌手とは違いますね。
ですから、私は全くこの方の歌は念頭にありませんでした、ところが2年位前にテレビでこの方の特集番組を見てから好きになり、この歌だけは歌うように成りました。
でも歌謡曲や演歌とは違うので、しっくりとは歌えませんが。
yunさんはこの様な本格的な曲は、とても素人とは思えないほどのに見事に歌われます、何時もながら感服しました。

鬼さんこちら、聴いて頂いて有難うございました。
yunさんがもし、あんな曲歌われたらどうでしょうね。
想像できませんね。
アキのいちご
2010/04/28 16:36
こんばんわ!nokoさん♪

希望をお聴き頂き嬉しく思います。
詩の内容が丁度列車に乗って〜〜
姉(長女)は末っ子の私と違って
心身共に強い人で、心配で様子を見に行く私達が
姉から元気を貰っていつも帰る始末〜
弱気を絶対みせません〜
nokoさんもお母様の介護でしたね、ご苦労様です。
今日、夕方のニュースで
介護は不真面目に楽しく〜〜と言ってましたが
現実には本当に大変なことですよね!
私は義母を自宅介護しましたが
先の見えない介護にストレスばかりでした。
でも亡くなった今、反省ばかりです・・・
叱ってくれるお母様がいらっしゃるだけ羨ましい限りです。
あまりプレッシャーに感じず先ずご自分を大切にしてくださいネ。
コメントありがとうございました。
yun
2010/04/28 19:57
こんばんわ!アキのいちごさん♪

いつも励ましのお言葉頂き恐縮です。
私は不得意な曲が一杯あって悩むところですが
アキさんはどんな曲でも難なくこなされ
いつも羨ましく拝聴させて貰ってます。
涙のリバーも、いつUPできるか分からない状態です(笑)

鬼さんこちらは、軽快な曲でアキさん楽しそうに唄われ大変良かったですね
私も少しアキさん見習っていろんな曲に挑戦してみなきゃ
と思いました。
いつもコメントありがとうございます。
yun
2010/04/28 20:12
音域がすごく広いですね・・・
聴かせる歌・・・・天性のものですね。
ありがとう・・・
コーヒーラウンジ
2010/04/29 13:31
こんにちは!コーヒーラウンジさん♪

時々お邪魔して聴かせていただきながら
コメント残さず失礼しています。
アリスお好きなんですね!
最近TVでよくみかけます。
テレサテンの愛人も良かったです
私もよく歌う曲です。
ちょうど世代が一緒なのでしょうか?
聞き覚えのある曲が多くて大変楽しみにしています。
コメント頂きありがとうございました。
yun
2010/04/29 15:10
こんにちは^^
お姉様達と楽しい時間過ごされたんですね♪
yunさんの いつもながらプロのような歌聞きながらコメントしています^^
当ブログにもコメントありがとうございました〜^^

私も父親の妹 つまり叔母さんと子供時分一緒だった時期があったなぁ〜〜
叔母なのに"お姉ちゃん" 今でもお姉ちゃん^^v
親子ほど年の離れた兄弟姉妹 そんなに珍しくはなかったような気がします(^m^*)プッ

 またお話聞かせてくださいね〜
さつき
2010/04/30 17:13
こんばんわ!さつきさん♪

私が生まれたとき、一番上の姉は結婚してましたから
一緒に生活したことはありません。
なので、さつきさんと叔母さんの関係と同じような
感覚です。
若いときは、よそのオバさんのような〜〜
今は母親がわりです。
年に数回、三人でおしゃべり楽しみに逢ってます。
今、新幹線が便利で何があってもすぐ飛んでいけますから
便利ですね。
今後も時々兄弟の話題がでるかもしれません〜

「希望」聴いて頂きありがとうございました。

yun
2010/04/30 21:34
この唄はあまりに有名で良く知っていますが、私は演歌中心でこの系統の唄は余り得意でありません。
難しい唄素敵に歌っていますね。流石です。
声も素敵ですね。
仙台にお姉さまが居るのですね。宮城県は過去2回民謡の「全国お立ち酒大会」で行きました。...結果は2度とも予選落ちです(泣)
山形には家内の親友が居て、お立ち酒大会の前日に立ち寄ります。先日はご夫婦で来て、まだ雪下ろしの雪が1mも残っていると。
何となく年齢計算したのですが(失敬)...どうも私と同年代のような気が?私ねずみですが。
良い歌聞かせていただきました。

2010/05/01 00:13
おはようございます!初めまして!将さん♪

時々お名前はお見かけしておりました。
おいで頂き嬉しく思います。
今年1月にこちらのブログ開設して
まる4ヶ月経ちました。
カラオケにハマッてまだ月日が浅いので
持ち歌も数少なく
このところ懐メロを想いだしUPしています。
将さんは民謡の大会へ〜
カラオケ暦も長いのでしょうね。
何も分かりませんのでいろいろご指導願いますね、
お聴き頂きありがとうございました。
yun
2010/05/01 08:10
岸洋子 / 希望 Yunのカラオケルームへようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる