Yunのカラオケルームへようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔と今〜

<<   作成日時 : 2010/02/18 10:25   >>

トラックバック 0 / コメント 14

画像


今から数十年前〜

仕事しながら子育て真っ最中〜

今思えば、自分の時間など全くなく

年に数回、忘年会、新年会などの折に

唄う機会があれば必ずこの1曲でした〜


テレサテンさん  「つぐない」





子供達が社会人となりホッと一息ついた頃

85才になる義母と同居する事に〜

明治生まれ、苦労を重ねた義母は私にべったり

趣味を持って一人で楽しむことなど〜〜

そんなことは到底無理な話でした。

私はストレスが重なり体調を崩してしまうことに〜

体調改善すべく毎日のウォーキングに励みました。

ある日のこと・・・

ウォーキングの途中、休憩に入ったお店「山河」で流れていた曲が〜

秋元順子さん     「マディソン郡の恋」





あれからもう何年経つでしょう〜

義母も95才で亡くなり、もうまる5年が過ぎようとしています。

今思うと 義母も歌が好きで、よく唄っていました〜

介護生活は先がみえずストレス続きの毎日でしたが

義母の姿から私自身の老後の姿を想像するようになりました。

何か趣味を持たなければ〜〜〜と、


そして現在、自分の時間が充分過ぎるほど

「山河」に週に1,2度通うようになり〜

今、唄ってる曲は?

秋元順子さん   「虹の彼方」



(音量にご注意願います)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
一気に3曲アップ
昨日山河に行って歌ってきたものですね。

初めて聴いた虹の彼方ですが、さすがに上手いなあ
マスターから宝塚!と声がかかるのもわかります。
音程が乱れないのは、かなり歌い慣れている証拠ですが、カラオケ歴が短くてこれだけ歌えるのは、元々生まれつきの才能ではないでしょうか。

素敵な歌をありがとう。
風の旅人
2010/02/18 17:49
こんばんわ!風さん♪
虹の彼方だけ昨日収録したもので
後の二曲は姉と一緒の時に収めたものです。
昨日は珍しくエコーがきいてなくて
生声に近くちょっと恥ずかしい気がします。

今日は久しぶりに夫と映画「おとうと」を見てきました。
たまにはいいですね!
風さん!
マスターはデカすぎる私に言いようがないのです(笑)
いつも嬉しいコメントありがとうございます。
yun
2010/02/18 21:11
虹の彼方♪は初めて聴かせて?いただきました
3曲!!
歌唱力が○○いつも花丸だから
どの曲もすご〜い です

先の見えない 長い介護・・・・
お若いうちからの 辛い?人生経験ですが
よ〜く頑張れましたね〜
<行く道は みんな同じ?です>
痛みを分かち合う人?歌があるって事
「山河」との出会いが
まるで ドラマのようでもあります

この場所で
いい歌を聴かせて貰えて嬉しいです!
朝ちゃん♪
2010/02/19 14:36
マディソンは男性向きの曲と思って私も唄ってみたのですが、yunさんでお聴きすると、やっぱり女性の歌でした。
本格的に唄われてますね・・秋元タジタジかも知れません。
今日は3曲大サービス、ありがとうございました。
あおいレイ
2010/02/19 16:30
昨夜 聴き逃げしました

テレサの曲など私も会社の忘年会などで歌う程度でした^^
年に2.3回のカラオケ…
子育てに夢中の時は 歌など楽しんでる余裕なかったですね^^ でも子育てももっともっと楽しかった。
まだ親卒業できませんが 歌には触れていきたいです^^

「虹の彼方」題名知らない曲でしたがサビ少し聴いたことあるかも… 難しそうな曲…yunさんの曲のようですね^^
歌詞が凄くずっしりきますね
また聴かせて下さいね^^すごく心地よくなりました
さつき
2010/02/19 17:59
つぐないは知っていますが 秋元順子さんの歌は
知りませんでした
本当に お上手ですね
歌える人が 羨ましいです
私は 音域がないので 歌は好きですが
カラオケで歌うことはありません
歌え!と強要されることはありましたが
苦手な人間にとって それは苦痛で
人の嫌がることを無理やり言うなら帰るよと
脅してやります
でも 人の聴くのは大好きで ちゃんと
場を盛り上げます
だから こんな風に歌えるyunさん ホント羨ましい〜〜
ako.
2010/02/19 21:31
こんばんわ!朝ちゃん♪
義兄が突然亡くなり、その後義母は我が家に〜
寂しがりやの母は常に私の傍にいたくて〜
突然の環境の変化に心と体がアンバランスに〜
自己嫌悪に陥る日々が続きました。
話が長くなりますので次の機会にしますが、
「山河」に一人で飛び込めたのが
諸々のことがあったからです。
この歳でこんな夢中になって〜自分でもびっくりです。
他の望みは何もいらないほど楽しい毎日です。
その上、こうして朝ちゃんとのご縁も私の活力になっています。
ありがとうございます。
yun
2010/02/19 22:26
こんばんわ!レイさん♪
秋元さんの曲は男性が唄われても
本当にステキだと思います。
コンサートに行きましたが
男性ファンの多さにびっくりしました。
たまたま私がカラオケにハマッた経緯が
この3曲にありましたのでUPしてみました。
聴いて頂き嬉しく思います。
yun
2010/02/19 22:32
こんばんわ!さつきさん♪
さつきさんも、この「つぐない」もよく唄われたようですね。
親卒業してない?とは・・・
我が家もまだ長男が残ってまして〜
卒業してないと言えばそうですね(笑)

ところで秋元さんの新しいアルバムから何曲か覚えましたが
この「虹の彼方」は大変難しかったです。

いつも聴いて頂き嬉しいです。
ありがとうございます。
yun
2010/02/19 22:43
こんばんわ!akoさん♪
この「虹の彼方」は知らない方のほうが多いと思います。
お店でも殆ど聴いた事がありません。
秋元さん、いまでは沢山の曲を唄ってますが
果たしてこれからどんな曲がヒットするやら〜
ところで、akoさん!
私の友人にもakoさんと同じように聴くことが好きでも
唄わない人はいます、分かります〜〜
私も決して音域がある方ではありませんが
声を出し続けると以前よりは声が出るように〜
皆にそう言われます。

akoさんにいつも聴いて頂き嬉しいです。
ありがとうございます。
yun
2010/02/19 22:57
 yunさん、こちらには初めてコメントします。
時々、お邪魔して美しい歌声を聴いていました。
yunさんの歌は、いつ聴いても素敵です。
どうしたら、こんな艶やかで声量豊かに出るのでしょう?
こんなに歌えたら、楽しいでしょうね。
【つぐない】は、主人が好きな歌でした。
歌詞を書いて私に手渡し、『ママに似合うと思うから、覚えてくれる?』そんなこと言われたのを思い出します。
それから間もなく、彼は遠くへ旅たってしまい…
テレサ・テンの歌は好きでよく歌うのですが、【つぐない】だけは、切なくて歌えないでいます。
いい歌ですよねえ
夢子
2010/02/21 17:52
夢子さん!ご無沙汰してます♪
両方のブログにコメント頂いてアリガトウ
こちらまで来て頂いたのが嬉しいです。
ご主人との思い出話にジ〜〜〜ンときてしまいました
夢子さんのあの時の可愛らしいお声、しっかり覚えてますよ!
ご主人、きっとまだ〜夢子さんの唄を聴きたかったことでしょうね・・・
私も友人と姪を亡くしたとき
どうしても涙が止まらず唄えない曲がありました。
歌は本当に、タイムスリップしますものネ!

夢子さん!
又あの時のように時間をみつけてお逢いしたいですね!
そして「つぐない」聴かせて欲しいです。
きっとご主人も待ってますよ

夢子さんが聴いてくださってたなんて〜
益々頑張ってステキな曲をご紹介できれば、と思います。
お忙しいのに嬉しいコメントに感謝〜〜です。
ありがとうございました。
yun
2010/02/21 18:29
ホント、同じですね。
子育てと仕事の繰り返しの毎日。
たまにお友達と行くカラオケで歌うのは・・
つぐない^^
今じゃそのお友達連中も更年期の真っただ中。
一緒にカラオケで遊ぶこともなくなりました。
今は主人と一緒に行ってますが。(^^ゞ
マディソン郡の恋も、虹の彼方も見事な歌いっぷりで素晴らしいですね〜〜
上手・・なんて通り越して・・スゴイ!!
です〜〜〜(^^ゞ
ゆりこ
2010/02/23 13:50
こんばんわ!ゆりこさん♪
えぇ〜ゆりこさんも「つぐない」を?
同じ道を〜と言ってもまだ〜お若いゆりこさん!
ご主人とカラオケを?
私も身近な友人達はカラオケ好まないので
最近は一人で行動することが多くなりました。
主人ともタマ〜〜に出かけます(笑)

今回は、過去、現在、未来〜風にUPしてみました。

嬉しいコメントに感謝です。
yun
2010/02/23 18:38
昔と今〜 Yunのカラオケルームへようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる